切れ痔の診察を受けるために病院へ行こうと思います

このQ&Aのポイント
  • 痔(切れ痔と思われる)の診察をしてもらいに病院へ行こうと思いますが、住んでいる地域には古い汚い病院しかなく、他の専門科も限られています。
  • 最近できた内科や眼科、耳鼻科などの病院はきれいで入りやすい雰囲気ですが、痔の診察には専門の肛門科が必要です。普通の外科や皮膚科では対応してもらえない可能性があります。
  • 電話で事前に確認することが良いと思われますが、勇気が出ない場合は誰かに相談してみることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

切れ痔の診察をしてもらいに・・・

こんにちは。 痔(切れ痔と思われる)の診察をしてもらいに病院に行こうと思います。 私が住んでいるところはあまり大きい都市ではなく, 肛門科を探して行ってみた(前を通ってみた)ところ すごーく古~い汚~いこわ~い(30年以上前からあると思われる)感じの 病院しかありません(数件あって,全部そんな感じです。) 内科や眼科,耳鼻科などは最近できたものが多く, きれいでなんだか入りやすい雰囲気なのに・・・。 専門科が良いとは思うのですが,普通の外科ではダメでしょうか。 外科の他には皮膚科が専門のようですが。。。 電話をして確認するなどが良いと思いますか? どうも勇気が出なくって。 どなたか相談に乗ってください。よろしくお願いします。

noname#18303
noname#18303
  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

肛門科に勤務する看護師です。 確かに、肛門科って受診するのに勇気がいりますよねーー; たぶん外科でも見てくれるとは思いますが、やはり 専門の病院で見てもらったほうがいいと思います。 普通の外科の先生は、おしりの診察をしたことがない人もいますしね・・・。 日本全国を通して言える事ですが、肛門科が少ない ですよね~。 私が勤める病院でも、かなり遠く(県外)から来られる方もいますよ! 案外、県外の方が知ってる人に会わなくていいって言う人もいます。 肛門科で知り合いと「こんにちは」っていうのも嫌ですからね・・・。 近場の県外も候補にしてみてはいかがでしょう? ちなみに、切れ痔なら軟膏で治ると思いますよ^^ あとは、お通じが硬い方(便秘の方)に多いので、 お通じを少しやわらかめにコントロールしていくことも重要ですね。 長くなりましたが、わからないことがあれば、いつでもお聞きください^^

noname#18303
質問者

お礼

こんにちは。昨晩はすばやいご回答ありがとうございました。 偶然にも市内にきれいな病院があることが分かり,そこへ行ってみました。 あらかじめ電話をしてみたのですがすごく良い感じの看護師さんで 実際行ってみたら病院もきれいで,看護師さんも先生もすごく良い方でした。 結果は切れ痔ではなく(それは3日前くらいだったので治っていたのかも?) いぼ痔だと言われました。 やっぱり専門の先生に診ていただいてよかったです。 なんだかすごく気分が明るくなって,楽になりました。 相談に乗っていただいたおかげで病院にも行くことができ 本当に感謝しています。 ありがとうございました。

noname#18303
質問者

補足

こんばんは,早速のご回答ありがとうございます。 しかも肛門科にお勤めの方!! 補足で質問させていただきたいのですが 切れ痔なら軟膏で・・とは市販品ではないですよね? それと切れ痔以上の重大な悩みがあって,私は肛門掻痒症なのです。 (どちらかといえばこのかゆみに耐えられなくなっていよいよ受診するか  という気になったのに,質問する時は忘れていました) これを見てもらうために皮膚科へ行ったのですが原因が分かりませんでした。 (その時は痔ではなかったですが  たびたび切れ痔になっていたかも。便秘症ですし。) やはり専門医にかかるべきですかね。。。 肛門掻痒症も痔が原因でしょうか? 切れ痔については痛みは排便時以外全然ないんですよ。それより痒い。。。 病院は外科ではなく肛門科にすることにします。 ただ病院の方には申し訳ないのですが古い病院は怖くて行けません。 タウンページだって眼科とかはカラー広告ばかりなのに 肛門科はモノクロで・・・;; 総合病院の外科に肛門科の先生がいらっしゃればOKですよね? いらっしゃらなければ隣県,隣町・・も考えます。 (隣町には新しい感じのカラー広告の肛門科を発見;笑) 長くなって申し訳ありませんが分かる範囲でお時間のあるとき お返事いただけると嬉しいです。 再度よろしくお願いいたします。 (相談に乗っていただいて少し気持ちが楽になりました。誰にもいえなかったので。ありがとうございます。)

その他の回答 (5)

noname#39202
noname#39202
回答No.6

消化器内科がある病院で事情を話して聞いてみてはどうですか。 消化器には違いありませんからね。

noname#18303
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 先に回答を下さった方々から,やはり専門の先生が良いとアドバイスを受け 本日肛門科を受診してきました。 たしかにその先生は内科と消化器科もされている先生でした。 ありがとうございました。

  • atom1
  • ベストアンサー率39% (77/195)
回答No.5

 ●追加  前回の回答者です。追加です。  痔ろうを手術しないで治癒した本人の声を載せたところがありましたので、参考までに。  同じ痔の実話ですし、なかなか聞けない実例と思いましたので。  ただし、まえおきが長く、手記は一番最後になりますので、よろしく。 ★No.43太りたい。その後(胃腸について)をどうぞ。

  • atom1
  • ベストアンサー率39% (77/195)
回答No.4

 答者atom1も回答一覧の中  No.17切れ痔の治し方。から参考にしてください。 他の人の説明もあります。  ★私の健康方法は、部分治療でなく、薬剤を使わず、胃腸大腸の健康から始まり体全体を根本から健康にする方法です。一般用語で体質改善と言いましょうか。  関心がありましたら、 No,45なぜ「ち”」になるのですか?若い人でもなるの No.23便が硬くてとてもつらいです。 No.45服薬と食事----体脂肪と血圧治癒例、糖尿治癒例 No.52どうにかして欲しいこの体 他たくさん関連質問があります。

noname#18303
質問者

お礼

こんにちは,ご回答ありがとうございます。 過去の回答もいくつか拝見いたしました。 いろいろと詳しく書かれていたので今後も参考にさせていただきたいと思います。 ありがとうございました。

noname#26747
noname#26747
回答No.3

確かに肛門科って勇気いりますよね。 肛門掻痒症だけが痔の原因ではないと思いますが痔は外科でも診て頂けると思います。 知り合いは外科(一般外科です)で手術し完治しています。 肛門科の先生の方が多く診られているので専門だと思いますが・・・。

noname#18303
質問者

お礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。 やはり,専門の先生に診ていただくことにしました。 どうせ恥ずかしいなら(どちらかといえば診察よりも病院の入り口が) 専門の先生の方が得?ですしね。 なんか勇気が出てきました。ありがとうございました。

回答No.2

肛門周囲の掻痒感の原因にはいろいろあると思いますが、そのひとつとして、 ウォシュレットで洗いすぎということもあります。 また、カンジダ(よく、性感染症で名前が出てきますが・・・。)によってなることもあります。 それはやっぱり、病院で調べてもらった方がいいですね。 適切な薬をつけたほうがいいと思います。 あと、切れ痔はそんなにひどくないようであれば、 市販の「ボラギノール」等で治る人もいます。 試してみて治らないようなら、病院で出してもらってもいいかもしれませんね。 ただ、やはり市販の軟膏よりは病院で処方してもらった軟膏の方が効きがいいですよ^^

noname#18303
質問者

お礼

再びのご回答ありがとうございます。 ウォシュレットでの洗いすぎがいけないということを最近知りました。 それで怖くてあまり使わなくしているのですがなかなか治らず。。。 (もう1年以上になると思います。。。痒くなってから。) 肛門掻痒症もやっぱり肛門科の先生が詳しいですよね。 病院に行ってみようと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 切れ痔について

    切れ痔というのは排便時以外でも痛むのでしょうか? 最近、肛門が激痛ではありませんが、シクシクというか、何かにしみたように痛むのです。 痔というと排便時に力を入れた際に痛むというイメージですが、(実際、ネットでしらべても排便時の痛みとしか書いてないようです)、例えばじっと座ってる時とかふっと体の向きを変えた時、おならが出たときなど痛むことはあるのでしょうか? 肛門からイボが出てきてるとか、周りがボツボツとか、しこりがあるとかは無いようなので、痔だとしたら切れ痔だとは思うのですが・・・。 もちろん排便時にも痛みますがやはり激痛という感じではないです。 痔にかかったことのある方、体験談などお聞かせください。 また、肛門科が近くに無い場合、病院に行く際は何科にかかりましたか?

  • 切れ痔と洗い過ぎについて

    私は昔から便秘症でよく切れ痔になっていましたが、 すぐ治っていたのであまり気にしていませんでした。 排便時いつもなることもなかったので。 しかし、最近便秘が改善されてきたと同時に、 一度ものすごく固い便が出たのか切れてしまいました。 トイレットペーパーに血がつきました。 まぁ治るだろうと思っていたら、ここ数日肛門がとても痒いです。 ボラギノール注入軟膏を購入しましたが、注入する勇気が出ず、 薬を外用として肛門付近に塗っていますがあまり効果がありません。 そこで質問なのですが、 1)病院で受診する場合は何科がありますでしょうか? 2)診察は問診だけじゃなく触診等あるのでしょうか?(やはり抵抗があります; 3)ボラギノール等は使い続ければよくなってくるのでしょうか? あと、切れ痔になる前から、匂いが気になり肛門を石けんをつけた垢擦りでごしごしと洗ってるのが習慣になっていましたが、それもいけなかったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • イボ痔?切れ痔?

    肛門の前部分がぷにぷにして、少しだけ腫れてる感じがします 昨日は激痛で今日になって、少しマシになりました これはイボ痔または切れ痔どちらが考えられますか? あとボラギノール買うより肛門科行ったほうが安上がりでしょうか?

  • 切れ痔・・・?

    最近、う○こをするときに、肛門の入り口で切れたような感覚と少量の血が・・・。 しかも、肛門から親指の第一関節ぐらいの皮膚が出てきている気がします。 別に、便秘でもなんでもないのですが、時たまに固めで多きめの出すとスッキリ! サイズのが出てくるからかなぁ・・。  肛門科の病院にいけばいいのですが、26歳・女。 なかなか、病院の敷居が高くって。 このままでも、いいのかなぁ・・・。 ひそかに切れ痔の人は、多いのかなぁ・・・・。

  • 切れ痔?を治したい

    残念ながら切れ痔?になりました、ほとんど痛みはなく私生活に特に影響はないんですが悪化する前に治したいです で、なぜ"?"があるかというと切れてる位置がちょっと外側なんです 普通切れ痔は肛門のしわあたりに食い込む形で出来ると思うんです(自分が調べた限りでは) でも自分の場合は肛門があって、1cmくらい後ろにいってから裂傷があります、傷の大きさは横はほとんどなく縦に1cmくらいでしょうか あんまり意味ないけど図でいうとこんな感じです    前 *   --- 後 なんでこんな切れ方をしたのかはよく分かりませんが自分は慎重(力まず)に排便をして清潔に保っていれば治る気もします でも念のため同じような経験をした方や、治し方のアドバイスがあれば是非聞かせてください 痔にならない座り方などもあったら教えてください

  • 切痔の腫れ?

    元々便秘はしないのに切痔にはよくなっていました。最近もそうだったんですが、2、3日前から肛門の出口付近(切れた所?)が腫れてきました。大きさは大豆ぐらいでピンク色です。肛門の外っ側が腫れて膨らんでいる状態です。普通にしている分には平気なんですが、肛門に力を入れると痛いです(切痔のような痛み)。ちなみに排便時は全く痛くなく、出血もありません。これは何だと思いますか?以前に痔の手術をしたので、もう手術はしたくありません。。。。

  • 切れ痔?

    はじめまして、質問させていただきます。 今年の五月くらいから頻繁に下痢を繰り返すようになり、腹痛を伴うこともしばしばあります。主に食後がほとんどですが。二日ほど前に便と一緒に大量の血が出て、今日も食後の腹痛と共に血が出ました。上記のような症状が続いているので大腸の病気かなと思ったのですが、便をした際に肛門に鋭い痛み(ビリビリ?)がはしることも多く、切れ痔かとも思います。血は鮮血というほどでもなく、どちらかというと浅黒い感じがします。 これは痔なのでしょうか、それとも腸の病気なのでしょうか?痔だといいのですが・・・・・

  • 切れ痔の慢性 肛門ポリープ みはりいぼ

    切れ痔の慢性で、肛門ポリープ、みはりいぼがあります。 病院に行ったのですが、完全に治すには根本手術しかないと言われました。 手術方は皮膚移動?(SSG)みたいです。 入院期間は、一週間~10日間と言われました。 色々調べていると、術後の排便は激痛とか、一ヶ月は痛いなど聞くので恐くて手術する勇気がでません。 少し前までは痛みもあったのですが、今は痛みもないので余計に踏み切れません・・・ 今妊娠希望で子作りをしているのですが、妊娠、出産で痔が悪化するとも聞きますし、今の内に治していた方がいいのでしようか?

  • 痔の診察&手術について

    以前、2つ病院で痔と診断されたのですが「手術をすべきだ。」「薬で治ります。」と2つの診断結果がでました。新しい病院に行こうと思っているのですが、色々調べるとレーザー治療などを行ってくれる専門医の方が居る所は保険適用外で、診察代も一回7千円、手術(全て込みで)だと約30万近くはするみたいで結構かかります。内科などと併設している肛門科は保険がきく所が多いみたいでどちらに行こうか悩んでいます。やはり肛門科のみの診察をしている所の方が、技術は上だったりするのでしょうか??

  • 「痔」を、診てもらえる診療科

    すみません。 肛門科へ行けばいいのですが、なんか恥ずかしいのと・・・ あと、近場に肛門専門に診てもらえる病院がないので質問します。 ここ5日ほど前から便をする時に、血が出ます。 切れ痔、またはいぼ痔かと思われますが…痛みはそれほどもありませんが、 トイレに行くたびに血が少し出ているので… いちを、診察を受けにいこうと思っているのは外科なのですが… 外科でも診てもらえるのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう