• 締切済み

親知らず・歯茎

こんにちは! 1週間前くらいから 左下の親知らずが半分 出ていて半分歯茎が被さって いる状態で間から菌が入り 腫れてものすごく 痛いです!!!!! 熱もでました!! 4日くらい続きました… (歯のせいかわかりませんが) 一昨日歯医者にいき 注射みたいので消毒入れて もらい抗生物質と痛み止 もらったんですけど 痛みも腫れも全然なくならず 今日また行って まだ歯茎が腫れてるから 抜歯できないらしく 今日は注射みたいので消毒と 抗生物質?をいれてもらい 強い痛み止と抗生物質 もらいました。 これで痛みなくなりますかね?? もう痛すぎて ご飯も食べれず ほんとにつらいです… 経験ある方や詳しい方 教えて下さい! お願いいたします!!

みんなの回答

回答No.3

様子を見ていても治まらなければ、口腔外科に変わられるといいですよ。 歯医者では出来ない抜歯も、口腔外科でしたらできるはずです。 私も薬のアレルギーが有るので、近所の歯医者に拒否をされて、 口腔外科で入院をして、親知らずを3本まとめて抜いて頂きました。 繰り返す痛みを長年我慢されると、歯が顎の骨に癒着をしてしまいます。 30歳までには、痛む親知らずは抜いて頂いた方がいいですよ。 私が抜いたのが丁度、30歳くらいでしたので癒着が酷くて 骨を削るのに手間取りました・・・ 顎の骨を削ると、1週間以上腫れて何も食べられなくなります。 早いうちに抜いてしまえば、すぐに腫れも引きますし、 すぐに食べれるようになります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pagufish
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.2

歯ぐきの炎症は汚れ(細菌)と免疫力の低下から起こります。 炎症を抑えるためには以下の方法が有効です。 (1)抗生物質で細菌を殺す (2)汚れを掃除・消毒する (3)免疫力を回復させる (1)(2)については歯科医院で対処してもらえますが、 一番大切なのは(3)です。 疲労から歯ぐきの炎症を起こす方が多いので お薬を飲んで安静にしているのが一番早く治りますよ。 歯ぐきの炎症が強い場合は抜歯はできません。 無理して抜くと抜歯後の状態が良くありません。 かえって後悔することになりますから 担当歯科医師の言うとおりにして安静にしているのがいいと思います。 焦って抜いてもらうのだけはやめましょう。

chudadayo
質問者

お礼

ありがとうございます!! 風邪ひいてたから 余計かもしれませんね(;o;) けど痛くてご飯食べれないので おかゆ飲んだり野菜ジュースのんだりしかしてないので栄養の方が心配です(;_;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hmcke213
  • ベストアンサー率28% (298/1049)
回答No.1

これでなくなるかどうかは・・・わかりませんが とにかく炎症の原因は簡単に言うと汚れなので、清潔にして、炎症がおさまってからでないと処置は出来ません。 中途半端に生えた歯でも隙間が出来ていて、そこに咀嚼で細かくなった食べかすが入り込みます。歯ブラシも届かないような奥深くまで入り込んでいることも。その食べかすの栄養分に菌が繁殖し炎症を起こします。 おそらく、歯医者ではその汚れを注射器で奥の方まで洗浄・消毒したのでしょう。 痛みで歯ブラシ当てることもできないでしょうから、とにかくこまめに洗浄に通うのが近道だと思います。 もし痛みが引いたら、毛が柔らかい歯ブラシで清潔を保って下さい。

chudadayo
質問者

お礼

わかりました! ありがとうございます(;o;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親知らずによる歯茎の腫れ

    親知らずのあたりの歯茎が腫れて膿が溜まり 歯医者に行って 抗生物質と鎮痛薬をもらってきました。 切開で膿は出さず 消毒と 内服薬だけです。 抗生物質の液体を歯茎のところから注入するときに少し血膿が出ました。 今日 お昼と夜 2回 薬をのみましたが まだ腫れてます。 何日くらいで腫れが引くのか また 歯磨きのときに歯茎を磨いてもいいのか お風呂に入っても差支えないか 聞くのを忘れてしまいました。 経験ある方いらっしゃったら 教えてください。

  • 歯茎の炎症を起こす親知らずは抜くべきですか?

    左下に生えかけ(3mm程度出ています)の親知らずがあります。 2週間ほど前から、その親知らずの周辺の歯茎が腫れ、うみを持つようになりました。歯科医院を受診したところ、「この腫れは親知らずを抜かないと治らない」と言われ、来週抜歯の予約を入れました。 しかし、確かに歯茎は腫れているのですが痛みはほとんどありません。腫れている部分を強く押すと少し痛む程度で、普段は気にならないし食べ物をガシガシ噛んでも痛みはありません。 また、一昨日、昨日と腫れている部分を押してみたところうみが出て、今日はいくぶん腫れが引いているような気がします。とりあえず市販の歯肉炎の薬を塗ってみました。 質問したいのは、痛みをほとんど伴わない程度の歯茎の腫れでも親知らずを早急に抜歯すべきか?ということです。いずれは抜かなくてはならないのかも知れませんが・・・。スケジュールなどの都合上、できればもう少し先送りしたいというのが本音です。 ほとんど痛みを感じない軽度の腫れ(顔の形が変わって見えるというほどの腫れでは全くありません。その部分をよく見ないと分からない程度です。更に改善に向かっているような気がします)なら、無理に歯を抜くのは良くないのかな・・・という気もします。

  • 歯茎に埋まっている親知らずの抜歯について

    歯茎の中に埋まっている親知らずを4本抜くことになりました。 1ヶ月ほど前に左上の親知らずを抜きました。そして、3日前に左下の親知らずを抜きました。左上の親知らずを抜いたときは30分ほどで終わり、抜いているときの痛みもあまりなく、抜いた後も顔が少しはれる程度でした。しかし今回左下の歯を抜いたときは、1時間くらいかかり、ものすごく痛かったです。抜糸後も前回より顔がはれ、昨日歯医者に消毒に行ったときに聞いたところ縫ったときは大体の人がそうなるといわれました。歯茎に埋まっていた親知らずを抜いたことがある方にお聞きしたいのですが、抜くときは痛かったですか?そして、顔の腫れはどのくらいで引きましたか?回答よろしくお願いします。

  • 親知らずの歯茎の腫れ・痛み

    10日前くらいから 左奥の親知らずが顔を出して 歯茎が腫れてすごく痛く、 鎮痛剤と抗生物質を 飲み続け、今日抜いてきました。 が、左をかばい ずっと右で噛むようになってから右奥の歯茎も腫れて痛くなり、 こっちも親知らずが はえてきてると言われました。 早く痛みをなくしたいのですが まだ全然歯が出てきてなく 抜くとしたらかなり 歯茎切ることになり痛い ですよね(;o;)? どうしたらいいですかね(;_;)

  • 親知らずが原因で腫れた歯茎、どれくらいで治まるか

    観覧ありがとうございます。再び質問させていただきます。 親知らずが原因で、歯茎の腫れ、高熱、喉の激痛、頬の腫れなどの症状に襲われていました。 ピークは金曜日(11日)でした。 土曜日には医者に行き、麻酔をし切開をしてもらいました。これが激痛で涙流して倒れかけました。 日曜日、月曜日も歯医者に行き、注射器のようなもので消毒?か何かを入れてもらいました。 土日月は鎮痛剤と抗生剤をもらい服用していましたが、三日分でしたので火曜からはありません。 しかし、未だに歯茎が膨らんでいる?といいますか、ぶよぶよしています。痛みはありません。 まだ、膿が溜まっているのでしょうか?となるともう一度切開するべきですか? また、歯茎が正常、もしくはこのままでも大丈夫だとしたら、この歯茎の処置は以上で終わりますか?抜歯は今のところ時間がなくできません・・・。 何もなければどれくらいで歯茎は正常に戻るのかと心配で質問させていただきました。 なお、次の受診日は今週の金曜日です。 今では、歯茎の膨らみだけでほかの症状はすべて治まって幸せそのものです。。笑 回答よろしくお願いいたします。

  • 親知らず抜歯後、4日経つのに痛みます

    4日前に口腔外科医がいる歯科で左下親知らずを抜歯しました。 以前、右下の親知らずもそこで抜き、抜歯も治りもスムーズだったため、今回もその歯科を選びました。 ただ、今回の歯は半分以上歯茎に埋没していたため、歯茎を少し切って抜きました。 手術の途中、根元が折れてしまい(根が少し曲がっていたそうです) 麻酔を追加して、しばらく欠けた歯を探している様子でした(ゴリゴリと歯を掻き出すような衝撃がありました) その後、結局見つからなかったためそのまま縫合し、抗生物質と痛み止めを処方されて帰宅しました。 抜歯当日はさすがに痛みましたが、これまでの親知らず抜歯時とそう変わらない痛みなので我慢でき、翌日も痛み止めを服用せずとも我慢できる程度の痛みでした。 それなのに、3日目くらいから、鈍く響くように痛むようになってきました。それも、抜歯した傷口ではなく、隣の歯の歯茎あたりが痛んでいるようです。痛みをうまく説明できませんが、言うなれば、親知らず抜歯時に隣の歯も誤って引っ張ってしまい、歯茎がゆるんでしまったような(?)痛みです。のたうちまわるほどではないけれど、ズキズキと鈍痛がします。 抜歯時や翌日の消毒の際には、ほかに虫歯があるなどの話は出ていなかったのに・・・ もしかして、本当に健康な隣の歯が抜かれかけて痛んでいるのでは…と思うと心配です。歯科がお盆休みに入ってしまったため、こちらでご意見を聞かせていただけたらと思い質問させていただきます。よろしくお願いいたします。

  • 親知らずの表面に残る歯茎が痛い…。でも歯医者が怖い。

    左下の親知らずが徐々に顔を出し始めました。 ほとんど表面は見えてるのですが、あともう少し、奥の方が歯茎がかぶさっています。 その部分が最近痛みます。 以前から何度か痛くなることはあったので、歯医者にも行ったこともあります。 そのときは薬をつけてもらって、炎症を抑えてもらいました。 先生に「炎症がおさまった頃に、親知らずを抜きましょう」と言われ、抜歯の予約をし、後日同じ歯医者に行きました。 その頃は半分ほど歯茎の中に埋まっていたので、 「どんな風に抜くのですか?」と聞いたら、「まぁ、ちゃんとやります」と言われ、 「ちゃんとと言われても…。まだ埋まってますよね?切開するんですか?」と聞いたら、 「…。今日はやめましょう!抜歯の決心ついてないみたいですし。」と帰されてしまいました。 抜歯直前に聞いたのが悪かったのかもしれませんが、 その応対をきっかけに、ますます歯医者が嫌いになってしまいました。 親知らずの周りの歯茎が炎症を起こすのは、親知らずを抜くまでは起こりやすいものなのでしょうか? 抜かずにすむ方法はないのでしょうか? ちなみに親知らずは4本ともまっすぐ生えているようです。(レントゲンで見ました)

  • 腫れが引きません(親知らず)

    親知らずが少し生えている状態なので、菌が入って歯茎が腫れています。 (抜くのがどうしても怖くて、腫れるのは今回で3回目です・・・) 前回まではものすごく腫れてから病院にいって抗生物質を飲んで3日ほどで治っていました。 今回は腫れそうな気がした(ちょっと痛み出した)ので、すぐ病院にいって、また抗生物質を処方してもらったんですが、 もう薬を飲み始めて6日目ですが、いっこうに腫れが引きません。 それどころか日に日にひどくなっています。食事するのも口が開かなくて大変です。 痛み止めは効くんです。腫れだけがいっこうに治まりません。 前回処方された抗生物質とはどうも違うみたいで、ちょっと弱い薬なのかな?と思うんですが、それにしてもこんなに薬が効かないことがあるんでしょうか? 4日目に歯医者に行ったときは「薬の効きが悪いですね」と言われただけで薬を変えるともなんとも言いませんでした。 今日また歯医者にいくんですが、「薬を強いのにしてください」なんてことは言ってもいいんでしょうか? このままじゃちょっと仕事にいもいけなくて、、早く腫れを鎮めたいのでどなたかアドバイスお願いします。

  • 親知らずの腫れがひきません

    私の親知らずはでてきておらず歯茎の中で斜めに生えていて、10日ほど前から右の上下の親知らずが腫れて痛みだし(のどや耳の奥や肩まで痛い)通っている歯医者で相談したところ、どちらにしても腫れたままでは抜けないし薬で様子を見ましょうと言われ、 抗生物質(フロモックス)と痛み止め(ロキソニン)をもらい、ちゃんと薬を飲んでいるにも関わらず痛みは増す一方です。 薬を飲んでいるのに腫れがひかないし歯が痛くてご飯も食べにくく会社にも行けず薬が効いてないようなのでどうせ痛いならもう1日でも早く抜いてほしいと言いましたが、 院長に「細菌が殺されて膿みになり一回腫れるから治ってないように見えるだけで薬をちゃんと飲んでいたら大丈夫」と言われ、抜歯予定は(大学病院を紹介してくれます)4日後ですが、あと4日で腫れがおさまるとも思えず、 他の方の体験などをよんでいると薬を飲んだら腫れや痛みは5日間ぐらいでおさまるなどと書いてあるしこんなに長く腫れや痛みが続くものなのか不安になってきました。 薬があっていないとかでしょうか?抗生物質に加えて化膿止め(炎症止め?)を普通だしてくれないのでしょうか? みなさんは親知らずの腫れは何日間ぐらいでおさまりましたか? 薬はどんなものを飲んでいましたか? ご回答頂けましたら嬉しいです。

  • 親知らずの抜歯後に膿

    土曜日に親知らずを抜歯しました。 その後、腫れもなく、痛みも少なく、月曜日に虫歯の治療ということで、抜歯した同じ歯医者に行ってきました。 その際に、親知らずを抜いた場所がどうなったのか、ちょっと頬の肉を引っ張られて状態を見られました。 多分そのときだと思うのですが、恐らく、その際に菌が入ってしまったんだと思うんですが、歯医者が終わった後に帰宅するときから、痛みが出てきて、その日の夜には膿が出てきました。 今も膿が出てきていて、ちょっと痛みがあります。 抜歯した後に貰った抗生物質はもう飲み終わりました。 膿が出ているんですが、やはり歯医者に見てもらったほうがいいんでしょうか? 今回の親知らずの抜歯でなく、他のときに貰った同じ抗生物質が手元にあるんですが、飲んでもいいでしょうか?