切れ痔の治療方法と予防法

このQ&Aのポイント
  • 切れ痔とは、肛門周辺の裂傷のことであり、痛みや出血が主な症状です。
  • 切れ痔の治療方法としては、慎重に排便をし、清潔に保つことが重要です。
  • また、痔にならない座り方や予防法にも注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

切れ痔?を治したい

残念ながら切れ痔?になりました、ほとんど痛みはなく私生活に特に影響はないんですが悪化する前に治したいです で、なぜ"?"があるかというと切れてる位置がちょっと外側なんです 普通切れ痔は肛門のしわあたりに食い込む形で出来ると思うんです(自分が調べた限りでは) でも自分の場合は肛門があって、1cmくらい後ろにいってから裂傷があります、傷の大きさは横はほとんどなく縦に1cmくらいでしょうか あんまり意味ないけど図でいうとこんな感じです    前 *   --- 後 なんでこんな切れ方をしたのかはよく分かりませんが自分は慎重(力まず)に排便をして清潔に保っていれば治る気もします でも念のため同じような経験をした方や、治し方のアドバイスがあれば是非聞かせてください 痔にならない座り方などもあったら教えてください

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

2回目です。とりあえず・・と言うのは、この方法はあくまで対処療法であって、原因を取り除いたわけではないので、再発する可能性があるということです。 便秘なら便秘体質を解消しないと、自然に力んでしまいますからね。 今後、慎重に排便をし、紙でごしごし刺激しないようにして、清潔を保っていけば大丈夫だと思います。ちなみに跡は残らないと思いますよ・・残っても、誰にも見えませんが。

nazoman
質問者

お礼

なるほど、そういう意味ですか 原因はよく分からないですが拭き取る時や下痢にならないように気をつけてみます 普通跡あっても絶対見えませんよね、まぁ見えたらそれどころじゃないですし^^; 回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.1

市販のぢ用の軟膏塗って、清潔を保つようにすればとりあえずは治ると思います。

nazoman
質問者

お礼

回答ありがとうございます 早速プリザS軟膏とかいうのを使ってみました、つけて少しするとヒリヒリしたのがなくなりました あと「とりあえず治る」と言うことですが何か深い意味ありますか? 例えば治るけどまた痔になりやすくなるとか、皮膚に痕が残るとかあるんでしょうか?

関連するQ&A

  • 切痔の腫れ?

    元々便秘はしないのに切痔にはよくなっていました。最近もそうだったんですが、2、3日前から肛門の出口付近(切れた所?)が腫れてきました。大きさは大豆ぐらいでピンク色です。肛門の外っ側が腫れて膨らんでいる状態です。普通にしている分には平気なんですが、肛門に力を入れると痛いです(切痔のような痛み)。ちなみに排便時は全く痛くなく、出血もありません。これは何だと思いますか?以前に痔の手術をしたので、もう手術はしたくありません。。。。

  • 切れ痔について

    切れ痔というのは排便時以外でも痛むのでしょうか? 最近、肛門が激痛ではありませんが、シクシクというか、何かにしみたように痛むのです。 痔というと排便時に力を入れた際に痛むというイメージですが、(実際、ネットでしらべても排便時の痛みとしか書いてないようです)、例えばじっと座ってる時とかふっと体の向きを変えた時、おならが出たときなど痛むことはあるのでしょうか? 肛門からイボが出てきてるとか、周りがボツボツとか、しこりがあるとかは無いようなので、痔だとしたら切れ痔だとは思うのですが・・・。 もちろん排便時にも痛みますがやはり激痛という感じではないです。 痔にかかったことのある方、体験談などお聞かせください。 また、肛門科が近くに無い場合、病院に行く際は何科にかかりましたか?

  • 切れ痔

    恐らく切れ痔だと思うんですが、便秘の後、硬い排便で痔が切れてしまって拭くと血がつきます。 ひりひり痛みを感じますが、時間が経つと治ります。 ポラギノールを買って塗ってみましたが、次の排便までになかなか治りません。 切れている状態で排便するとかなり痛いので、一度切れ痔っぽくなると排便が来るのが恐怖です。 調子のいいときは半年くらい普通に排便できるのですが、緊張状態が続いて一度便秘になると、このような状態になってしまいます。 何かよいお薬や対策があったら教えてください。 また、病院にいくとやっぱりお尻を見せなきゃいけないのでしょうか、恥かしくてどうしてもいけません。 切れ痔のときにお尻を触られる痛さを考えると尚行けませんが・・・・・どんなアドバイスでも結構ですので、情報お待ちしております。

  • 切れ痔の処置について

    20代女性です。 排便に長い時間をかけるタイプの便秘が続き、 遂に今日、排便時に肛門がピリッとする痛みを感じました。 恐らく切れ痔だと思うので、肛門を清潔にし、オロナインを塗って処置しました。 でも、今日から生理が始まってしまいました。 そこで、 ・生理中でもオロナインを塗ってかまわないか また、 ・オロナインは1日どの程度塗りなおせばいいのか (1日1回で良いのか、それとももっとこまめに塗り直さなくてはいけないのか) を教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 切れ痔・・・

    自分、18歳男なのですが、どうも切れ痔になってしまったようで・・・。 過去ログ調べていたら解りました。 まだ18歳で高校生なので痔っていうのがよくわかりません。 1週間前から一日ほとんどお尻に違和感というか痛みがあります。痛みは強くありませんが、排便後に痛みが強くなるので切れ痔だと思いました。 で、どういう薬をつければいいのかがよくわかりません。 どういう薬をつければ早く治りやすいですか? 別に自分で買ってきても構わないというか、そういうプライドは捨ててるので構いません。 至急お願いします。

  • 産後の切れ痔についてです。

    お恥ずかしい話ですが、タイトル通りです。 以下、痔についての質問となりますので不快な方は閲覧しないでください。 産後に切れ痔になってしまいました。 現在産後3週間になります。 会陰切開をしたのですが、産後すぐは傷が怖くてトイレを我慢してしまいそのまま便秘に。 それを無理に排泄したのがきっかけです…。 水分を多く摂ったり、ヨーグルトなどを食べたりしているのですが中々便が柔らかくならず。 排便のたびに切れて、出血します。 出血量も、生理3日目くらいの量で結構多い気がします。(すぐに止まりますが) 1日1回排便し、清潔を保ち、プリザーSを塗っていますが改善しません。 排便→切れる→軟膏塗る の繰り返しで、果たして治るのでしょうか…。 切れ痔は痔ろうになりやすいと聞きますが、本当でしょうか。。 できれば肛門科受診は恥ずかしくて避けたいのですが、腹をくくって受診するべきでしょうか。

  • 切れ痔でしょうか?

    こんにちは。 よく肛門の周囲から血がでることがあります。 特に多いのが、運動不足で久しぶりに長距離歩いた後に 血が出ていることが多いです。 歩いている最中に擦れているのか、擦りキズのような感じです。 痛みはほとんどありません。 (1)これは切れ痔なのでしょうか? 一般的に「切れ痔」とはどのような状態でしょうか? (2)単に歩き方が悪いだけでしょうか? 排便の際に肛門が切れたりすることはほとんどありません。 決まって歩いた後に、気付いたら血が出ています。 改善方法がありましたら教えていただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • これは切れ痔でしょうか?

    誠に恥ずかしい質問なのですが、自分一人ではどうしようもなく此処に相談させていただくことにしました。 私は14歳の女子ですが2、3週間前から切れ痔?らしきものに悩まされています。 肛門の穴の痒みが酷く、排便時も肛門が裂けていくような感じがして 毎日恐くてトイレも我慢してしまうぐらいです。 排便の後は、何時間か痛みが続いて勉強も手につきません. 肛門科にでも行こうかと思ったのですが、 家は父しか居なく相談しようにもしにくい状態です。 家庭もあまり裕福ではないので、手近な薬局の薬でも治療できる 様でしたらオススメの薬などを教えていただきたいです。 買いに行く勇気も中々出ませんし、通販などがあると助かります。

  • 切れ痔でしょうか?

    元々便秘症で排便が辛くて痛い時がたまにあったのですが一週間前に排便を痛いながらも力んで排便をして排便をしたもののまだ出しきれてない感じかしたのでもう少し粘って排便を済まし便器を見たら出血してました、血は鮮血で、ポタポタと出た感じです、トイレットペーパーで拭いても肛門の方から出血してるようです、その後3日目にまた排便がありまた痛いのかなと恐怖ながらも排便をしたのですがその時は便が軟らかく痛いながらも一回目より楽でしたがやはりまた少なめの出血でした、2回とも肛門の出口辺りが痛く後ろの方が痛くなります、今まで排便には辛い時はあったのですが出血までした事ありません、痛みや出血は排便の時だけで普段全くなく、肛門付近にも出来物もありません、やはり切れ痔でしょうか?またそうだとしたら病院へ行く方がいいんでしょうか? 経験のある人、治療法など教えて下さい

  • 高2の女です。切れ痔で悩んでいます。

    実は私、最近まで"切れ痔"という言葉を知りませんでした。 というか痔なんて私には関係ないと思ってました。 しかし、随分前からトイレで大をするとピリッと肛門が裂けるような感じになりトイレットペーパーで拭くと少量の鮮血が付いていました。 私はそれまで『硬くて大きいのを力んで無理に出したから肛門が切れて血が出る=誰にでもあること』みたいな感じで勝手に解釈してて血については深く考えなかったんです。 因みに、痛みは排便時(硬くて大きいの)の時にピリッと裂けたような痛み、ジンジンとした痛みは5分程度で収まります。 随分前からずっとこの繰り返しで、かなり激しく痛むというような事は今のところ一度もありません。 ですが一昨日、特別硬くて大きいのをしたんです。で、いつものように「あーまた切れちゃったなあ」なんて思いながらトイレットペーパーで拭いたらペーパーの広範囲が鮮血で真っ赤になっててビックリしたんです。; もしやと思い便器を見ると案の定、水も赤い赤い…。 そこで私は初めて「ちょっとこれはおかしい」と気が付きまして…。 ネットで調べたところ自分が切れ痔だったことに今更気が付きました。;; 要点をまとめると… ①随分前から排便時にピリッとした肛門の裂けるような痛みを伴う。 ②一昨日、出血量が多かった。 ④ジンジンとした痛みは5分程度で収まる⑤痛みは激しくはない。 ⑥肛門がほんの少し痒い気がする ⑦お肉中心の食生活 (野菜や果物を全く取らない) ⑧ウォシュレットはない なんですけど、どうすれば良くなりますかね…? また、楽に排便する方法や便を柔らかくする方法とかってありますか? 病院は…出来れば行きたくないんです。 (下半身にコンプレックスを抱いているので…) 身近にあるもので治るのなら治したいです。 今まで排便する時にピリッと痛もうが血が少し出ようが全く気にしていなかったので、いざ自分が切れ痔だって分かった瞬間トイレに行くのが怖いです。;; もう私、どうしたらいいか分からないんです…同じ経験したことある方、私にアドバイス下さいお願いします。;;

専門家に質問してみよう