金魚の元気がなく、尾が切れてしまった原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 金魚の元気がなく、尾が切れてしまった原因とは何でしょうか?最近、1匹の金魚の元気がなくなり、水槽の端っこに行ってじっとしています。尾が切れたのはフィルターに吸われたのかもしれませんが、血液や病気の症状は見当たりません。尻ビレの黒ずみは脱色の可能性もあります。他の金魚から隔離すべきでしょうか?
  • 金魚の元気がなく、尾が切れてしまった原因は何でしょうか?1匹の金魚が最近元気がなくなり、水槽の端っこに行き、じっとしています。餌を与えると元気にはなりますが、尾が切れたのはフィルターに吸われたのかもしれません。しかし、病気の症状や血液の異常は見られません。尻ビレの黒ずみは脱色の可能性があります。他の金魚から隔離するべきでしょうか?
  • 金魚の元気がなく、尾が切れてしまった原因を教えてください。最近、1匹の金魚が元気がなくなり、水槽の端っこに行ってじっとしています。ただし、餌を与えると元気になります。尾が切れたのはフィルターに吸われたのかもしれませんが、病気の症状や血液の異常は見られません。尻ビレの黒ずみは脱色の可能性があるようです。他の金魚から隔離すべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

金魚の元気がないうえに、いつの間にか尾が切れてしまいました。

当才の金魚(和金)を飼っていますが、1匹だけ元気がなくなりました。 水槽の端っこに行って、斜め下方向の水底を向いて、じっとしています(ごくわずかですが、口が動いています)。死んだのかと思うくらいじっとしていますが、餌を与えると、元気に動き出します。 でも、最近になって尾が切れました、最初は下半分だけが切れていたのに、昨日見たら全部切れていました。元気がないため、フィルターにでも吸われてしまったのかもしれません。 本で読んだ病気かと思って、よく観察してみるのですが、白い斑点も血液も見当たりません。ただ、尻ビレが黒ずんできているだけですが、このHPでみると、単なる脱色かもしれません。 この原因は何だと思われますか。 他の金魚から隔離した方がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 13b
回答No.1

こんにちは。うちも金魚の尾に異常があって、慌ててネットで調べました。 「日本インターネット金魚愛好会」というHPは、とても信頼できますので、“金魚飼育相談室”に相談なさってはいかがでしょうか。 質問を読ませていただくと、尾腐れ病ではないかと思います。 とにかくすぐ隔離して、0.5%の塩水浴をして下さい。1リットルの水に5gの塩(小さじ1)を溶かし、エアレーションで酸素を確保しましょう。 申し訳ありませんが、私も詳しくはわからないので、薬やその後の処置は、相談室に投稿してみて下さい。本当に詳しくご回答下さいますよ。

jojojo33558
質問者

お礼

ありがとうございました。