• ベストアンサー

金魚が…

今60cm水槽で6匹の金魚(3匹:ピンポン、3匹:和金)を飼育しています。 今まで元気にやってきたのですが今日和金の一匹に異常が見られました。左右の鱗がえぐられている様な感じになってしまっていました。 病名・治療法・気をつけることなどのアドバイスを教えて下さい。 設備 ・60cm水槽・上部フィルター・外部フィルター・投げ込み式フィルター 最後に水替えしたのは先々週の日曜日です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.1

穴あき病じゃないでしょうか? 下記にその対策が載っています。 細菌感染が原因で、水を取り替え、薄い食塩水にすることで治るようです。

参考URL:
http://www12.plala.or.jp/poo_san/tie/byouki/byouki_anaaki.html
masudahakase
質問者

お礼

早速の回答有難う御座います。隔離して別水槽で治療を行うことにしました。

その他の回答 (2)

• mixyu
回答No.3

まずはその和金だけ隔離するべきだと思います。 それとテトラ社の薬で魚の鰓を保護する液薬があるので 薬を投与しましょう分量などはボトルの裏に書いてあります。 尚その薬は水槽全体に投与してしまって構いません。 それと元々はその薬は治すための薬ではないので、多少は良くなるかもしれませんが100%完治までとは行かないかもしれませんので ご注意を、まずはその和金を隔離してあげましょう。

質問者

お礼

お返事遅れました。現在和金は本水槽とは別に治療用水槽のほうで治療しております。薬が効いてきて快方に向かっています。紹介して下さった薬液は大分完治してきましたら使用させていただきます。ご回答有難う御座いました。

• mackid
回答No.2

病気かも知れませんが、金魚の年齢によってはそろそろ産卵の季節に入るので、オスがメスを追いかけて水槽内のものに体を押し付けてケガをする事もあります。 その兆候があるのでしたら、水草を増やしたり、水草状にしたビニールひもなどをひらひらさせておくとその中で産卵しようとするので、押し付けられてケガをする危険も多少減ります。

質問者

お礼

お返事遅れました。アドバイス有難う御座います。本水槽のほうに装飾品を入れてみたいと思います。今回はご回答有難う御座いました。