• ベストアンサー

特別児童扶養手当の所得制限について教えて下さい

私と妻と子供の3人家族です。(共働きです)特別児童扶養手当に所得制限があるとの事ですが、扶養0人とあります。障害を持つ子供の為の制度ですが、なぜ0人なのでしょうか?最低でも1人になると思うのですが、ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

まず、特別児童扶養手当を支給される父または母(親に支給される、という性質のものなので)について考えます。 次に、その人とは別に、その人の配偶者について考えます。 つまり、両者をそれぞれ個別にみて、別々に所得制限を考える過程を経るわけです。 ですから、質問者の場合、質問者本人の扶養家族の人数は最低でも1人かもしれませんが、配偶者については、当然、扶養家族0人ということがありえますよね? したがって、扶養家族0人、という区分があります。 これが答えです。

shojidayon
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。わかりやすい説明で助かります。合算ではなく、それぞれの収入との事ですね。こちらの表で本人とありますが、障害者本人という事でしょうか?配偶者、扶養義務者は夫婦それぞれの所得制限という事でしょうか?お手数ですがご回答よろしくお願いします。http://www.town.makubetsu.lg.jp/makubetsucho/fukusika/jidoukakari/tokubetujidou.jsp

その他の回答 (3)

回答No.4

非常にわかりやすい表と説明が下記にあります。 まず最初に、そちらをごらんになって下さい。 http://www.pref.nara.jp/kodomo/teate/tokuziseigen.htm ここの表で、「受給者=請求者=本人」となります。 つまり、障害児自身のことではなく、特別児童扶養手当をもらっている父(または母、養育者)のことです。 この受給者と同居している配偶者および扶養義務者(養育者)に対しても、受給者とは別に所得を見ます。 すると、(1)受給者(2)配偶者および扶養義務者それぞれで、表のどれかの位置に所得があてはまることになります。 (所得の計算方法も上記に記されています) そうしましたら、どちらが上位のランクに位置するかを判断して、結果的に支給停止するか否かを考えます。 たとえば、扶養家族を父と母とで分けて届け出ているとしましょう。 実際、共働きですと、このような例はありますよね。 そのようなときには、どう考えても、先述したとおりの所得計算方法でなければ、支給停止するか否かを判断できません。 ですから、#2で説明させていただいたとおりになるのです。 つまり、合算ではなく、それぞれ別々に所得制限に引っかかるかどうかを見ます。 受給者は、父と母のうち、所得の高いほうとなります。 このとき、扶養家族をどちらか一方に集めなければならない、ということはありません。 ですから、所得税や諸控除との絡みをよく勘案して、かつ、特別児童扶養手当の支給制限に引っかからないように、うまく扶養親族を振り分けることも可能です。 しかし、一般的には、父親が一括して親族を扶養することが多いですよね。 また、実際問題として、振り分けを認めない場合もあります。 そういった場合には、表の、受給者の扶養親族の数だけを見ればOKです。

参考URL:
http://www.pref.nara.jp/kodomo/teate/tokuziseigen.htm
  • nak001
  • ベストアンサー率78% (22/28)
回答No.3

以前、特別扶養手当を担当していましたので、回答します。 特別児童手当の扶養者数は前年(1~7月分は前前年)の所得税(地方税)の扶養人数によって判断されます。 よって、受給者(父又は母又は養育者)が前年(1~7月分は前前年)の源泉徴収又は確定申告において、扶養していない場合は、0人となります。 例えば、児童が本年出産した場合や、本年離婚し昨年は配偶者が扶養していた場合、祖父母等が該当児童を税金上扶養している場合等が考えられます。 また、稀に受給者が税法上扶養をとり忘れていたり、受給者が父であるにもかかわらず、母が税金上児童を扶養している場合等もあります。 ちなみに本人というのは、受給者本人であり父又は母(又は養育者)の内、児童を監護している者になります。 通常は父となりますが、母の所得が父よりも高額である場合等で母が監護していれば母が受給者になります。

  • SGL
  • ベストアンサー率31% (82/264)
回答No.1

扶養家族の計算は、1月~7月分は前々年末、8~12月分は前年末の時点での数となるみたいです。 なので、結婚や出産のタイミングによっては扶養家族が0人になることもあるでしょうね。

参考URL:
http://www.city.kagoshima.lg.jp/wwwkago.nsf/V_W_SUB_CATEGORY/EFA318EABBD5A79149256F2B000F3375

関連するQ&A

  • 児童手当の所得制限と、扶養人数について。

    児童手当の所得制限について質問です。 妻、子供3人で、扶養人数4人の児童手当の所得制限が1002.1万円となっていますが、、 上の子が中学を卒業し、児童手当の支給がなくなると、妻、子供2人で扶養人数3人の所得制限960万円になるのでしょうか。教えて下さい。

  • 特別児童扶養手当の所得制限への疑問・・・どこへ訴えるべきですか?

    我が家の子供は重度の障害があるため、特別児童扶養手当を受給しています。 これは毎年、所得による見直しがあり、制限に引っかかると受給停止となります。 今までは所得制限ギリギリで受給出来ていたのですが、 次回更新時には所得制限に引っかかるようで、受給停止になると思われます。 年収が30万円上がっただけで、年間受給額約60万円がカットされるということになります。 所得制限があるので、仕方ないのかなと思っていたのですが、 先日、「児童手当」(子供は中学生なので受給資格はありませんが)の 所得制限を見たところ、特別児童扶養手当よりも制限額が高いのです。 私はずっと専業主婦です。子供の障害のために働きに出ることが困難だからです。 障害のある子供さんをお持ちの家庭では、そういう家庭が多いと思います。 実際、私の周りでも「働きたいけど働けない」という人がたくさんいます。 そういうことを考慮すると、児童手当の所得制限よりも特別児童扶養手当の制限の方が低いということに かなりの疑問を感じます。 そこで、この疑問を国に訴えたいと思うのですが、 どこに訴えればいいのかがよくわかりません。 お分かりの方、ご指導お願いします。

  • 特別児童扶養手当の所得制限について

    特別児童扶養手当の所得制限額の計算方法について教えて下さい。 3人家族で現在、妻(受給者、収入あり)が長男(妻の扶養家族)と同居し、特別児童扶養手当を受給しいます。夫(別居、収入あり)の所得も報告を求められていたので毎年報告しておりましたが、別居の配偶者(夫)もこの制限にかかるのでしょうか?その場合、配偶者・扶養義務者の額でしょうか、それとも夫を受給者本人として所得額を見ていたのでしょうか。 以下の所得額の計算の際に、社会保険料(全額)、生命保険料(上限額)等を控除することは可能でしょうか。また、給与所得のみの場合、私たち家族の収入額が大体どのくらいから所得制限にかかるのでしょうか? 扶養親族・配偶者数   受給者本人    配偶者・扶養義務者     0人     4,596,000円    6,287,000円     1人     4,976,000円    6,536,000円

  • 特定児童扶養手当の「扶養親族等」についてお伺いします

    夫、妻(年収103万円以下 夫の扶養下)、知的障害の子供の3人家族です。 今年度(H19年8月~H20年7月)は特別児童扶養手当を支給していただきましたが、昨年度及び数年は所得制限のため支給はありませんでした。そして、8月の所得状況届後はまた所得制限にひっかかる可能性があります。 そこで質問なのですが、特別児童扶養手当の所得制限表の「扶養親族等」とは具体的に誰を指すのでしょうか? 昨年度以前に県から送付された「特別児童扶養手当支給停止通知書」には「扶養親族等1人の場合の所得制限限度額を超過しているため」と支給停止理由が書いてあります。 この「扶養親族等」とは障害児の子供だけを指すのでしょうか? 児童手当の扶養人数は我が家では2人(私と子供)とされていますが、特別児童扶養手当のそれとは定義は異なるのでしょうか? 19年度の夫の所得は扶養親族が1人か2人かによって支給が分かれる微妙な額です。ご回答お願いします。

  • 児童扶養手当の所得制限について

    このたび、児童扶養手当が認定されました。 児童扶養手当には所得制限があるのですが詳しくわかりません。 現在はパートですが正社員に移行すると年収は400万円くらいになる予定です。 子供は学生2人保育園児1人です。 年収がいくら以上になると児童扶養手当などの福祉関連が受けれなくなるのか教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 児童手当の所得制限について

    いつもお世話になっております。 今回は児童手当の所得制限について質問させて下さい。 私は現在、とある事務所で名ばかりの役員(社員)となっております。 小学校と幼稚園の子供が1人づつおり、妻も扶養の範囲で働いています。 H24年分の源泉徴収表では 役員報酬として 支払額            9,720,000 給与所得控除後の金額  7,548,000 所得控除の額の合計   2,844,696 源泉徴収額         357,100 となっており、子供2人(扶養が3人)のモデルケースの所得制限960万円を上回っているようです。 しかしながら、昨年は子供1人あたり1万円、計2万円が支給されております。 なぜ所得制限に引っかかっているのに児童手当が5000円に減額されないのでしょうか? 市役所で聞いたのですが、「よくわからない」となんともな回答でした。。。 現在、本年度の給与の交渉をしており、児童手当が減額されると年12万円の損失となるためこの際、給与を減らしてもらおうかとも思っています。 急ぎで申し訳ありませんが、よきアドバイス何卒よろしくお願いいたします。

  • 児童扶養手当

    今年2月に離婚しました。 子供一人を引き取り扶養しています。 児童扶養手当の支給額は、去年の所得額で決定されるようですが、扶養家族も去年の状況で判断され扶養家族0人ということになり、児童扶養手当が支給されないのでしょうか? 実際には今年2月から子供を扶養しているのに、扶養家族0人と判断されて来年の7月まで児童扶養手当が支給されないなんて厳しい制度ですね?

  • 児童扶養手当の所得の制限

    児童扶養手当の所得の制限がわからないのですが・・・扶養親族等の数はなんですか?? あたしは子供二人を扶養してます。0人というのはどういう意味ですか慰謝料ももらってなく給料だけでやりくりしてます。孤児等の養育者、配偶者、扶養義務者の所得制限限度額の意味も教えてください。よろしくお願いします。

  • 児童扶養手当の所得制限について

    こんにちは。私は現在3歳と1歳の子供を連れて離婚の話合い中です。 離婚の方はあと2、3ヶ月で決定しそうなのですが、児童扶養手当の所得制限についてどうしても分からない事があるので、どなたかご存じの方がいらしたら、教えてください。 私の場合、子供が2人なので、所得制限が132万6千円まで、と書いてあって 人に聞いた話によると、子供1人に付き38万円と、片親なので、特別なんとかで、更に38万円(38万円×3)を排除してくれると聞いたのですが、本当なのでしょうか? まだ働き初めて3ヶ月なので、年末調整の額などは全く検討もつきません。 実際は、年間いくらまでなら、児童扶養手当が全額支給になるのでしょうか? それと、現在は夫名義で借りているマンションにまだ住んでいるのですが、 このまま家賃を払い続けて行くのは不可能なので、 亡くなった、祖父母の田舎の小さな家が空き家になっているので、 そこに住もうと思っているのですが、離婚した友人によると、 家賃がいらない所に住んでいると、役所の人に援助する義務はないとみなされて 手当がもらえなくなる。と言われました。 手当を受けられる、基準は所得制限だけではないのでしょうか? 本当に家賃なしだったら、所得制限をクリアしていても手当はもらえないんでしょうか? どなたか詳しくご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 児童扶養手当について質問です。

    児童扶養手当について質問です。 現在児童扶養手当の申請をしているのですが、 所得制限の中で分らないことがあるので質問します。 現在嫁と離婚して子供と私と私の母の3人で暮らしています。 子どもと母が私の扶養に入っているのですが、母は障害者年金を受給しながらもパートをしています。 児童扶養手当の所得制限は世帯の所得だと思うのですが、 母の所得はパート分+障害者年金になるのでしょうか? それと控除の欄に障害者控除というのがありましたが これは扶養親族に障害者がいれば控除されるものでしょうか? それとも私が障害者の場合でしょうか? わかり辛い質問で申し訳ないのですが宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう