• ベストアンサー

これは切れ痔でしょうか?

誠に恥ずかしい質問なのですが、自分一人ではどうしようもなく此処に相談させていただくことにしました。 私は14歳の女子ですが2、3週間前から切れ痔?らしきものに悩まされています。 肛門の穴の痒みが酷く、排便時も肛門が裂けていくような感じがして 毎日恐くてトイレも我慢してしまうぐらいです。 排便の後は、何時間か痛みが続いて勉強も手につきません. 肛門科にでも行こうかと思ったのですが、 家は父しか居なく相談しようにもしにくい状態です。 家庭もあまり裕福ではないので、手近な薬局の薬でも治療できる 様でしたらオススメの薬などを教えていただきたいです。 買いに行く勇気も中々出ませんし、通販などがあると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matinee
回答No.4

可哀想に! お父様しかいない、ということですが、 保健室の先生がまず女医さんなら相談を。 薬局へ行く勇気があれば、ボラギノールの軟膏を買って試してみて下さい。 小さいのでいいです。それで治らないようなら外科へ。 (肛門科はやはりちょっと勇気がいるかと) 医者で処方してもらうと、やはり劇的にききますので。 通販はこのあたり。 http://www.kenko.com/ ついでに、こんなのを飲んで、出る物をやわらかくしてみましょう。 http://www.kenko.com/product/item/itm_6552415072.html 酸化マグネシウムが有効なんですが、 お医者さんにかからずにおすすめしていいものかどうか分からないので。 これ、牛乳にまぜると美味しいので、常用してます(笑)。 お出かけしてから(または直前に)出すと、 座ったり立ったりしてないとなので、痛い時は辛いですよね。 なるべく早起きして、ゆっくり出して休んでから登校できるように。 ガマンすると、次のが固くなって余計辛いので、出したい時はガマンせず。 あと、無理していきまないことが肝心です。 メリーズのおしりふき(流せるやつ)を買って、 ウエットティッシュの中身とこっそり入れ替えて持ち歩く。 そっとふく。(必死になってこすると逆効果) 夜更かし厳禁、お野菜と果物と水分をとって。 悲しいかな、体質なので、なりやすい人はなりやすいので注意が必要。 経験から、睡眠不足するとてきめんに悪化します(泣)。 こんなサイト発見。 http://www.e-zi.net/ お大事に!

その他の回答 (4)

• kiranyan
回答No.5

私も、便秘の時は、なったことがあります。 まず、お薬は、ボラギノール注入軟膏がおすすめです。 http://www.rakuten.co.jp/katuhara/540646/565164/628768/ 中に入れると、排便の際の痛みが和らぎます。 (出来たら、お風呂上りに使ってください。) お薬を買いに行く時は、「頼まれたんですが・・・」と行って、 薬局に行くといいですよ。 それから、便秘を防ぐことと、体を冷やさない事。 トイレの際、5分以上頑張らない事。 頑張りすぎると、負担がかかってしまうそうです。

回答No.3

可愛そうだが多分肛門裂傷、 俗に言う切れ痔だな。 取りあえず清潔にしといた方が良いから うんこしたら洗った方が良いよ。 痛くても出る物は我慢しないほうが良いな。 校門は意外と乾燥するし乾燥すると これまた切れやすいから軟膏塗っておくこと。 痔の治療薬が恥ずかしいならオロナインだな。

回答No.2

私も多分、切れ痔だと思います。 薬、買いに行きにくいと思いますが、 女性ならば、出産のときに経験する人非常におおいですし、 恥ずかしいことではないですよ。 実際私も悩まされています。 ウンチは、こまめに排泄したほうがいいです。 便秘になると余計ひどくなっちゃいます。 あと、おしもを拭くとき、痛かったら洗浄綿で拭くと良いと 思います。赤ちゃんのおしり拭きでもいいですが、 トイレにおいておくとびっくりされちゃいますよね。 そうそう、肛門科でなくても、婦人科でも診てくれますよ。 産婦人科は行きにくいでしょうから、婦人科専門のところを 受診されてはどうでしょうか? それほど高くないですよ。

asuka-4718
質問者

お礼

回答有難うございます。 痔の方ってそんなに居ないと思っていたんですが、 結構いることに少し安心しました。 これからは洗浄綿なども使ってみようと思います。 婦人科でも診てくれるんですね。 近くにありましたら、今度行ってみますね。

noname#65099
noname#65099
回答No.1

女の子って便秘症の人が多いせいか、切れ痔の人多いですよね。私も切れ痔です。かなり軽度ですが・・・ 確かに、貴女のその症状は痔みたいですね。私も経験あるので症状似てるなと思いました。痔は肛門科が専門ですが、外科でも診察出来ますよ。肛門科のない総合病院では痔の患者さんは外科を受診しますので、肛門科に行くのにためらいがあるなら外科を受診してみてください。 痔の薬と言えばボラギノールが一番ポピュラーなのではないでしょうか。私は使ったことありませんが、うちの母が以前愛用していました。たぶん、通販でも購入できるはずですよ。下にボラギノールのHP貼っておいたので見てみてください(^^)早く、痛みがなくなるといいね。

参考URL:
http://www.borraginol.com/index_top.html
asuka-4718
質問者

お礼

早いご回答有難うございます。 ボラギノールなら手元にあるお金でも買えそうなので、 試してみますね^^ もし、駄目だったら外科に行ってみます。 痔の場合、肛門科しか行く病院がないと思っていたのですが、 外科でもよかったんですね。 HPの紹介も有難うございました。