• ベストアンサー

USBドライブが反応しない

USBのデバイスが反応しなくなってしまいました。 「高温で・・・」のようなメッセージが出たので指示にしたがいリセットをした。 それでもだめで デバイスを削除して操作から再設定しました。 マウス等は反応しますがメモリスティックや、PM3の音楽取り込み装置はまったく反応しません。 困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hiyuki
回答No.3

ほかのパソコンでは動作すると言うことですので、パソコンのUSB周りに何らかの不具合が発生したようですね。 確認する点としては、デバイスマネージャーでUSB関係のアイコンに×マークがあったり、?マークのアイコンが合ったりするかということです。 これがあるなしで、不具合が発生したかまずは見てみてください。解決法というわけではないですが、まずは確認をとる必要があります。 USBは交換ができないので(基盤に直付けされているため)、PCカードタイプのUSBアダプタで代用するのがもっともお手軽です。 http://www.iodata.jp/prod/interface/usb/2005/cbus2/index.htm http://www.ratocsystems.co.jp/products/subpage/cbu2x.html http://www.logitec.co.jp/products/pc_c/lpmcbusb2hb.html この3点あたりがメジャーかと。 価格は多少お高いですが、RATOCかLogitecがお勧めです。 XPのSPを導入していれば、ドライバーの導入も不要ですし簡単ですよ。

その他の回答 (2)

noname#19298
noname#19298
回答No.2

そのUSBデバイスを他のマシンで作動させてみる。 (デバイスの作動確認) だめなら、MBのUSB壊れてる可能性あります。 DEL●マシンでありました。 Dyagonisticでも検出不可能で、結局MB交換でした。

ersasa2
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるように他のマシンで同じデバイスを実行してみたところ問題なく動作しました。 ということはマシン側に問題ありと考えられますね。 私はMBのUSB交換したことがないのですが簡単に出来るものなのでしょうか? 回答への質問になってしまいますが・・・。 よろしければお願いします。

• Hiyuki
回答No.1

まあ、まずは使っているパソコンやドライブなどの情報、具体的にどのように使用していて問題が発生したかなどを明確にしてください。

ersasa2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明不足申し訳ありません。 補足を追加してみましたのでお時間がありましたらごらんください。 宜しくお願いします。

ersasa2
質問者

補足

恐れ入ります。 マシンですが富士通FMV-biblo Nb10a 2002年式 OS Office XP です。 接続不可になってしまったデバイスは ・Buffalo メモリスティク Clip Drive USB2.0 256MB ・MP3/WMA DIGITAL AUDIO KANGS などです。