夫の帰宅時間が遅くなり、お酒の臭いがする理由について

このQ&Aのポイント
  • 最近夫が仕事が忙しくなり、帰宅時間が平均2~3時間遅くなりました。また、最近は帰宅するたびにお酒の臭いを感じます。
  • 最初はお昼ごはんに臭いの強いものを食べているのかと思いましたが、回数が多く毎回お酒の臭いがするため、浮気を疑っています。
  • 夫は家での食事ではあまりお酒を飲まず、私が飲むときに1~2杯程度です。仕事の忙しさは本当だと思いますが、浮気やどこかに寄っている可能性も考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

最近夫が仕事が忙しくなったといい、帰宅時間も平均2~3時間は遅くなりま

最近夫が仕事が忙しくなったといい、帰宅時間も平均2~3時間は遅くなりました。 少し前から4回位、帰宅して私の前を通ると誰でもわかるくらいのお酒の臭いがします。 最初はお昼ごはんに臭いの強いものを食べてその臭いが残ったのだと思ったのですがこれだけ回数もあるし毎回お酒の臭いなので間違えありません。 時間も遅いし「飲んできた~?」とさりげなく聞いたらイラっとしたらしく「はっ?なに言ってるの」と言われました。 お酒の臭いがして帰ってもそうでなくても食事は必ず家で食べます。 仕事が忙しくなったというのは嘘ではないと思うのですが、お酒は強くは無く、家では私が飲むときに1~2杯呑むくらいです。 浮気でしょうかそれともどこかに寄っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • you-b
回答No.5

家に帰って食事をキチンととるということは、飲み屋でゆっくり過ごしているわけではないはずです。 飲み屋に座ったら、ビールとつまみでお腹が膨れて帰って食べるどころじゃないと思いますので。 ですので、出張・出勤で疲れたあと、電車の車内でビールやサワーを一杯やってるだけなんじゃないですかね。 または、立ち飲みで友人と一杯ひっかけて、愚痴を言い合って解散、とか。 仕事の後の電車でのビールやサワーは、なんとも心を癒すものです(本当に周囲の乗客には迷惑と思いますが、外で仕事をし、くたびれて帰るようになって、その良さが解ってしまいました)。 旦那はお疲れだったのでしょう。 平均2~3時間労働が伸びたら、相当疲れます。 そんな中、「呑んできた?」という質問が 「遊んできたの?」 とか、 「仕事ってのは嘘だったの?」 という嫌味のように受け止められてしまったのではないですかね? その程度には、旦那に余裕がなかったということではないかと。 別にね。質問者様は悪くないですよ。 ただ、間が悪かったというか、そういうことじゃないですかね。 あくまで文面から受けた印象では、旦那が間の悪い質問にイラっとした、ただそれだけで、浮気云々ではない気がします。 今の時代忙しくて当たり前です。リストラや新入社員の人数減少で一人当たりの負荷は増加。 2、3時間の増加も当然ですし、皆余裕がありません。 モチベーションの維持のため、中間管理職がコミュニケーション増やそうと、躍起になってる職場も多いです(大抵逆効果ですが)。 仕事が忙しくなったというのが間違いないのなら、そう目くじら立てるものではないと思いますよ。 どうしても気になる、というのなら、家で癒しの時間を作ってやる事です。

その他の回答 (5)

回答No.6

他の方が書かれていると同意権なのですが、もうひとつ・・・・。  浮気だったら2~3時間程度では済まないと想いますよ。

• ginG1224
回答No.4

仕事が忙しくなると帰りがけに上司は部下に「今日もご苦労さん、 ちょっと一杯行くか?」なんてのは、よくある事です。 上司は部下への労いの気持ちからの誘いなのですが迷惑している部下も いる筈です。(こういう上司ってお断りし難い雰囲気を無意識のうちに 作っていることが多いです。) この迷惑している部下が旦那様なのではないでしょうか。 (上司のいない様なポジションの方だったら本当にごめんなさい) 想像の粋を超えませんが、嫌々飲んで不機嫌な状態で帰宅後に 「飲んできた~?」と言われてイラッとしてしまったのではない でしょうか。 いや、若い頃同じ様な経験があるもんで・・・ お酒は強くない、帰宅後にちゃんと食事する、という事から浮気は ないな、と思いました。 変に心配する事ないと思いますよ。 それよりも、旦那様のストレスを心配してあげた方が良いかも 知れませんね!

noname#198951
noname#198951
回答No.3

もしかしたら仕事の関係で後輩の愚痴を聞いてあげてるのかも知れません。うちに帰ってご飯を食べてるならいいじゃないですか。もしかしたら上司から誘われてるのかも知れません。

• 954104kz
回答No.2

ご主人電車通勤ですか? たまにいる電車の中で帰りに缶ビールとか飲んでる感じじゃないですか? 疲れをいやすための一杯が、習慣になってきてるとか? それを呑んできた?と言われて、イラっとしたのではないでしょうか?

• ZXCV098
回答No.1

残業のあと、同僚と一杯飲んでいくかっていう感じじゃないでしょうか? それを、飲んできたの?と言われ、むっときただけのことだと思いますよ。 あまり、余計な勘ぐりはしないほうがいいです。 男の人は、思っている以上に、外で頑張っているんですから!