• ベストアンサー

愛犬が食べてる間ずっとペロペロ

12才ののシーズー犬が居るんですが 最近になって餌を食べている間 舌をペロペロしながら ずっと食べるようになりました 食べてる時間も前より長くなって 5分で食べていたとしたら20分位かかっています ずっと観察しているとほとんどの時間舌をペロペロして いるんです 口を見ると前歯が3本ほどありません これが原因なのかもしれませんが 他になにかあると すれば何が考えられるでしょうか わかる方お教えください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

犬は、大きな肉などを引き裂いたりする時は 犬歯を使いますが 家庭で与えられるドックフードなどは、引きちぎる必要もないので、前歯(正確には切歯といいます) で、食べ物を口の中に取り込みます。 このとき、犬歯も切歯と同じ働きをしています。 ペロペロしてご飯を食べるのは、切歯がなくなって、いきなりご飯が歯茎に当たるから、本人(本犬?)も、違和感があるのかもしれません。 どんなご飯を与えてらっしゃるのか分かりませんが #1の方もおっしゃるように、柔らかい食べ物をあげるようにしてください。 奥歯(臼歯)があるなら、噛み砕くことはできますが やはり最初にご飯を取り込む切歯がないと、食べにくいと思いますし。 犬にとって、歯は箸、舌はスプーンの役目をしますので、箸が使えないから、スプーンで・・・というような感じかもしれませんね。

haruyuki40
質問者

お礼

とりあえず元気で散歩にも行きますし 餌も食べ水も飲み食べるとき時間がかかりますが 大丈夫そうなので安心しています。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

やはり前歯が三本ないのが気になってペロペロするのではないでしょうか。 うちのワンコの場合、ぬいぐるみを食いちぎった後、綿が口の中に入っちゃった場合とかにもペロペロをひたすらします。 ご飯は食べやすいようにふやかしたり、おかゆ状にしてあげるといいかもしれませんね。ゆっくり食べるのは良いと思いますよ。 歯槽膿漏で歯が抜けちゃったんでしょうか、歯槽膿漏でお医者さんに連れて行ったことはないですが、塗り薬とかあるかもしれませんね。食欲もあり、お水も飲み、ウンニョもしっかり出て元気なら問題ないと思いますよ。 その場合のペロペロの原因は、やはり口の中に違和感があるのではないでしょうか。あまりにも気になるようであれば医者で診てもらってはいかがでしょうか。  

haruyuki40
質問者

お礼

とりあえず元気で散歩にも行きますし 餌も食べ水も飲み食べるとき時間がかかりますが 大丈夫そうなので安心しています。 アドバイスありがとうございました。