• 締切済み

歯茎が下がる!

今歯を磨いたら右上の前歯から2本隣がしみて、 歯が磨けませんでしたぁ。 以前も同じ事があり歯茎が下がって来てるっと言われ、 薬を塗って沁みるのは阻止したんですが、 なぜか同じ歯、ばからが沁みてる気がしますし、 3ヶ月前より確実に歯茎が下がってる気がして、 すごくショックです。 なんでこの歯だけが何度も沁みて、歯茎が下がるんでしょうか? 私は今25歳なんですが、 すごく気になってこれから先どうなるのか不安です。 何か対策を教えて下さい。 お願いします。」

みんなの回答

  • zenzen123
  • ベストアンサー率43% (357/818)
回答No.1

 見てみないとわかりませんが 歯を磨く時に自分では気がつかないかもしれませんが 強く磨いていると歯茎が減ってきます。 電動ブラシなどを使うといいかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 歯茎が痛い

    1週間くらい下の前歯の歯茎がズキズキします。上の前歯も痛いときがあります。見ると、歯が曲がっていってるのがわかります。以前はまっすぐはえていたのに・・・ 今日歯医者へ行ったのですが、歯のそうじをして終わりました。薬をつけてはもらたんですが、なんか不安です。歯並びも悪くなってきてるし、それが原因でわないかと、私は思っていたのですが、そうでもないようで・・・何かご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 歯茎に触れると痛い

    さっき、ふと上の前歯のすぐ横辺りにある歯茎に触れると痛みがありました。 最近上の前歯の後ろに詰めていたものが取れてしまい、気になって舌でずっと触ってしまっていたのですが、それが原因でしょうか? 歯の裏を舌で触るとき、前歯の間の歯茎を触ってしまってる感じです。 それが原因ですぐ隣の歯茎が痛みはじめたのでしょうか? あと、少し出っ歯気味な前歯を押してしまうクセができてしまったのですが、前歯を押していると歯茎が痛んだりしますか? これだけでは分かりにくいかと思いますが、回答よろしくお願いします。

  • 歯茎のうずき

    今、歯の根っこを治療中です。 歯茎がうずくのは、膿がたまっているからだといわれました。 先日、下の前歯の左側を完全に洗浄して次回、薬を入れるとのことでした。 しかし、未だに歯茎を押すと、うずきます。 これは、薬を入れるとおさまるのでしょうか? 治療をしてもらう前と、現在と痛みの度合いがあまり変わらないので、不安です。 できれば、完全に歯茎のうずきを取りたいのですが、歯の根っこ以外のせいでうずくというのもありえますか?

  • 前歯の歯茎を削られた。

    上の前歯の差し歯が取れてしまい歯医者へ行ったところ 根元が割れていてブリッチにしなければならいと言われました。 ブリッチが良くわからず、今までどおりの差し歯はもう無理なのかと聞いたところ「割れている範囲を取ってみて判断します」と言われ麻酔をされ治療されました。 割れた部分を取り出され、「1週間様子を見てから判断します」と言われ仮歯をつけられ鏡をみたところ 歯茎が異様に削られていた事にショックを受けました。 (上に5ミリほど) 助手の人に歯茎は再生するのか聞いたところ、「差し歯を入れる事になるなら、その部分は白い差し歯が長く入りますし、ブリッチなら・・・次回先生とお話しましょう」と言われました。 もし今の歯茎のない部分まで歯になるなんて・・・こんなに長い前歯の人なんて見たことがありません。 もうショックで放心状態になり、今に至ります。。 今も何をどう質問していいのかわからない状態です。 長い前歯の人を見たことがないのですが・・・どこかに見本となる画像はありますか? 歯茎は再生しないのですか? 歯茎を削る話を聞かされないまま削られるのって酷くないですか? もしこれがブリッチの場合も同様に長い歯になるのでしょうか? いっそ入れ歯にして擬似歯茎の方が良いのでは??と思ったりもします。 もう既に歯医者は終了してしまい聞くに聞けない状態です・・・。 しかも痛み止めも何も貰ってきてないことに気付きましたが、まだ麻酔が効いているのですが、歯茎をこんなに削られて痛まないものなんでしょうか? もうショックでどうしていいのか分からない状態です・・・。

  • 歯と歯茎の相談です

    歯と歯茎の相談です 上の歯の前歯二本の先端(歯茎じゃない方)が透けています 前は目立たないくらいだったのですが、さっきみたらあきらかに透明の部分が広がってます これは戻せるのでしょうか?それと対策なども教えて下さい! ちなみに歯はすべて永久歯です。 あと歯茎が少なくなって?きている気がします 歯の見えている所が増えている感じです どうすればいいのでしょうか?アドバイスください 宜しくお願いします

  • 教えてください。歯茎が化膿して歯を抜いたのですが

    去年の12月前歯の歯茎に白い膿ができ根の治療をしてきましたが なかなか治らず、歯を抜くことになりました。 歯を抜いて1週間経ちますがまだ化膿したままです。 どれくらいで治りますか? 何ともない隣の歯(前歯)を削ってブリッジにまでしたので・・・・。 (今は仮歯で来週ブリッジをする予定です。)

  • 親知らずで歯茎がはれます

    下2つ、右上1つの合計3本親知らずがあります。 すべて、上向きで比較的きれいな生え方をしている為、かかりつけの歯科では、抜かないことを薦められます。しかし、1ヶ月に1回くらいの割合で、どれかの親知らずが頬や歯茎に当たり、痛い思いをします。(まだ成長中のようです) 当初は、痛くなるごとに歯医者に行きましたが、上記のように、抜かずに、歯を削って頬に当たらないようにする処置をとります。そうすることで一時的に治りますが、またしばらくすると痛みがおそってきます。 今回、また、左下の親知らずが原因での歯茎と頬が痛くなりました。頬の傷は、以前もらった消毒(うがい薬タイプ)で、3日ほどでなおったのですが、歯茎の痛みは1週間ほど続いています。歯茎が歯にかぶさって、めくれるのが舌でわかります。歯が歯茎を押し上げているのだと思います。この痛みがおさまってから、歯医者に行き、頻繁に痛くなるので抜いてもらうことを希望しようと思いますが、今回も、「抜かないほうがよい」と言われるのではないかと不安です。まだ、歯茎は痛いのですが、冷やすなど応急処置を知っている方教えて下さい。

  • 歯茎(主に付け根というか生え際)が痛く困っています。

    歯茎(主に付け根というか生え際)が痛く困っています。 現在は、左上の前から4本目~6本目でブリッジをしています。そのさらに1本奥の歯を虫歯で治療中です。 それらは全て神経は抜いてあります。 親知らずは4本ともかなり前に抜歯済みです。 痛いのは主にその治療側の左上側なのですが、治療中の一番奥の歯の部分ではなく、左前歯とその隣りの歯茎や治療済みのブリッジ周辺が、 表側、裏側ともに、歯茎と歯の境目のあたりが、しくしくというかズキズキするようなうずくような痛みがあり、だんだん頭痛気味になってきたりもします。 その範囲は、時折広くなり、左下の歯茎まで痛く感じることもあります。 治療した日は特にひどくなるような気もします。 今日、歯科でそのことを話したのですが、知覚過敏かなーとかおっしゃって、まずは一番奥の治療中の歯の治療のみで終わり、案の定今は、左側前歯と、その隣周辺を中心に、歯茎が痛く手持ちの鎮痛剤も効きが悪いです。 この症状に心当たりのある方はいらっしゃらないでしょうか... なんだか、いじればいじるほど悪くなるような気がして、心境的には、すぐ歯医者に行く気にもなれないのですが、次の予約日を待たずに行った方がいいでしょうか。

  • 歯茎 顔の腫れ

    3日ほど前から前歯の歯茎(左の2番目の前歯)が腫れて痛くなってしまいました。 昨日、一昨日痛みもそれほどなく腫れも目立たなかったのですが、今日になってすごく腫れてきてしまい、痛みもひどくて寝れない状況です。 今は歯茎と鼻の左側から頬まで腫れてしまいました。 左の鼻の下を押すと痛いです。 唇も厚みがすごくなってしまって、カッパとかスネ夫君のように前に突き出して見える感じまでに腫れてしまいました。 腫れている歯茎の所の前歯(左2本目)は今まで痛みはありませんでした。 ちょっとグラグラしていたけど.... 過去の質問を見てみましたが、顔まで腫れたという方はあまりいなくて、不安です。 今日歯医者に行くのですが、治療または薬の処方で痛み、腫れは少しでもよくなるのでしょうか? 回答お願いしますm(_ _)m

  • 歯茎の腫れと歯の痛みについて

    前歯が虫歯になり、治療したのですが、その後前歯が痛み出し、冷たいものや熱いものがしみるようになりました。 歯医者さんが言うには、歯の噛み合わせによるもので、さらに治療後ということもあって感じやすくなっているためだと言われました。 直すには神経をとるしかないといわれたので、前歯ということもあり、薬をつけて治療は一応終了しました。 その後も歯の痛みはつづきましたが、ある時から全然しみなくなりました。でも変わりに今度は鼻の下部分を押すと痛くなりました。 そして今、押すと痛かった歯茎ががすごく腫れています。 歯のほうは、物をかむと痛かったのですが、今はおさまっています。 いったいなんなんでしょうか? ほんとーーーに今そのことについて悩んでいます…

専門家に質問してみよう