• ベストアンサー

切れ痔で病院(肛門科)へ行ったところ

2週間程前、切れ痔で病院へ行きました。以前から時々排便後切れて軽く血が付いたり、肛門がひりひり痛かったりした事がありましたが、市販の薬を塗ったり我慢したりしていました。 が、今回市販の薬では効果がなく痛みが長く続いたので、思い切って病院へ行ってみました。 最初は特に何も言われず、注入タイプの座薬を1週間分もらい、「又1週間後に見せて」と言われ帰りました。 その後痛みも和らぎ、生活習慣に気をつけていけばいいかなって思っていたら、1週間後(おととい)病院へ行くと診察中に「手術したらどう」って突然言われ「?」頭の中真っ白・・・肛門科に来ている、お尻の穴を見られていると言うだけで緊張して頭真っ白だったのに突然の展開にびっくり。 インターネットを検索していて確かに「お尻の穴が大きかったら楽よね」なんて半分冗談で思っていましたがまさか・・・。「日帰りですか」って聞くと「2週間入院」とのこと。「便秘をほっといて切れ痔になったあんたが悪い。肛門が狭くなってるんだから人口的に広げたらいい。1週間真剣に考えて」って言われ、頭真っ白で頭がよく回転せず何も言えずそのまま帰って来ました。が、すごいショックで、私の肛門そんなに悪いのだろうかとすごい落ち込みです。「あんたが悪い」って言う言葉にもすごい傷つきました。確かに痔は生活習慣病って言われていますが。 昨日も今朝も排便はスムーズで痛みもありません。 それでも手術をした方がいいのでしょうか。 次切れた時の事を考えると先に手術をして肛門を広げておいた方がいいのでしょうか。 教えて下さい。

  • mako_
  • お礼率89% (95/106)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数41

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • celiac
  • ベストアンサー率26% (53/198)
回答No.3

余計なお節介でしょうが、一言、二言。 おしりの病気を痔疾患と表現しますが、痔疾患にもいくつかあって、それぞれに治療法、手術法が異なります。 ご自身の場合は裂肛のようですが、まず一番大切なのは、 「便秘」ー「硬便」ー「排便時に切れる」ー「痛い」ー「お通じするのが怖い」ー「おトイレ我慢してしまう」ー「更に便秘」ー「余計に硬便」・・・ という悪循環を何処かで断ち切る事です。 ですので、排便のコントロールがまず一番重要。 手術ですが、勿論、ご年齢、全身の状態、そして肛門の状態などでも術式を検討する必要があるでしょうが、出来るだけ簡素にすませる方が宜しいかと思います。 と言うのは、今の様にきつすぎても困りますが、ゆるすぎても失禁してしまって、かえって苦労すると言う事も想定しないといけないからです。 裂肛は 「切れる」ー「治る=ひきつれる(瘢痕化)」ー「狭くなる」ー「余計に切れやすくなる」の連鎖ですから、この「ひきつれ」=周囲筋肉の瘢痕拘縮を、(むりやり)広げるだけでもだいぶ楽になるのです。 勿論、自力では痛くて出来ませんし、手術においても通常腰椎麻酔が必要になります。 >インターネットを検索していて・・・ との事ですから、それ程ご高齢ではないものと勝手に想像して、 すると、将来的な事もふまえ、やはり手術は簡素であった方が宜しい様に想像します。 こういった手術の場合、日帰りも双方が頑張れば出来るでしょうけど、2~4日、長くても一週間が妥当でしょうか。 2週間の入院がどの様な術式を想定しての事なのか、なかなか想像しにくい所です。 もちろん、病状を把握してはじめて何かを申し上げるべきなのですが・・・ ただ、誰しも、或いはどの様な疾患であれ、望んでなる者はいないのですから。 >ほっといて・・・あんたが悪い は、好ましくない様に感じます。 全く急ぐ病状ではありません。少し時間をかけて、周り(他の病院)をよく見てみましょう。 手術という選択肢が間違っていると考えている訳ではありません。 ただ、しょせんは、人とひとの付き合いだと思っています。 ですので、まずは排便コントロール。 出来れば少し柔らかくするような方法(緩下剤)が適していると思います。 長文・乱文、ご容赦。

mako_
質問者

お礼

ご丁寧な回答本当にありがとうございます。私は切れるのが怖くてお通じを躊躇して便秘の悪循環って言うことはなくて、生理前によく便秘気味になってたまたま切れてしまうって言うタイプです。 痛みも取れたので今回行った病院はもう中断して、次回切れた時に違う所へ行った方がいいのかなって今思案中です。 本当に参考になりました。排便コントロールに気をつけて、切れないようにして行きたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

私も以前痔で手術したことがあります。 確かにただでさえ、診察時がめちゃくちゃ恥ずかしいのに、その上手術なんていわれたら時のショック、キツイですよね。 回答に移らせてもらいますが、痛いので有れば手術は必要だと思います。せずに治るのであればいいのですが、治らないと思います。これからも事あるごとに痛み出しますし。それにどうせ手術するのであれば、ついでに大きくしてもらう手術もしてもらった方がいいと思います。 私も最初の医者からは1ヶ月の入院が必要といわれ、かなりショックですが、親戚から「日帰り手術可のところもある」と教えてもらい、いろいろ調べた結果、日帰り手術をしてくれるところにしました。 術後、1週間ぐらいは痛みますが、2週間入院するよりはマシだと思います。(当然痛み止めはもらえます) 「日帰り手術可」の肛門科に一度見ていただいてはいかがでしょうか?

mako_
質問者

お礼

ありがとうございます。現在特に痛みは感じないのですぐに手術と言うことは私自身考えられないのですが、手術を受けるとしましたら今通っている所ではしたくないと思います。 仕事のこともありますので受ける時は「日帰り手術可」でしたいと思います。 本当に参考になりました。ありがとうございました!!

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

> 次切れた時の事を考えると先に手術をして肛門を広げておいた方がいいのでしょうか。 ご心配でしょうけれど、患部を診察することができないのですから、 ここで質問をなさっても、どんな優れたお医者様でも適切な診断は難しいでしょう。 一刻を争う緊急な手術でもないようですから、ぜひ、セカンドオピニオンを受けて下さい。 他のお医者様にも、ご相談なさってみてはいかがですか? > 「あんたが悪い」って言う言葉にもすごい傷つきました。 もし、手術をすることになったとしても、こんなハラスメント行為をする医者ではなくて、 他の信頼できるお医者様にお願いしてはいかがでしょうか?

mako_
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい、このお医者さんにはもう行きたくないです。 他どこか探したいです。ただ、肛門科のある病院・お医者さんって少なくって探すのが大変ですね(-_-;)

関連するQ&A

  • 切れ痔で肛門が変形?

    半年前、歩くのも辛いくらいの切れ痔になり病院で薬をもらって治療したのですが、それ以来排便に少し難があります。 以前に比べて便が細くなり硬い便が出るとぽたぽたと出血するので、肛門を触ってみると豆のようなふくらみができています。これは切れ痔が治ってきた頃からあったようです。 切れ痔が変に癒着して肛門が変形し、うまく広がらなくなったのかも?と思っています・・・ 肛門が変形するようなことはよくあることなんでしょうか? それとも単に切れ痔がいぼ痔に移行したんでしょうか。

  • 慢性切れ痔について

    28歳主婦です。よろしくお願いします。 高校時代から排便時の出血は多少ありましたが、排便時にピリっと肛門の辺りが痛むことから勝手にきれ痔だろうと、今まで過ごしてきました。 たまに出血するくらいで、ペーパーでふくと少しつくくらいでしたが、最近になり、わりと頻繁に出血があり、血の量も増え、便器の水が赤くなるほどで心配になり、肛門科を受診したところ、やはり切れ痔で慢性化しているのですぐには治らないと言われました。 その際、私の母が大腸がんで50歳のときに亡くなっており心配だということも伝えました。 先生は『しばらく座薬と薬で様子をみて治らないようなら手術ということもあります。がんに関してはまだあなたの年齢ならば心配するようなことはないと思いますが、どうしても心配ならば検査(大腸内視鏡)もできます。』と言われました。 質問させていただきたいのは、母が48歳くらいのときにステージ4の大腸がんでしたが、大腸がんには遺伝性のものがあり、若いうちから検査した方がよいものがあると聞きました。 心配な気もしますが、まだ年齢がギリギリ20代なものもあり大腸の検査を受けるべきなのか迷っています。 肛門科の先生は痔だとおっしゃっていますが、消化器科も受診すべきでしょうか。 それと、病院で薬を処方していただき、ヘモナーゼという飲み薬と、ネイサートという座薬をいただき、使用していたら、一週間くらいで出血はなくなりました。 それが9月末くらいで、数日前からまた出血し始めてしまいました。 排便時に肛門が痛かったので、『あ、切れたな』と思いました。量も多く便器の水が真っ赤です。 新しく薬をもらうべきだとは思いますが、飲み薬と座薬がまだ残っていたので、飲んでいます。 慢性化した痔はなかなか治らないと聞きますが、やはり手術は必須でしょうか。 手術したとしても治らないとも聞きました。 出血は毎度のことではないので、我慢して生活していくことができないこともないですが、何か別の病気だったりしたことを考えると、内視鏡検査も受けるべきなのか考えてしまいます。 痔というものに関してあまり深く考えてこなかったので、今後どうするべきか悩んでします。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 切痔かもしれません・・・(TOT)

    15歳の女子です。 インターネット上でこんなことを話すのさえ恥ずかしいです。 切痔かもしれない・・・というか、切痔で悩んでます。 1週間くらい前でした。 お尻がかゆい・・・=ギョウチュウ!!!??と思っていたら、 排便時に突如痛みが・・・ たまに硬い便がでると切れてしまっていたので、また同じパターンかぁ~と気楽に構えていました。 (もともと便秘になりがちの体質でした。) しかし、一向に治らず、かゆさは増すばかり。 思い切って母に話したところ、切痔かもしれないということになり、ネットで調べてみると、同じような症状・・・ 寒天、野菜、青汁など色々ためしていますが、 もう排便が恐怖です。 ほんとうにストレスです。 病院にいこうと思いますが、受験期真っ只中でそんな時間がありません。 よく効く市販の薬、経験した方でこんな方法があるよ。 などという方がいらっしゃいましたら、どうかアドバイスをお願いします!!!

  • 産後2週間です。排便時、肛門が裂けるように痛く、排便後に出血。切れ痔で

    産後2週間です。排便時、肛門が裂けるように痛く、排便後に出血。切れ痔でしょうか?良い薬があれば教えてください 出産から2週間が経ちましたが、3日ぐらい前から排便時に激痛を感じるようになりました。それまでは、会陰部の傷があるので排便するのが少し怖いぐらいで、肛門に痛みを感じたことはありませんでした。 最初はとにかく、肛門が裂けるような(と言うか裂けているのだと思いますが)かなりの痛みで、いきむのも本当に怖くて、時間をかけて何とか痛みに耐えながら出したような感じです。ティッシュでふいたら鮮血と1cmぐらいの黒っぽい血の塊のようなものが付いてました。 次の日も、同じようにあまりにも痛かったので、途中で止めてしまいました。 便をやわらかくするため、水分、繊維を多くとり、プルーンやヨーグルトなど食べたので、今日は少しスムーズではありましたが、それでも結構痛くてやはり出血もありました。 これは切れ痔でしょうか? 今までこんな経験がないので良く分かりません。 今は、排便するのがすごく怖いです。 やはり病院へ行くべきでしょうか? 病院へ行くとしたら、通っていた産婦人科か、肛門科のどちらへ行くべきでしょうか? 肛門科となるとかなり抵抗がありますが、診察はどのような感じで行うかも教えていただけるとうれしいです。 また、産婦人科へ行くとしたら、里帰り出産でもう自宅へ戻ってきているので、出産した病院ではなく最初に検診で通っていた病院へ行くことになりますが、問題ないでしょうか? ただ、病院へ行くのも、子供を預ける場所がないので主人が休みの土曜日になってしまいます。あと1週間耐えるのも辛いので、市販の薬を買いたいと思ってますが、良い薬はありませんでしょうか? 授乳中でも大丈夫なものを教えてください。 浣腸や塗り薬、飲み薬などいろいろあるかと思いますが、とにかく治るなら何でも良いです。よろしくお願いします。 また、同じような経験をした方で良い治療法などありましたら教えてください。 読みにくい文章ですみませんが、よろしくお願いします

  • 切れ痔

    恐らく切れ痔だと思うんですが、便秘の後、硬い排便で痔が切れてしまって拭くと血がつきます。 ひりひり痛みを感じますが、時間が経つと治ります。 ポラギノールを買って塗ってみましたが、次の排便までになかなか治りません。 切れている状態で排便するとかなり痛いので、一度切れ痔っぽくなると排便が来るのが恐怖です。 調子のいいときは半年くらい普通に排便できるのですが、緊張状態が続いて一度便秘になると、このような状態になってしまいます。 何かよいお薬や対策があったら教えてください。 また、病院にいくとやっぱりお尻を見せなきゃいけないのでしょうか、恥かしくてどうしてもいけません。 切れ痔のときにお尻を触られる痛さを考えると尚行けませんが・・・・・どんなアドバイスでも結構ですので、情報お待ちしております。

  • これは切れ痔でしょうか?

    誠に恥ずかしい質問なのですが、自分一人ではどうしようもなく此処に相談させていただくことにしました。 私は14歳の女子ですが2、3週間前から切れ痔?らしきものに悩まされています。 肛門の穴の痒みが酷く、排便時も肛門が裂けていくような感じがして 毎日恐くてトイレも我慢してしまうぐらいです。 排便の後は、何時間か痛みが続いて勉強も手につきません. 肛門科にでも行こうかと思ったのですが、 家は父しか居なく相談しようにもしにくい状態です。 家庭もあまり裕福ではないので、手近な薬局の薬でも治療できる 様でしたらオススメの薬などを教えていただきたいです。 買いに行く勇気も中々出ませんし、通販などがあると助かります。

  • 切れ痔はどれくらいで治りますか?

    こんにちは。25歳男です。切れ痔になりました。 自分が切れ痔になったと自覚したのは今年1月28日です。 それから一ヶ月ほど市販の薬などでごまかしていましたが、 3月の始めに病院に行き、ボラザG軟膏と下剤を頂きました。 毎日排便はあり、できるだけ多くの水、野菜、飲むヨーグルトなどを飲んでいます。 お風呂には必ず入り、肛門マッサージを軽くしたりしてます。 今日で3月16日で、薬をもらってから2週間ほど経つのですが、未だに治りません。 良くなったり悪くなったりを繰り返しているようにも思えます。 症状は軽い痛みと、トイレットペーパーで拭くとき肛門に血がつく程度で重くはないと思っているのですが これはどの程度の治るのでしょうか? 正直ちょっと憂鬱になってきました。あまり順調に回復してるようにも思えず、朝も夜も憂鬱です。 経験のある方、もしくは専門の方、どうか

  • 切れ痔の手術

    先日意を決して肛門科に行ったところ、 お医者様からかなりひどい切れ痔だと言われました。 注入軟膏・座薬も試しましたが治りません。 長年放っておいたせいもあるのですが、 どうも私のお尻は括約筋が強いらしいんです。 普通の人の括約筋が8としたら、 私のは10くらいで、だから2ほど切って 普通の人の8の状態にする手術を 思い切ってしてみてはどうかと言われたんですが・・・ 痔の手術をしたらお尻がゆるくなってしまうという 話を聞いたことがあって、 それが怖くて迷っています。 まだ20代の♀なので、できればそれは避けたいんです>< 切れ痔で手術というのもあまり聞いたことがないので、 経験者の方等いらっしゃいましたらお話をお聞きしたいのですが・・・ よろしくお願いします。

  • 切れ痔と洗い過ぎについて

    私は昔から便秘症でよく切れ痔になっていましたが、 すぐ治っていたのであまり気にしていませんでした。 排便時いつもなることもなかったので。 しかし、最近便秘が改善されてきたと同時に、 一度ものすごく固い便が出たのか切れてしまいました。 トイレットペーパーに血がつきました。 まぁ治るだろうと思っていたら、ここ数日肛門がとても痒いです。 ボラギノール注入軟膏を購入しましたが、注入する勇気が出ず、 薬を外用として肛門付近に塗っていますがあまり効果がありません。 そこで質問なのですが、 1)病院で受診する場合は何科がありますでしょうか? 2)診察は問診だけじゃなく触診等あるのでしょうか?(やはり抵抗があります; 3)ボラギノール等は使い続ければよくなってくるのでしょうか? あと、切れ痔になる前から、匂いが気になり肛門を石けんをつけた垢擦りでごしごしと洗ってるのが習慣になっていましたが、それもいけなかったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 切れ痔でもお尻が臭う?

    とても悩んでいます、眠れません。 切れ痔を起こした時、少しすると お尻からくさい汁が出ます。 透明より少し茶色です。 半年前、この臭いに気づき 痔ろうかと気になり、肛門科で有名な病院へ 行ったのですが、少し切れてるだけで 痔ろうの形跡は無いと言われました。 痔ろうによる腫れや穴もないと。 それからは、排便時にたまに出血することはあっても 気になるような汁は出なかったのですが、 最近また臭い汁が出ているようです。 トイレで下着を下ろすと臭います。 やはり痔ろうなのでしょうか…。 それとも切れ痔でもこういう事はあるのでしょうか? お詳しい方、教えてください。

専門家に質問してみよう