• ベストアンサー
  • 困ってます

寝ている間に、舌を噛むのは何故でしょう?!

いつもでは無く時々なのですが、睡眠中に舌を噛む事があります。 舌の前よりの部分を噛む事が殆どです。 それこそ『ガリッ!!』と音がする感じで舌を噛み、痛さで飛び起きる 事もあり、口の中は血で真っ赤です。 痛さで起きなくても噛んでいる場合もあり、朝、起きたら舌が痛く、 唇付近に血が付いている事もあります。 これが毎日ではありませんが、時々頻発すると、自然に収まると いう繰り返し(決まったパターンはありませんが)なのです。 ネットで調べると、同じ様な方はいる様子ですが、どんな風にしたら 治ったとかが、見当たらない。一人の方が『軽いてんかん』でしょう、 と言われて薬を処方されたら治まったという記載がありましたが、 そういう風に、こうしたら治ったという書き込みが他には見つけ られなかったのです。 こういう事例に関して、何かご存知の方はいらっしゃいませんか?! もし記載されているWEBサイトなどが有れば、教えて頂ければ幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数112
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

心因的なところに何か原因があるかもしれませんね 寝ている時もどこかに緊張が残っていて、 その結果歯ぎしりをしたり睡眠障害を起こすと言いますが無関係ではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

心因性という点に可能性を考えました。先の方への補足に書きましたが、医師の診察を受けてみる事になりました。改善への手掛かりが見つかると良いのですが。決定的な改善法が見つかった訳ではありませんが、診察を受けてキッカケを見つけたいです。今回のBAとさせて頂きます。回答を下さった皆様に感謝致します。

質問者からの補足

ありがとうございます。心因性ですかね?もしそうだとしたら、余計、原因は分からないですよね。何か良い方法がないものか・・・悩むばかりです。

関連するQ&A

  • 『睡眠てんかん』について質問です!

    私の兄が、睡眠時に痙攣発作を起こしました。 頻度は、ここ半年で三回ほどです。発作時は舌を噛んで血だらけになり、その後しばらくは食事もとれないほどの痛みで苦しんでいます。 心配で調べたところ、『睡眠てんかん』の症状に一番近い様でしたが、専門家でしっかりと検査をして、キチンとした治療をしたいと思っています。 そこで、ネットで色々と調べたのですが、 睡眠時の脳波を調べる睡眠ポリグラフ検査をしている病院は、私が住んでいる熊本には少なく、あっても、睡眠時無呼吸の検査をすると記載している病院が多いようです。 熊本県外であっても、九州内であれば、最初の検査をキチンと行って、診断と治療法を確定してから熊本の病院にその後の治療を引き継いでくれれば…とも思っています。 そこで質問です。 (1)九州内で、睡眠てんかんを専門的に調べてくれるお勧めの病院があったら教えて下さい。 (2) 睡眠ポリグラフ検査は、一泊二日とのことですが、費用はどの位しますか? (3)睡眠時無呼吸症をメインに検査する病院でも、脳波からてんかんを見つけることは可能なのでしょうか?やはり、てんかんを専門で検査する病院の方がいいのでしょうか? その他、アドバイス等ございましたら、何でも教えて下さい! 宜しくお願い致します!!

  • 前歯が大きいせいか、口内炎がよくできます。

    20代前半のメンズです。 普段からよく口内炎ができます。 そのため毎日ビタミンのサプリメントを飲んだり、睡眠時間は7時間ぐらい取るように気を付けています。 朝と夜にはしっかりと歯磨きし、毎日ではありませんがイソジンでうがいもしています。 しかし、口内炎がない日より口内炎がある日のほうが多いんじゃないかというぐらい口内炎ができます。 よくできるのは下唇で、ときどき舌にもできます。 自分はたらこ唇に加えて、上の前歯が大きく(少し出っ歯だと思います)口を閉じると前歯が少し下唇に当たります。 そのせいで刺激となって、口内炎ができているのではないかと自分では思っています・・・。 歯並びは比較的キレイで、矯正をしたことがないのですが このような悩みは矯正というもので治るのでしょうか。 また口内炎ができないようにするには、他にどうしたらいいでしょうか。

  • 愛犬が病気?

    M・ダックスです。最近口をガクガクもしくはパクパクと軽い痙攣ぽい動きがあります。 最初は何か奥歯にモノが詰まっているのかと思いましたが毎日時々(頻発ではありません) パクパクするのが気になります。年齢は2011.3で8歳になりました。 てんかんと言うような極端な症状はありません。疑いがあるかは心配です。 どなたか、回答お願いします。また同じような愛犬で症状に悩まれている方ご連絡ご回答お待ちしています。

    • 締切済み

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

潜在意識の中に、負の感情エネルギーが存在している のかもしれませんな。 例えば、 暮しの中で、我慢していることは有りませんか。 或いは、ホスティリティ・ルサンチマンの有る 人はいませんか。 或いは、長い間、叶わずにいる願望・ いいアイデアが生じて来ないモドカシサ・ 羨望等はありませんか。 人と競わず、他自比較をせず、 構えず・飾らず・肩の力を抜いて、 有るが侭を、有るが侭に のスタンスで、リラックスして 暮らすようにすれば、改善されてゆく 確率が低くないと思います。 お医者さんと相談して、 改善するまで、保護の為に マウスピースを着用して 就寝するようにしませんか。 「The joy of living is the joy of giving.  (『Lover Come Back』)」 Good Luck! Ciao.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご助言くださり感謝致します。

質問者からの補足

ありがとうございます。考えさせられます。負の感情という言葉を考えると、確かにあるかも・・・知れません。実は知人の紹介でメンタル系の医師の診察を受ける事になりました。改善のキッカケが見つかると嬉しいのですが。

  • 回答No.5

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

質問者からの補足

再度の情報提供に感謝です。

  • 回答No.4

ビタミンB 6 ,12 の不足と言うことも考えられます。 https://www.tyojyu.or.jp/net/kenkou-tyoju/eiyouso/vitamin-b6.html 神経系を正常に保つ働き。 ストレスのたまらない生活をしながら ビタミンBの補給。 ビタミンB群の働きと食品

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

No6の方の補足に書きましたが、医師の診察を受ける事になりました。 アドバイスに感謝致します。

質問者からの補足

貼って頂いたURL先をみました。確かにビタミンBが関係しているのかも?と、思うところです。ありがとうございます。

  • 回答No.2

睡眠時の口のトラブルは噛み合わせ、ストレス、無呼吸症候群など色々な要因があるので難しいですね。 例えば噛み合わせ(歯並びではなくて)が原因ならマウスピースで予防&寛解させることができます。 ストレス等で自律神経を悪くしてる人がそっちの薬を飲むことでこの症状が治まるというのもわかるような気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。先の方への補足に書きましたが、医師の診察を受けてみる事になりました。

質問者からの補足

ありがとうございます。 やはり難しいですかね。

  • 回答No.1
  • okvaio
  • ベストアンサー率31% (973/3112)

既に見ているかもしれませんが、 https://komachi.yomiuri.co.jp/t/2005/1217/071118.htm 私もあります。 昼間もチョットした瞬間に噛むこともあります。 原因は分かりません。 ただ、かみ合わせは気になります。それと、舌が長いのかもしれません。 舌を短くすることはできないでしょう。口べたになるかもしれません・笑 歯の内側を歯医者に行って磨いてもらうと多少が良いかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

一番に回答下さり感謝致します。ありがとうございました。

質問者からの補足

貼って頂いたURL先は既に見ておりましたが、ありがとうございます。 やはり、同じ様な方はいらっしゃるのですねぇ。私は以前、歯科にかかった時に歯並びが綺麗と言われた事はありますが、歯並びや噛み合わせが関係するのでしょうか?情報不足で悩みます。

関連するQ&A

  • 「てんかんだが健康」を上手く伝えたい(長文)

    30代の男性です。 てんかん持ちなのですが発症してから5~6年症状は出ておりません。 実際、発症した時も睡眠中に一度だけ、体に力が入って唇を噛んでいたらしく (睡眠中のことなのでわかりません。起きた時の筋肉痛と唇に傷) 日中は全く症状は出たことはありませんでした。 MRIや脳波、血液などいろんな検査をいろんな病院でしてもらい 最終的に3件目の病院で徹夜で脳波検査に行って そのまま検査をして睡眠に入る瞬間にわずかにそれらしき波形が出たという事で 医師に「てんかんということになるだろう」と言われ 以後ずっとてんかんの薬を飲み続けています。 もちろん明確な発作もありませんし 医師と警察の許可を得て免許更新も出来てます(運転は自主的に控えてます) 筋トレやサーフィンでハードに動いたり酒を飲んでもなんともないです。 自分は将来的に田舎暮らしがしたいという希望を持っており その為の移住体験やワーキングホリデーに近々申し込んでみたいのですが 大抵どの企画にも「心身ともに健康な方」という記載があります。 企画的に長期滞在のものなので 予めこの事を伝えず毎日の薬を数ヶ月分持って行って 「心身ともに健康です」というのはとても通用しそうにありません。 特に田舎暮らしとなるとある程度の大きさの病院までそこそこ掛かるというのもネックになり 住み込みワーホリなどはてんかんを話すと今のところ全敗中です。 ・もう5~6年発作が出ていない(発作が出た時も睡眠中に一度だけ) ・病院で機械で誘発させても発作が出ない ・保険の意味で薬は毎日飲み続けている これらを踏まえた上で「大丈夫」とポジティブに伝える なにか良い方法・上手い言い方は無いものでしょうか? やはりどんなに軽い症状で何年間症状が出ていなくとも てんかんであり薬を服用している以上は 「健康である」と自己申告してはいけないのでしょうか。

  • 7ヶ月の赤ちゃん。夜まとめて寝ません。

    7ヶ月の女の赤ちゃんを育児中の母親です。 うちの子は生後いまだに夜まとめて寝たことが ありません。ときどき4時間ほど寝ることもあるのですが、だいたい夜は2時間~3時間おきに目を覚まします。目を覚まして大泣きするわけではなく、抱っこしたり少し母乳を飲ませたりするとすぐに寝てくれるの ですが、また2時間で目を覚ます、というパターンで 朝が来ます。おなかが空いている風でもなく、(日中の間隔は4時間ほどです。)何か睡眠の波があって うまく眠れないのかな、とも思います。 赤ちゃんはまとめて寝なくても疲れ?は取れるものなのでしょうか。何か、同じご経験やアドバイスがありましたらぜひよろしくお願い致します。

  • ヘルペス性口内炎

    2歳の子供が先日5日間の高熱を出し、舌や唇あごに口内炎ができ、歯茎が真っ赤に腫れました。(ネット等で調べてヘルペス性口内炎だと確信しました。) 熱がさがって5日目ですが、歯茎と口内炎はまだ完治していないのですが、口臭もほとんどなくなり食べ物もほとんどのものが食べられるようになりました。ただ、きになるのが、あごに出来た水ぶくれを人差し指で引っかいては血が出て引っかいてはまた血が出て。。。の繰り返しで今はばんそうこうをふわっと貼り付けてあるのですが、昨日人差し指が痛いというので見てみると、指先が赤く腫れていて、腹の部分とつめの中(上の方)に白い膿の水疱(?)が出来てました。 質問は、 まずあごの水ぶくれはほうっておけば治るのでしょうか。 (医者から口内炎の薬はもらったのですが) それから、唇やあごの水ぶくれが指等に移るってことはあるのでしょうか?

  • 軽度のてんかんと障害者手帳

    30才。男性です。 5年前からてんかんを患い、現在は投薬のみです。 睡眠中に2度ほど唇や舌を噛んで出血したり失禁したり 短期の入院と投薬で現在に至っています。 この2年程度は全く症状は出ていません。 最初は仕事中に少しフラッとして事故を起こし入院→退職でした。 この時はてんかんかただの疲れからくる睡魔かは分かっていません。 前職を退職後にようやく契約社員として再就職した会社でも てんかん持ちを報告後に関係の有無は分かりませんが急に打ち切られました。 それからまた2年、もうかなりの会社に面接に行っているのですが 面接時にてんかん持ちという事実と今までの流れを隠さず伝えてるためか 軒並み蹴られてしまい、全く決まりません。 中には「てんかん」と聞いただけで「何で来てるの?」といわれた事も。 極々軽いてんかんですし現在は2年間、薬を飲めば発作は出ていないので 上手く経歴をごまかせば良いとも言われたのですが それは流石に詐称に当たると思うのでできません・・・。 思い切って障害者としての就職申請を、とも考えているのですが 幾つか疑問というか心配な点があります。 ・この程度の軽度のてんかんで障害者手帳の申請は可能でしょうか? ・障害者手帳を持ち「障害者としての就職」の現状はどのような感じでしょうか? ・障害者手帳の申請での「デメリット」を教えてください もし障害者手帳があると、ある程度の公共福祉サービスの割引等 メリットはあると聞いていますが、それ以上に現在の自分のてんかんの程度だと デメリットの方が大きいような気がします・・・。 しかしあまりに仕事が決まらないので何かきっかけが、という気持ちもあります。 お知恵をお貸しください。よろしくお願い致します。

  • 口の中に違和感

    昨日から口の中がとても気持ち悪い状態が続いています。説明が難しいですが渋柿を食べた後のような渋い感じが強烈になった感じです。頬の裏側とか唇から歯茎までが特に気持ち悪く歯に粘膜が張り付くような感じです。舌も気持ち悪いですが見たところ何ともありません。粘膜は何ともなっていないようにも見えるしちょっとブヨーンとなっているようにも感じます。最近歯磨きの時に血が良く出ていましたが関係あるでしょうか?気持ち悪いだけで痛みはありませんが原因ってありますか?もし診てもらうとしたらどこへ行けば良いのでしょうか?わかる方どんなことでもいいのでアドバイスお願いします。

  • 寝ている間に舌を噛む

    1歳5カ月の子供がいます。 2日前から発熱していますが 今日舌に噛んだような傷があるので 医師に見せたところ「自分で噛んだんだね」と言われました。 いつ噛んだのか不思議だったのですが いま寝ている姿を見ていたら 歯ぎしりをして噛んでしまっているようです。 今までにこのようなことはなかったので驚いています。 熱で調子が悪くてこうなっているのか よくわかりません。 口からよだれと一緒に血がたれてきて 見ていてかわいそうですが 何もしてあげられません。 同じような経験のある方 アドバイスをお願い致します。

  • 4歳の子の発熱&口内炎??

    昨日38度5分の熱が出て、今朝になって口内に発疹があることに気がつきました。今朝から熱は36度8分。明日病院にいくべきか迷ってます。喉付近は水泡。舌にはありませんが唇の内側、頬の内側に赤い点々がたくさんです。 体にはありません。口と喉が痛いといいつつも食欲はあります。 思い当たる病気はありますか?また、発熱しそうな症状でしょうか? 仕事の都合で、明日休むなら今日連絡した方が良いので迷ってます。回答よろしくお願いします。

  • 生理が来ません涙

    なんででしょうか 21歳女で12月の生理が来ません おりものに血が少しまじったのが1,2回あっておしまいでした 妊娠の可能性はありません 夏から53kg→40kgまで減量しました しかしバランスよく食べ、運動中心の減量です 149cmなのでガリガリどころかむしろ太ってます 36kg目指してます(・ω・)ノシ 体重重いのに体脂肪が14とかだからでしょうか あと心当たりがあることは 睡眠時間が最近3,4時間 ドカ食い→下剤で排出(規定量通り)の繰り返しが最近多い 吐くために風邪薬多用(吐けませんが←) ちなみに摂食障害ではありません

  • イギリス訛を学びたい!

    私は、イギリス訛が苦手であの鼻にかかった声が聞き取れません。 発音できると聞き取れるようになるので発音方法を知りたいのです。 どうやったらあんなに風に発音できるのですか? 米語、英語の発音ならわかります。 参考: http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=564007 この中で、#3. loungecatsさんという方が大変すばらしい、発音指導書に書いていない、もっとも大切な英語の発声方法を教えてくださっています。 ここで説明されているように、喉の後部、「口蓋垂(のどちんこ)を中心に、喉の後部から口蓋」で声をコントロールすると、英語の周波数が出せるわけですね。 これは、耳の穴の斜め前数センチ(縦に通る骨の中間付近)のところに指を当てて、「ここから上で発声する」と自分に言い聞かせると、日本語発声から離陸できます。First, Four などの声が喉の奥から口蓋にかけて、こもったように聞こえますが、これを通常の発音でも出せるようにするのです。「これが出来るようになった後で」、舌や唇などでその音をコントロールします。 loungecatsさんが言うように、「発音が悪くてもネイティブに通じる発声」、「ネイティブに通じる音」が出せると、口の形、唇や舌の動きを自由にコントロールできます。「英語の音を出せるようになって初めて」、発音指導書に書いてあるような口の形、唇や舌の動きで、パンチの効いた英語発音になるわけです。 確かに、喉で英語音を出せるになると、それをあまり意識しなくなり、細かい発音を真似るために意識のポイントが口の方に移るということはあります。 しかし、知り合いの国立外大出身者にNHKの日本人講師のことを聞いてみたら、結構、きついことを言っていたので、やはり、日本人は発声が出来ないまま口先だけで虚しい努力していたようです。2003年の時点でこの発声が「秘中の秘」というぐらい、日本人は悲しい人生を送っていたわけです。

  • 倒れててんかん症状を起こしました

    30歳の既婚者です。 ある日、街中で倒れてしまい、救急車に運ばれました。 倒れる前のことは全く覚えておらず、気がついたら救急車の中にいました。 両手が震え、汗びっしょりになり、呼吸も荒く、舌も噛んでいました。 また言葉にも力はなく、ろれつは回っていませんでした。 そのまま病院に運ばれ、主に脳を中心に検査を行いました。 当日にレントゲン、CTスキャン、血糖値検査、後日、脳MRIと脳波を調べました。 結果はどれも異常なし。 薬も処方されることなく、原因不明のまま終わりました。 (結論は仕事のストレスや睡眠不足という事で決着がつきました) 今は倒れた時に強打した肩のために整形外科に通っています。 さて、一つ質問させていただきます。 私はこれまでてんかん症状は一度も起こした事はありません。 医師は成人になってからのてんかんはまず脳腫瘍を疑うとおっしゃっていました。 しかし、結果はシロ、検査はどれも異常なし。 ところが検査は全て脳の検査(血糖値は調べましたが…)のみで、他の部位は検査はしていません。 (一応、また倒れた時に大事にならないように、駅のホームの端っこは歩かない、一人で家にいる時は、湯船に入らない、等、注意事項は受けました) 医師を信頼していないわけではありませんが、検査で異常はなくても、倒れたという事実はあります。 今回のように脳の検査だけで大丈夫でしょうか? 他に調べなければならない部位、原因とかは考えられますでしょうか? 何かありましたら、アドバイスをお願いいたします。