• 締切済み

お金の貸し借り

恋人同士でのお金の貸し借りってどー思いますか?

みんなの回答

• papira
回答No.20

絶対貸してはいけません。 車検のために10万?親に借りればいいんじゃないでしょうか。きっと親に言って断られたか、「自分のことは自分で」って言われたからあなたに甘えてきたのではないでしょうか。 貸したら返って来ない確立の方が高いと思います。 10万だったら、必死でバイトでもしたら一ヶ月もかからず貯まりますよ。 ボーナスといってらっしゃるので社会人だと思いますが、前々から分かっていた車検のために10万の貯えが出来ていない人ってどうなんでしょうか; 金の切れ目は縁の切れ目 ってホントです。 好きだから貸したい気持ちも分かりますが、10万はあなたにとっても大金なはずです。 その大金を普通に貸してーって言ってくるような人には、やはり彼氏であっても友達であっても、貸すべきではありません。 あなたが本気で”貸す”ではなく”あげた”と思えるなら、貸してあげてもいいでしょう。 でもどこか引っかかってしまうなら、割り切れないのならば止めておくべきです。

koko2006
質問者

お礼

これから先も、信じたいなぁとゆう気持ちの方が確かに強いのです。 お金に関しては、みなさんからやめた方がいい。 金の切れ目が・・・とおっしゃって頂き、私自身もこれまでそう思ってきました。けど、好きな人を信じたいとゆう気持ちも強くって。 彼も見えない部分も確かにあるので見極めるいい機会なのかなとも思ったり。離れている私に言う位なのでよっぽどかなと思ったりで。 ひとってわからないですね

• woodiyama
回答No.19

(。・ω・)ノ゛ コンチャ♪補足要求後回答させてもらいます。 10万円・・・・・NGですね。1万2万の話ならまだしも、いくら困っているからといって女の子にお金を借りるのはどうかと思いますよ。1回貸すと2回3回と今後ダラダラ借りる回数・金額も増えてきそうだし・・・・

koko2006
質問者

お礼

やはり、そんなものなのでしょうか・・・。

• chick19
回答No.18

私は基本的に「やめておいたほうがいい」という意見です。 …ですが実際、私は彼氏にお金を貸してます。 その彼との付き合いは3年くらいで理由はイロイロと…。 だからって、彼はお金にだらしない人とは、おもったことはありません。第三者からは、よく都合のいい女(私)に 思われてるんだよ!とか、やめといたほうがいいよ、いくら付き合ってても お金の話がでたら終わりだよ!とよく言われます。 それこそ、↓の皆様の回答にあるような話を言われます。 ギャンブルで、とか働いてなくてお金がないから貸して とかなら貸さなかったとおもいますが・・・。 私は、貸したのは返ってこないものとして考えてます。 あげるつもりで期待しない!と。 あとは、この3年付き合ってきての相手の性格などを わかりきった上でかしてますね。 それでいて、お金の話があっても今も普通に付き合って ますよ。 さて、質問者さまからみて彼はどうですか? 初めてのケースで戸惑ってるかもしれませんが、 よく、彼を見極めて結論をだしたほうがいいとおもいます。 せっかく、好き同士が付き合ってるんですから、 こんなお金の話で終わらないよう、慎重に行動して くださいね。がんばってください。

koko2006
質問者

お礼

彼を知るためにも、チャンスなのでしょうか?

noname#49593
noname#49593
回答No.17

こんにちは。 別にお互いが良いなら良いと思いますよ。 大金はやめた方が良いとは思いますが1万円程度なら貸せますね。 学生で1人暮らしだったら、テスト期間と重なって生活費をどうしても稼げないってこともありますし。 でも、1,2回だけですね。 他に仰っている方もいますが、貸したお金を返さないまま、「また貸して」と言ってきたら付き合い自体考えます。 でも、もし僕が彼女によく奢られている立場だったら、貸すというより「使って」って快くあげます。 普段奢られてて、貸すの渋る人の方が嫌ですからね・・・。 ただ、相手が社会人だったら、言ってきた時点で「さようなら」です。

koko2006
質問者

お礼

私も実際お金にはシビアで、貸し借り厳禁人間です。 が恋するとやっぱりネジゆるみますね・・・。 離れているので、お互い見えないところあるんです。 これもいい機会なのかなっと

• ro_co_co
回答No.16

自分が貸しても痛くない程度の金額なら、貸してもいいと思います。 ちゃんとその人が、お金にだらしない人なのかどうかも観察できてよろしいかと思います。 でも、借りたお金を返していないのに、また理由をつけて「貸して」って言って来る人だったら、アウトですね。一度甘い顔をすると、甘えの歯止めは利かなくなります。 また、ちゃんと返してくれるとしても、借りようとする頻度が高い人も不安ですよね。 お金の管理が出来ない人は、正直付き合うのが怖いです。 というわけで、小額ならば試しに貸してみても良いかもしれません。

koko2006
質問者

お礼

少額ではありませんが、今後の付き合いもあるので試しに貸してみようかと思ったりしてきました。 この件で、たぶん今後の私の人生もかわるかもですが・・・

• tak-a
回答No.15

恋人同士は難しいです。 大金なら絶対やめたほうがいいですよ。私も友達同士でもお金の貸し借りは絶対嫌ですよ。 相手に貸して、すぐ返してくれる人ならいいですけど、返さない人も中には居ますので、あまりお金の貸し借りはしない方がいいです。 なぜなら、友人や恋人の信頼関係ではやめた方がいいと思います。 貸して借り放しにされる事もあります。

koko2006
質問者

お礼

私だったら絶対彼に言えないと思うのですが、性格、状況があるのでなんとも・・。 よっぽどなのかと思ったりで。

• mile8116
回答No.14

駄目です。一気に関係悪くなります。 心底、嫌いで軽蔑する人だったら、ダメポ男にして送り出してあげたいので、いくらか貸します(返してもらえるとは思わず、あげます)が。。。 私だったら、言われた時点で嫌いになりますね。 将来性ないですから、そういう事言う男って。(キッパリ!) 人のお財布勝手に見たり勝手に借りたりする人も論外です。 以前、付き合ってた(あー、認めたくもない!)人にそういう人がいました。私が忘れてしまったバッグの中から勝手にお財布を取り出して、「2000円借りる」という手紙を変わりに入れておいたらしいのですが、あまり買い物もしないほうなので、2、3日気がつかずにいたら、電話で「手紙見た?」と言うのでやっとその手紙に気がついたことがあります。 でも、そのときのショックは今も忘れられないです。 そして、「こいつに大事なものは絶対貸せない&自分のいないときに何するかわかんないから絶対大事な物は持っていかないようにしよう!」と決心しましたね。その2000円は何も言わなくてもすぐ返してくれましたが、そいつに会うのがそれまで以上に苦痛になりました。 だって、いちいち、「これ無くなっても大丈夫かな?」なんて身につけていくものをチェックしなければならなかったんですから。。 私のモットーは、「貸したお金は返してもらえると思うな!」「他人にお金借りようとする人間を信用するな」です。

koko2006
質問者

お礼

貸せば高い授業料になるかも・・・ 信頼したいんですがねー。

• wiza-do
回答No.13

大金ならまた話は変わると思いますが、お金を貸すことに不安を感じるくらいの恋人の信頼関係ならやめた方がいいと思いますが。

koko2006
質問者

お礼

んー。 友達に話すと、都合がいい女になりかねないと心配してくれてます。 けど、本気で困っていたらと思うと・・・

• n_kaname
回答No.12

あげてもいいお金なら構わないと思います。 しかし回収しようと思う額なら、何に使うかとどういうやり方でそれを返すつもりかを尋ねます。 その上で金融機関にちゃんとした融資をして貰えないのか一緒に考えます。まともな使い道で本当に返せる人なら、金融機関だってかしてくれますし、その保証人くらいにはなっても良いと思いますね。 手軽だから親や友達、恋人に借りるというのは、言い換えれば滞納しても気にしなくて良いと言うことでもないでしょうか。 なんかそう言う人には貸せないですね。あげられる分ならどうぞ、って思いますが。

noname#21461
noname#21461
回答No.11

べつにいいとおもいます 際限なく奢らせるよりはましかとw

koko2006
質問者

お礼

そっか。。。