• ベストアンサー

お金の貸し借り

大学時代の友人からお金を30万円貸してほしいと言われました。 借金を作った原因は詳しくは聞いていません。 その友人は卒業から10年程度たっていて 今は遠方に住んでおり、年に2回程度会うくらいです。 今まではそんなお願いもなかったけれど 突然言われてちょっとびっくりしています。 大学時代の親友なので何とか力になってあげたいと思う一方、お金の貸し借りにより今まで築いてきた 友情が壊れてしまうかもって心配もあります。 どうしたらいいと思いますか? 皆さんの意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)
回答No.13

No.10です お返事ありがとうございました >友達がどうなってしまうのか考えると苦しくなりますね そのお気持ちは分かります 私の回りで実際にあった例を2件ご紹介します 1. 消費者金融から借りまくり、毎月自転車操業状態で返していた。 利息が利息を生み、にっちもさっちもいかなくなった。 ヤミ金から借りて返済に充てた。 ヤミ金からの取り立てのすさまじさに、親友にお金の無心をした。 1人の友達が40万円、別尾友達が200万円貸した。 しかしヤミ金までに手を出してしまっては、友達から借りたお金は焼け石に水。 友達に返せるはずもなく夜逃げで消息不明。 散々世話になった友達のお父さんの葬式にも顔を出せず・・・ 2. サラ金の返済が滞りそうになり、友達に泣きついて当月返済分を借りた。(その際友達には“先々月に大きな買い物をしたのを失念していた為”と嘘をついた) 友達を失いたくないので、翌月にサラ金から借りてお友達にはキチンと返済した。 その後も自転車操業状態は続いた。 毎月これでは神経が保たないと自覚し、行政書士に相談して返済の目途を立て、順調に返済をしている。 1の借入額は不明、2は600万円弱でした 2の人は相当腹をくくったと思います 600万円は一介のサラリーマンには大きな金額です きっとそれをさせる何かがあったのでしょう 質問者さんのお友達の借入金がいかほどかは分かりませんが、借りては返しの繰り返しをしているようでは30万円は焼け石に水です ここで友情という情けを持ち出してその場しのぎをさせても、結局本人にとっては何の解決にもならないのです 本当にお友達のことが心配なら、お金を貸すのではなく、知恵を貸してあげることです

hirataro
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 多分、自転車操業になっていると思います。 結局自分でなんとかするしかないんですよね。 すぐに相談してほしいと言いましたが、サラ金などに 手をださないか心配です。

その他の回答 (14)

回答No.15

No.11です。補足ですが自己破産にしろ、債務整理にしろ弁護士を通さず自分でできます。僕が当時参考にしたURLを書いておきますので、もしよかったら参考にしてください。自己破産の場合、地域にもよりますがだいたい30万くらい弁護士費用がかかると思いますが、自分で申し立てをすれば、おそらく2~4万くらいですみます。どうしても気持ちをお金であらわしたいのでしたら、その2~4万を負担してあげては? ただそれも彼の為にはならないとは思いますが...

参考URL:
http://www.saimuseiri.net/
hirataro
質問者

お礼

とても良いサイトを紹介していただいてありがとうございました。 友人はまだそこまではいっていないと思います。 何とか軽症のうちに立ち直ってくれたらと願っています。

回答No.14

No.11です。回答ありがとうございます。それでよかったかどうかは その後のhirataroさんの友達の行動と考え方だと思いますが、hirataroさんに無心の事を忘れてくれとの事ですので少なくても友達は友情を大切にしようと考えてくれたのではないでしょうか?!貸してあげることができて、貸してあげても返すあてがないから忘れてくれと言ってきたのかもしれません。。ですので僕が同じ立場だったら友人にお金を借りにくるのはとても勇気がいることだと思います。その勇気に答える為にもお金を貸すのではなく今後どう対処すべきかを親身に相談にのってあげれば今以上にhirataroさんの気持ちも友情も伝わると思います。

hirataro
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 相談にのってあげようと思っています。 ただ、遠方ですのでちょっと難しい面があります。 普段顔を合わせていないので、微妙な空気がわからない。 近くにいればもっと親身になってあげられるのに…。

  • nik660
  • ベストアンサー率15% (120/774)
回答No.12

(+。+)アチャー。 困ったモンですね。これって断る方も大変ですよね。 絶対に返ってくるなら貸してあげてもいいとは思い ますが。でもですよ普通友人に借りる前に親に借り ますよね。親に言って断られたのかな? 俺なら、30万もないので親に貸してもらって XXさんに貸すね!って一応前向きに考えている フリだけして、「親に相談したら、そんな金ない 」って言われちゃった、ごめんね!って断ります。 あるいはhirataroさんがお金持っているの知って いるなら、みんな定期預金だから満期じゃないか らおろせないんだ!ごめんね。 なんていうのはどうでしょうか? 使う予定があるのでごめんね!でもいいような。

hirataro
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私もそこそこ仲のよい友達であれば、即答で断れるんですが…。 こんなことを本当は言いたくなかっただろうなという気持ちとどうしようもなく助けてほしいという気持ちは解っているので、真剣に答えたいなと思っています。

回答No.11

私は36歳男でちょっと意味が違うのかもしれませんが回答させていただきます。私にも親友がいます。親友の奥さんから相談されて初めてわかった事ですが500万もの借金をサラ金からしているそうで、かなり心配しています。ただ彼は友情を大切にしているのか、相当困っているはずなのに私に話をしてきたことがありません。真剣に話をしてきたら貸して(あげる)つもりですが友情はそこで終わりだと思っています。 そして結果、奥さんに債務整理の方法や自己破産の方法を調べて教えてあげました。彼は私と友情を大切にしてくれたのか結局、債務整理とゆう方法をとり今はコツコツとですが返しているみたいです。私も借金については知らないフリをして未だに変わらない友情で接しています。 お金を貸してあげるのであれば返ってくるにしても来ないにしても 貸さないにしても本当の友情はくずれるものだと思います。相手に友情が大切という意識があるなら、たぶん借りにこないのでは... これも一つの考えと思って聞き流してください。

hirataro
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 読んでいて涙がでました。私が断る前に結果を察してか忘れてほしいと言ってきました。 自己破産になるほど手遅れにはなっていないと思いますが、弁護士などに相談するよう勧めましたが、 会って話しができる距離にいない為、心配でなりません。これでよかったんでしょうか。

  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)
回答No.10

貸さなかったら、「人が困ってるのに・・・」と逆恨みされて友情が壊れてしまうかもしれません でも貸して返ってこなかったら、その時もまた友情は壊れます 質問者さんは「貸さなかったら友情が壊れる」ことを心配しておられますが、大丈夫です だって、質問者さんに頼みにくる前にあちこちで散々断られ、頼む相手が身の回りに居なくなったから、わざわざ質問者さんにお金を借りにくるんですから 貸さないことで友情が壊れるなら、その人はとってもたくさんの友人を失ってます 他の方も書いておられますが、お金を貸すときは「あげる」くらいの覚悟をして下さい 返してくれないからと騒ぎ立てても無駄ですよ 返せないから返さないんですから 善意で貸して、返ってこないことで友情が壊れるなら、貸さないで壊れる方が、理不尽な思いをしないで済みます

hirataro
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに私に頼む前にどうしてもムリだと断られたと 言っていました。 友情が壊れるのももちろんいやですが、 友達がどうなってしまうのか考えると苦しくなりますね。

回答No.9

30万を貸すのではなくあげるつもりになれるなら貸してあげればいいと思います。 あなたはまだお若いから金銭関係での揉め事は知らないだろうと思えますが、 金銭関係でもめるとしこりは一生存在します。 「友情」を大事にしたいと思われるなら、貸す相手になぜ金融機関などから借りるとかが出来ないのかを聞いてみることですよ。 「友情」を第一に考えるならお金のやりとり(それもそういう何十万という金額ならよけいに)は避けるのが賢いと思います。 それでも・・とあなたは思うなら貸すお金=あげる(返って来ない)と思って貸すのが賢明です。

hirataro
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 一時の感情であげるつもりで貸したとしても、 何年かたった時に同じようにあげたと思えるかどうか…。自分もまた変わってしまうのではと悲しくなります。

  • aki963
  • ベストアンサー率31% (38/121)
回答No.8

お礼メールありがとうございました。 「金の切れ目が縁の切れ目」とは、思いたくないのなら、身をもって、試してみたらいかがですか? でも、まず、なぜそのようなお金が必要なのか、それがとてもその人にとって話せないような内容でも、それをあなたに話してもなんとかお金を貸してほしいといってくれるのなら、ですけど。 用途もわからないのに、30万かしてもいいと、貸したからって、その人との友情がこわれないという自信があるのなら、貸してあげてください。 ちなみに、私の友人は、最初の5万は車で事故をしたから、という理由で、次の5万は、お世話になっている先輩が困っているから、っていう理由でした。 どちらも、なんで彼女が貸さなくちゃいけないの?っていう理由ですよね。もう2年近くになりますけど、いっこうに帰ってくる気配がありません。彼女はつきに1万づつでもいいといったそうですが、1万すらかえさないって、どういう人間なのかな?って思いませんか? あなたが、その友人を心配しているのはわかりますが、ここで回答している人たちは、あなたのことを心配しているのです。 ためしに全額ではなくて、一部でも貸してあげたら、それが正しい選択かそうでないかがわかるのではないでしょうか?

hirataro
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私の場合は借金の返済で困っているとの ことでした。 ですので一部貸しても、または全額貸したところで 解決しないだろうなとも思います。

  • gyong
  • ベストアンサー率20% (430/2049)
回答No.7

友達が本当にあなたを親友と思っているなら金を貸してくれとは決して言いませんよ。 あなたを金ズルと思っているだけです。 金を貸してくれという友人とはすばやく縁を切ったほうが身のためです。 あまり付き合いを深めるとあなたも同じレベルに堕ちますよ。

hirataro
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 親友にしか言えないことではないかという気もします が、そうではないのですね。 寂しいですね。

  • sorutan11
  • ベストアンサー率13% (64/471)
回答No.6

皆さんが、アドバイスしている様に、貴方が、友人を思う気持ちは、判りますが、金銭の貸し借りで友情が壊れるようでは、親交の深さが浅いです。  以前同じ経験をしたことがある人間としては、まず相手の事情を、よく聞き貴方が納得できる事項であるなら、あげるつもりで貸してあげてください。 私事ですが、別の友人から小額ですがお金を借りた事があります、貸した方が忘れていたお金を返した時の。友人いわくナニと言われこの前借りたでしょ、と言うとそうだっけ、忘れてたと言われ、私がお前はアホかと言うと、お前だから貸した。 言われた時私は、とても嬉しい気持ちでした。 貸した本人が,忘れている様な、借金を返す事ができる人でしたら、考えてあげてください。

hirataro
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 皆様の貸さないほうがよいという意見は もっともだと思いました。 分かってはいるけれど… 悲しいですね。

  • latour64
  • ベストアンサー率22% (314/1414)
回答No.5

#2です。 いまでも友人です。 結果論ですが、かれは返してくれました。 まあ、信用してよかったのでしょうね。 でもこれは結果論です。

hirataro
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私の場合は、やはりすぐに返してもらえるお金ではないと思いますので、ずっといやな思いをしなければ ならないですね。

関連するQ&A

  • 男の友情とお金の貸し借りについて

    【質問】 彼と別れるという選択肢はなしとして、 1)男の友情で万単位でお金を貸すのは普通か。 (逆に、「万馬券当てた相手に、即座に借金を申し込むのは普通か。」) 2)彼氏がたかられないようにするために、彼女として出来ることは何か。 3)ご自身が同じような体験をされて、さらにひどい状況になった方。 (連帯保証人になってしまったなど) 身近にそのような方がいるという方、法的に手を打った方が良いことを教えてください。 以下の経緯を参考に御回答下さい。 【経緯】 5年以上付き合っている彼氏(20代)が競馬を始めました。 きっかけは、最近になって競馬好きの友人Aと同窓会で再会したからです。 競馬にかける頻度は、万単位が月1回、千円単位が月4~8回程度のようです。 万単位で賭けるときは、その友人Aと一緒に競馬をしに出かけ、 レース後、居酒屋へ直行ということをやっています。 居酒屋では毎回彼氏さんが奢り、更には「会社に提出するお金(私にはよくわらないのですが。)」という名目で、 競馬で勝ったお金を万単位で友人Aに貸しているそうです。(1回なのか、複数回なのかわかりません。) 最初は、「気晴らしなら大いに楽しんでいってらっしゃい♪」位に思っていたのですが、 これには驚きました。 私は友情とお金は別物と考えておりますので、 万単位の貸し借りが、どうしても理解しがたい行為なのです。 また、お金を貸してから半年ほど経ちますが、お金が返ってくる気配がありません。 私から友人Aに何か言ったら、2人の友情にヒビが入るのでは?とは思いつつ、 今までのお金は帰ってこないものとしても、この先、彼氏がたかられない様にどうにかしたいとも思っています。 (友人Aと私は知り合いです。) ちなみに、彼氏さんは手取り19万程度です。 以上、長文ですみませんが、回答よろしくお願いいたします。

  • 友人同士でお金の貸し借りをする人のことをどうかと思います。食事代の数千

    友人同士でお金の貸し借りをする人のことをどうかと思います。食事代の数千円くらいの貸し借りならまだ理解できますが、数万円単位で貸し借りをしているみたいです。 皆さんは、友人間でお金の貸し借りをする人について普通だと思いますか? 私はお金はある程度ありますが、友人に「お金貸して欲しい」と言われても今まで貸したことがありません。それはケチということになるのでしょうか?いくら仲良くてもお金が返って来ないと困るので貸さないだけです。 リストラに遭ったり会社が倒産してお金に困っていて「貸してほしい」と言ってきても、それはその人が今まである程度貯金をしてなかったから悪いのだと思います。 この考えは間違えでしょうか?

  • 友人とのお金の貸し借りについて

    おしえてください。 主人は、会社の同僚とお金の貸し借りをよくしています。呑みに行ったりギャンブルをしたりするためのお金です。給料は多い方だと思います。彼の友人は独身で、会社の独身寮に住んでいるので、生活のお金にこまらないはずです。 『友達同士とは言え、お金の貸し借りはあまり良くないと思う。ましてギャンブルの為とかならなおさら。やめた方が良いのでは』と主人に伝えています。毎月給料日前になると我家の家計はギリギリなのです。貯金もありません。 しかし主人は『お前には関係ない。給料もらえば返してくれるんだ。友達同士だし問題ない。俺も借りる事あるんだから助け合いだ』と言います。 私は、今は良くても、今後がなんだか不安です。 おそらく、主人に取って言わせれば 『妻はお金にうるさく干渉して来る。友達を助けるとか優しい気持ちになれない奴だ。悪い所から借金してる訳じゃないんだから』と言うでしょう。 それぞれの立場で考え方が違うとは思います。みなさんのそれぞれの立場での考えを教えて下さい。 最近は出来るだけ干渉せず、主人の自由にさせるようにしています。だから返って将来への不安は私の中では大きくなる一方で気になって仕方がありません。

  • お金の貸し借りについて

    お金の貸し借りについて質問させてください。 友人の話なのですが、数年前にネットで知り合った人にお金を貸したそうです。 会ったことはあるようですが、それも数年前に1,2回会った程度だそうです。 相手が金銭的に困っていて、良かれと思って貸してしまったとの事…。 何ともお恥ずかしい話なのですが、私自身も法律や対処の仕方がわからないので こちらで知恵を拝借させていただきたいです。 わかっている情報等々は以下の通りです。 ・金額:10万(振り込みにて) ・相手の情報:携帯番号、アドレス、本名、銀行口座、mixi ・貸し借りの証拠:mixiでのやり取り、携帯メール ・借用書:なし ・返済:昨年に計1万の返済有(振り込みにて) ・状況:携帯番号は繋がる。アドレスは届いている(エラーで返ってこない)。催促の連絡を相手も折り返しや、返信がない。 訴訟等も考えてるようなのですが、調べてみると情報が足りないので、内容証明を送ることすらできないですよね? やはり興信所とかで調べてもらうしかありませんか?そうなるとたとえ返済してもらえても金額的にはマイナスになりますよね? 1、このような情報しかないのですが、友人は相手に返済させることはできるのでしょうか? 2、これらの情報から相手の住所を調べたりすることは可能でしょうか? 3、携帯番号とアドレスは、たとえ拒否されても解約や変更されない限りは取り立てる(?)事は出来るのでしょうか?それとも、解約や変更をされなくても拒否をされた時点で音信不通となり、なにも出来なくなるのでしょうか? 4、他何かいい方法がありましたら教えていただきたいです。 無知な質問で申し訳ありません。 友人とは長い付き合いで、少しでも力になりたくて…。 詳しい方に是非、ご回答いただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • お金の貸し借りについて

    数年前、兄の名義で契約していた携帯を使用していました。もちろん料金は私が兄嫁に支払っていました。家賃も同じアパートなのでまとめて兄嫁に渡し一緒に支払って貰っていました。 ある日、兄嫁から立て替えてやった家賃と携帯代を払えと連絡がきました。 私は兄嫁が私に請求してきた額を毎月支払っていましたが今になって足りない、貰ってないと言われてしまいました。 領収書はあるから支払えと要求されてますが支払わなければならないのでしょうか? まだ貸した金も返せと言われていますが、以前借りたお金は全額返したのですが足りないと言われてしまい‥ 当時ラインで全額返せと言われ、明日全額の一万円返すねって履歴と家計簿にお金の貸し借りの履歴があるのですが、これは借金返済した証拠になりますか? 調停まで立てられ困っています。 回答よろしくお願いします、

  • 金の無心をする友人をどう思いますか?

    長くなります。 親友だと信じていた人から金の無心をされ縁を切りました。 自分は親が莫大な借金を抱え息子である自分や親戚一同、それから友人にも金の無心をしているところを見てきたので例え友人でも金の貸し借りは駄目なことだと考えています。 親友ABCの三人がいます。 僕は昔借金を抱えていて友人Aに金を貸してやる、一緒に住んでもいいと言われましたが返せるあてがなかったので断りました。自分が遠慮してもAはお米や野菜を持ってきたりランチを奢ってくれました。 友人B・Cも僕と同じくそれぞれ借金を抱えていて、なにかしてくれたわけではないけれど一緒にがんばろうな!とお互い励ましあっていました。 数年後自分の仕事がうまくいき、しかも宝くじで高額当選をしたので借金を完済しました。 宝くじのことは誰にも言ってませんが安定した生活を送っている僕をみて友人B・Cが金を貸してくれと言ってきました。友人間でも金の貸し借りは正直嫌だったけれど彼らの苦しさもよくわかっていたので二人にそれぞれ10万ずつ貸してやりました。 それからBは行方不明。Cは金を返さないくせに500万貸してくれと電話してきました。 Cに以前かした10万を返したうえで保証人を立てて契約書にサインしてくれるのなら貸すと答えたら逆ギレされました。 脅迫されたので着信拒否をして縁を切りました。 意味がわかりません。極貧時代に僕を支えてくれたAになら貸すどころか500万あげてもかまいません。でも貧乏とはいえ何もせず借りた金を返さないCに金を貸さなかった僕は間違っているのですか? 金の匂いがすると性格の変わる友人に絶望しました。 Aはもともと実家が金持ちで本人も大手企業勤務なので金持ちです。今でもすごく僕に仲良くしてくれるし、何か買ってくれとも言いません。本当にいい友人です。 結局金持っている人間は金持っている人間としか対等になれないのかと人間不信です。誰かに優しくされても金目的かと被害妄想してしまい友人を作ろうとも思いません。 みなさんは友人に金をかしてくれと言われたらどうしますか? 似たような体験談あれば聞きたいです。

  • 夫婦間のお金の貸し借りの時効について

    一般的な借金の時効は10年と承知しておりますが、夫婦間でのお金の貸し借りは離婚後6ヶ月で時効と聞きました。離婚後6ヶ月経過していれば、時効が成立し、返済はしなくても良いのでしょうか?

  • 友人にお金を借りるのですがアドバイスお願いします。

    友人にお金を借りるのですがアドバイスお願いします。 ある理由があり友人にお金を借りることになると思います。 金額は約100万円(支払い期限は決められていませんが、自分的には2年くらいで完済したいと思ってます) 中学時代からの近所の友達(月1~2回の頻度でメシ食いに行ったりします)で無利息で貸してくれます。 お金のトラブルで友達を失いたくありませんし、当然毎月分割でしっかり返済していくと伝えましたし、 そのつもりです。 しかし個人間でお金の貸し借りをしたことがないのでどういったことに注意すればいいかアドバイスをお願いします。 借用書は書くつもりです。 借りることはほぼ確定なので「友情を壊したくなければお金の貸し借りはやめなさい」等の意見はご遠慮う願います。

  • 友人がお金の貸し借りで悩んでいます。

    具体的な金額は聞いておりませんが、ある程度まとまった金額を 貸しているようです。 それで、先日「返してほしい」と言ったところ、先方と揉めたようです。 しばらく食い下がっていたら、「これ以上言ったら殴るよ?」と 言われ、実際に殴られました。その後「お前と話しても話にならない。」 みたいなことを言われ、友人の家に行き、両親の前で「お宅の 娘さん、少し精神的におかしいんじゃないですか?」と言われたそう なんです。(借りている身分でよくそんなこと言えるなと思いますが・・・) 本人は悔しくて泣きながら電話してきました。 そんな人にお金の貸し借りをしてしまったのが最大の過ちという ことは十分にわかっていますが、暴力まで振るわれて、精神的に かなり参っています。社会的になんらかの制裁を与えることは可 能でしょうか?なにかいい方法がございましたらご教授願えたら と思います。 状況としまして、 ・友人(♀)とその友人(♂)の間で金銭の貸し借りが発生している。 ・借用書はない。 ・友人(♀)は友人(♂)に殴られている(アザがいくつか出来ています。) ・友人(♀)の両親の前で、屈辱的なことを言われた。 ・友人(♂)に返済の意思はあるらしい。 以上です。不明な点ございましたら、追記いたします。 よろしくお願いいたします。

  • お金の貸し借り

    義父にお金を貸しています。 義父は定年間近の一人暮らしです。 私は長男の嫁ですが、県外で夫婦二人暮らし。 帰省はお盆、正月、長期休暇など、年3回位程です。 夫には妹がいますが、県外に嫁いでいますのであまり会う機会はありません。 義父の家は賃貸ですが、体はそこそこ元気でまだ働いているので 一人暮らしは心配ですが、将来(同居など)は決めてません。 1年程前、10万貸してと夫に電話があり、理由は聞かず入金しました。 それは約束の期日通りに返金がありました。 そして3か月程前、15万貸してと電話があり入金しました。 私が家計を預かっている(私はパートです)のですが、 「やむをえずお金を貸す時は返ってこないつもりで」というのが信条です。 また、本当に返ってこない時は二度目は貸しません。(経験はないですが) 今回の借金の理由は聞きましたが、いわゆる「急な物入り」な感じです。 義父はよく都合がいいように、どうでもいい事を嘘でごまかすことが多いので、本当の理由は不明です。 悪い人ではないと思いますが、少しいい加減です。 とはいえ、元気で一人暮らしをしてもらってる現状に感謝です。 でも最近お金がなくて質素にしている様子は前回の帰省で感じました。 そして、お金を貸してる状態で迎えるお盆。 この、貸し借りのある状態というのが非常に憂鬱です。 義父はプライドが高いので地雷を踏まないよう気を使います^^; いっそ、返さなくてもいいからと言ってしまいたい所ですが、 義父は過去に自己破産を経験しており、微妙です。 質問が自分でも分からなくなってきましたが、 お金の貸し借りのある間柄で、円滑な関係を続ける上での心得など よろしくお願いします。