• ベストアンサー

USBが反応しません。

USBが反応しません。 パソコンのUSBの差し込み口にマウスやiPodの充電器を差し込んでもまったく反応しません。 昨日は普通に反応してました。 やっぱり故障ですかね? マウスは時々動きますが下の面の赤い光が消えてます。 パソコンに詳しい方、ぜひアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oldpapa70
  • ベストアンサー率34% (682/1991)
回答No.7

>そのパソコンは今年の3月の下旬に買ったんですが、そんなに早く壊れるものなんですかね……。 ちょっと見落としていました。まだ購入後3ヶ月もたっていないなら修理に出しましょう(延長保証を付けていなくても、メーカー保証が1年は有るはずですから)

その他の回答 (8)

  • samtomsan
  • ベストアンサー率55% (1060/1897)
回答No.9

> 増設インターフェースでUSB2.0ポート増やす3000円ほどでしょ > 現時点で型番も分からなければ > 対応できると思うのが当然でないか その通りですね、失礼致しました。 PCIが頭にありカードを忘れていました。 ただ、USBの電源の問題だとするとカードスロットも同根かもしれません。 購入して3ヶ月なら保障のあるうちに修理に出すことをお勧めします。 購入して一週間も経たないうちに故障する場合もあり、10年経っても故障しない場合もあり、いろいろなケースがあります。 必要なデータはバックアップを取っておいた方が良いのですが、USBが使えないとなると外付けハードディスクも使えませんね。 LANディスクをお持ちでしたらLANディスクにバックアップが取れるのですが。 トリッキーな方法としては、パスワード付きでZIP形式で圧縮し、マイクロソフトのhotmailのメールアドレスを取得して(無料)SkyeDriveに入れておくなんて方法を考えた方がよいかもしれません。 USBの故障でしたらハードディスクはそのままだと思いますが、修理で何を行なうか判らないので、必要なデータはバックアップすることをお勧めします。

  • gonveisan
  • ベストアンサー率20% (477/2365)
回答No.8

http://buffalo.jp/products/catalog/storage/interface.html ノートだから増設は無理 現実Bf社のにIFC-cb2u2v  増設している当方はなんなのだ 現時点で型番も分からなければ 対応できると思うのが当然でないかノートでも外付けACアダプターで電源確保できるのです と言う事でノートでも増設はできますUSB3.0にも増設できます 保障中ならメーカーへDELLならがんばらないと難しそうですが

  • oldpapa70
  • ベストアンサー率34% (682/1991)
回答No.6

2~4個くらい差し込み口が有るとおもうのですが、どれに差し込んでも反応無しですか? それなら5V供給回路に傷害(故障)が発生したものと思われます。(>マウスは時々動きますが下の面の赤い光が消えてます。>から推測) 修理はマザボ交換などで大変金がかかると思うので、外部電源供給用ACアダプター付きのUSBハブを購入テストされてはどうですか? ちなみに私の使っているのはelecomの4ポート式で2~3000円(ACアダプター込み)くらいで買ったと思うのですが、正確な金額は忘れました。ショップで探すか聞いて見てください。

  • samtomsan
  • ベストアンサー率55% (1060/1897)
回答No.5

その現象から考えると、電流が少ししか流れないか、5Vの電圧の低下のように見えますね。 修理するしかないと思います。 なお、ノートパソコンですから増設インターフェースは無理ですね。

masa777m
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうですか……。 そのパソコンは今年の3月の下旬に買ったんですが、そんなに早く壊れるものなんですかね……。

  • gonveisan
  • ベストアンサー率20% (477/2365)
回答No.4

マウスうごくのですか? 他の光学マウスでの検証も必要だと思いますが USBメモリは書いてなく補足にあったもので

  • gonveisan
  • ベストアンサー率20% (477/2365)
回答No.3

故障かどうかはBIOSでマウスきかないOS起動時同じなら、故障だと 思う 修理なんてそんな金のかかることはしないこと、マザー交換になりますからね 増設インターフェースでUSB2.0ポート増やす3000円ほどでしょ

  • samtomsan
  • ベストアンサー率55% (1060/1897)
回答No.2

ANo.1さんも質問されていますが、他のUSB端子につないでも同じでしょうか。 左右後ろなど複数のUSB端子があるとおもいますが。

masa777m
質問者

補足

回答ありがとうございます。 残念ながら他の端子でも同じです。 ちなみに、USBメモリだけは読み込めるんですが、iPodとマウスはできません。 詳しくいうと、iPodは差し込んでも充電されずiTunes内にも表示されません。 マウスは差し込んで10秒くらいたつと動きますが底面のLEDは光りません。

回答No.1

パソコンのUSB端子にマウスを接続しても、マウスの底面のLEDが全く光が消えているのは、 USBよりマウスに電源が供給されていない証拠ですね。 別のUSB端子に繋いでも同じでしょうか? 一度、コントロールパネルのシステム→ハードウェア→デバイスマネジャーから USBコントローラを削除して、 再起動してみてください。 自動でUSBを認識し、ドライバを再インストールされると思います。 その際、OSのCDを要求されるかもしれませんので、 指示に従って、CDなどを挿入してください。 ソフトウェア的な問題ならば、これで解決されることが多いです。 一方、ハード的な故障ならば、これでも直りません。 メーカーやショップなどに修理依頼されるしかないと思います。

masa777m
質問者

補足

回答ありがとうございます。 今調べたら、USBコントローラーは削除出来ないみたいです。 それをクリックして出た項目なら出来るのですが、「GENERIC USB HUB」とか「USB ROOT HUB」など8つぐらい出てきてどれを消せばいいかわかりません。 できたら、またアドバイスお願いします。

関連するQ&A

  • USBが突然反応しなくなりました!!

    お世話になります。当方、iBookG4を使ってるのですが、突然マウスをさしてるUSBが反応しなくなりました。一旦OSを入れ直してみたら、片側は反応するようになったのですが、相変わらず、もう片側は反応せず・・・。先ほどiPodの充電中にパソコンをスリープさせてしまい、その後、この状態が発生しています。OSを入れ直した後、反応していたUSBの差し込み口にiPodのUSBをさして充電しようと思ったら、今度は反応していた方もまた動かなくなってしまいした。これはどうすれば直るのでしょうか?ご回答宜しくお願い致します。

    • 締切済み
    • Mac
  • USB反応せず

    ウィンドウズのXPを使っています 先日ペンタブレットを使用しようとUSBつなげたところまったく反応しません。他のUSB対応のカメラ、マウスを接続しても同じでした。 デバイスマネージャーを見たら正常となっていました。 (よく分からないのですが)BIOSとやらの設定が変とか、USBの差込口自体が悪いのか・・・ USB対応のものをUSBの差込口以外からパソコンに接続するのは無理でしょうか? 修理にだすと10日かかるといわれているので仕事ができなくなりこまっています。 どうか良い考えがあればお願いします。

  • USBが何も反応しません

    数日前からなのですが、USBが何も反応しなくなってしまいました。 コンポ、デジカメ、ipodのUSBケーブルを使っていますが、すべて反応しません。 特にipodは、さしても充電が始まらず無反応で困っています。 どなたか解決策教えてください。よろしくお願いします。

  • マウスが反応しなくなる現象について

    Windows7 HomePremiumを使用しています。 OSを起動すると、ロジクール製のマウスが反応しなくなることがあり 他のUSB差込口にマウスを挿し直すと正常に動作するようになります。 そのUSB差込口で使っていると、 またしばらくして反応しなくなり、他のUSB差込口に返ると正常に反応するということを繰り返します。 上記のような現象はどのような原因が考えられるでしょうか? また解決策について教えていいただきたいと思います。

  • USBハブについて

    PCのUSBの差込口が2つしかないので、USBハブの購入を検討しています。 繋げたいのは、 ・USBメモリ ・マウスやペンタブ ・複合機 ・ipodの充電 なのですが、この場合、どういうタイプのものを買えばいいのでしょうか? 調べると、バスパワー用・セルフパワー用・両用があるみたいなのですが、いまいち理解できませんでした。 どなたかご教授ください。

  • ipodが反応しません。

    Ipod miniを使用しています。パソコンはウインドウズXPです。 パソコンに接続すると「USBデバイスが認識できません」と表示されます。 ACアダプタでコンセントに接続して充電を試みてもIpodは反応しません。ケーブルの不具合かと思いましたが友人のipodは正常に充電できました。 故障だと思いアップルストアにもっていってみると店内のパソコンでの充電等は可能で異常なしだと言われました。 他の周辺機器をUSBに接続すると正常に動きます。 何度かipodをパソコンとの接続を繰り返していたら「USBデバイスが認識できません」というメッセージも表示されなくなりパソコン、ipodともに反応がありません。 どなたかアドバイスお願いします。

  • USBが反応しなくなって困ってます

    vistaのhome premium(ノートパソコンタイプ)を使っているんですが、昨日いつものように起動したところ、usbマウスが反応しなくなっていました。 再起動しても、何回も抜き差ししても反応しません。 ちがうUSBにも差してみてもだめで、マウス以外にUSBメモリも試してみましたが反応しませんでした。 どなたか教えてください! とりあえずスペックって言っても何を書いていいのかわからないのでいろいろ書いてみます。 intel celeron m FMV-BIBLO NB55U/D

  • ipodが反応しません。

    いつも通りipodを充電しようとパソコンにUSBをつなげて充電をしていたのですが、充電が終わった頃合だと思いUSBを外してipodを見たら画面に「接続を解除しないでください。」のメッセージがずっとつきっぱなしでメッセージが出たままおかしいなっと思い、色々といじったのですが、反応がなくリセットさえも出来ません。 今もずっと画面がつけっぱなしで画面が消えることはありません。 やはり故障でしょうか? 今もっているのはipodの30GBを使っているのですが、修理に出すとどのくらいお金がかかりますでしょうか? こんな無知な私で本当に申し訳ありません。 教えていただければ本当に助かります。 よろしくお願いします。

  • ipod nanoのUSB、初期設定時に認識してくれません。

    昨日、ipod nano(8GB)を購入しました。Itunes7を昨日のうちにインストールし、今日は、いよいよ曲をipodに転送しようとUSBをつないだところ、充電はしているようなのですが、肝心のUSBをPCが認識してくれず、充電するのみで進めません。USBを認識するドライバがないようなコメントがありました。差込口を変えたり、ドライバを更新したりしました(結局できなかったのですが)が、どれもダメでした。 やっと買えたのに残念です。なんとか早く起動したいのですが、詳しい方教えてください。

  • USBが反応しません。MB交換しかない?

    (語句が厳密でないところがあるかと思いますがご容赦ください) 昨日よりUSB接続ののマウスとチューナーの二つとも反応しなくなりました。 PCがもう一台あるので、マウスを接続してみたところ、そちらでは反応致しました。 サポートセンターで、デバイスからUSBの確認をしてもらい、「リカバリーしてみても改善しなければMBの交換」と言われました。 本日リカバリー作業後も結局USBの機器は動かずじまいです。 ですが、 ノートPCなのでパッドから普通の操作自体は出来ます。 デジカメやチューナーが使えなくなるのが困るので、USBは使いたいのですが、MB交換となると概算で六万円とのことで、悩んでしまいました。 何かの機器を拡張してUSBの差し込み口を作ることは出来ないかと思うのですが・・・。 以下、当方の環境を記載します。 どうかお知恵を拝借させてください。 DELL inspairon1150(ノートパソコン) 30GH 512MB コネクタ類:PCカードスロット、ビデオコネクタ、(使えなくなった)USBコネクタ二個 現在PCカードスロットは無線LANで使用中 以上で参考になりますでしょうか。 よろしくお願い致します。