• ベストアンサー

夫より帰宅時間が遅い場合、夕飯どうする?

nokikaの回答

  • nokika
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 帰宅する時間が別々だと確かに食事が大変ですね。 私自身の話ではないですが、友達がsaya_ponさんと同じ境遇にいます。友達は仕事柄夜勤もあるのでご主人との食事もバラバラの時が結構あるみたいです。前に「食事はどうしてるの?」という話になった事があるのでその時の内容を書きます(^^;)  (1)カレーなど大量に作りおきして冷凍しとく。   で、チンしてもらう。  (2)前の晩から何かしらおかずを作っておく。   お米も炊飯器に仕掛けておく。  (3)ご主人に料理は楽しいのよ~と勧めてみるww  (4)何よりこの環境は理解してもらうwww 文句は今のところないそうですが、心の中では何か思ってんだろうなーっと言っていました・・・w でも、どうしても時間がない時等はご主人自身で何か作って食べているそうです。 参考にもならないかもしれませんが・・・

noname#43548
質問者

お礼

ありがとうございます(^_^) やはり前の晩からの準備が良さそうですね。 以前に「たまにはアナタの料理も食べてみたいわ~。」 みたいな事をさりげなく言ってみたら、 すっっっごくイヤそうな顔をされました・・。 そんなに嫌なのに人にはやらすんかい!って感じです。 二人で住む前に、一足先に引っ越して簡単に一人暮らし経験を してもらうよう促してみたんですけど、イヤみたいです。 この分じゃ、私が出産などで長期間家を空けたら彼も実家に 帰ってしまいそうです・・。 う~ん今から心配だ・・。 参考になります。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 共働き向けのキッチン用品 調理器具

    普段の夕飯について教えて下さい。 来年に結婚をしまして共働きとなります。 ★帰宅時間 私(男):20時頃 婚約者:23時頃となっており平日は凝った料理は出来ない気がしています。 つきましては便利なキッチン用品&調理器具がありましたら教えて下さい ・帰宅してから簡単に料理ができる(時短) また休日に、まとめて作った料理を小分けしておきたいと思います →平日は温めて食べる 宜しくお願いいたします

  • 保温鍋による調理時間

    こんにちは。冬は煮物の季節ですよね。ということで保温鍋が便利かなと思うのですが、保温鍋の典型的な使い方のイメージは、朝、仕込んでおけば、帰宅時にホカホカの煮込み料理ができている!ですよね。 ところが先日デパートで保温鍋の説明書を読んでいると、これを調理するには何時間、これだと何分というように結構細かく時間が書いてあったので驚きました。それも30分とか1時間とか結構短い時間なんですよね。 しかし、よく考えると、いくら保温鍋でも煮過ぎて硬くなったり柔らかくなりすぎたり不味くなったり、というのはあるように思うのです。 そうなると、共働きの我が家では保温鍋の用途は、煮物というよりは、最初のイメージの、カレーやシチュー、おでんなどなが~く「煮込む」ものに限られてくるのでは???と思ってしまった次第です。 でも温度は少しずつは下がっていくから、いつまでも煮込んでいる状態ではないのですよね。この辺り、ご使用になっている方、いかがでしょうか。勤務時間や睡眠時間(7~9時間程度)に仕込みっぱなしにした場合、煮物ではどんなものができるのでしょうか。

  • 夫の帰宅時間について。。。

    夫の帰宅時間について。。。 夫は飲食店をしており仕事が終わるのは夜中の3時頃、そこからご飯を食べて帰るか、家で食べるかはその時にならないとわからず(誘われたりすると付き合いで行かないといけないときもあるため)、私はとりあえず毎日ご飯を作って起きて待っています。 夫に気を遣わせるのはかわいそうかと思い、ご飯を作ったことは知らせません。 でも夫も、私が毎日作っていることは知っています。 週のうち半分は食べて帰ってきます。 帰りが朝9時頃になり、ケンカをすることもしばしば。。。 付き合いもわかるし、たまには外で飲みたいのもわかる、別にやましいことがあるわけじゃないとも思っています。 だけど、まだ結婚して一年だからやっぱり早く帰ってきてほしいと思ってしまって、つい態度に出てしまうんです。 私が怒ると、夫も不機嫌になり、何が悪いのかわからないと怒りだすか、もしくは黙ります。 私は間違っているのでしょうか?

  • おいしい夕飯を作るには?

    こんにちは。料理下手な私にアドバイスをいただきたく、質問させていただきます。 結婚して数ヶ月たちましたが、旦那の満足する夕飯を作った日があまりありません。 共働きなので、あまり時間がないせいもありますが・・。 たいてい何かしら指摘されます。旦那の指摘する問題は、以下の2つにわけられます。 1)焼き魚が水っぽい、野菜炒めの具が大きいなど、私の調理法が大雑把だったもの。 2)めんつゆがまずい、生野菜がまずいなど、私の食材の選び方がいけなかったもの。 今後、失敗の経験を生かせば、上手になれるでしょうか??料理上手になるアドバイスを何かいただけないでしょうか?

  • 遅い時間の夕飯

    いつもお世話になっています。 最近、夜21時半までのバイトを始めました。 家に着くのは23時前後です。 そこから夕飯を食べるのですが、いつもどおりのご飯を食べていたら 体重が増え、むくみました。(コンビニ弁当など) そこで質問です。 時間が遅いので、食べなければいいと思いますが 15時くらいに食べるのが最後で、寝るまではとてももちません。 仕事はじめが16時なので、食べてもおなかがすくので、 家に帰ってから、手軽に食べれるものを教えてほしいです。 あまり調理に時間のかかるものは更に遅くなるので・・・ ヘルシーかつ、食べた、という気がする夜食を 教えていただきたいです。 料理するのは全然いいですが、うちには電子レンジはありません。 よろしくお願いします。

  • 共働きで二人とも帰宅が遅い 夕飯の工夫方法は? 

    新婚です。 共働きで、二人とも帰宅が遅く、 おまけに主人は食にうるさいです。 私の帰宅が午後9時、 主人の帰宅が午後10時頃 が平均になります。 主人はグルメで スーパーでお惣菜を買ってきたり冷凍食品を 出すと露骨に不機嫌な顔をします。 いつもこんな感じで作っていますが、 疲労で体調を崩してしまいました。 ↓ メインおかず(肉か魚) おかずニ品目(野菜のおかず) おかず三品目(練り物や豆腐など) 味噌汁 ご飯 これでも不機嫌な顔をします。 時々おかずが二品になると 「これだけ?」と言います。 30分で全て出来る料理の工夫、 レシピ等は有りますか? 又、 「週末に献立を考える」 「週末に野菜はカットして冷凍しておく」 のは有効でしょうか?

  • 最近夫が仕事が忙しくなったといい、帰宅時間も平均2~3時間は遅くなりま

    最近夫が仕事が忙しくなったといい、帰宅時間も平均2~3時間は遅くなりました。 少し前から4回位、帰宅して私の前を通ると誰でもわかるくらいのお酒の臭いがします。 最初はお昼ごはんに臭いの強いものを食べてその臭いが残ったのだと思ったのですがこれだけ回数もあるし毎回お酒の臭いなので間違えありません。 時間も遅いし「飲んできた~?」とさりげなく聞いたらイラっとしたらしく「はっ?なに言ってるの」と言われました。 お酒の臭いがして帰ってもそうでなくても食事は必ず家で食べます。 仕事が忙しくなったというのは嘘ではないと思うのですが、お酒は強くは無く、家では私が飲むときに1~2杯呑むくらいです。 浮気でしょうかそれともどこかに寄っているのでしょうか?

  • 会社に泊まり帰宅しない夫って許せますか?

    結婚3年目。子供なし。共働き夫婦です。 うちの夫は、帰宅が遅くなると会社に泊まる事がよくあります。 会社は宿泊できるスペース(雑魚寝程度)があります。 宿泊理由としては、飲み会で終電がなくなったり、社内会議が長引いたり、取引先との接待等です。 ペースとしては3ヶ月に1,2回程度です。 泊まる時は携帯やメールで連絡をくれます。 本人は帰宅して家でゆっくり寝たいとも言っておりますし、 浮気の心配とかはありません。 (すみませんが、浮気は無いものとしてご意見下さい。) ただ、今までは終電が無くなってから会社泊まるの連絡があったのに、 先日、会議が遅くなって会社に泊まると連絡をしてきた時には、 正規の通勤ルート以外ならまだ電車はあり帰宅しようとおもえば出来た時間帯でした。(深夜12時前位) 連絡をすれば帰宅しないで会社に泊まってもいいと思ってるのかわかりませんが、 帰宅しようと努力しない夫に対して少し疑問が沸いてきました。 通勤時間は1時間程です。仕事で疲れきって帰宅するのがおっくうなのでしょうか? 営業なので勤務時間も不規則で、修業時間は平均9時過ぎす。 会議などはそのあと行ったりします。 ですから11時とか12時前まで会議してるらしいです。 その会社の体制にも疑問を感じてますが。 夫が帰宅しないことに私はは寛大でいいのだろうか? と思い始めました。 皆さんは正当な理由があれば夫が帰宅しなくても問題視しませんか? そのうちそのうちでルールが違うと思いますが、 皆さんのご意見を参考にさせて頂ければと思います。

  • 子育て中 短時間で、多い品数の夕飯を作りたい

    いつも回答ありがとうございます。 現在1歳の娘と夫と3人暮らし、フルタイムで働いております。 通勤時間が1時間ほどかかり、定時の18時に会社を出て、保育園のお迎えは19時過ぎとなります。 娘は離乳食で食べられるものが増えてきたものの、まだ一人では食べられないので、 帰宅後すぐ娘のごはん作り → 娘にごはんを食べさせる → 娘を抱っこ・あやしながら夫と自分のごはん作り という流れで、どんなに早くても夫とごはんを食べ始めるのは20時半くらいです。 結婚当時から家で作る夕飯は必ず6品以上作ることを心がけていて(メイン、サラダ、汁物、小鉢など3品)、野菜・大豆製品を中心になんとか今までやってきたのですが、やはり最近食べる時間が遅くなってしまうのが気になっています。 メイン料理は週末作り置きするにしても、小鉢のような料理で手早く作れる(または週末に途中まで作っておけるような)おススメのお料理はありますか?? 娘の離乳食にも応用できる(味付け前に取り出せるなど)とよりありがたいです。 また子育てされた方の、お子さまが小さいときの夕食作りのお話などお聞きできたら嬉しいです。

  • 夕飯と夫

    よろしくお願いします。 当方20代、夫40代。結婚5年目です。4歳と3歳の娘がいます。 今回ご相談したいのは、夕飯のことです。 私は毎晩だいたい3品ほどのおかずを作っています。 夫は以前はそれを満足そうに食べてくれていたのですが、ここ1ヶ月くらい毎晩帰宅後に必ず1品自分でおかずを作るようになったんです。作るときもあれば惣菜を買ってくるときもあるんですが、私はそれが気に入りません。最初は我慢というか、「仕事で疲れて帰ってきてるんだから、食べたいと思う物を食べたいんだろう」と思っていましたが、帰宅した夫に「今日の夕飯なに?」と聞かれ「とんかつと煮物とサラダと味噌汁」と言うと「なんだ・・・だったらなんか惣菜買ってくれば良かった」と言われいい加減切れました。それから毎日夕飯のメニューが決まるとメールで知らせるようにしているんですが、やっぱりメニューが気に入らないのか毎晩何かしら用意するんです。 私なりに本を見たりいろいろ工夫をして、飽きない料理を作ってきたつもりだったんですが、どうしても子供たちが食べやすいものになりがちで、子供たちが肉料理をあまり食べないので、魚や野菜が中心になってしまいます。なので、夫にはプラス肉料理を必ず1品は用意しているんですが、それでもダメ。夫の食事の様子を見ていると、自分で作ったものやお惣菜でご飯をモリモリ食べ、食べ終わってから私が作ったものをガーっと口に放り込むか残すような感じで、夫のためにいろいろ考えているのがバカバカしくなってきました。 もう諦めて好きにしてとも思うんですが、食費が2倍かかるようなものなので、それも気になります。 半分愚痴のような感じになってしまいましたが、どうすれば夫は今の状況をやめてくれるんでしょうか?ある意味これがストレス解消になっているのかもとも思いますが、正直私にはこれがストレスの原因です。