• 締切済み

金融機関の賞与について

金融機関の求人の賞与欄に「精励一時金」と記載されておりました。 精励一時金とは金額にしてどれくらい貰えるものなんでしょうか? また、賞与との違いは何なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#252888
noname#252888
回答No.6

例えば賞与が年2回で1回の支給額が月収の2.5か月、月の基本給が20万のとき そこから計算すると1回の将よ支給額は50万円になりますが、それだけではなく 半年ごとに勤務評価を受けて Aランクの人には10万円 : Dランクの人は5000円 という色を付けてプラスで賞与に載せて還元します。 こういう制度がない会社も有りますし、有る会社でも金額は様々。 例えば例に対して賞与支給額は2か月分だけど、精励金のふり幅がもっと大きいという場合も有ります。 優秀な人はより多く貰え、ダメな人はより減ると。 分けては考えず賞与だと思えば良いです。 同じ会社でも基本給も様々ですから、沢山ある他の人との差額の一つ程度の話です

fuchidafu
質問者

お礼

分かりやすい説明ありがとうございます

• bullbear36
回答No.5

#1です。 想像ですが、求人票にちゃんと賞与の欄が有れば、普通は有りとかなしと書かれます。 ですから、それ以外の奨励一時金と書いたのは世間一般の賞与とは違うものと会社が 認識してる証拠です。一般的に賞与、ボーナスを奨励金とは呼びません。ですから、 私なら非常に少ないか、インセンティブ(歩合)のようなもので支給ゼロもありかと 考えます。

• f272
回答No.4

> 精励一時金とは金額にしてどれくらい貰えるものなんでしょうか? その金融機関の業績によって変わります。 > また、賞与との違いは何なのでしょうか? 違いはありません。名前が違っているだけです。

回答No.3

その企業がどのような趣旨で定めているのか、第三者にはわかりません。

回答No.2

賞与=前期の業績(頑張り)に応じて支払われる「一時金」 ですから 精励一時金≒賞与と考えていいでしょう。 「賞与」に労基法上の定義はありません。 賞与だと給与1ヶ月が夏冬2回支払われる、とか ありますが5万とか、それ以下の会社もあります。 金融機関だから賞与と書きづらいだけで、 実質的には賞与の金額を想定していいと思います。 業績が悪くない限りは。

• bullbear36
回答No.1

求人出してる会社に聞かないと分からないと思います。