• 締切済み

親知らず・歯茎

こんにちは! 1週間前くらいから 左下の親知らずが半分 出ていて半分歯茎が被さって いる状態で間から菌が入り 腫れてものすごく 痛いです!!!!! 熱もでました!! 4日くらい続きました… (歯のせいかわかりませんが) 一昨日歯医者にいき 注射みたいので消毒入れて もらい抗生物質と痛み止 もらったんですけど 痛みも腫れも全然なくならず 今日また行って まだ歯茎が腫れてるから 抜歯できないらしく 今日は注射みたいので消毒と 抗生物質?をいれてもらい 強い痛み止と抗生物質 もらいました。 これで痛みなくなりますかね?? もう痛すぎて ご飯も食べれず ほんとにつらいです… 経験ある方や詳しい方 教えて下さい! お願いいたします!!

• 医療

みんなの回答

回答No.3

様子を見ていても治まらなければ、口腔外科に変わられるといいですよ。 歯医者では出来ない抜歯も、口腔外科でしたらできるはずです。 私も薬のアレルギーが有るので、近所の歯医者に拒否をされて、 口腔外科で入院をして、親知らずを3本まとめて抜いて頂きました。 繰り返す痛みを長年我慢されると、歯が顎の骨に癒着をしてしまいます。 30歳までには、痛む親知らずは抜いて頂いた方がいいですよ。 私が抜いたのが丁度、30歳くらいでしたので癒着が酷くて 骨を削るのに手間取りました・・・ 顎の骨を削ると、1週間以上腫れて何も食べられなくなります。 早いうちに抜いてしまえば、すぐに腫れも引きますし、 すぐに食べれるようになります。

• pagufish
回答No.2

歯ぐきの炎症は汚れ(細菌)と免疫力の低下から起こります。 炎症を抑えるためには以下の方法が有効です。 (1)抗生物質で細菌を殺す (2)汚れを掃除・消毒する (3)免疫力を回復させる (1)(2)については歯科医院で対処してもらえますが、 一番大切なのは(3)です。 疲労から歯ぐきの炎症を起こす方が多いので お薬を飲んで安静にしているのが一番早く治りますよ。 歯ぐきの炎症が強い場合は抜歯はできません。 無理して抜くと抜歯後の状態が良くありません。 かえって後悔することになりますから 担当歯科医師の言うとおりにして安静にしているのがいいと思います。 焦って抜いてもらうのだけはやめましょう。

chudadayo
質問者

お礼

ありがとうございます!! 風邪ひいてたから 余計かもしれませんね(;o;) けど痛くてご飯食べれないので おかゆ飲んだり野菜ジュースのんだりしかしてないので栄養の方が心配です(;_;)

• hmcke213
回答No.1

これでなくなるかどうかは・・・わかりませんが とにかく炎症の原因は簡単に言うと汚れなので、清潔にして、炎症がおさまってからでないと処置は出来ません。 中途半端に生えた歯でも隙間が出来ていて、そこに咀嚼で細かくなった食べかすが入り込みます。歯ブラシも届かないような奥深くまで入り込んでいることも。その食べかすの栄養分に菌が繁殖し炎症を起こします。 おそらく、歯医者ではその汚れを注射器で奥の方まで洗浄・消毒したのでしょう。 痛みで歯ブラシ当てることもできないでしょうから、とにかくこまめに洗浄に通うのが近道だと思います。 もし痛みが引いたら、毛が柔らかい歯ブラシで清潔を保って下さい。

chudadayo
質問者

お礼

わかりました! ありがとうございます(;o;)