• ベストアンサー

歯茎の腫れ

私は前歯2本が差し歯です その上の歯茎がぷよぷよしていて少し腫れています 痛みは全くないです 歯医者さんに歯茎を切る手術をしたほうがきれいにはなる といわれたのですが 手術は怖いしおおげさすぎる気がします 手術をしなくても歯茎のぷよぷよは治せないのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私は素人なので はっきりわかりませんが 歯茎のぷよぷよが 歯周炎などの炎症からきてるものだとすれば 正しい歯磨きで引き締まってくると思います。 それでも変化がなければ もう一度歯医者さんに 相談された方がいいと思います。

関連するQ&A

  • 歯茎の腫れ 炎症

    歯磨きで出血したり腫れがあって2週間くらい前に歯医者行ってだいぶ腫れてると言われレントゲンもとりました。処置は 歯を掃除しただけです(上の歯茎だけで下は まだ)。その日から歯磨きで血は出なくなりましたが腫れは まだ続いていて2週間たって今日また血が出てます。病名?は特に言われなかったんですが、歯肉炎って そうすぐには 治らないのでしょうか?下の歯の掃除がまだだからでしょうか(>_<) ヒリヒリも しばらくなかったのに‥。最初の腫れの時は赤っぽいような腫れだったんですが血が出なくなってからは 少し白っぽいような灰色っぽいような色合いになってます。前歯2本がセラミックの差し歯で 入れてからそろそろ8年くらい経つせいなのか?少しグラグラします。7、8年で歯茎が痩せて合わなくなる話は聞いてるんですが 歯肉炎のせいでグラグラなのか グラグラしてほうっておいてるから歯茎が炎症したのか ちょっと心配です。特に腫れてるのが ちょうど差し歯の隣の歯の辺りの歯茎なので‥。ただ 他の歯茎や 下の歯茎も出血していたので関係ないかもしれませんが。ジリジリした痛みで辛いです。

  • 黒ずみなくすため歯茎を削ったがへっこんでいます・・

    いつもお世話になっております。 歯の治療の事で教えていただきたいのですが・・・・ 経過としては以下のようになります。 前歯を差し歯にしているが、元の歯がほとんどないため、一年ですぐ 取れてしまっていた。           ↓ また差し歯が取れたので、違う歯医者に行くと、このままの差し歯は 難しいとのことで、抜歯をしてブリッジをすることになりました。           ↓ 差し歯にしていた歯茎ぐきの黒ずみが気になるので、先生に 相談してみると、歯茎を削れば治るとのことだったので、 ブリッジをつける前に削ってもらいました・・・・ という経過だったのですが、自分でお願いして歯茎を削ってもらった ものはいいものの、結構ヘコミになっており前歯の歯茎で目立つので 心配です・・・・削る前から少しへこんではいる感じだったのですが・・・・ まだ、歯茎を削ったばかりなのですが、 こういう場合このヘコミは少しは元に戻るのでしょうか?

  • 前歯の歯茎を削られた。

    上の前歯の差し歯が取れてしまい歯医者へ行ったところ 根元が割れていてブリッチにしなければならいと言われました。 ブリッチが良くわからず、今までどおりの差し歯はもう無理なのかと聞いたところ「割れている範囲を取ってみて判断します」と言われ麻酔をされ治療されました。 割れた部分を取り出され、「1週間様子を見てから判断します」と言われ仮歯をつけられ鏡をみたところ 歯茎が異様に削られていた事にショックを受けました。 (上に5ミリほど) 助手の人に歯茎は再生するのか聞いたところ、「差し歯を入れる事になるなら、その部分は白い差し歯が長く入りますし、ブリッチなら・・・次回先生とお話しましょう」と言われました。 もし今の歯茎のない部分まで歯になるなんて・・・こんなに長い前歯の人なんて見たことがありません。 もうショックで放心状態になり、今に至ります。。 今も何をどう質問していいのかわからない状態です。 長い前歯の人を見たことがないのですが・・・どこかに見本となる画像はありますか? 歯茎は再生しないのですか? 歯茎を削る話を聞かされないまま削られるのって酷くないですか? もしこれがブリッチの場合も同様に長い歯になるのでしょうか? いっそ入れ歯にして擬似歯茎の方が良いのでは??と思ったりもします。 もう既に歯医者は終了してしまい聞くに聞けない状態です・・・。 しかも痛み止めも何も貰ってきてないことに気付きましたが、まだ麻酔が効いているのですが、歯茎をこんなに削られて痛まないものなんでしょうか? もうショックでどうしていいのか分からない状態です・・・。

  • 至急!抜歯で痩せた歯茎への歯肉移植について

    至急!抜歯で痩せた歯茎への歯肉移植について 10年ほど前から上前歯6本をブリッジにしていたのですが(1本抜歯)、矯正して差し歯をやり直すことにしました。 今度は3本をブリッジにして、他は1本ずつ差し歯にします。 現在矯正は完了したのですが、上右前歯の1本抜けてる歯のところの歯茎が痩せてへこんでます。 歯医者さんから、その位置に上アゴ裏の肉をちょっともってきて歯茎に移植するって方法があると聞きました。 費用は5万~10万くらい。 やらなくても差し歯できるけど、その方がきれいに治るそうです。 でも手術って怖いし。(まぁたいした手術じゃないそうですが…) また、せっかく移植しても加齢によってまた歯茎が後退したら痩せちゃうかも、と不安もあって。 担当の先生は「移植に使うのは比較的痩せにくい組織だけど、何十年後まではさすがに症例がないからなんとも言えない」って言ってました。 とにかく悩み中です。 今日歯医者行くので、その時までに返事したいんだけど、まだ迷ってます。 いろいろ自分で調べてみたけど、なかなか踏ん切りつかなくて。 誰か歯肉移植した方、また詳しい方、ご意見いただけませんか? よろしくお願いします!

  • 歯周病での歯茎の腫れ

    数年前に歯槽膿漏が悪化し、歯茎が腫れてしまいました。 1年くらい歯医者に通い、8~9本くらいの歯の神経を抜いて差し歯にしました。 その後も、歯茎が下がってきてしまっていたため、頻繁に虫歯になったりしましたが、なんとか毎日丁寧に歯磨きをしてなんとか落ち着いています。 しかし最近、1ヶ月に1回くらいの割合で、歯茎が腫れてしまうことがあります。 おそらく膿みが溜まってる感じで歯茎が一部ふくらんできます。1週間くらいすると、腫れも引き、元に戻ります。腫れる場所は毎回同じで上の奥歯部分です。 歯茎が腫れた際に、歯医者に行くこともあるのですが、いつも抗生物質を処方され腫れをとります。 何度か同じ事を繰り返してるので、最近ではすぐに歯医者には行かず、そのまま腫れを待っている状態です。(仕事が忙しくなかなかすぐに歯医者にいけないという事もありますが) ただ、やはり全体的に歯茎が萎んできてるような印象を受けますし、他の場所も少し赤くなってきてるような印象です。 これは、何か手を打った方がいいのでしょうか?

  • 初診でフラップ手術、歯茎がボコボコになりました。

    こんにちは。   前歯を差し歯にしているのですが、差し歯周辺の歯茎が歯周病になり腫れあがってしまっていたので7月に歯医者さんにいきました 。  初診のその日、歯茎の腫れが大きい為、歯茎にメスを入れて歯周病菌を排除する外科処置(フラップ手術)が十分な説明もなく行われました。手術後3日経って、驚くことに歯茎が痩せ細り、大きく下がってしまい、見るも無残な形になってしまいました。 そして歯茎がボコボコのまま、新しい差し歯を入れたのですが、、歯茎に膿が溜まり痛みを感じる様になりました。  先生に説明を求めると、「大丈夫、すぐにきれいに元通り治りますよ」と言われ安心していたのですが、3カ月経っても、半年近く経っても形は完全に回復しませんでした。   心配になり、その後、他の歯医者さんに診てもらったところ、「これはフラップ手術といって、歯周病の治療に使う手術ですが、一旦手術すれば歯茎が後退し、歯を支えている骨は回復しません」と言われ、大変ショックを受けました。 この時、これが「フラップ手術」という事を初めて知りました。この手の手術をする場合は初診でメスを入れるということは通常ありえないとの事で、手術前に本来は十分な説明をするべきなのだそうです。また保険の縛りで初診でメスを入れる事は通常できないと の事でした。しかも、歯茎がある程度回復するには半年以上必要なのですが、手術後すぐに入れた差し歯を入れ直した為、差し歯の合いも非常に悪いです。 そこで教えて頂きたいのですが、 手術を行った歯医者の医療行為は  ●保険の縛りを無視し、初診日にメスを入れ、しかも失敗している  ●十分な説明をせず、しかもすぐにきれいに回復する、と嘘をついた。 という点で、問題があると思います。 事実、もう一度差し歯をやり直さなくてはならなくなりました。費用は審美性の必要な自費の差し歯 で最低20万円以上かかります。 この歯医者にせめて医療費と今後の修復費用を支払ってほしいのですが、こういう場合はどこに相談すれば良いのでしょうか? 歯医者に直接抗議したところで、相手が素直に過失を認める事はしないと思うし、素人であるこちらが丸めこまれるのは見えています。 大変悩んでいます。すみませんがよろしくお願いします。

  • 歯茎の腫れについて

    1週間くらい前から歯茎がジンジンして痛かったんです。 すぐに歯医者の予約はとったのですがなんか、痛みも腫れも引いてきた気がします。 でも歯医者にはいった方がいいのでしょうか?

  • 差し歯による歯茎の黒さを無くすには・・・・

    こんばんは。質問させて下さい。以前、左側の前歯を虫歯治療の為に差し歯にしました。そしたらその上の歯茎が黒くなってしまいました。これを治す方法はありますか?またなぜこのような事になるんでしょう?母親が「下手な歯医者にかかるとそうなる」と言ってましたが本当ですか?また、レーザーで消すみたいなことをネットで見かけたんですが、これは本当なんでしょうか?教えて下さい

  • 出っ歯・上顎突出(歯茎が出ている)の悩み

    出っ歯で出茎(上顎突出)で特に上歯茎が大きく人前で思いっきり笑うことができず悩んでいます。 歯も出ていますがどちらかというと歯茎が大きく坂のように前面に出ています。子供の頃は前歯2本が 少し出ている程度でしたが年齢を重ねるごとに歯茎全体がどんどん出てきて口をきちんと閉じることが できず人前では常に意識して力を入れて閉じなければならず笑う際には手で口元を隠してしまいます。 また前歯のうち1本は中学の頃からひどい虫歯でしかも高校の時に事故で折れたため差し歯です。 経済的な理由で保険で入れた歯なので色が変色し歯茎との境も黒く醜いです。 これまでに差し替えなかった理由は、差し歯にした時にすでに虫歯がひどく、芯棒?をさすための 自分の歯がほとんどなくごくごくうすーくしか残っていないので今の差し歯を抜く際に割れたりなど して差し歯にできなくなる可能性が高いと歯医者さんに言われたからです。差し歯にできないとなると インプラントか、隣の歯とくっつけてブリッジにするしかないと言われたのですが、インプラントは トラブルが多いと聞くのでやりたくありませんしブリッジも周りの経験者に聞くと痛そうで煩わしそう で気が進みません。前歯の両隣の歯は既に虫歯で治療後現在は神経が死んでいて黒く変色しています。 見栄えが悪すぎるので出っ歯も治したいし出た歯茎もなんとかしたいのですが前述のような理由で ヘタすると入れ歯になってしまわないかなどの不安もありどうしたら安全にきれいに治すことが できるのか、腕のいい信頼できるお医者さんもなかなか見つけられず、結論を出せずにいます。 美容整形外科も考えましたが信頼できるのかどうかわかりません。どなたか経験された方、この病院 お医者さんだったら信頼できる、こうしたらどうか?自分は治療・整形でこんなに変われたよ、など アドバイスをいただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • 歯茎の腫れと歯の痛みについて

    前歯が虫歯になり、治療したのですが、その後前歯が痛み出し、冷たいものや熱いものがしみるようになりました。 歯医者さんが言うには、歯の噛み合わせによるもので、さらに治療後ということもあって感じやすくなっているためだと言われました。 直すには神経をとるしかないといわれたので、前歯ということもあり、薬をつけて治療は一応終了しました。 その後も歯の痛みはつづきましたが、ある時から全然しみなくなりました。でも変わりに今度は鼻の下部分を押すと痛くなりました。 そして今、押すと痛かった歯茎ががすごく腫れています。 歯のほうは、物をかむと痛かったのですが、今はおさまっています。 いったいなんなんでしょうか? ほんとーーーに今そのことについて悩んでいます…

専門家に質問してみよう