• ベストアンサー

USBが反応しません。

USBが反応しません。 パソコンのUSBの差し込み口にマウスやiPodの充電器を差し込んでもまったく反応しません。 昨日は普通に反応してました。 やっぱり故障ですかね? マウスは時々動きますが下の面の赤い光が消えてます。 パソコンに詳しい方、ぜひアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oldpapa70
回答No.7

>そのパソコンは今年の3月の下旬に買ったんですが、そんなに早く壊れるものなんですかね……。 ちょっと見落としていました。まだ購入後3ヶ月もたっていないなら修理に出しましょう(延長保証を付けていなくても、メーカー保証が1年は有るはずですから)

その他の回答 (8)

• samtomsan
回答No.9

> 増設インターフェースでUSB2.0ポート増やす3000円ほどでしょ > 現時点で型番も分からなければ > 対応できると思うのが当然でないか その通りですね、失礼致しました。 PCIが頭にありカードを忘れていました。 ただ、USBの電源の問題だとするとカードスロットも同根かもしれません。 購入して3ヶ月なら保障のあるうちに修理に出すことをお勧めします。 購入して一週間も経たないうちに故障する場合もあり、10年経っても故障しない場合もあり、いろいろなケースがあります。 必要なデータはバックアップを取っておいた方が良いのですが、USBが使えないとなると外付けハードディスクも使えませんね。 LANディスクをお持ちでしたらLANディスクにバックアップが取れるのですが。 トリッキーな方法としては、パスワード付きでZIP形式で圧縮し、マイクロソフトのhotmailのメールアドレスを取得して(無料)SkyeDriveに入れておくなんて方法を考えた方がよいかもしれません。 USBの故障でしたらハードディスクはそのままだと思いますが、修理で何を行なうか判らないので、必要なデータはバックアップすることをお勧めします。

• gonveisan
回答No.8

http://buffalo.jp/products/catalog/storage/interface.html ノートだから増設は無理 現実Bf社のにIFC-cb2u2v  増設している当方はなんなのだ 現時点で型番も分からなければ 対応できると思うのが当然でないかノートでも外付けACアダプターで電源確保できるのです と言う事でノートでも増設はできますUSB3.0にも増設できます 保障中ならメーカーへDELLならがんばらないと難しそうですが

• oldpapa70
回答No.6

2~4個くらい差し込み口が有るとおもうのですが、どれに差し込んでも反応無しですか? それなら5V供給回路に傷害(故障)が発生したものと思われます。(>マウスは時々動きますが下の面の赤い光が消えてます。>から推測) 修理はマザボ交換などで大変金がかかると思うので、外部電源供給用ACアダプター付きのUSBハブを購入テストされてはどうですか? ちなみに私の使っているのはelecomの4ポート式で2~3000円(ACアダプター込み)くらいで買ったと思うのですが、正確な金額は忘れました。ショップで探すか聞いて見てください。

• samtomsan
回答No.5

その現象から考えると、電流が少ししか流れないか、5Vの電圧の低下のように見えますね。 修理するしかないと思います。 なお、ノートパソコンですから増設インターフェースは無理ですね。

masa777m
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうですか……。 そのパソコンは今年の3月の下旬に買ったんですが、そんなに早く壊れるものなんですかね……。

• gonveisan
回答No.4

マウスうごくのですか? 他の光学マウスでの検証も必要だと思いますが USBメモリは書いてなく補足にあったもので

• gonveisan
回答No.3

故障かどうかはBIOSでマウスきかないOS起動時同じなら、故障だと 思う 修理なんてそんな金のかかることはしないこと、マザー交換になりますからね 増設インターフェースでUSB2.0ポート増やす3000円ほどでしょ

• samtomsan
回答No.2

ANo.1さんも質問されていますが、他のUSB端子につないでも同じでしょうか。 左右後ろなど複数のUSB端子があるとおもいますが。

masa777m
質問者

補足

回答ありがとうございます。 残念ながら他の端子でも同じです。 ちなみに、USBメモリだけは読み込めるんですが、iPodとマウスはできません。 詳しくいうと、iPodは差し込んでも充電されずiTunes内にも表示されません。 マウスは差し込んで10秒くらいたつと動きますが底面のLEDは光りません。

回答No.1

パソコンのUSB端子にマウスを接続しても、マウスの底面のLEDが全く光が消えているのは、 USBよりマウスに電源が供給されていない証拠ですね。 別のUSB端子に繋いでも同じでしょうか? 一度、コントロールパネルのシステム→ハードウェア→デバイスマネジャーから USBコントローラを削除して、 再起動してみてください。 自動でUSBを認識し、ドライバを再インストールされると思います。 その際、OSのCDを要求されるかもしれませんので、 指示に従って、CDなどを挿入してください。 ソフトウェア的な問題ならば、これで解決されることが多いです。 一方、ハード的な故障ならば、これでも直りません。 メーカーやショップなどに修理依頼されるしかないと思います。

masa777m
質問者

補足

回答ありがとうございます。 今調べたら、USBコントローラーは削除出来ないみたいです。 それをクリックして出た項目なら出来るのですが、「GENERIC USB HUB」とか「USB ROOT HUB」など8つぐらい出てきてどれを消せばいいかわかりません。 できたら、またアドバイスお願いします。