- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:子育て中 短時間で、多い品数の夕飯を作りたい)
子育て中の短時間で多い品数の夕飯を作る方法
このQ&Aのポイント
- 子育て中の忙しいママでも簡単に作れる夕飯レシピをご紹介します。
- 早くて手軽に作れる小鉢料理のアイデアを提案します。
- 子供用の離乳食にも応用できるお料理のアイデアを紹介します。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
妻がフルタイムで子育てをしていた頃は、冷凍と温野菜の活用をしていましたね。(懐かしい。。) 1.野菜は、冷凍をすると繊維が壊れて短時間で軟らかくなります。 色々な野菜を適当な大きさに切ってジップロックで保存しておけば、炒め物や汁物を作る際に何種類か組み合わせるだけなので時間短縮になります。 2.野菜を、細切り・角切り・乱切りなどにして、それぞれ耐熱容器に入れ、水にくぐらせて(水を切り過ぎない・野菜に水分が付いている状態)ラップをして電子レンジで温野菜にしておきます。 我が家は、それぞれ別に作るときは電子レンジで、まとめて数種類を作るときは土鍋に全部入れて蒸しています。 マヨネーズなどで和えればサラダ・野菜炒め・汁物に入れて時短・煮物・ベシャメルソースやチーズをのせるなどして焼けばグラタン・潰してまとめて揚げればコロッケ・肉巻き・型に押し込んで丸ケーキ風のサラダ・鮭などペーストとゼラチンで固めてテリーヌ・夏は冷たいビシソワ…など、何でもできますね。 下ごしらえをしておくことで離乳食にも普段の食事でも使えて便利ですよ。 ナス・じゃがいも・ニンジン・大根・玉ねぎ・キャベツ・大根・さつまいも・れんこん・かぼちゃ・ズッキーニ・ソラマメ・インゲンなどなど、温野菜にすればそのままでも食べられますし、レパートリーも増えるでしょう。 その他、トマトソースで煮たコロコロ野菜を用意しておくと、離乳食をはじめ色々なメニューに応用できるのでこちらもおすすめです。 温野菜+ドレッシング種類色々や、温野菜+バターで炒める、温野菜+温かいソース、温野菜+胡麻和えなど、野菜の小鉢レパートリーを増やすと良いと思います。
お礼
ご回答ありがとうございます! 野菜を切って冷凍まではやっていたのですが、まとめて温野菜にするまでは思いついていませんでした。 まとめて温野菜にしてしまえば、その後いろいろとアレンジがきいて楽ですね。おしゃれなお料理でも手間もはぶけますし。何よりそのまま食べられるのがよいです! あと、やはりソースは数種類作っておくのがよいですね。 それによってアレンジの幅が広がりますし、結構手間がかかるようなお料理も時短でできますね。 周囲は、品数を減らせばいいというアドバイスのみで、もやもやしておりました。 ご経験のある方の回答感謝いたします!ありがとうございます。