• ベストアンサー

親知らずの痛みを和らげる方法

こんにちは。数日前から、左下の親知らずが生えかけてきて、はぐきがはれています。歯茎だけでなく、頬や耳の下、顎の下も痛く、口をあけても痛いので、ごはんも食べにくい状態です。今は、痛み止めを飲んでなんとか痛みをしのいでいます。歯医者に行って、親知らずを抜きたいのですが、現在海外におり、保険も入っていないので、歯医者で抜くこともできません。どなたか、親知らずの痛みを和らげる方法をご存知ですか?教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • binriki
回答No.2

以前、歯医者で働いていた者です。 歯茎や耳の下などもはれている場合、そのまま歯医者へ行っても、その日には抜くことができません。まず、抗生物質などで腫れを抑えてから・・・という処置になると思います。抗生物質が手に入れば、腫れは抑える事が出来ると思いますが、医師の診断の上となるので、それも無理ですよね↓多分、原因は親知らずが単に生えてきたからではなく、ばい菌が入り腫れているのだと思います。ですから、やはり歯医者に行かないと治すのは、難しいと思いますが・・・。 気休めかもしれませんが、歯茎が腫れた時には、やわらかいハブラシでやさしく歯と歯茎の境目を丁寧に磨く。あとは、親知らずの生えてきた辺りの歯茎を消毒し、いつも清潔に保つ事位ですかね。以前働いていた歯医者では、酸性水を先の細い容器に入れ、歯と歯茎の境目を消毒するなどしていました。歯茎が触れないほどいたい場合は、ブラッシングは避けた方が良いと思います。万が一、傷つけてしまっては、また逆効果になりますので・・・。 歯医者に行くのが、1番のお薦めです。ひどくなると、痛み止めでは効かなくなってきますし、もし膿んでいるようなら、歯茎を切って、膿みを出すような処置をしなければならなくなりますので、なるべく早く行ったほうがいいと思います。

snowbeans
質問者

お礼

こんにちは。お礼が遅くなって申し訳ありません。あれからどうしても痛みが我慢できず、歯医者に行って抜きました。耳の下も歯茎もはれていたのですが、すぐに抜かれました。抜いた後もすごい痛みで、抗生物質を呑んでいますが、頬がはれています。数日我慢してみます。ご丁寧なアドバイスどうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

痛み止めで誤魔化すと返ってひどくなります。 心が体が疲れてもバランスが崩れ問題を起こします。 体の言う通りにしてゆったり過ごす事です。 熱が出る事で免疫力が出ます。 どうしてもなら絞ったタオルで軽く冷やして下さい。 出来れば抗生物質を飲むと良いと思います。 参考: http://www.tubodojo.com/tubo2/gokoku.htm

参考URL:
http://www.tubodojo.com/tubo2/gokoku.htm
noname#12442
noname#12442
回答No.3

私も同じような状態に何度かなってます。 3日くらいほっぺがパンパンに腫れ、口もあけられずご飯もろくに食べられませんでした。 歯医者にいけないときは、とにかく歯磨き(歯茎のマッサージ)です。 腫れている部分を中心に、口の中全体を 強くこすらず、やさしくなでるように、丁寧に丁寧に時間をかけて。 一日に何度も磨きます。殺菌効果のあるリステリンみたいなものもやります。 すすぎにも時間をかけてください。 すぐには痛みも腫れもひきませんが、何日か続けると多少は良くなると思います。 私の場合、磨いていると出血も膿も酷く出ました。 が、かまわず磨き続け、膿を積極的にどんどん出していきました。 すごーく痛いのですが、3日ほどでかなり良くなり、治療なしで今は普通の状態です。 でもホントにハンパなく痛く、しばらくズキズキと頭痛までしてくるので、 そこまで磨かないほうがいいかも。

回答No.1

痛そう・・・;; こんなページがありました。(参照先) 虫歯対策らしいですが、ツボもあるみたいですね。 効くんだろうか・・・。 基本的には、治療する・痛み止めを飲む以外に軽減方法はないのでは・・・? 痛み止めも、使いすぎると耐性ができて効きが鈍ることがある人もいるので。 とにかく歯医者さんにいけるといいですね。

参考URL:
http://www.koshinok.com/kobayashi/happy/3004/3004.html
snowbeans
質問者

お礼

虫歯対策のページ、見ました。ありがとうございます!いろいろ方法があるんですね。試してみます。