• 締切済み

金魚の消化不良

飼育している和金1匹なんですが、消化不良なのか肛門近くが膨れています。 飼育環境は 60cm水槽に上部フィルター 和金2匹(各5センチ)と琉金1匹(5センチ) 餌はヒカリの野菜の入った金魚の健康食 腎腫大症は1歳未満と出ていたので該当しないはずなので消化不良を疑っています。絶食3日目ですが膨れがおさまりません。ココア玉をあげるも糞は出ず・・・ 何か効果的なものはありますか? 特に泳ぎ方が変だったりというのは見られないので早いうちに直してあげたいです。 ご意見お待ちしています

みんなの回答

• Ivy-12
回答No.1

こんばんは。 私も金魚すくいの和金を飼った事があります。 不安を煽ってしまうようで申し訳ありませんが…推定3~4歳程度、体長約20cm強で、ある日腹が膨れ、 動物病院にて腎腫大症と診断され、末期だった事もあり数日で星になりました。 まだ症状が軽いのでしたら、近所で動物病院を探し(電話で聞けば金魚OKか教えてくれるようです)、連れて行ってあげると治療法を探して貰えます。私の場合は専用の薬を頂く事が出来ました。 また、腎腫大症は水槽の掃除が行き届いていないと発症するとの事です。情報が少ないかとは思いますが、参考になれば幸いです。