• ベストアンサー

【一時金】と【賞与】の違い

ある会社の募集要項に、【一時金】年2回、と書かれていました。 【賞与】はボーナスのことと認識しているのですが、【一時金】とはどんなものですか? 【一時金】で検索してみたんですが、出産一時金等しか出てこず困っています。 2つの性質の違いについて教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyobuo
回答No.1

こちらのHPをご参考下さい。

参考URL:
http://brunell.hp.infoseek.co.jp/chintai/ichijikin1.html
jijimoon
質問者

お礼

とても分かりやすいURLありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

会社の規定により、似たような制度でもいろいろ意味が違う場合がありますので、 1つのケースとしてお答えします。 賞与:年2回支給される、給与とは別のお金。    額面は、個人業績と呼ぶ社員個人の地位(役割)と、    会社業績と呼ぶその年の純利で計算される。    マイナス成長の場合、賞与があたえられない場合もある。 一時金:社員の勤続年数、出産、慶弔などによってあたえられるお金。     また、会社業績が著しく好調な場合、支給されるお金。 気になるのでしたら、説明会などで質問してはいかがでしょうか。

jijimoon
質問者

お礼

新卒で入社した場合、初年度は一時金なしの可能性もありそうですね。がっかりしました。。業績は右肩上がりのようですが、先のことはわからないですし… ご回答ありがとうございました。