• 締切済み

USBドライブが反応しません

USBドライブが反応しません。USBドライバーが、2つとも今日突然効かなくなりました。メモリーやマウスなど他のPCでは動くデバイスを差しても、どれも全く反応がありません。差し込んだ時に音もしなければ、「認識されません」という表示も出ません。 USBドライバーの削除と再インストール、システムの復元を実行しましたが、直りませんでした。シャープのPCなので相談窓口に聞いたところ、他にディスクの初期化(購入時に戻す)くらいしか思いつかないのですが、何か良い方法はありませんか。2つともイカレルのが不思議ですが、ハードの故障でしょうか。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

>なぜか、先程スタンバイの後に 急にマウス、キーボードが動いたのですが マザーボードの故障かもです。 購入時の状態へ再セットアップして、故障かどうかを確認した方が良いです。

masah215
質問者

お礼

どうもありがとうございます マザーボード故障の可能性も考えた方が良さそうですね 今度、USBの接続が切れたら試してみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • thirdforce
  • ベストアンサー率23% (348/1453)
回答No.1

バイオス画面を立ち上げて 一度おのおのの、デバイスがDisable になっていませんか? もしなっていれば、Enter Key を押して、Enable に変更したらどうでしょうか。 初期化すれば、すむだろうと思いますが、できれば簡単な方法のほうがいいと思います。

masah215
質問者

お礼

ありがとうございます Bios画面でやってみます なぜか、先程スタンバイの後に 急にマウス、キーボードが動いたのですが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • USBメモリーが反応しない

    USBメモリー系のハードウェアをPCが一切感知しなくなってしまいました。 ちょっと前までは接続したら5秒以内にシステム音がしてマイコンピューターの「リムーバブル記憶域があるデバイス」の項目の一番したにドライブとして認識されていたのですが、それが何時からか突然反応しなくなりました。 (接続したときに鳴るシステム音だけは出る) USBメモリーの他に、デジカメをUSBでつないでも中身が見れなかったり、MP3ウォークマンを接続しても反応しません。 USBのマウスやキーボード・外付けHDDは正常に反応します。 ドライバーの再インストールなどいろいろ試しては見たのですが、ちょっとお手上げ状態です。原因の分かる方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • USB接続が壊れた!?

    プリンターも、USBフラッシュメモリーもだめです。フラッシュメモリーは「USBデバイスが認識されません。」と表示されます。XPなのでドライバ不要なのに。USB接続のプリンタも、デジカメのUSB接続も作動しません。唯一USBマウスは動いています。ハード的な故障でしょうか?

  • USBドライブが反応しない

    USBのデバイスが反応しなくなってしまいました。 「高温で・・・」のようなメッセージが出たので指示にしたがいリセットをした。 それでもだめで デバイスを削除して操作から再設定しました。 マウス等は反応しますがメモリスティックや、PM3の音楽取り込み装置はまったく反応しません。 困っています。

  • USBが反応しなくなりました。

    初期化したパソコンで、USBがマウス、キーボード以外が反応しなくなりました。 トラブルシューティングをしたところ、デバイスマネージャーに「ほかのデバイス」とゆう欄のユニバーサルシリアスバス(USB)コントローラーのドライバー(二つ)がインストールされていませんと出ます。 自動でインストールしようとしましたが、インストールできませんと出ます。 どうゆうことなのかさっぱりわかりません。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • USBの未反応について

    vista搭載のPCを購入しましたが、最近、フラッシュメモリー(USB)を接続してもPCが反応しなくなりました。因みに、このPCではどのフラッシュメモリーも反応もしませんが、別のPCではフラッシュメモリーは反応してデータの読み取りができるので、フラッシュメモリーに問題はないと思います。 (因みに、USB口でのマウスは使用できます) 設定が悪いのか、PCに問題があるのかわかりませんので、対策など教えていただけたらと思います。 (なお、当方、PC知識は初中級?くらいかと思います)

  • USBが認識せず、マウスが使えません

    USBデバイスが認識されず、マウスが使えません。 USBにつなぐと「このコンピュータに接続されているUSBデバイスの1つが正しく機能していないため、Windowsによって認識されていません。」という表示がでます。 クリックしてみると「不明なデバイス」と書いてありました。 同じ場所にUSBメモリーをさしてみると、ちゃんと起動するのでUSBの故障ではないと思います。(ipodも繋ぐことができます) マウスも、別のPCでは機能するのでマウスの故障でもないかと。 マウスの他にはペンタブのUSBが認識されません。 使っているPCは「SONY VAIO Windows Vista」です。 マウスがないと不便なので、できるだけ早く解決したいです。

  • USBが認識されません

    USBが認識されません 外付けのDVDドライブをUSBポートに接続後、DVDドライブの電源を入れたら その瞬間にマウスとキーボード以外のUSBデバイスは認識されなくなりました。 USBハブにマウスとキーボードを接続し、PCに直接DVDドライブを接続して使用しておりましたが、マウスもキーボードも使用できなくなりました。 USBハブからマウス等を取り外し、PCに直接接続したらマウスとキーボードだけは認識します。 USBハブと外付けDVDはおろか、延長コード、USBハブ単体すら認識しません(エラーが出ます)。 USB関連の全てのドライバーを削除(cmdから過去のドライバまで削除)→PC再起動→ドライバーの再インストール をしましたが、デバイスの状態は「このデバイス用にインストールされたドライバがありません」と表示されてます。 その次にBIOSの初期化及び更新(新しいバッチが出ていたので)をしましたが、問題は解決しません。 更にシステムの復元を実行し、不具合が出る前日の設定に戻しましたが、結果は変わらず・・・ ここで質問です 質問1・これは物理的な故障でしょうか?? 質問2・もし物理的な故障だった場合はどの部分が故障しているのでしょうか? 質問3・残された手段はないのか?? PCの買い替えは覚悟してますが、ここで更に問題が・・・ PC本体のDVDドライブが故障(その為に外付けを使用してました)しています。 USBも使えない、DVDドライブも使えない。 質問4・この状況でHDDのデーターを新しいPCに移す方法はあるのでしょうか? 長くなりましたが、ご回答をよろしくお願い致します。

  • USBが反応しません。

    USBが反応しません。 パソコンのUSBの差し込み口にマウスやiPodの充電器を差し込んでもまったく反応しません。 昨日は普通に反応してました。 やっぱり故障ですかね? マウスは時々動きますが下の面の赤い光が消えてます。 パソコンに詳しい方、ぜひアドバイスください。

  • 突然USB接続ができなくなりました

    突然USB接続ができなくなりました。usb接続のプリンターもFDDも、usbメモリーも全く反応しません。認識は愚か、デバイスマネジャーを開いても、usbコントローラーの表示がありません。 突然USB接続ができなくなりました。usb接続のプリンターもFDDも、usbメモリーも全く反応しません。認識は愚か、デバイスマネジャーを開いても、usbコントローラーの表示がありません。システムの復元を試みても効果なしです。 数日前、Cドライブのクリーンを行いました。その直後から、印刷しようとしても「プリンターへの通信ができません」の表示。プリンターの故障かなと思っていたら、usbが全く反応していないことがわかりました。 解決方法を教えていただけませんでしょうか。

  • USBが反応しません。

    DELLのパソコンを使っています。マウスを動かそうとしたところ、反応しなくなってしまいました。USBポートは10個くらいあるのですが、全部です。管理画面で正常動作しているか確認したところ、全部正常でした。マウスは他PCで動作確認したところ正常に動きました。他USB危機も反応しません。再起動も、一回中をあけて見たりもしました。ですが、改善しませんでした。これはどうしたら直りますか。