• 締切済み

親知らずで歯茎がはれます

下2つ、右上1つの合計3本親知らずがあります。 すべて、上向きで比較的きれいな生え方をしている為、かかりつけの歯科では、抜かないことを薦められます。しかし、1ヶ月に1回くらいの割合で、どれかの親知らずが頬や歯茎に当たり、痛い思いをします。(まだ成長中のようです) 当初は、痛くなるごとに歯医者に行きましたが、上記のように、抜かずに、歯を削って頬に当たらないようにする処置をとります。そうすることで一時的に治りますが、またしばらくすると痛みがおそってきます。 今回、また、左下の親知らずが原因での歯茎と頬が痛くなりました。頬の傷は、以前もらった消毒(うがい薬タイプ)で、3日ほどでなおったのですが、歯茎の痛みは1週間ほど続いています。歯茎が歯にかぶさって、めくれるのが舌でわかります。歯が歯茎を押し上げているのだと思います。この痛みがおさまってから、歯医者に行き、頻繁に痛くなるので抜いてもらうことを希望しようと思いますが、今回も、「抜かないほうがよい」と言われるのではないかと不安です。まだ、歯茎は痛いのですが、冷やすなど応急処置を知っている方教えて下さい。

noname#8774
noname#8774

みんなの回答

回答No.3

私も親知らずの影響で歯茎が腫れたり、顎が痛くなったりしてました。私の場合は下の2本が真横に生えてきて、歯茎に隠れていたので切開して歯を砕きながら抜くはめになりましたが・・・ 今の歯医者では抜かない方向で話をすることが多いようですが、歯科関係者の友達とかに聞くと抜くのが一番だと聞きました。一番奥の歯になるので歯磨きも難しく、いずれ虫歯になることが多いようです。 何か抜けない理由があるのかもしれませんが、違う歯医者に行ってみてはどうですか? 私の場合は個人の開業医では何か不安なので、大きい総合病院で抜きました。個人の開業医が悪いということではありませんが、中には評判の悪い所もあると思いますので、周りの方に評判の良い歯医者を聞いてみるといいと思いますよ。

noname#8774
質問者

お礼

ありがとうございます。明日、歯医者に行って抜きたい意志を伝えます。

• yuichi7
回答No.2

私もちょうど同じ症状です(^^;)。まえにも同じ症状になりましたが、親知らずは一定の長さにならないと抜けないやっかいなものです。 治療法としてはレーザーメスで歯茎をカットする治療法がとられると思います。 患者の希望がないと治療してくれないかもしれないので、医者とはよく相談しましょう。

noname#8774
質問者

お礼

以前、歯茎のカットという話がありました。その時は痛みがおさまったため、今に至ります。今回は、抜きたいといいます。

• papa-ra-pa
回答No.1

違う歯医者に行きましょう・・ 私は親知らずを4本別々の歯医者で抜歯しました。父親の勤め先(技工士)、自宅近くの歯科医、仕事場の近くの歯科医、結婚して住んだ家の近くの歯科医 です。どの歯科医も削って済ますということはなかったです。私の方から「伸びてきたようで、あごが痛いので抜きたい」と持ちかけたら抜いてくれました。 レントゲンなどで アゴの骨に癒着しているなどの状態をその医師がわかっていて、削るだけなのかもしれないですが。向きが良くても、あごの骨格が狭くて抜歯が大変なのでやりたくない、と断られた人も居ます。なにかの条件でそうしているのかも・・

noname#8774
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。明日最後に同じ医者に行きます。そして、抜きたいと言う意志を伝えます