• 締切済み

赤ちゃんの歯茎に・・・

もうすぐ2ヶ月になる赤ちゃんのことについて質問です。 今日ミルクをあげているときにふと口の中がチラリと見えて、歯茎ではないものが見えたので口を開けてよく見ると上の歯茎のあたりにできものらしきものがありました。 おおよそ中間くらいのところで(前歯の歯茎のあたりという意味)5ミリくらいの長さで袋がぶら下がってるみたいな形です。 色は歯茎よりちょっと赤いくらいの感じで先がなぜかとがってます。 柔らかいみたいで舌があたると歯茎にくっつきます。 とくに痛い様子もなく、ミルクも普通に飲むし熱などもないんですが、ここ最近やたら舌をペロペロだしてるなと思ってたんですが、これが気になって舌が落ち着かなかったのかもしれないです。 あと、舌が白くなるのはミルクがついてるからとかいいますが、うちの子は白いだけでなくその上にピンクがかった色もついてます。もしかして血なんですかね?昨日まであまり気にしてなかったんですが、できものを発見したのでもしかしてそのせい?とかいろいろ不安になってしまってます。 休日になってしまうこともあり病院もいけないし、だれか知ってる人がいればなと思ったんですが・・・ いろいろ検索してみましたが、それらしい症状とかみつかりませんでした。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • tyulip
  • ベストアンサー率29% (32/107)
回答No.1

上皮真珠ではないですか? ↓URLに説明がありますが、「上皮真珠」で検索すれば、お子さんの症状が当てはまるかどうか分かると思いますよ。 もし違うようで気になるなら、小児科か歯科にそうだんしてみたらどうでしょうか。

参考URL:
http://www.kosodate-map.jp/sick/sickness95.html
mikan23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リンク先には写真がなかったのでよくわからなかったので、探してみてみましたがぜんぜん別物でした。 しかし膿の袋だったのか?数日たったらつぶれて平らになってしまいました。 もう少し様子をみることにします。

関連するQ&A

  • 歯茎に触れると痛い

    さっき、ふと上の前歯のすぐ横辺りにある歯茎に触れると痛みがありました。 最近上の前歯の後ろに詰めていたものが取れてしまい、気になって舌でずっと触ってしまっていたのですが、それが原因でしょうか? 歯の裏を舌で触るとき、前歯の間の歯茎を触ってしまってる感じです。 それが原因ですぐ隣の歯茎が痛みはじめたのでしょうか? あと、少し出っ歯気味な前歯を押してしまうクセができてしまったのですが、前歯を押していると歯茎が痛んだりしますか? これだけでは分かりにくいかと思いますが、回答よろしくお願いします。

  • 歯茎のできもの?

    歯茎にニキビのようなできものが出来てしまって直らないんです ニキビはつぶせば油?がでますが これは血の塊という感じです 前歯の上の歯茎にできているのですが これができてもうすぐ1年がたとうとしています そのうち直るかな~と思っていたのですが これが何なのかわかる方いますか? また病院にいくなら歯茎はどこでしょうか?

  • 歯茎のできもの?について・・・

    歯茎のできもの?について・・・ 主人の口腔内・・・歯茎の内側の舌に近い部分に腫瘍?のようなものがありました。 主人は、以前からあったものなのかどうかはわからないが、別に違和感はないので、恐らく以前からあったのでは?と言うのですが・・・。 (気付かないうちに少しずつ大きくなっていた場合、違和感としては感じないのではないかと私は思ったのですが) 色はピンク色(歯茎と同じような色)、触わった感じとしては、水疱という感じではなく、中に何かあるような感じです。固くも無くかといってやわらかくもなくというか(すみませんうまく表現できず)。 痛みは無いようです。 左右対称にあるように見えるので、異常ではないのかもしれませんが、歯茎にこんなできもののように盛り上がった部分がある人を見たことがなく、かなり気になったもので・・・。 もし何かの疾患だとしたら、何が考えられますか? また、病院に行ったほうが良いのか、行くとしたら口腔外科、耳鼻咽喉科・・・どこが良いのでしょうか? おわかりになる方がいらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。 (うまく表現できないので、写真を添付したします。)

  • 歯茎のしこり

    昨日までは全く気にならなかったのですが、今朝、歯茎にしこりを見つけました。 左上の奥歯の内側の辺りで、5ミリほどの固いしこりです。 固さは、骨のような感じです。 その辺りは、9年前に親知らずを抜いた所なので、親知らずが曲がって生えているという可能性はありません。 普通にしていれば痛みはありませんが、舌で押すと少し痛みを感じます。 でも、出来物の痛みというよりは、押す事でその固いしこりが歯茎に押し付けられるので感じる痛みという感じです。 病院で診てもらわなければはっきりしないのは分かっているのですが、すぐには行けず、行くまでの間気になってしまうので、同じ様な経験があったり、その様な症状をご存知の方のお話を聞けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 歯茎にできたイボ

    1月前くらい、上前歯の中心から3つ左にある歯(虫歯治療を1年くらい前にして、銀色の金属がかぶさった状態)の歯茎(歯の先から5ミリくらい上)にいぼのようなまるい固まり直径3ミリくらい)ができました。そしてなぜかその歯だけが他の歯にくらべて歯茎が開いていて、歯の先がむき出しになっています。このまるいかたまりは、あるときは柔らかく、ある時は堅くなります。たまに手でつぶすと血がにじみ出てきます。これ以外の歯や歯茎は全く異常なしです。これは何という病気でしょうか?また、治療法はどんなものがありますでしょうか?おしえてください。

  • 神経を抜いた前歯の歯茎に・・・

    約3か月前、前歯が折れてしまい、神経を抜きました。 しかし、昨日その歯茎に5ミリくらいの出来物があることに気が付きました。 痛みはありません。 これは、根の治療に失敗しているってことですか? 予定的に今週末にしか、歯医者に行けそうにないのですが、緊急を要する症状なのでしょうか? 前歯なので、抜歯だけは避けたいです。

  • 歯茎にできたイボ

    30代の男です。2週間くらい前に上の前歯の歯茎の上にイボができました。ちょうど歯から5ミリくらい上のところです。このイボは時には顔にできるイボのように手でつぶすと白い膿のようなものがでたり、時には血が出たりします。またこのイボは時には膨らんだり時には少しへこんだりします。また全体的に歯茎はピンク色で全くきれいな状態です。最近歯の治療はしていませんが、ここの歯は以前治療したことがあり銀のかさ蓋がついています。また、この歯だけがなぜか歯の付け根の部分がえぐれて、他の歯に比べて歯の露出部分がが広いです。痛みは全くありません。病名と治療法がありましたらおしえてください。

  • 親しらずを抜いた後の歯茎が痛い

    タイトルの通りです。 3年前に左上の親しらずを抜きました。ここ2~3日、その抜いた部分の歯茎周辺が痛み始めました。 舌で触ると痛みがあります。腫れはないようです。 しかも、舌の左側奥も痛みがあり、食べ物を口にすると痛みます。(できもの?もあるようです)今日は頭痛もあります。 原因は舌なのか、歯茎なのか、また、病院に行くとしたら何科にいけばいいのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 5歳男児 歯茎が茶色に

    5歳の自閉症男児です。2~3日前から、歯磨きのときに前歯のあたりで痛がるようになり、歯茎に異常でもあるのかと思い見てみると、上の前の歯茎は歯との境目より少し上に、下の前の歯茎は同じく歯との境目より少し下に、帯状に茶色い部分があるのを見つけました。これは何でしょうか? 歯磨きをしていて痛がるのは上の前歯だけです。 まだすべて乳歯で、下の前歯はぐらぐらさえしていません。 歯医者さんに行くべきなのでしょうが、障害のため、歯医者さんで怖がり口をあけないのでは?暴れるのでは?と心配です。歯医者へは、慣らすために通って虫歯の進行止めを塗っていただいたことがありますが、何度も通ってやっとイスで口を開けるまでに至ったので、今回もその過程をやりなおすのが重荷で、なんとか歯医者はいかずにすまないものかと思ってしまいます。 歯茎が触れると痛み、茶色になるような病気はありますでしょうか?よろしくお願いします。

  • 歯茎に小さな小さなできものが・・・。

    おはようございます。 たった今、パソコンをいじりながら無意識に口の中を舌で触っていたところ、 歯茎に二箇所、小さな小さなできものがある事に気付きました。 右下の奥と、左上の奥です。 痛みは全く無いのですが、鏡で見てみると「ぷつっ」ってかんじですが ちゃんと見えます。 これは、口で移ったりする性病の一種なんでしょうか??? それとも普通の口内炎の一種なんでしょうか?? とても気になります。 何かおわかりになる方、教えてくださいましm(_ _)m

専門家に質問してみよう