• ベストアンサー

突然の転倒

makiron777の回答

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。   それは とても心配ですね。 今 丁度友人と その倒れる話をしていたものですから、 あ!と思ってこの質問を見た所です。   私の友人も 昨日バッタリ倒れたのですが、友人の場合高校生時代から急にそうゆう事が有るらしいのです。 原因はヘモグロビン値の低下『貧血』です。   でもこの場合 病院に行けば血液検査ですぐに解ります。   次に・・・ 実は 私も何度か気を失った事があります。 バタンと後ろに勢いよく・・・とまではいかないですが、私もよく倒れてました。 電車に乗っていたり 遊んでいたり、場面は様々でしたが私の場合は予兆みたいな物(胃が浮いたような違和感や吐き気や頭痛 悪寒 発汗)があって これまた最終的に貧血でバタン・・・です。 これに関しては病院で検査しても異常が無くコレと行った病名も付きませんでしたが、今思うと自律神経の問題かもと思います。   しかし、理由が解らないものですから、いろいろ検査を受けました。 頭部MRI 脳波の検査 等です。 そこで 聞いた話によると、貧血や自律神経の問題の他に、テンカンや、他の脳の異常などでもそういった事が起こるとゆうのです。 倒れ方が 急にバタンとゆう事を聞いても 検査は必要だと思います。 もし、まだ検査を受けていないようなら受けた方が良いです。 急に倒れて頭を打ったら大変です。 早めに見て貰って下さい。

roouk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました!その子から急に電話をもらって 私自身焦ってしまって。 短い質問文で 色々教えていただいて嬉しかったです。 来週早々に病院に連れて行ってみます。 ありがとうございました!