• ベストアンサー

1歳3ヵ月の子の上の歯茎について

とっても気になることがあります。 わかりにくい表現なのですが、 私達大人が舌で前歯の上の歯茎と唇の間を触ると、 つながっている筋に触れますよね? 私や主人は鏡でみると、 上の前歯から1センチくらい上から、この「筋」が あるのですが、 うちの子は前歯、乳中切歯の間からすぐこの「筋」が あるんです。 これって、おかしいのですか? とっても気になっています。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takomari
回答No.1

うちの娘(5歳)にもありましたよ。上唇小帯付着異常、と母子手帳の1歳半検診の欄に書かれてます。 子供にはけっこうあることらしいです。 大きな歯科病院の小児歯科に行って診てもらいました。前歯の間が空いてしまっていることと、歯茎のところに食べかすが溜まったりすることもある、ということで「切りましょう」という風に言われました。 しかし、その後すぐに、転んで顔を打ったときに切れちゃったんですよね…けっこう血が出て縫いました。 なので、手術はしなかったのですが結果的に手術をしたかのように治ってしまいました。 今はちょっと歯の間が空いてるかな~くらいです。 状況(くっつきかた)によって、特に何も治療しなくても大丈夫、といわれることもあるそうです。 なので、いちど歯科に行って診てもらうといいと思います。

syu-syu25
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにうちの子の前歯は、間が空いています。奥歯が生えてきたらこの隙間は狭まるのかな・・・とのん気に考えていました。 1歳半検診まで不安で待てないので、さっそく小児歯科を探して連れて行ってみようと思います。 助かりました!