• 締切済み

赤ちゃんの歯茎に・・・

もうすぐ2ヶ月になる赤ちゃんのことについて質問です。 今日ミルクをあげているときにふと口の中がチラリと見えて、歯茎ではないものが見えたので口を開けてよく見ると上の歯茎のあたりにできものらしきものがありました。 おおよそ中間くらいのところで(前歯の歯茎のあたりという意味)5ミリくらいの長さで袋がぶら下がってるみたいな形です。 色は歯茎よりちょっと赤いくらいの感じで先がなぜかとがってます。 柔らかいみたいで舌があたると歯茎にくっつきます。 とくに痛い様子もなく、ミルクも普通に飲むし熱などもないんですが、ここ最近やたら舌をペロペロだしてるなと思ってたんですが、これが気になって舌が落ち着かなかったのかもしれないです。 あと、舌が白くなるのはミルクがついてるからとかいいますが、うちの子は白いだけでなくその上にピンクがかった色もついてます。もしかして血なんですかね?昨日まであまり気にしてなかったんですが、できものを発見したのでもしかしてそのせい?とかいろいろ不安になってしまってます。 休日になってしまうこともあり病院もいけないし、だれか知ってる人がいればなと思ったんですが・・・ いろいろ検索してみましたが、それらしい症状とかみつかりませんでした。

• 妊娠

みんなの回答

• tyulip
回答No.1

上皮真珠ではないですか? ↓URLに説明がありますが、「上皮真珠」で検索すれば、お子さんの症状が当てはまるかどうか分かると思いますよ。 もし違うようで気になるなら、小児科か歯科にそうだんしてみたらどうでしょうか。

参考URL:
http://www.kosodate-map.jp/sick/sickness95.html
mikan23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リンク先には写真がなかったのでよくわからなかったので、探してみてみましたがぜんぜん別物でした。 しかし膿の袋だったのか?数日たったらつぶれて平らになってしまいました。 もう少し様子をみることにします。