• 締切済み

歯茎に触れると痛い

さっき、ふと上の前歯のすぐ横辺りにある歯茎に触れると痛みがありました。 最近上の前歯の後ろに詰めていたものが取れてしまい、気になって舌でずっと触ってしまっていたのですが、それが原因でしょうか? 歯の裏を舌で触るとき、前歯の間の歯茎を触ってしまってる感じです。 それが原因ですぐ隣の歯茎が痛みはじめたのでしょうか? あと、少し出っ歯気味な前歯を押してしまうクセができてしまったのですが、前歯を押していると歯茎が痛んだりしますか? これだけでは分かりにくいかと思いますが、回答よろしくお願いします。

  • nb13
  • お礼率19% (6/31)

みんなの回答

  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.4

歯の表面はエナメル質で密度が高く強いですが、その内側は密度が低く虫歯菌等に犯されやすいので、詰め物は歯医者でやり直してもらうようにして下さい。 歯茎の腫れや痛みは歯槽膿漏で、そのままでは歯がぐらぐらしてきて歯無しになってしまいます。 自分はアセス液で対応していますので試してください。

noname#172810
noname#172810
回答No.3

>前歯の後ろに詰めていたものが取れてしまい 1.[歯肉の状態] 痛い歯の歯肉の色は他の部位と違っていませんか? 歯茎ですが、歯との境目あたり、約1ミリ程度、歯に沿って帯状に 白っぽくなっているなどの炎症所見が見当たらないです? 他の歯に比べて、この歯だけ歯茎の後退が見られないでか? 2.[出っ歯気味な前歯を押してしまうクセ] 通常、前歯を押して歯茎が痛いと感じません。 nb13さんは矯正治療の経験がないのですか? このクセが、根っこ周辺の組織に悪影響を及ぼしていることも考え られます。 最悪の場合、根っこにヒビが入るでしょう。 3.[詰め物が取れた影響] 根の中が感染している状態だと思われます。 根の中に細菌がいるので、それがその先にある歯茎の組織を刺 激していると考えてください。 その際に感染した可能性が強いと思います。 ※なんだかんだと言っても、歯科医の手を借りないと治められな い状態です。 歯科医の受診をお勧めします。

  • zxcv5bnm
  • ベストアンサー率16% (7/42)
回答No.2

おはようございます。 歯医者にカレコレ5~6年通院しています。 虫歯の治療なんですが。 歯茎⇒炎症起してるのでは。自然に直ると思いますけど。 私も炎症で痛んだ事ありますがいつの間にか直ってました。 >、前歯を押していると歯茎が痛んだりしますか? 押して痛んだ経験有りません。 余り痛いようなら歯医者ですね。歯茎をシュウッと掃除してもらわれたら。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

詰め物は虫歯などの進行を止めるために入れます。 また病気が進行し、歯槽膿漏になっているのじゃないですか?

関連するQ&A

  • 口内炎と歯茎が腫れて1週間経ちます。

    1週間前から、上の前歯の歯茎(裏)が腫れてます。全体的に歯茎は腫れている感じがあります。同時期に口内炎が右唇裏側に1個、舌の右側に2個出来ていて、口内炎は治りかけています。1週間ご飯を食べるのが大変で、噛むことが出来ないため、やわらかい食べ物を小さくして少し噛んではみるものの、痛くて飲み込んでる生活です。噛んだときに前歯の歯茎が腫れた部分に、下の前歯が当たるんです。今まで虫歯がなく歯医者にいったことがありません。歯医者に行ったほうがいいですか?歯茎の腫れを放置するとどうなるのでしょうか?

  • 歯茎が取れる・・・?

    僕は13歳の男です。 だいーぶ前から、下の歯の一番奥(噛み合せ)の部分の歯茎が浮いてきて、その間に歯が生えてきています。 歯茎は自分からみて手前のほうで一応繋がってますが、奥(前歯のほう)のほうは繋がってません。 つまり、歯茎を横から見たとして「×」を歯茎として、「●」を歯とすると、 ×××××  ●●●×× ×××××××× みたいな感じです。 たまーに数日間かなり痛くなりますが、普段は一応大丈夫です。 これって、歯医者に行ったほうがいいですか? わかりにくい説明で申し訳ないです。

  • 歯茎が痛い

    1週間くらい下の前歯の歯茎がズキズキします。上の前歯も痛いときがあります。見ると、歯が曲がっていってるのがわかります。以前はまっすぐはえていたのに・・・ 今日歯医者へ行ったのですが、歯のそうじをして終わりました。薬をつけてはもらたんですが、なんか不安です。歯並びも悪くなってきてるし、それが原因でわないかと、私は思っていたのですが、そうでもないようで・・・何かご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 歯茎と骨が痩せてきていると診断されたのですが…

    結構前から奥の歯茎から出血していたのですが、 前歯や糸切り歯の裏側の辺りからも出血するようになってきてしまったので さすがにまずいと思い、歯医者に行きました。 前歯から糸切り歯?周辺の出血に関しては口呼吸で口内が乾いて 歯茎も乾いてしまっている事が原因で、 奥の出血は歯周病が原因と言われました。 その際に、この二つの原因のせいで「歯茎と骨が痩せてきている」と言われました。 確かに以前に比べて、前歯の歯と歯の間が空いているような気がします。 次の診察から本格的に奥の歯周病に関しての治療をする事になっているので その時にたずねようかと思っているのですが、 気になって仕方ないのでお聞きしようと思いました。 先述の「歯茎と骨が痩せてきている」との事ですが、 この、「痩せた歯茎と骨」は治るのでしょうか? 歯磨き指導を受けて以降、出血量は減ったのですが このままきちんと歯を磨けば歯茎や骨は再生?してくるのでしょうか。 このまま将来骨がやせ細って歯が抜けてしまうのは辛いので気になっています。 (歯周病は初期だと言われましたが…) よろしくお願いします。

  • 悩みの出っ歯

    前歯二本が極端に前に出ています。 元々は出っ歯ではなく、中学生の頃無意識に舌で前歯を押すクセがあり、気づいたら出っ歯になってしまいました。 もう直せないかもしれないと勝手に諦めていましたが、最近治せるものなら治したい!と思うようになりました。20代も後半ですが、治せるものでしょうか? 前歯は横の歯に比べ1.5cmは出ています。笑顔がとても醜いので、このままでは結婚できないかも^^; 時間は掛かっても治せるものなら構いませんが、あまりお金はかけれません><;

  • 出っ歯になってきてる?親知らずのせい?

    こんにちわ、25歳の男です質問があります! 小さい頃から結構指をしゃぶってたせいで少し出っ歯気味なのですが(前歯が下の歯とちゃんと噛み合わないが見た目気にならない程度)最近になって上の歯茎含め歯が前より出っ歯になってきてる気がするんですが大人になってから出っ歯になる事はありえるでしょうか??もちろん今更指もしゃぶってないですし前歯が出るような事はしてません 同じく最近親知らずの埋まってる方の奥歯の後ろから二番目の歯の歯茎に突起してる部分が出来て白くなっています、触ると硬く親知らずがずれて出てきてるのでしょうか?このせいで歯茎が出てきてるとかありえるでしょうか? もしくは歯が出てきてるんじゃないか?というのは歯茎の突起を気にするあまりの思い込みでしょうか? よければ意見、回答お願いします

  • 赤ちゃんの歯茎に・・・

    もうすぐ2ヶ月になる赤ちゃんのことについて質問です。 今日ミルクをあげているときにふと口の中がチラリと見えて、歯茎ではないものが見えたので口を開けてよく見ると上の歯茎のあたりにできものらしきものがありました。 おおよそ中間くらいのところで(前歯の歯茎のあたりという意味)5ミリくらいの長さで袋がぶら下がってるみたいな形です。 色は歯茎よりちょっと赤いくらいの感じで先がなぜかとがってます。 柔らかいみたいで舌があたると歯茎にくっつきます。 とくに痛い様子もなく、ミルクも普通に飲むし熱などもないんですが、ここ最近やたら舌をペロペロだしてるなと思ってたんですが、これが気になって舌が落ち着かなかったのかもしれないです。 あと、舌が白くなるのはミルクがついてるからとかいいますが、うちの子は白いだけでなくその上にピンクがかった色もついてます。もしかして血なんですかね?昨日まであまり気にしてなかったんですが、できものを発見したのでもしかしてそのせい?とかいろいろ不安になってしまってます。 休日になってしまうこともあり病院もいけないし、だれか知ってる人がいればなと思ったんですが・・・ いろいろ検索してみましたが、それらしい症状とかみつかりませんでした。

  • 歯茎(主に付け根というか生え際)が痛く困っています。

    歯茎(主に付け根というか生え際)が痛く困っています。 現在は、左上の前から4本目~6本目でブリッジをしています。そのさらに1本奥の歯を虫歯で治療中です。 それらは全て神経は抜いてあります。 親知らずは4本ともかなり前に抜歯済みです。 痛いのは主にその治療側の左上側なのですが、治療中の一番奥の歯の部分ではなく、左前歯とその隣りの歯茎や治療済みのブリッジ周辺が、 表側、裏側ともに、歯茎と歯の境目のあたりが、しくしくというかズキズキするようなうずくような痛みがあり、だんだん頭痛気味になってきたりもします。 その範囲は、時折広くなり、左下の歯茎まで痛く感じることもあります。 治療した日は特にひどくなるような気もします。 今日、歯科でそのことを話したのですが、知覚過敏かなーとかおっしゃって、まずは一番奥の治療中の歯の治療のみで終わり、案の定今は、左側前歯と、その隣周辺を中心に、歯茎が痛く手持ちの鎮痛剤も効きが悪いです。 この症状に心当たりのある方はいらっしゃらないでしょうか... なんだか、いじればいじるほど悪くなるような気がして、心境的には、すぐ歯医者に行く気にもなれないのですが、次の予約日を待たずに行った方がいいでしょうか。

  • 歯茎が下がる!

    今歯を磨いたら右上の前歯から2本隣がしみて、 歯が磨けませんでしたぁ。 以前も同じ事があり歯茎が下がって来てるっと言われ、 薬を塗って沁みるのは阻止したんですが、 なぜか同じ歯、ばからが沁みてる気がしますし、 3ヶ月前より確実に歯茎が下がってる気がして、 すごくショックです。 なんでこの歯だけが何度も沁みて、歯茎が下がるんでしょうか? 私は今25歳なんですが、 すごく気になってこれから先どうなるのか不安です。 何か対策を教えて下さい。 お願いします。」

  • 歯茎に丸い腫れが…

    今日、朝起きて口の中を見たら歯茎に白っぽい直径5mm程の、ぷくっとした腫れがありました。前歯です。(歯の裏側ではありません。)糸切り歯と、前から2番目の歯の間のあたりなんですが、実は一年前、糸切り歯がものすごく痛くなって歯医者に行き治療してもらったんです。そのときは、「頬杖のせいです。」と言われました。夜も、寝ている間に無意識に歯に力が入ってる(歯軋りなども)こともあるのでは、とも言われました。治療のおかげで痛みはなくなったのですが、寝るときはマウスピースをしていました。でも、そのマウスピースも、気になって舌でいじってしまったり、匂いが気になったりして長くは続きませんでした…。 それから一年間何事も無く過ごせていたので、治療した歯はあまり気にしていなかったのですが、今になってその歯の傍に腫れが出てきてしまったので、また痛みが出てくるのではないか、と心配です。今は痛みは全くありませんが、数日前から、口を閉じ、顔(皮膚)の上からそこを軽く押すと違和感があります。痛くは無いのですが、明らかに何か違う、という感じはありました。ちなみに、その糸切り歯は神経が通っていません。 何が原因なのでしょうか。歯科医には早めに行った方がいいのでしょうか。詳しいことをご存知の方は、いろいろと教えていただきたいです。お願いします。

専門家に質問してみよう