• ベストアンサー

親知らずの痛みを和らげる方法

こんにちは。数日前から、左下の親知らずが生えかけてきて、はぐきがはれています。歯茎だけでなく、頬や耳の下、顎の下も痛く、口をあけても痛いので、ごはんも食べにくい状態です。今は、痛み止めを飲んでなんとか痛みをしのいでいます。歯医者に行って、親知らずを抜きたいのですが、現在海外におり、保険も入っていないので、歯医者で抜くこともできません。どなたか、親知らずの痛みを和らげる方法をご存知ですか?教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • binriki
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.2

以前、歯医者で働いていた者です。 歯茎や耳の下などもはれている場合、そのまま歯医者へ行っても、その日には抜くことができません。まず、抗生物質などで腫れを抑えてから・・・という処置になると思います。抗生物質が手に入れば、腫れは抑える事が出来ると思いますが、医師の診断の上となるので、それも無理ですよね↓多分、原因は親知らずが単に生えてきたからではなく、ばい菌が入り腫れているのだと思います。ですから、やはり歯医者に行かないと治すのは、難しいと思いますが・・・。 気休めかもしれませんが、歯茎が腫れた時には、やわらかいハブラシでやさしく歯と歯茎の境目を丁寧に磨く。あとは、親知らずの生えてきた辺りの歯茎を消毒し、いつも清潔に保つ事位ですかね。以前働いていた歯医者では、酸性水を先の細い容器に入れ、歯と歯茎の境目を消毒するなどしていました。歯茎が触れないほどいたい場合は、ブラッシングは避けた方が良いと思います。万が一、傷つけてしまっては、また逆効果になりますので・・・。 歯医者に行くのが、1番のお薦めです。ひどくなると、痛み止めでは効かなくなってきますし、もし膿んでいるようなら、歯茎を切って、膿みを出すような処置をしなければならなくなりますので、なるべく早く行ったほうがいいと思います。

snowbeans
質問者

お礼

こんにちは。お礼が遅くなって申し訳ありません。あれからどうしても痛みが我慢できず、歯医者に行って抜きました。耳の下も歯茎もはれていたのですが、すぐに抜かれました。抜いた後もすごい痛みで、抗生物質を呑んでいますが、頬がはれています。数日我慢してみます。ご丁寧なアドバイスどうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

痛み止めで誤魔化すと返ってひどくなります。 心が体が疲れてもバランスが崩れ問題を起こします。 体の言う通りにしてゆったり過ごす事です。 熱が出る事で免疫力が出ます。 どうしてもなら絞ったタオルで軽く冷やして下さい。 出来れば抗生物質を飲むと良いと思います。 参考: http://www.tubodojo.com/tubo2/gokoku.htm

参考URL:
http://www.tubodojo.com/tubo2/gokoku.htm
noname#12442
noname#12442
回答No.3

私も同じような状態に何度かなってます。 3日くらいほっぺがパンパンに腫れ、口もあけられずご飯もろくに食べられませんでした。 歯医者にいけないときは、とにかく歯磨き(歯茎のマッサージ)です。 腫れている部分を中心に、口の中全体を 強くこすらず、やさしくなでるように、丁寧に丁寧に時間をかけて。 一日に何度も磨きます。殺菌効果のあるリステリンみたいなものもやります。 すすぎにも時間をかけてください。 すぐには痛みも腫れもひきませんが、何日か続けると多少は良くなると思います。 私の場合、磨いていると出血も膿も酷く出ました。 が、かまわず磨き続け、膿を積極的にどんどん出していきました。 すごーく痛いのですが、3日ほどでかなり良くなり、治療なしで今は普通の状態です。 でもホントにハンパなく痛く、しばらくズキズキと頭痛までしてくるので、 そこまで磨かないほうがいいかも。

回答No.1

痛そう・・・;; こんなページがありました。(参照先) 虫歯対策らしいですが、ツボもあるみたいですね。 効くんだろうか・・・。 基本的には、治療する・痛み止めを飲む以外に軽減方法はないのでは・・・? 痛み止めも、使いすぎると耐性ができて効きが鈍ることがある人もいるので。 とにかく歯医者さんにいけるといいですね。

参考URL:
http://www.koshinok.com/kobayashi/happy/3004/3004.html
snowbeans
質問者

お礼

虫歯対策のページ、見ました。ありがとうございます!いろいろ方法があるんですね。試してみます。

関連するQ&A

  • 親知らず

    数日前から、左の頬が腫れています。 左下の歯茎も腫れていたので、歯医者さんに診てもらうと「左下の親知らずが、歯茎の中で90度横をむいた状態で生えている。その親知らずがストレスや疲労が原因で歯茎の腫れをおこしている。」と言われました。 痛みはほとんどないのですが、頬が腫れていて外に出るのがはずかしいです。 歯医者さんは、抜くのは大変なので、薬で様子をみるといいました。 頻繁におきるのなら、抜いたほうがいいのでは? もし、抜くのなら保険は効きますか? 処理にかかる時間や費用はどれぐらいでしょうか?

  • 親知らずで歯茎がはれます

    下2つ、右上1つの合計3本親知らずがあります。 すべて、上向きで比較的きれいな生え方をしている為、かかりつけの歯科では、抜かないことを薦められます。しかし、1ヶ月に1回くらいの割合で、どれかの親知らずが頬や歯茎に当たり、痛い思いをします。(まだ成長中のようです) 当初は、痛くなるごとに歯医者に行きましたが、上記のように、抜かずに、歯を削って頬に当たらないようにする処置をとります。そうすることで一時的に治りますが、またしばらくすると痛みがおそってきます。 今回、また、左下の親知らずが原因での歯茎と頬が痛くなりました。頬の傷は、以前もらった消毒(うがい薬タイプ)で、3日ほどでなおったのですが、歯茎の痛みは1週間ほど続いています。歯茎が歯にかぶさって、めくれるのが舌でわかります。歯が歯茎を押し上げているのだと思います。この痛みがおさまってから、歯医者に行き、頻繁に痛くなるので抜いてもらうことを希望しようと思いますが、今回も、「抜かないほうがよい」と言われるのではないかと不安です。まだ、歯茎は痛いのですが、冷やすなど応急処置を知っている方教えて下さい。

  • 親知らず

    こんにちわ 左下奥の親知らずがとても疼いて悩んでいます。 少し前までは疼くだけですぐ痛みも治まっていたのですが、 今回は歯茎もふくれて腫れています。 口を開けるのも痛いし、リンパまで腫れて首も痛いです。 もちろん、口の左側では何も食べることはできません。 食べようとも思えないのが事実ですが・・ 応急措置がわからなくて、 とりあえず痛み止めの薬は飲もうと思っています。 口の中も定期的に歯磨きをして清潔に保っていこうと思っています。 左奥上下の親知らずが成長してきているのですが、 現在海外にいるため歯医者に行くことができません。 2週間後に帰国するのでそれまでの辛抱なのですが、 それまでに治まるかどうかもわからず心配です。 どなたか、アドバイスいただけないでしょうか?

  • 親知らずの周りの歯茎が腫れてしまいました

    こんばんは 19歳、女です 親知らずは左下のひとつしか出てきていないのですが、 それが出きっておらず、陥没?隣の歯と段差があるような状態です。 親に「出てこれないみたいでずっと出てこない」と言ったら「いつか出てくるよ」と言われたので、特に痛みも無かった為、そのままにしておきました。 しかし、最近その親知らずの周りの歯茎が腫れてきてしまいました 頬にぶつかって違和感があり、押すと痛みが。 今押したら変な味がして少しだけ膿?と血が出てきてしまいました。 押した反動で鈍痛が続いているのですが、すぐには歯医者に行く時間がとれそうにないので少し様子を見ることになっています。 腫れてしまった原因と家で出来る対処(腫れてしまったこと、痛いことに対して)は何かありませんでしょうか? 歯自体は痛くないので虫歯にはなっていないと思うのですが 歯茎の痛みはじーんと痛いだけで顎は痛くありません ご飯は食べられそうです 回答お待ちしております よろしくお願いします

  • 親知らずが…

    左下の親知らずが、歯茎の下で真横に生えていて奥歯を押しているらしく、顎が痛みます。 1年半ほど前に右下のを抜いたのですが、右下のも同じような生え方でした。 しかし、右下のを抜いた時(切開して)、あまり上手ではない若い先生だったので、 顔が尋常ではない腫れ方になってしまい、なんと1ヶ月も腫れてしまいました。 痛みもひどく顔も腫れてしまったために、お化粧もできければ外出もできないという 悲惨な状態でした。なので抜くのが恐くなってしまいました。にもかかわらず、定期健診に 行くと、いつもいつもしつこいほどに院長や看護婦さんたちが左下も抜こうと言ってきて しかも、家の事情で歯医者さんを変えるわけにいかないので、もう憂鬱で仕方ありません。 歯と顎を無意識のうちに気にしているのか、肩こりもひどいです。痛み止めを飲むという手も ありますが、胃を荒らしてしまうのであまり飲みたくありません。 もしどなたか苦痛を回避する方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 親知らずを抜いたら麻痺が!

    一昨日、歯医者で左下の親知らずを抜きました。 歯茎の中に真横にもぐっている親知らずで、下の顎の神経にもかなり近く、もしかしたら抜く際に神経に傷がついたら痺れがでるかもしれないというのはわかってはいました。 抜いた後、やはり痺れが残りました。 左側の下唇からその下の顎にかけて麻酔がきいているような感じが今もずっと続いています。 抜いた先生によると「一時的な炎症(腫れ)が神経を圧迫しているだけで心配ない」との事でした。 たしかに今頬が腫れています(抜いたのは奥の方なのに手前の唇よりの方の頬が腫れています) はたしてこの痺れは治るのでしょうか? 何か薬など飲んだ方がいいのでしょうか? また、親知らずを抜いて同じ様に痺れがでた方、痺れが治った方はいっらしゃいますか? 痺れるかもしれない事はわかってはいたもののかなり不安です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 親知らず

    最近、親知らずがより生えてきて、歯茎周辺が傷みます。 歯そのものはそれほど出ていませんが、歯茎がもりあがってきました。 以前歯科医院に通っていた時は、ほんの少し親知らずが見える状態でした。 そのとき、 歯医者:今日抜いちゃう?早いほうが良いよ。 私  :カットするんんですよね? 歯医者:しないよ、そのまま。 そんな会話をした私は、親知らずを皮ごとペンチで引きちぎられると思い、怖くなって拒否しました。 私の下の親知らずは、完全に横向きで埋没しており、白い歯が肉から少し見えている状態です。口の壁面は、歯茎が膨み接触しているためなのか、白くなっています。 やはり、私のような歯の状態の場合、 遅かれ早かれ親知らずは抜歯しなければなりませんか? また、歯茎ごと親知らずを抜くことなんてあるんでしょうか?

  • 生えかけの親知らず

    現在、下の親知らず2本が生えかけています。 すでに、両方とも頭が出てきているのです。 右下のはまったく痛まないのですが左下の親知らずが痛いです。 硬い食べ物は歯に詰まるし、噛むと痛みを伴うので極力避けてます。 おまけに左下のやつは手前の歯を押し気味な感が・・・・。 ここまで読まれると「歯医者行けよ~!こら~!!」って思われるでしょう。絶対に。 行きたいのですが、現在アメリカに住んでて、あと1ヶ月くらいで日本に少しの間帰る予定があるのでその時に歯医者さんに行こうかと思ってるんです。(ちなみにアメリカで直すと私の入ってる保険は利かないため実費になりかなり費用がかかるのでなるべく最終手段にしたいのです) 現在は痛み止めを飲んで痛みをごまかしてるのですが、あと1ヵ月程ほうっておいても大丈夫なのでしょうか?

  • 親知らずから口臭

    私の親知らずは4本とも歯茎に隠れた状態で真っ直ぐに伸びています。(歯医者で10年位前に言われました) 今は下の2本は少し歯が歯茎から出てきましたが、痛みもないですし歯科検診でも特になにも言われたことはありません。 3日前に気付いたのですが、親知らずに磨き残しがあったらしくそこからものすごい口臭がしました。 それからより気をつけて歯磨きをしているのですが、左下の親知らずだけものすごく臭いんです。 歯の磨き方が悪いのかな? これは虫歯なのでしょうか?それでも歯周病の始まり? 4ヶ月前に詰め物が取れて歯医者に行った時はなにも言われませんでした。 もちろん歯医者に行くつもりですが、近所の歯医者でも大丈夫でしょうか? いま妊娠9ヶ月なので治療の範囲も狭いような気がして不安です。

  • 親知らず 診察について

    皆さんこんにちは! この前も親知らずのことで質問させて頂き、そろそろ歯医者さんの予約をしようと思っているのですが、その前にどのような診察になるのかと思い、今回質問させて頂きます。 現在の親知らずの状況は以下の通りです。 左下の親知らずで、歯の一部が見えている。 その見えている部分に歯茎が被さってるように見える。 親知らずの周りの歯茎が痛くて口があまり開かない。 実際に見ているわけではなく難しいとは思いますが、回答をお願いします。 尚、誹謗中傷はご遠慮願います。