• 締切済み

歯茎に触れると痛い

さっき、ふと上の前歯のすぐ横辺りにある歯茎に触れると痛みがありました。 最近上の前歯の後ろに詰めていたものが取れてしまい、気になって舌でずっと触ってしまっていたのですが、それが原因でしょうか? 歯の裏を舌で触るとき、前歯の間の歯茎を触ってしまってる感じです。 それが原因ですぐ隣の歯茎が痛みはじめたのでしょうか? あと、少し出っ歯気味な前歯を押してしまうクセができてしまったのですが、前歯を押していると歯茎が痛んだりしますか? これだけでは分かりにくいかと思いますが、回答よろしくお願いします。

• nb13
  • お礼率19% (6/31)

みんなの回答

• ninoue
回答No.4

歯の表面はエナメル質で密度が高く強いですが、その内側は密度が低く虫歯菌等に犯されやすいので、詰め物は歯医者でやり直してもらうようにして下さい。 歯茎の腫れや痛みは歯槽膿漏で、そのままでは歯がぐらぐらしてきて歯無しになってしまいます。 自分はアセス液で対応していますので試してください。

noname#172810
noname#172810
回答No.3

>前歯の後ろに詰めていたものが取れてしまい 1.[歯肉の状態] 痛い歯の歯肉の色は他の部位と違っていませんか? 歯茎ですが、歯との境目あたり、約1ミリ程度、歯に沿って帯状に 白っぽくなっているなどの炎症所見が見当たらないです? 他の歯に比べて、この歯だけ歯茎の後退が見られないでか? 2.[出っ歯気味な前歯を押してしまうクセ] 通常、前歯を押して歯茎が痛いと感じません。 nb13さんは矯正治療の経験がないのですか? このクセが、根っこ周辺の組織に悪影響を及ぼしていることも考え られます。 最悪の場合、根っこにヒビが入るでしょう。 3.[詰め物が取れた影響] 根の中が感染している状態だと思われます。 根の中に細菌がいるので、それがその先にある歯茎の組織を刺 激していると考えてください。 その際に感染した可能性が強いと思います。 ※なんだかんだと言っても、歯科医の手を借りないと治められな い状態です。 歯科医の受診をお勧めします。

• zxcv5bnm
回答No.2

おはようございます。 歯医者にカレコレ5~6年通院しています。 虫歯の治療なんですが。 歯茎⇒炎症起してるのでは。自然に直ると思いますけど。 私も炎症で痛んだ事ありますがいつの間にか直ってました。 >、前歯を押していると歯茎が痛んだりしますか? 押して痛んだ経験有りません。 余り痛いようなら歯医者ですね。歯茎をシュウッと掃除してもらわれたら。

• nitto3
回答No.1

詰め物は虫歯などの進行を止めるために入れます。 また病気が進行し、歯槽膿漏になっているのじゃないですか?