• ベストアンサー

親知らず 歯茎がめくれる

中学の女子です。 6年生の頃くらいから親知らずがあって、 凄く伸びるのが遅いのですが、奥歯に3か所くらいあります。 その右上の親知らずのことなのですが、 歯茎がめくれてペラペラしてます。 いまさっき気づいて?そうなったのかわかりませんが、 これで親知らずを抜くことになったら怖くて仕方ありません(._.) この歯茎のペラペラを切らなきゃいけないのですか?? 先日歯医者に行ったとき、歯茎が痛んでると言われました。 それも関係ありますか? 親知らずは全く痛くないですし、ただ気になるだけです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yunark
  • ベストアンサー率60% (54/90)
回答No.1

親知らずに押されて裂ける形でめくれたのかもしれませんね。 歯茎が痛んでるとめくれやすい状況だったのやもしれません。 それよりも、怖いかもしれませんが抜いた方がいいですよ。 私は親知らずを早めに抜きましたが、そのせいで自慢の歯並びが崩れてしまいました。 あなたは女の子ですよね。 髪や服、これから化粧をして着飾ることも増えてくるでしょう。 どれだけ気を使っても笑った時に悪い歯並びが見え隠れすると、すごく汚く見えて台無しです。 そうなる前に抜いてしまったほうがいいですよ。

umizaru-bz
質問者

お礼

そうなんですか!? 私は歯がきれいとか歯並びが良いと言われ、それが 自慢できることだったので・・・笑 不安になってきました。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは そのとき先生は歯磨き粉とか歯の磨き方とかアドバイスはなかったですか? このままですと親知らずと言うよりは歯茎全体が痛んでしまいます ちゃんと歯の磨き方を教えてもらう方が良いですよ

umizaru-bz
質問者

お礼

なかったです>< そうなんですか?! 今度はちゃんと歯の磨き方を教えてもらいますっ!

関連するQ&A

  • 親知らずで歯茎がはれます

    下2つ、右上1つの合計3本親知らずがあります。 すべて、上向きで比較的きれいな生え方をしている為、かかりつけの歯科では、抜かないことを薦められます。しかし、1ヶ月に1回くらいの割合で、どれかの親知らずが頬や歯茎に当たり、痛い思いをします。(まだ成長中のようです) 当初は、痛くなるごとに歯医者に行きましたが、上記のように、抜かずに、歯を削って頬に当たらないようにする処置をとります。そうすることで一時的に治りますが、またしばらくすると痛みがおそってきます。 今回、また、左下の親知らずが原因での歯茎と頬が痛くなりました。頬の傷は、以前もらった消毒(うがい薬タイプ)で、3日ほどでなおったのですが、歯茎の痛みは1週間ほど続いています。歯茎が歯にかぶさって、めくれるのが舌でわかります。歯が歯茎を押し上げているのだと思います。この痛みがおさまってから、歯医者に行き、頻繁に痛くなるので抜いてもらうことを希望しようと思いますが、今回も、「抜かないほうがよい」と言われるのではないかと不安です。まだ、歯茎は痛いのですが、冷やすなど応急処置を知っている方教えて下さい。

  • 歯茎の痛み

    24歳の男性です。1年ほど前から時々右奥歯の歯茎が痛みます。昨年夏ごろに歯医者に行って親知らずを抜いたのですが、歯茎の痛みは消えませんでした。歯医者の先生は歯茎の痛みはどうしようもないって感じのことを言ってました。歯磨きも気をつけて行っており、歯医者からもきれいにしていますねと言われました。どのような原因が考えられるのでしょうか?

  • 歯茎が痛みます

    右下奥歯を支える歯茎が、ちょっと硬いものを食べると痛む様 になりました。場合によっては耐えられない位の痛みです。 この奥歯は15年位前に治療し詰め物されてますが、親知らずが奥歯の 深いところ(根本のあたり)に生えており、この親知らずが痛みの原因かとも思います。 ただ、歯茎が痛むのと、親知らずは歯の外側ですが、歯の内側が 痛みます。 親知らずの痛みは一般的に歯茎が痛むのでしょうか? どなたかご教示ください。 因みに、この親知らずの存在は以前より分かっていましたが、 普通の歯医者では抜歯できない位深い位置にあり、ずっとそのままに しておりました。

  • 親知らず1本抜歯、残りの歯も抜歯の必要あり?

    20代後半の男です。 1週間ほど前から右下奥歯(歯茎)が痛く歯医者に受診、 その箇所の親知らずを抜歯しました。 私は、半年に1度くらい、奥の歯茎が腫れて痛くなるケースがあります。 疲労や免疫が弱まっているとなりやすいようで、 今までは数日で治っていましたが、今回は1週間ほど腫れ、食べる際の激痛が 納まらないため医者にいきました。 2年前にも同内容で医者に行っており、その際に親知らずの抜歯を勧められたため、 今回、抜歯(右下奥歯)を行いました。 私の場合、親知らずは4本とも、まっすぐ生えておりでている状況でした。 少々、左下奥歯が歯茎が覆いかかるような感じかもしれません。 今回は痛みがある箇所の親知らずを抜歯しましたが、 他の親知らず残り3本を、痛む状態でないのに抜歯をするのに 疑問をいだいております。 将来的なこと、虫歯の可能性を考えれば抜くべきかもしれませんが、 特に支障がなければ残してもよい気がして、ご質問しました。 右下奥歯は抜歯してしまったため、 かみ合わせ等で右上歯も抜歯する必要はあるのでしょうか? また、左上下の歯まで今抜く必要はあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 親知らずを抜かないと癌になると言われた。

    下奥歯の親知らずが、上の歯が無い為、延びてきてしまい上の歯茎に当っています。痛いわけではなく、歯茎も骨が出来てきたみたいで硬さもあり、傷もついていません。先日歯医者に行ったところ、早く親知らずを抜かないと、当っている上の歯茎が癌になってしまいますよ、と言われたのですが、本当に癌になる可能性は高いのでしょうか?

  • 親知らず抜歯について

    2週間ほど前右上の奥歯が痛くなり(噛むと痛い程度)歯医者に行きました。 初診でレントゲンを撮り診察してもらい、「親知らずかなぁ」と言われ「虫歯になりやすいし抜いたほうがいい」と言われたので抜いてもらいました。 抜歯自体15分程度で痛みもなく、抜歯後も抜歯箇所の痛みはないです。 しかし、まだ右上の奥歯が噛んだときに痛みます(最初に痛いと感じた箇所)。よく調べてみると右上の奥から3番目が痛かったのです。 これは、親知らずは関係ないのでしょうか? ただの虫歯でしょうか?(それなら歯科医の方もわかるはず?) どなたかご教授お願いします。

  • 歯茎が…

    3日ほど前に虫歯治療後の痛みについて質問させてもらいました。 今もあまり状況は変わっていないのですが、少し楽になりました。 しかし、この虫歯だった歯は上の奥歯だったのですが今度は下の奥歯の歯茎がものすごく痛くなってしまいました。 水を飲むと瞬間的にはあまりしみないのにしばらくしてからズキズキと歯ではなく歯茎が痛みます。 この歯の奥に親知らずが少し顔を出してるのですが、親知らずの付近は特に痛くありません。真っ直ぐ生えてきているようです。 痛いのは親知らずの隣とそのもう一つ隣の歯の歯茎です。 指で触ると少しぶよっとしていて爪を立てると歯と歯茎の間に少しはいります。 こうして歯茎を刺激すると多少痛みが軽減される気がしてやりすぎて血が出てしまいました。 これって歯茎にばい菌が入ってしまったのでしょうか? ヒリヒリというよりはズキズキします。 歯自体は痛くないです。 あごの下のリンパ腺も腫れてるみたいです。 実はセンター試験を四日後に控えた受験生で塾などで歯医者に行く暇がありません。 何かいい方法がありますでしょうか? 最悪歯医者に行くことになってもとりあえずは痛みを抑えるだけって可能でしょうか?

  • 「親知らず」周囲の歯ぐきの腫れの対処法を教えてください。

    「親知らずの歯ぐきが腫れたんなら病院行け!」ですね(笑)! 私は、20代後半女性です。 親知らず4か所とも生えており、磨き方など自分なりに 工夫しながら大切にしています。 周りの人は親知らずを抜いたという人が多く、私も抜くべきかと 思ったのですが、頑張って生えている親知らずを抜くのは なんとなく可愛そうだし、生えていてほしいという気持ちから 抜かずにいます。 生え方は、やや頬寄りに生えたのですが、歯医者さんに聞くと 「無理して抜かなくても大丈夫」と言われました。 以前、親知らずの周りの歯ぐきがよく腫れていたので 歯医者さんに診てもらいました。 「今後も時々こうして腫れることもあるかと思いますね~。 とりあえず、かぶさっている歯ぐきを切除しましょうか。」 と言われ、トラブルの元となっていた歯ぐきを切除して 歯にかぶさらないようにしました。 そして2年くらい何もなかったのですが、最近、親知らず1か所の 歯ぐきがまた腫れだしました。歯ぐきを切除した所なのですが、 歯に少しかぶさった歯ぐきの部分が腫れています。 暫く刺激を与えないように気をつけています。 このままおさまるかもしれないし、まだ腫れてしまうのかも しれません。様子を見ています。腫れがひどくなるようなら 歯科で診てもらうつもりです。 親知らずを抜かず、今も大切にされてるかたに質問させてください。 親知らずの周辺の歯ぐきが時々腫れることはありますか? 腫れた場合、どのような対処法をとってますか?

  • 歯茎に横向きで埋まっている親知らずについて

    1ヶ月くらい前から右の下の一番奥の歯が食べ物を噛んだ時にだけ痛み出しました。 二週間前、会社の近くの歯医者さんに行ってレントゲンを撮り、割り箸を噛まされたりして調べて頂いたのですが、右の奥の歯茎に埋まっている親知らずが痛みを感じる奥歯の根っこに刺激を与えている可能性が一番高いと言われました。 その時は、奥歯に詰めている金属を削りしばらく様子を見るよう言われ一週間後に次の予約を入れました。 一週間後にまたその歯医者さんに行く前までの間は、日によって食べ物を噛むと痛い日と痛くない日がありました(痛くない日の方が多かったです)。 そして、二度目に受診した日にそのような症状を伝えると、やはり「噛み合わせが悪いか右の歯茎に埋まっている親知らずのせいである可能性が高い」と言われ、再度歯に詰めている金属を削られました。 そして、「痛みが続くようだと歯科口腔外科で親知らずを抜いた方がいい」と言われ、更に「(歯科口腔外科に)行くなら紹介状書きますけど、行きますか?」と言われたので紹介状をもらいました。 でも、「大変だし入院することになるかもしれないからまずは相談した方がいいかもしれません」と最後に言われました。 あれから一週間経ちますが食べ物を噛んだ時の痛みは毎日あります(耐えられないような激痛ではありません) そして、飲み物を飲んだ時に若干しみるような感覚も加わりました。 正直、経済的な理由から入院したりはしたくないのですが、他に痛みをなくす手段がないなら仕方がないとは思います。 ただ、「歯茎に埋まっている親知らずが原因である可能性が高い」という断定的でない理由から親知らずを抜く手術をしてしまうことに一番抵抗があります。 奥歯が痛い原因を断定できる方法というのはあるのでしょうか? 歯科口腔外科というところには今まで行ったことがないのですが、そこへ行けば原因を断定できる場合もあるのでしょうか? 長々と書きましたが、最後までお読み頂き有り難うございます。 何かお分かりの方、情報を頂けると助かります。

  • 親知らずを抜くべきかどうか・・・

    現状。 右上の親知らずのみ生えてます。 あとはまだ歯茎の中です。 生えてるものは、斜めに出てます。 歯自体は痛くもなんともないのです。 斜めに生えてる右上の歯が下の歯茎に刺さるらしいです。 刺さって、傷になり、口内炎のような状態になっています。 右下の奥歯の奥です。それが激しく痛いです。 食べたり、飲んだり・・・要は、口が動くたびに刺さるらしく。。 その刺さってる傷の下に、また、親知らずが斜め向いて隠れてるようです。 上の歯を抜くべきでしょうか。 それとも、下も一緒に抜いたほうがいいのでしょうか。 このままにしておいても治るどころか酷くなるような気がするのです。 出来ましたら、専門家の方の回答を希望します。

専門家に質問してみよう