• ベストアンサー

3σについて教えてください(基本的なこと)

mikeyanの回答

• mikeyan
回答No.1

平均値に対してのばらつきがσです。この場合の単位はmmです。 ある寸法がランダムにばらついた場合、正規分布(ガウス分布)となります。分布のばらつきが大きいほどσは大きくなります。 3σは一般的なばらつきの目安で、全体の99.7%がAve±3σに収まることになります。

makoichi
質問者

お礼

ありがとうございました。 正規分布はガウス分布とも言うのですね。 勉強になりました。ありがとうございました。