• ベストアンサー

USBが反応しません。MB交換しかない?

(語句が厳密でないところがあるかと思いますがご容赦ください) 昨日よりUSB接続ののマウスとチューナーの二つとも反応しなくなりました。 PCがもう一台あるので、マウスを接続してみたところ、そちらでは反応致しました。 サポートセンターで、デバイスからUSBの確認をしてもらい、「リカバリーしてみても改善しなければMBの交換」と言われました。 本日リカバリー作業後も結局USBの機器は動かずじまいです。 ですが、 ノートPCなのでパッドから普通の操作自体は出来ます。 デジカメやチューナーが使えなくなるのが困るので、USBは使いたいのですが、MB交換となると概算で六万円とのことで、悩んでしまいました。 何かの機器を拡張してUSBの差し込み口を作ることは出来ないかと思うのですが・・・。 以下、当方の環境を記載します。 どうかお知恵を拝借させてください。 DELL inspairon1150(ノートパソコン) 30GH 512MB コネクタ類:PCカードスロット、ビデオコネクタ、(使えなくなった)USBコネクタ二個 現在PCカードスロットは無線LANで使用中 以上で参考になりますでしょうか。 よろしくお願い致します。      

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x1va
回答No.1

PCカードスロットが一つしかないようですね。 修理・買い替えをしないのであれば、USB増設PCカードを取り付け、無線LANアダプタをUSBのものに変更するしかないです。

re_home
質問者

お礼

ありがとうございます。可能なのがわかり安心しました(^^)

その他の回答 (4)

• intv
回答No.5

OSの種類は何でしょうか? ノートパソコンのようですがUSBが全く使えなくなった場合、BIOSをアップデートすると正常に動作する場合が有るので調べてみてはどうでしょうか。 もう一度サービスセンターに連絡を取り、アップデートしたBIOSが無いかを確認すると良いと思います。

• ZENO888
回答No.4

>マザーボード上のヒューズが飛んでいる場合は、USBを増設しても使えなかったりするのでしょうか??? USBコネクタ単位で付いてる筈ですので、増設したUSBカードとは関係ないです。

re_home
質問者

お礼

ありがとうございました。早速明日買いに行ってまいります。 皆様、お世話になりました(^^)

• ZENO888
回答No.3

USBのマウスやチューナーを繋いで、通電してますか? 通電していない場合、USBコネクタのヒューズが飛んだ可能性があります。 自動復帰型のヒューズでない場合、マザーボード上のヒューズを交換しないといけないのですが、大抵はマザーごと交換になります。 無線LANとUSBを増設したいいのなら、#1にも記載されてるように、USBカードを追加して、無線LANはUSBタイプにするぐらいでしょうか。

re_home
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 チューナーは通電しておりましたがマウスは通電していませんでした。 認識不足で申し訳ないのですが、新しい疑問がわきました。 マザーボード上のヒューズが飛んでいる場合は、USBを増設しても使えなかったりするのでしょうか???

• Strawoods
回答No.2

一応、PCカード形のUSBカードは製品として存在します。 PCカードでUSB(2.0)を増設し、無線LANはUSB経由で接続する様にアダプタを買う、位しか思いつきません(汗 ↓RATOC Systemから出ているPCカード型USBホストコントローラです。売価で3~4千円ぐらい。 http://www.ratocsystems.com/products/subpage/cbu2x.html

re_home
質問者

お礼

無線LANの心配までしていただきありがとうございます。 場合によっては無線じゃなくすることも視野に入れておきます。