• 締切済み

USBの未反応について

vista搭載のPCを購入しましたが、最近、フラッシュメモリー(USB)を接続してもPCが反応しなくなりました。因みに、このPCではどのフラッシュメモリーも反応もしませんが、別のPCではフラッシュメモリーは反応してデータの読み取りができるので、フラッシュメモリーに問題はないと思います。 (因みに、USB口でのマウスは使用できます) 設定が悪いのか、PCに問題があるのかわかりませんので、対策など教えていただけたらと思います。 (なお、当方、PC知識は初中級?くらいかと思います)

みんなの回答

  • k-f3
  • ベストアンサー率31% (945/3036)
回答No.4

フラッシュメモリー(USB)そのものが、vistaに対応していない。 ドライバのダウンロードを確認、インストールする。

idaten01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初は認識していたので、vistaには対応していたと思います。

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.3

USBメモリーその物は中国など安い賃金の所で作ってるので製品の出来が悪い物はよくあります、物理的に接続端子が曲がっているとか結線されていなかったとか。そのような場合は、何をやってもダメでメーカーに交換してもらうしかありません。

idaten01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手持ちのフラッシュメモリーは、ほかのPCでは認識するので、フラッシュメモリーが原因ではないと思います。

回答No.2

最近反応しなくなったという事は、以前は反応していたということですよね。 PCメーカーに問い合わせて、修理の依頼をするのがいいでしょう。

idaten01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほかのフラッシュメモリーを使用してみたりして、それでもだめなようなら、メーカーに問い合わせてみようと思います。

  • Q-BEE
  • ベストアンサー率81% (13/16)
回答No.1

マウスは使用出来る状態で、かつ他のPCでは当該フラッシュメモリが認識されると言うことなので、相性による問題も考えられます。 USBその物はWindows2000/Me以降のPCでサポートされ(Win98の時点で存在はしていましたが別途ドライバが必要でした)、現在ではUSB2.0のサポートも当たり前の状態となっていますが、残念ながら相性と言う問題は常に発生するもので、完全な互換性が保たれている事はありません。 またVistaそのものが新しいOSなのでなんらかのバグを抱えている可能性もあります。 私はVistaを使用していないのですが、おそらくVistaにもWindows Updatesは用意されていると思いますので、そちらでパッチ等が出ているか確認されてはいかがでしょうか。何も出ていなければ、代用を用意する方が早い可能性もあります。

idaten01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほかのフラッシュメモリーを使用してみます。 『Windows Updates』や『パッチ等』の意味がわかりませんので、調べてみようと思います。

関連するQ&A

  • USBが突然反応しなくなりました!!

    お世話になります。当方、iBookG4を使ってるのですが、突然マウスをさしてるUSBが反応しなくなりました。一旦OSを入れ直してみたら、片側は反応するようになったのですが、相変わらず、もう片側は反応せず・・・。先ほどiPodの充電中にパソコンをスリープさせてしまい、その後、この状態が発生しています。OSを入れ直した後、反応していたUSBの差し込み口にiPodのUSBをさして充電しようと思ったら、今度は反応していた方もまた動かなくなってしまいした。これはどうすれば直るのでしょうか?ご回答宜しくお願い致します。

    • 締切済み
    • Mac
  • USBフラッシュメモリー

    USBフラッシュメモリー、1Gを購入しました。 XP搭載のPCでは使用できるのですが、VISTA搭載では認識されません。 使用できる方法があるでしょうか。

  • USBメモリーを差し込んだのに・・・

    おたずねします。友人からもらったUSBメモリーなんですが、PCの後ろにある、差し込み口に入れても、なんの反応もありません。きのうまでは、差し込むとしばらくして、「ゴン」と音がして、WMPが作動したのですが。きょうはなんの反応もありません。差し込み口に何か問題でもあるのでしょうか?ちなみに他のUSBメモリーはちゃんと「動画」が見れます。

  • USBが反応しません。

    USBが反応しません。 パソコンのUSBの差し込み口にマウスやiPodの充電器を差し込んでもまったく反応しません。 昨日は普通に反応してました。 やっぱり故障ですかね? マウスは時々動きますが下の面の赤い光が消えてます。 パソコンに詳しい方、ぜひアドバイスください。

  • USBが反応しなくなって困ってます

    vistaのhome premium(ノートパソコンタイプ)を使っているんですが、昨日いつものように起動したところ、usbマウスが反応しなくなっていました。 再起動しても、何回も抜き差ししても反応しません。 ちがうUSBにも差してみてもだめで、マウス以外にUSBメモリも試してみましたが反応しませんでした。 どなたか教えてください! とりあえずスペックって言っても何を書いていいのかわからないのでいろいろ書いてみます。 intel celeron m FMV-BIBLO NB55U/D

  • USBが反応しない

    当方のPCは、FUJITSUのFMV ESPRIMO D5230を使用しています。ウィンドウズXPが入ってます。 ハードディスクの正面にUSB差込口が二つついており、片方にマウスで使用しています。もう片方にデジカメやら、メモリースティックを差し込んでも、新しいハードディスクを見つけました。と画面右下に出てくるだけで、マイコンピューターを見ても、リムーバルディスクは出てきていません。 通常は差し込んですぐに、写真を取り込むか、画像をコピーするか、フォルダを開くか、などを選択する画面が出てくるかと思うのですが・・・。非常に困っております。特別、何かを設定した覚えはありません。デジカメ、メモリースティックは、他のPCでは正常に取り込む事が可能です。デジカメに関しては、写真取り込みウィザードを使っても、認識してもらえません。(その他のソフトも同様です)どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • Lenovo G570 USBポートについて

    Lenovo G570 43347FJのUSBポートについて教えてください 左側USBポート数:USB2.0×4なので、BUFFALOのUSB2.0 フラッシュメモリーを購入しました。 でも4つとも入りません。 入るのは右側の、ACアダプターの差込み口の横にあるUSBポートしか入れられません。 そのUSBポートは外付けマウスに使用しているので、フラッシュメモリー使用時には 毎回マウスを外さないといけないので困っています。 今iPhoneを使用しているのですが、同期の時にも左側のUSBポートには入らないので やっぱり毎回マウスを外しているのでとても不便です。 ワイヤレスマウス購入しようかと思ったのですが、 http://item.rakuten.co.jp/cybertop/elecom-s14-47r?s-id=adm_bookmark_item02 対応機種 USBインターフェイスを搭載し、Windows 7/Vista(~SP2)/XP(SP2~SP3)が動作する Windowsパソコン・・ とあります。 Windows 7は大丈夫なのですが、USBインターフェイスって書いてあると言う事はまたUSBポートをしようするということですよね? せっかくワイヤレスマウス購入しても今マウスで使用しているUSBポート使用する事になると意味がありません。 外付けマウス使用しながらフラッシュメモリーやiPhoneのUSBケーブルを使用するにはどうしたらいいのでしょうか?

  • USBメモリーが反応しない

    USBメモリー系のハードウェアをPCが一切感知しなくなってしまいました。 ちょっと前までは接続したら5秒以内にシステム音がしてマイコンピューターの「リムーバブル記憶域があるデバイス」の項目の一番したにドライブとして認識されていたのですが、それが何時からか突然反応しなくなりました。 (接続したときに鳴るシステム音だけは出る) USBメモリーの他に、デジカメをUSBでつないでも中身が見れなかったり、MP3ウォークマンを接続しても反応しません。 USBのマウスやキーボード・外付けHDDは正常に反応します。 ドライバーの再インストールなどいろいろ試しては見たのですが、ちょっとお手上げ状態です。原因の分かる方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • USBフラッシュメモリが反応しません

    デスクトップのPCを使ってるのですが、USBフラッシュメモリを4つあるどの端子にさしても全く反応しません。 「認識しません」の一言も出てきません。 試しに光学式のマウスを指したところマウスの裏の赤い光は点灯しましたが、動き、クリックは全く反応しません。 他のPCに接続したところ普通に使えるのでメモリの方に問題はないと思います。 ドライバも一応、一回削除して、入れなおして見たりしたのですが、結果は同じでした。 他に何か見直したほうがいいところはあるでしょうか。誰か知恵を貸してください。 あまり詳しくないので、後は何を言えばいいのかわかりませんがPCの型番は GA-8IPE1000 pro2 というやつです。 よろしくお願いします。

  • USBメモリが反応しません

    USBフラッシュメモリが反応しません!! このPCは自作でWin2000で動かしており、つい最近までは反応していたのですが・・・・!! ちなみにこのUSBメモリを他のノートPC(XP)につないだ場合は正常に認識しました。 更にUSBメモリを認識しないPCで、プリンタをUSB接続したところ正常に反応しています。 アドレスのバッティングかと思い、OSを再インストールしましたが駄目でした。 どなたか対処法を教えていただけませんでしょうか??宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう