• ベストアンサー

白米より玄米 小麦粉より

も全粒粉 白い砂糖より茶色い砂糖 が良いと聞きました。 調べると 白米や小麦粉は精製されているので体に悪いと書かれていましたが 白米より玄米のほうが栄養もあり体に良いというだけで 白米や白い砂糖や白い小麦粉が体にとって悪影響があるわけではないんですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

精製糖質(炭水化物)は消化が早い→消化が早いと血糖値が上がりやすい→糖尿病やその傾向のある人には負担がある、ということです。白砂糖が毒なんて言うのは迷信の世界です。

yousuton
質問者

お礼

やはり 体に悪くはないんですね ありがとうございます

その他の回答 (4)

• O-Gon
回答No.5

でも農薬はぬかや胚の部分の多くたまりますから、農薬が使ってある通常のお米とかなら、精米してある白米の方が体に良いんですよ。 ぬか漬けとか作る場合でも、ちゃんとした人なら、使用するぬかは無農薬のものをわざわざ探してきて使いますです。

yousuton
質問者

補足

質問の補足ですたしかに玄米は白米より農薬が残留しやすいですよねなので私は無農薬の玄米を発芽玄米にして食べています 米に関しての質問は 無農薬の発芽玄米と 無農薬の白米との比較でおねがいします

• yuyuyunn
回答No.3

こんにちは 白くするために何をしているのか?ですよね 先日、製油工場をTVで見ましたが 化学物質を使って精製しているわけです 本来なら茶色とかにごっているはずの油ですからね それと同じことは砂糖なら言えるかもしれないです

yousuton
質問者

お礼

いつも回答ありがとうございます。 砂糖の精製には化学物質 を使っているんですね 知らなかったです ちょっと調べてみます

• Yodo-gawa
回答No.2

玄米信仰っていつの時代ですか・・・。 http://blog.goo.ne.jp/gooid1777/e/2eb7565c8bd8a6c4cdbe4cd4f6989c73 こんな考えもあります。 #1さんも言っていますが、何でも食べすぎは駄目ですね。 自分の身で体感したくなかったよ。・゜・(ノД`)・゜・。

yousuton
質問者

お礼

玄米は白米より残留農薬が多いのは知っていたので完全無農薬の物を食べていましたが アブシジン酸、フィチン酸の事は知りませんでした 自分なりに調べてみます ありがとうございました

yousuton
質問者

補足

玄米については 確かにフィチン酸とアブシジン酸は有害なようですが 発芽玄米にしてから食べる事で問題なく食べられるそうなので 白米と玄米(無農薬な発芽玄米)ならば玄米は体に良いと言うことになりますよね?

• bukebuke
回答No.1

少量食べてる分には問題なし。 白米は炭水化物なのでいっぱい食べると糖尿病になりますよ

yousuton
質問者

お礼

白米は確かに普通に食べるくらいなら問題ないですよね ありがとうございます