• 締切済み

高齢者のお食事(81歳の女性)

高齢者と乳幼児は 玄米など噛む力が弱く、せっかくの栄養素を十分に吸収することができない、胃腸への負担が大きいので、普通に炊飯するより、やはりおかゆにしたほうがよいのでしょうか? あと、黒砂糖など精製されていないものも不向きでしょうか? 高齢者のお食事について、色々とアドバイスお願いします

みんなの回答

• jiji-mk
回答No.3

こんにちは。そうですね、身体状況と言っても今回の質問の場合、嚥下・咀嚼機能の状態によって随分違ってきます。 たとえば、噛む機能が弱いのなら・・No2の方が書かれているように刻み食・ミキサー食にすればいいし、汁物とかが無理ならトロミ食(片栗などでトロミを付ける)方法があります。 また、そこまででないなら白米に玄米を少し入れて柔らかく炊くとか場合によってはおかゆも良いと思いますが、咀嚼や嚥下機能がしっかりしているのであればおかゆでなくても良いと思います。 あと、玄米を取る方法としてスープなどに使用するのはどうでしょうか。 後は、魚の骨を取るとかお肉とか軟らかく煮るとかの工夫をされたら良いのではないでしょうか。 高血圧があるようなので出来るだけ塩分は控えめにしましょう。料理だけでなく、高齢者の方はお漬け物とか好きな方がおられるので控えめにしましょう。

• takuranke
回答No.2

玄米100%は止めておいた方がいいと思います、白米に1~2割入れたものを柔らかく炊くか、お粥がいいと思います。 ただ、身体状況によっても違います。 特養などでは、嚥下障害の方などには、ミキサー食(ミキサーにかけて形を無くす)、刻み食(細かく包丁で刻む)というのがあります。一度、コロッケのミキサー食と刺身を食べましたが、触感がないのはなんともいえませんでした、味はそのものだけど食べた気がしませんでした。 おやつで黒糖使っているのを見たことがあります。 市販の黒糖のかりんとうなども出していました。

seri-baby
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですよね 身体状況によりますよね 一応 日常生活活動は自立していて、でも高血圧や不整脈、偽痛風などがあります

noname#53830
noname#53830
回答No.1

え~っと。。。 その方がどうゆうう状況かも必要だと思うんですよね。病気がちなのか、とても元気なのか、そうゆうことはどうでしょう??

seri-baby
質問者

補足

あいまいな質問ですみません 一応 日常生活などは自立していますが、高血圧、不整脈、偽痛風などがあります