• ベストアンサー

銀行でのお金の貸し借り

こんばんはm(__)m宜しくお願いします^^ 質問なのですが、銀行のお金の貸し借りについて知りたいのです。 あれの仕組みみたいなのが知りたいのです。 個人相手には貸し借りできるの? どういう人に貸せないの? どうやって借りるの? などなどです、。、。 無知な質問なのですが、どうか宜しくお願いいたしますm(__)m m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aero2000
回答No.1

ごくごく簡単に、単純化して書きます。 銀行が個人に貸し出すのは、現実には、ほぼ住宅ローンに限られます。 銀行は主に企業など大口の顧客に対して資金を貸し出します。企業はそれを元手に設備投資をしたりして経営をしていく。経営が軌道にのったら少しづつ返していく、といった仕組みです。 銀行は、どんな企業にでもお金を貸すのかというとそうではなく、事業計画などを提出させて、将来本当に返してくれそうかどうかを十分審査した上で貸し出すかどうかの判断をします。 そして、お金を貸し出す際に、土地など企業が持っている資産を担保にとります。万一、返済できなくなった場合に、担保を銀行のものにしてしまって、これを借金の代わりにしようということ。 だから、銀行は損をしない、ということになっていたんだけど、それが崩れたのがバブル崩壊。担保にとっていた不動産の価格が暴落してしまったもんだから、借金のカタとしてはぜんぜん足りなくなってしまって(不良債権)、結局税金を投入した。 でも、世の中の企業は銀行を中心に回っているといっても過言ではない(銀行がつぶれると、そこからお金を借りていた企業も相次いで倒産する恐れがある)ため、やむをえないと、個人的には思います。 個人が、明日どうしても10万円必要だからって銀行の窓口に行っても相手にしてくれません。そんな小額を貸したって手間がかかるだけで儲からないし、返済してくれる保証もない人には怖くて貸せない。 (貸してくれるところがアイフルなどの消費者金融。昔サラ金(サラリーマン金融の略)と呼ばれていたところ。無担保で貸してくれます) では、個人相手に貸し出す住宅ローンはというと、住宅購入のために貸し出しますが、その購入した住宅自体を担保にしてしまうんです。万一返済できない場合は、住宅を銀行のものにしてしまって、それを競売にかけてしまえば回収できますから。(借り手本人が死亡した場合など例外もありますが) 結論は単純に言うと、 個人、法人(企業)を問わず、きちんと返済できそうなところに貸し出す。 貸し出したお金と等しい価値の担保をとる。とれない場合は、なかなか貸してくれません。 住宅ローンは、どの銀行の窓口に行ってもたいてい扱っていますよ。ネットバンクなどは顔を合わせることなく書類のやりとりだけで済むところもあります。 お金を貸してくれる金融機関はたくさんあって、(農協、信用金庫、政府系金融機関など)それぞれに特徴があり、一概にすべてが上記のようなこととは言えません。

eveningcalm
質問者

お礼

ご回答有難う御座います!^^ 長文で詳しいご説明、有難う御座います!かなり参考になりました! 本当に助かりました!有難う御座いました!m(__)m

その他の回答 (1)

• jacta
回答No.2

個人でも、住宅ローン(および住宅購入時の諸費用ローン)以外の融資を銀行から受けられますよ。 参考までに、三井住友銀行の金融商品の一覧ページを挙げておきます。 http://www.smbc.co.jp/kojin/shohin_ichiran.html 教育ローンとか、自動車購入ローンとか、フリーローンもあります。 最近では、消費者金融やクレジットカードでの借り入れをまとめる、おまとめローンのようなものを扱っている銀行も少なくありません。 > どういう人に貸せないの? 収入がない人や安定しない人、過去に事故歴がある人などは普通借りられません。 大手企業の正社員や公務員などであれば、楽に審査に通ります。 > どうやって借りるの? 銀行に行けば、融資の相談窓口がありますから、そこで説明を受けてください。 最後に、銀行で借りるのは、消費者金融で借りるほど簡単ではありません。本当に急な出費の場合には間に合わないことがほとんどです。 そして、もし返済が滞った場合、銀行ほど取立てが厳しいところはありません。

eveningcalm
質問者

お礼

ご回答有難う御座います!^^ こちらの方も詳しいご説明、有難う御座いました! へえ、、銀行ってそんなに取り立てが厳しいんですか、、。すこし意外でした。 とても参考になりました!有難う御座います!m(__)m