• 締切済み

親知らずで歯茎がはれます

下2つ、右上1つの合計3本親知らずがあります。 すべて、上向きで比較的きれいな生え方をしている為、かかりつけの歯科では、抜かないことを薦められます。しかし、1ヶ月に1回くらいの割合で、どれかの親知らずが頬や歯茎に当たり、痛い思いをします。(まだ成長中のようです) 当初は、痛くなるごとに歯医者に行きましたが、上記のように、抜かずに、歯を削って頬に当たらないようにする処置をとります。そうすることで一時的に治りますが、またしばらくすると痛みがおそってきます。 今回、また、左下の親知らずが原因での歯茎と頬が痛くなりました。頬の傷は、以前もらった消毒(うがい薬タイプ)で、3日ほどでなおったのですが、歯茎の痛みは1週間ほど続いています。歯茎が歯にかぶさって、めくれるのが舌でわかります。歯が歯茎を押し上げているのだと思います。この痛みがおさまってから、歯医者に行き、頻繁に痛くなるので抜いてもらうことを希望しようと思いますが、今回も、「抜かないほうがよい」と言われるのではないかと不安です。まだ、歯茎は痛いのですが、冷やすなど応急処置を知っている方教えて下さい。

noname#8774
noname#8774

みんなの回答

回答No.3

私も親知らずの影響で歯茎が腫れたり、顎が痛くなったりしてました。私の場合は下の2本が真横に生えてきて、歯茎に隠れていたので切開して歯を砕きながら抜くはめになりましたが・・・ 今の歯医者では抜かない方向で話をすることが多いようですが、歯科関係者の友達とかに聞くと抜くのが一番だと聞きました。一番奥の歯になるので歯磨きも難しく、いずれ虫歯になることが多いようです。 何か抜けない理由があるのかもしれませんが、違う歯医者に行ってみてはどうですか? 私の場合は個人の開業医では何か不安なので、大きい総合病院で抜きました。個人の開業医が悪いということではありませんが、中には評判の悪い所もあると思いますので、周りの方に評判の良い歯医者を聞いてみるといいと思いますよ。

noname#8774
質問者

お礼

ありがとうございます。明日、歯医者に行って抜きたい意志を伝えます。

  • yuichi7
  • ベストアンサー率18% (52/286)
回答No.2

私もちょうど同じ症状です(^^;)。まえにも同じ症状になりましたが、親知らずは一定の長さにならないと抜けないやっかいなものです。 治療法としてはレーザーメスで歯茎をカットする治療法がとられると思います。 患者の希望がないと治療してくれないかもしれないので、医者とはよく相談しましょう。

noname#8774
質問者

お礼

以前、歯茎のカットという話がありました。その時は痛みがおさまったため、今に至ります。今回は、抜きたいといいます。

  • papa-ra-pa
  • ベストアンサー率27% (421/1529)
回答No.1

違う歯医者に行きましょう・・ 私は親知らずを4本別々の歯医者で抜歯しました。父親の勤め先(技工士)、自宅近くの歯科医、仕事場の近くの歯科医、結婚して住んだ家の近くの歯科医 です。どの歯科医も削って済ますということはなかったです。私の方から「伸びてきたようで、あごが痛いので抜きたい」と持ちかけたら抜いてくれました。 レントゲンなどで アゴの骨に癒着しているなどの状態をその医師がわかっていて、削るだけなのかもしれないですが。向きが良くても、あごの骨格が狭くて抜歯が大変なのでやりたくない、と断られた人も居ます。なにかの条件でそうしているのかも・・

noname#8774
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。明日最後に同じ医者に行きます。そして、抜きたいと言う意志を伝えます

関連するQ&A

  • 歯茎に埋まっている親知らずの抜歯について

    歯茎の中に埋まっている親知らずを4本抜くことになりました。 1ヶ月ほど前に左上の親知らずを抜きました。そして、3日前に左下の親知らずを抜きました。左上の親知らずを抜いたときは30分ほどで終わり、抜いているときの痛みもあまりなく、抜いた後も顔が少しはれる程度でした。しかし今回左下の歯を抜いたときは、1時間くらいかかり、ものすごく痛かったです。抜糸後も前回より顔がはれ、昨日歯医者に消毒に行ったときに聞いたところ縫ったときは大体の人がそうなるといわれました。歯茎に埋まっていた親知らずを抜いたことがある方にお聞きしたいのですが、抜くときは痛かったですか?そして、顔の腫れはどのくらいで引きましたか?回答よろしくお願いします。

  • 親知らず

    数日前から、左の頬が腫れています。 左下の歯茎も腫れていたので、歯医者さんに診てもらうと「左下の親知らずが、歯茎の中で90度横をむいた状態で生えている。その親知らずがストレスや疲労が原因で歯茎の腫れをおこしている。」と言われました。 痛みはほとんどないのですが、頬が腫れていて外に出るのがはずかしいです。 歯医者さんは、抜くのは大変なので、薬で様子をみるといいました。 頻繁におきるのなら、抜いたほうがいいのでは? もし、抜くのなら保険は効きますか? 処理にかかる時間や費用はどれぐらいでしょうか?

  • 親知らず・歯茎

    こんにちは! 1週間前くらいから 左下の親知らずが半分 出ていて半分歯茎が被さって いる状態で間から菌が入り 腫れてものすごく 痛いです!!!!! 熱もでました!! 4日くらい続きました… (歯のせいかわかりませんが) 一昨日歯医者にいき 注射みたいので消毒入れて もらい抗生物質と痛み止 もらったんですけど 痛みも腫れも全然なくならず 今日また行って まだ歯茎が腫れてるから 抜歯できないらしく 今日は注射みたいので消毒と 抗生物質?をいれてもらい 強い痛み止と抗生物質 もらいました。 これで痛みなくなりますかね?? もう痛すぎて ご飯も食べれず ほんとにつらいです… 経験ある方や詳しい方 教えて下さい! お願いいたします!!

  • 親知らずの周りの歯茎が腫れてしまいました

    こんばんは 19歳、女です 親知らずは左下のひとつしか出てきていないのですが、 それが出きっておらず、陥没?隣の歯と段差があるような状態です。 親に「出てこれないみたいでずっと出てこない」と言ったら「いつか出てくるよ」と言われたので、特に痛みも無かった為、そのままにしておきました。 しかし、最近その親知らずの周りの歯茎が腫れてきてしまいました 頬にぶつかって違和感があり、押すと痛みが。 今押したら変な味がして少しだけ膿?と血が出てきてしまいました。 押した反動で鈍痛が続いているのですが、すぐには歯医者に行く時間がとれそうにないので少し様子を見ることになっています。 腫れてしまった原因と家で出来る対処(腫れてしまったこと、痛いことに対して)は何かありませんでしょうか? 歯自体は痛くないので虫歯にはなっていないと思うのですが 歯茎の痛みはじーんと痛いだけで顎は痛くありません ご飯は食べられそうです 回答お待ちしております よろしくお願いします

  • 親知らずの歯茎について

    皆さんこんばんは。 早速ですが質問させて下さい。 現在、左下に親知らずが生えています。痛くなり始めたので、6~7月にかけて歯医者さんに通い、7月上旬に歯茎を切ってもらって治療は一段落しました。しかし、最近になって、その歯茎を切った後のところに食べ物や歯ブラシが当たると痛いことがあります。親知らずの歯自体が痛いことはありません。ここで質問なのですが、こういう場合はどのようなお手入れをすればいいのでしょうか?皆さんのお力を貸して下さい。 ちなみにですが、歯医者さんの先生からは、‘しっかりお手入れをして下さい。次痛くなったら大きい病院で抜いた方がいいですね。’と言われています。 下らない質問とは存じているので、誹謗中傷はご遠慮願います。

  • 親知らずの抜歯について。

    親知らずの抜歯について。 こんにちは。私は現在19歳で、上下左右各4本の親知らずがあります。 どれも独特の生え方ではなく、真っ直ぐに生えているようです。 ここ5日程左下の親知らずが痛む為、一昨日自宅付近の歯医者さん(東京都練馬区在住)を受診しました。 先生には「左下の親知らずは頭が出ていて、普通の抜き方で抜けるから大丈夫だ」と言われ、その日の処置は、歯茎が被さっている所の汚れを取りと炎症止め・痛み止めのお薬3日分でした。 汚れ取りは先が尖っている針?のような器具で歯茎と歯の間をカリカリしていましたが、途中で先生が消毒液のような液体をこぼしてしまい、その瞬間に口の中にその器具が入りました。 先生も衛生士さんも、うがいをする時に出して私が直接渡すまでそれに気付かず消毒していました。。(といっても数十秒ですが) 私は地方出身者で行きつけの東京に歯医者が無く、抜歯自体初めてなのもあってか、もちろん先生も人間ですし些細な事なのかもしれませんが、その歯医者さんで抜歯をするのがとても不安になってきました。 このような事は、あまり気にするような事ではないのでしょうか? 又、東京都内でお勧めの病院があれば教えていただけますと幸いです。

  • 親知らずについて。

    現在進行中で親知らずが成長し 歯茎を突き破ろうとしています。 歯と歯をかみ合わせると腫れた歯茎を奥歯で 挟んでしまい激痛は走ります。 昨日までは耐えられる痛みでしたが 現在は本当に食欲がなくなる程深刻です。 明日歯医者に行くつもりですが それまで痛みを止めるような応急処置の 方法をご存知の方いませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 親知らずの痛みを和らげる方法

    こんにちは。数日前から、左下の親知らずが生えかけてきて、はぐきがはれています。歯茎だけでなく、頬や耳の下、顎の下も痛く、口をあけても痛いので、ごはんも食べにくい状態です。今は、痛み止めを飲んでなんとか痛みをしのいでいます。歯医者に行って、親知らずを抜きたいのですが、現在海外におり、保険も入っていないので、歯医者で抜くこともできません。どなたか、親知らずの痛みを和らげる方法をご存知ですか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 親知らず 歯茎がめくれる

    中学の女子です。 6年生の頃くらいから親知らずがあって、 凄く伸びるのが遅いのですが、奥歯に3か所くらいあります。 その右上の親知らずのことなのですが、 歯茎がめくれてペラペラしてます。 いまさっき気づいて?そうなったのかわかりませんが、 これで親知らずを抜くことになったら怖くて仕方ありません(._.) この歯茎のペラペラを切らなきゃいけないのですか?? 先日歯医者に行ったとき、歯茎が痛んでると言われました。 それも関係ありますか? 親知らずは全く痛くないですし、ただ気になるだけです。

  • 親知らずが埋まっている歯茎を切開しました。

    再度質問させていただきます。 今日、親知らずが埋まっている歯茎を切開してきました。朝の9時半頃でしたので、もう8時間ほど経つのですが、うがいをすると未だに血のような塊が出ます。 心配で、15時頃歯医者に電話で問い合せたら、きっと自然に止まるからそんなに気にしなくて大丈夫と言われたのですが、8時間も止まらないものですか? それと、切開した歯茎は自然に埋まる?ものでしょうか?それとも縫合しますか?また、自然に埋まるものだとすれば、このあとの治療は普通どんなものですか?歯医者に聞けば良いのかもしれませんが、治療を始める前に説明などが一切ないので心配で・・こちらで質問させていただきます。ちなみに、急性期だとかそこらへんの説明も一切ありませんでした。いきなり腫れている歯茎に麻酔をされ、その直後、ぐりぐりとメスではなかったと思うのですが、何かでずっと歯茎を押されました。地獄のような痛さで涙が出ました。。とほほ あと、頬の腫れはどれぐらいで引きますか?外も出歩けないほど腫れていて、月曜日は学校があるのでどうしようかと思っています。腫れ始めたのは木曜、金曜です。 回答お待ちしております。

専門家に質問してみよう