• 締切済み

USBの未反応について

vista搭載のPCを購入しましたが、最近、フラッシュメモリー(USB)を接続してもPCが反応しなくなりました。因みに、このPCではどのフラッシュメモリーも反応もしませんが、別のPCではフラッシュメモリーは反応してデータの読み取りができるので、フラッシュメモリーに問題はないと思います。 (因みに、USB口でのマウスは使用できます) 設定が悪いのか、PCに問題があるのかわかりませんので、対策など教えていただけたらと思います。 (なお、当方、PC知識は初中級?くらいかと思います)

みんなの回答

• k-f3
回答No.4

フラッシュメモリー(USB)そのものが、vistaに対応していない。 ドライバのダウンロードを確認、インストールする。

idaten01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初は認識していたので、vistaには対応していたと思います。

• taikon3
回答No.3

USBメモリーその物は中国など安い賃金の所で作ってるので製品の出来が悪い物はよくあります、物理的に接続端子が曲がっているとか結線されていなかったとか。そのような場合は、何をやってもダメでメーカーに交換してもらうしかありません。

idaten01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手持ちのフラッシュメモリーは、ほかのPCでは認識するので、フラッシュメモリーが原因ではないと思います。

回答No.2

最近反応しなくなったという事は、以前は反応していたということですよね。 PCメーカーに問い合わせて、修理の依頼をするのがいいでしょう。

idaten01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほかのフラッシュメモリーを使用してみたりして、それでもだめなようなら、メーカーに問い合わせてみようと思います。

• Q-BEE
回答No.1

マウスは使用出来る状態で、かつ他のPCでは当該フラッシュメモリが認識されると言うことなので、相性による問題も考えられます。 USBその物はWindows2000/Me以降のPCでサポートされ(Win98の時点で存在はしていましたが別途ドライバが必要でした)、現在ではUSB2.0のサポートも当たり前の状態となっていますが、残念ながら相性と言う問題は常に発生するもので、完全な互換性が保たれている事はありません。 またVistaそのものが新しいOSなのでなんらかのバグを抱えている可能性もあります。 私はVistaを使用していないのですが、おそらくVistaにもWindows Updatesは用意されていると思いますので、そちらでパッチ等が出ているか確認されてはいかがでしょうか。何も出ていなければ、代用を用意する方が早い可能性もあります。

idaten01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほかのフラッシュメモリーを使用してみます。 『Windows Updates』や『パッチ等』の意味がわかりませんので、調べてみようと思います。