• 締切済み

奥の歯茎がいたむ

歯医者の診察をうけました 処方されたのは飲み薬だけなので 親知らずまわりの歯茎の炎症におススメのうがい薬を教えてください

みんなの回答

• KappNets
回答No.3

歯の痛みは間欠的に発生する場合があるようです。歯の中に潜んでいる菌がオモテに出てくる時に炎症として痛みが出るのですね。素人患者としては痛み止めを飲んだり、医師は症状によっては抗生物質を塗ったりします。でも歯の中に潜んでいる菌は絶滅は難しいのですね。様子をみてください。 虫歯が相手なら普段は(痛み止めは別として)フッ素やキシリトールなどで対応するぐらいかな。

• bunyago
回答No.2

私の経験ですが…。 親知らずでは、無いのですが 左の奥から2番目の下の歯が 噛み続けると 歯根に痛み(ズキン)を伴って 顎を触ると 少し腫れます。(しこりが出来てる。) 歯医者にも行き レントゲンも撮りましたが その歯で噛まなければ 痛みが出ないので 決定的な原因は、解らず。(神経を抜いてる歯なので) 暫く その歯で噛まないと 片方の頬の肉が下がってくるので ガムを噛んで 頬の筋肉が落ちない様にしてますが やはり 時々痛いし腫れます。 その時に 腰痛で通ってる病院で貰った 痛み・炎症を抑える湿布を 1/8に切って 腫れてる(しこりを感じる)所に 寝る時に 貼ってます。 市販の湿布(同じ様な成分)だと 『ボルタレン』が強力です。 友人に 『ボルタレン』の事を 教えたら 「主人が雪掻きして 筋肉痛になったので  その湿布を 買って貼ったら 翌朝治ったわ♪。」 と報告してくれました。 よかったら 一度試して下さい。  ※日に当てたり 長時間貼ると かぶれるので   寝る前だけにして下さい。

参考URL:
https://www.voltaren-ex.jp/p_product/tape.html
  • dragon-man
回答No.1

歯茎の炎症にはうがい薬は効きません。一刻も早く親知らずを抜くべきです。歯医者さんはそう言わないのですか。