• 締切済み

金魚の消化不良

飼育している和金1匹なんですが、消化不良なのか肛門近くが膨れています。 飼育環境は 60cm水槽に上部フィルター 和金2匹(各5センチ)と琉金1匹(5センチ) 餌はヒカリの野菜の入った金魚の健康食 腎腫大症は1歳未満と出ていたので該当しないはずなので消化不良を疑っています。絶食3日目ですが膨れがおさまりません。ココア玉をあげるも糞は出ず・・・ 何か効果的なものはありますか? 特に泳ぎ方が変だったりというのは見られないので早いうちに直してあげたいです。 ご意見お待ちしています

みんなの回答

  • Ivy-12
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

こんばんは。 私も金魚すくいの和金を飼った事があります。 不安を煽ってしまうようで申し訳ありませんが…推定3~4歳程度、体長約20cm強で、ある日腹が膨れ、 動物病院にて腎腫大症と診断され、末期だった事もあり数日で星になりました。 まだ症状が軽いのでしたら、近所で動物病院を探し(電話で聞けば金魚OKか教えてくれるようです)、連れて行ってあげると治療法を探して貰えます。私の場合は専用の薬を頂く事が出来ました。 また、腎腫大症は水槽の掃除が行き届いていないと発症するとの事です。情報が少ないかとは思いますが、参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 金魚の消化不良について

    「状態」 ・お腹はあまり膨れているようには感じません(左右の膨らみも同じ:後ろからの写真添付しました) ・消化不良を繰り返し、発症すると泳ぎが下手になり、特に方向転換が苦手になります。 ・尾ひれをたたんで底に沈む事も多くなります。 ・最近は絶食の対処が早くなったので、重症になる事なく全体的に元気は元気です。 ・沈んでいても私が近づくと尾ひれをピンと立てて近づいてきます(以前は無反応になっていた) ・51Cm水槽に外掛フィルター、水中フィルター、エアストーン装備の単独飼育 ・生体:10Cm強(尾ひれ除いた体長)のオランダ獅子頭単独飼育 ・1週間に一度、三分の一~二分の一換水 上記の金魚が、しょっちゅう消化不良を起こします。 糞が途切れ途切れや白っぽくなりはじめたと思ったら泳ぎが下手になったり、底に沈みがちになったりします。 絶食2~3日で沢山糞が出たのち完全に治る事もあるのですが、少しは改善するけれど治りきらないまま少量の餌を与え始める事もあります(ネットで3日絶食して改善が見られなければ、少量の餌を与えるとあったので) ココア浴をしても絶食と効果は同じのため、最近はやっていません。 ネットで調べて納豆を与える事もやってみましたが、それも絶食するのと比べると効果はうすいようです。 餌の回数は一日2回から、1回に減らしました。 消化不良を起こして治るたび、餌の量も減らしています。 これ以上餌を減らすと体長からしても少なすぎると思うくらいに減らしています。 なめる程度の量の餌です。 餌の種類も小麦粉のつなぎが入っていないという消化の良い餌「らんちう貴族」に変えて半年になります。 それなのに消化不良を繰り返し、そのたび絶食。 この状態の繰り返しも、金魚にきっと負担になりますよね? 手から餌を食べてくれる可愛い金魚です。 他に何か良い対処法ありましたら、どうかおしえてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 金魚の白い糞について

    金魚の白い糞について 飼っている金魚(子赤)がずっと白い糞をし続けています。 最初は消化不良だと思っていたのですが、中々治らずかれこれこの状態が1ヶ月続いています。やはり危険でしょうか? 金魚は3cmです。 最初に白い糞を見つけたのは1ヶ月前で、白い石のような糞を毎日大量にしていました。その量が0・5センチくらいのものが30粒ほど毎日床に落ちていました。 調べてみたら白い糞は消化不良とあったので、ヒーターで24度に設定し、数日間絶食させてみました。ですが、糞は白いままでした。 ココア浴も少し試してみました。そうしたら、最初の数日間はココア色の糞をしているのですがココアが消化されると今度は白い糞をしだします。普通の餌に戻すとまた白い糞をし出しました。 餌は、他の金魚にもあげていますがその金魚だけが白い糞をします。 元々水質の悪化で死魚が出た水槽にいた金魚でした。 白い糞以外に目立っておかしいところも無く、一見元気に泳ぎ回ってはいますが、消化不良以外に白い糞を出す病気はあるのでしょうか? もっと大きな病気が潜んでいるのであれば、お薬を使ったほうがいいでしょうか? また、ずっとこのまま白い糞を出し続けたらやはり命に危険があるでしょうか? 飼育環境は 40cm水槽 子赤 1匹 GEX 簡単らくらくフィルターL ヒーター 24℃ 砂利 無し 泡が出るブクブク1つです。

    • ベストアンサー
  • 金魚 消化不良について

    透明のフンや白いフンをしていました。 消化不良のようですね。 サーモヒーターを購入し、日数をかけ ゆっくり水温を25~26度まで上げたり ココアをあげたり、絶食をしたりしても なかなか治らなくて、塩水浴をしようと 悩んでいるところでしたが 昨日から水温を27度にし ようやく、通常のフンが出ました。 涙が出そうなくらい嬉しいです。 しかし、この後どうすれば良いでしょうか? ・水温は、この先ずっと27度? ・エサは、いつからあげて良い? 今は通常のフンですが、明日になれば また白いフンに戻るかもしれませんよね? その場合、すぐにでも塩水浴をした方が良いですか?

    • ベストアンサー
  • 金魚の消化不良

    2匹の和金を飼っています。 そのうちの1匹が、ここ2か月くらいで太ったと感じたのですが、見る限り便をしません。 消化不良と思い、ネットで調べて餌の量を絶食とまでいかずとも、減らしたのですがよくなりません。 その金魚は1か月ほど前に白点病と尾ぐされ病(どちらも初期の軽い症状)になり、グリーンFリキッドで薬浴し、それらの症状は改善されました。 今度は消化不良で松かさ病の初期症状らしきものが少し見えます。 今日から1週間ほど絶食を決めたのですが、ほかにできることはありますか? その際は水草などもあげない方がいいですか? ネットでも色々探したのですが、ほかの病気で薬浴していただけに、これ以上薬の投与を続けるのは怖いところもあります。 ちなみに、昨日まで5日間の薬浴×2=10日間をしていました。

  • 至急です!金魚の腹膨れ

    家で飼っている7センチほどの和金について質問させていただきます。 1週間くらい前から肛門近くがうっすら膨れてきたので消化不良かな?と思い絶食を始めました。ですが、今になってもなかなか膨れが改善されません。 転覆状態にならないためにも早いうちに手を打ちたいので治療法を教えてください。 考えているのは ・てんぷく快全液(健康な金魚もいますが使用は可能ですか?) ・加温 ・ココア浴、ココア玉(膨れが発見したその日にココア玉をあげましたが改善されず) ・その他(何かあれば教えてください) 以上のなかで効果的、魚の負担の少ないものを教えてください。 水換えは膨れが発見された日と昨日に3分の1を換えました。餌はキョーリンの野菜の入った金魚の健康食と乾燥赤虫をあげています。 検索したところ腹部をさすると糞やガスが出るというものがありましたがどうなんでしょう?長い間一緒にいるので早く直してあげたいです(;_+)質問ばかりですが回答待っています。

    • 締切済み
  • 消化不良の金魚に焼き麩を与えました

    家で飼っている金魚(出目金)が、ここのところ白くて長い糞をします。 昨日は糞を食べて口からほとんど吐き出していなかったので、ネットで調べてみたところ、 そのような場合は消化不良であることが多いとのことが書かれてありました。 焼き麩を水面に浮かべると、金魚が焼き麩を突っついて食べ、糞切れ が良くなり、 突っつく事でストレス発散にもなるということなので、早速焼き麩を 1個水槽に入れてみたところ、喜んで食べ、先程からずっとつついています。 このまま焼き麩を入れっぱなしにしておいて、食べ過ぎたりすることはないのでしょうか? ある程度時間が経ったら、出してしまった方が良いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 金魚の腹が片方膨らむ

    和金3年くらいですが、腹の片方だけ膨み、尻尾が曲がったようになっています。 膨らむ、とはいってもまん丸ではなく気持ち膨らんでいるな、程度です。 沈んでじっとしていることが多くなりました。 じっとしてはいますが、結構育っているので生命力はありそうです。 腸満、もしくは消化不良でしょうか? ココア浴も検討すべきでしょうか? (純ココアは用意できています) ■現状の対処 絶食して0.5%塩浴、水槽をタオルで囲い暗くした。 とりあえず塩浴は1週間の予定です。 その後ココア欲をすべきか迷っています。 絶食は1ヶ月近くでも大丈夫なのでしょうか。

    • 締切済み
  • 琉金が横向きに浮かぶ

    琉金を2匹飼っています。 最近1匹の琉金の様子がおかしいのです。 フワフワ水中に力無く浮いている感じでしたが 遂には横向きになって水面に浮かんでしまいました。 かと思えば水槽内を泳ぎ回ったりしています。 縦向きに浮かんでいたり 絶対何かの病気には間違いないのでしょうが 一体何の病気なのかが分かりません…… この症状は転覆病なのでしょうか? 転覆病の場合 他の金魚にうつったりしますか? また薬浴をするべきでしょうか? つい先日、消化不良でココア浴をしたばかりの金魚だったので 転覆病なのか疑問で…… ちなみに60センチの水槽に 上部フィルター ぶくぶく 水換えは週1度 水温は28~30度 金魚は問題のブロードテール琉金と だるま琉金の2匹です どなたかアドバイスいただけたらと思います。

    • ベストアンサー
  • 金魚が次々弱る原因

    三ヶ月前に16リットルの水槽に5cm以下の小赤1匹とコメット1匹と琉金1匹がはいった水槽をもらいました。 10年以上前に母が金魚をかっていたので、飼育セットも十分ありました。 またそれまで金魚が生活につかっていた水や水草や石やフィルターやエアレーションもそのままです。 でもしばらくして琉金が☆になりました。 部屋が寒かったのと、小赤に餌の時突かれていたから、それが原因で転覆病になって弱っていたので、新たに家にあった36リットルの水槽に住める環境を整えて、26度のヒーターを入れ、一匹だと可愛そうだから、新たに貰った東錦と一緒に絶食とグリーンゴールドとメチレンブルーと塩水浴をさせました。水は小まめに変えました。 でも琉金の元気はもどらず、2週間後には☆です。 東錦一匹になったので水を全換装して普通の水槽にしました。 そのあと店にいたミックス金魚を二匹(ホワイト琉金と琉金だと思う)買ってきて、三日の絶食と同じく薬付けと塩水浴にしたあと、東錦の水槽にも入れました。 でもまたホワイト琉金が☆になりました。 ホワイト琉金は東錦をつつき、琉金はホワイト琉金をつついていたので、東錦が最初によわると思っていたのですが、ホワイト琉金が弱りました。 今は琉金が背鰭を畳んで元気ないです。 同じ環境にいる東錦はずっと元気です。 あと同じ環境でヒーターだけない小赤とコメットはずっと元気です。 水を2週間以上変えなくても全然元気です。 琉金が次々弱っていくのは何が原因ですか? フィルターもエアレーションもサイズにあっているし、昔飼っていたときはこう次々弱りませんでした。 アンモニアかな?と思ってミックス金魚を飼う前にゼオライトとかいれてみましたが効果があるように思えません。

    • ベストアンサー
  • 白点病の治療について(金魚)

    教えて下さい。 和金×1、琉金×1、コメット×1をショップで買って育てていますが、和金が白点病になったようです。 「グリーンFリキッド」という治療薬を買ってきたのですが、説明書には飼育水にそのまま入れて使用と書いています。元気な金魚が入っている水槽に入れてしまっても、問題はないのでしょうか? また、この薬を入れると水槽のシリコン部分やエアーチューブが着色されるということですが、かなり色がついてしまうのでしょうか。 過去の書きこみを拝見していると、白点病には水槽の温度を上げて、病原菌を金魚から落とすといい・・・とのことでしたが、あいにくヒーターなどはありません。 お手すきの時で結構ですので、お詳しい方よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう