• ベストアンサー

児童扶養手当の所得の制限

児童扶養手当の所得の制限がわからないのですが・・・扶養親族等の数はなんですか?? あたしは子供二人を扶養してます。0人というのはどういう意味ですか慰謝料ももらってなく給料だけでやりくりしてます。孤児等の養育者、配偶者、扶養義務者の所得制限限度額の意味も教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.1

>扶養親族等の数はなんですか?? 税金上の扶養にしている親族(主に子)の数です。 なお、それは”去年の状況”ですから、今年、離婚した場合、それまでは元夫が扶養にしていたでしょうから扶養親族は0人となります。 なお、去年離婚した場合でも、元夫が離婚までは扶養にしていたでしょうから、貴方が去年、お子さんを税金上の扶養にする手続きをしてなければ、扶養親族は0人ですね。 なお、扶養には税金上の扶養と健康保険の扶養があり別物です。 >0人というのはどういう意味ですか 前に書いたとおりです。 >孤児等の養育者、配偶者、扶養義務者の所得制限限度額の意味も教えてください。 「貴方と同居している親族(親・兄弟など)」の所得制限です。 民法上、親・兄弟は、互いに扶養する義務があるとされており、その人たちに一定額以上の所得があれば、その人に援助してもらいなさい、ということですね。 なお、同居していなければ、その人の所得制限は関係ありません。

garuda7174
質問者

お礼

それで0人があるんですね!わかりました。ありがとうございます。