• ベストアンサー

銀行の金融機関コードとは

職業訓練の給付金事前申請書類にある銀行の金融機関コードを記入する欄があり、通帳に記載がなかったので、以前同じ口座で銀行に提出した書類の控えに金融機関コードが書かれていたので、それと同じ金融機関コードを記入して提出しました。 金融機関コードって毎回変わるものなのでしょうか?

noname#176921

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.2

機関コード、店舗コードを検索するサイトがある http://zengin.ajtw.net/ 10年20年というスパンでは、合併統合などによって変更される場合もあるけど そう言う特殊事情でも無ければ、機関コードは変わらない でも、支店などの統廃合は銀行の統廃合に比較したら頻度が多いので、キチンと確認した方が確実

質問者

お礼

ありがとうございます。 無事に確認し、問題なかったです。 安心することができました。

その他の回答 (2)

回答No.3

変わると申し上げるべきか 番号が移動したと申し上げるべきか ちなみに金融機関番号の一番かゼロ番は日本銀行です 合併統合の際の金融機関コードは存続会社の番号が適用されるのです 合併統合の回数番号は変更されます

質問者

お礼

ありがとうございます。 安心することができました。

• maiko0318
回答No.1

金融機関コードは固定ですが、 合併や分割で変わる可能性はあります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 安心することができました。