生活スタイルが合わない相手との付き合い

このQ&Aのポイント
  • 生活スタイルが合わない相手との付き合いについて考えます。実家を離れて一人暮らしをする女性との付き合いで、彼女は本業の収入だけでは生活が厳しいためアルバイトもしています。しかし、彼女のアルバイトのせいで会うことができないことが多く、お互いに気を使ってしまいました。結局、生活スタイルの違いから身を引くことになりました。この経験から、生活スタイルが異なる相手との付き合いは難しいと感じました。しかし、恋愛において生活スタイルは気になるものなのでしょうか?皆さんの意見を聞きたいです。
  • 恋愛において生活スタイルが合わない相手との付き合いについて考えます。特定の女性との関係で、彼女は一人暮らしをしており、収入を補うためにアルバイトもしています。しかしそのアルバイトの都合から、会うことが難しくなり、お互いに気を使うことが多くなりました。最終的には生活スタイルの違いから関係を終わらせることになりました。この経験から、生活スタイルの合致は恋愛において重要な要素なのかどうかについて皆さんのご意見を聞きたいです。
  • 生活スタイルが合わない相手との付き合いについて考えます。一人暮らしをする女性との関係で、彼女は収入が少なく生活が厳しいため、アルバイトもしています。しかし、そのアルバイトの都合で会うことが難しく、お互いに気を使うことが多かったです。最終的には生活スタイルの違いから関係を終わらせることになりました。この経験から、恋愛において相手の生活スタイルが気になるものなのか、皆さんのご意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

生活スタイルが合わない相手との付き合い

過去の話なんですが少し気になる女性がいました。その女性は実家を離れ一人暮らしをしていました。本業の収入だけでは生活が厳しいらしくて毎週日曜日の午前中だけアルバイトに行ってました。私も社会人なんでまともに会えるのは日曜日くらいだったんでよく日曜日に誘ってたんですがその女性も平日は本業の仕事で日曜日はアルバイトでかなり疲れていたようで何度か会うのを断れていました。会うのが嫌だという感じではなく本当に疲れてるみたいな感じでしたので私もあまり無理を言うことも出来なかったんで結構誘うのも気を使ってしまいました。実際何度か遊びに行ったり食事に行ったりはしましたが大抵夕方くらいからでした。 そんな状態が続いているうちにこちらも気持ちが冷め始めたんで結局こちらから静かに身を引きました。生活もかかってますしその生活スタイルが定着いてこちらとしてもあれやこれやという立場でもありませんでしたので。 今回の経験でわかったことですが、現実問題やはり生活スタイルってある程度同じでないと難しいかなって思いました。本当に好きならそんな事気にならないことなのかもしれないのですが・・。 そこで皆様にお聞きしたいのですが恋愛において相手の生活スタイルって気になるものでしょうか? ぜひご意見お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

生活スタイルとは生活の一部始終の形のことなのでそれが合う・合わないは重要だと思いますよ。合うなら合うで愛を深めあえばいいですけど、合わないなら合わないで二人で協力し、試練を越えて行く。重要なのは相手に自分の生活スタイルに理解が得られるか、コミニティーが図れているかどうかでしょう。

takabon225
質問者

お礼

お返事有難うございました。 ぜひ参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 相手との考え方の違いについて

    付き合って1年の彼女がいます。お互い社会人で基本的に土日休みで、ほぼ毎週土日は2人でいることが多いです。しかし、たまに彼女は土曜日に仕事があり、その時は日曜日だけ会うことになっています。 僕は、ほぼ土日は確実に休みです。社会人サッカーをしていて毎週日曜日はほぼ練習や試合があります。付き合って1年間は、サッカーをサボって彼女と遊ぶことを優先してきましたが、これからはサッカーも頑張りたいと思っていました。『サッカーも頑張りたいから、これから日曜日はサッカーに行かせて欲しい』と伝えた所、彼女は『たまになら良いけど、毎週は嫌。どちらかが土曜日仕事だったり予定があったら会えないじゃん。旅行とかも行けなくなるし。』と言われ、そんなことで今別れそうな感じです。 僕も彼女のことが好きなので土日とも会いたいのですが、サッカーを頑張りたいという気持ちもあってどうしたら良いか分かりません。彼女は、土曜日だけとか日曜日だけ会うのは嫌みたいで、土日連続でずっと一緒にいたいみたいです。彼女はサッカーをするなとは言っていないのですが、毎週はやはり不満みたいで… 彼女は1人暮らしで家に帰っても話し相手などがいないので、ストレスがたまり、土日に僕に会って沢山話をしたりすることを楽しみに、目標にして平日仕事を頑張っています。こんなに僕を好きでいてくれる彼女を寂しくさせている僕が悪いとは思っていますが、やはり僕にもやりたいことがあって、今どうして良いのかが分からず、情けないです。 家が少し離れていて(車で1時間くらい)すぐに会ったり、平日会ったりが難しいです。同棲もしようか考えましたがお互いにそんなお金はまだなくて出来ません。 今彼女はこれから先のことが見えず、不安と寂しさで、仕事も手に付かないくらいで泣いています。僕がサッカーをやめて、土日会えば良い話なのですが、彼女もサッカーも頑張りたい僕にとって今どうして良いか本当に分かりません。何かアドバイスあれば男女問わずお願いいたします。

  • 付き合えば生活スタイルを変えるはおかしいですか?

    付き合えば生活スタイルを変えるはおかしいですか? 最近付き合った彼女に僕の考え方では、狭い世の中しか見れないと言われました。見聞が広がらない。 僕は男女の友達もいて金曜などは飲みにいって、週末はテニスをして過ごす生活をしていますが彼女が出来れば、二人の時間を最優先することが自分で一番心地よい生活スタイルになります。 彼女といるのが一番楽しいからです。付き合った当初だけでなく何年も続きます。 そうなると友達などは、たまにしか会わず、テニスもしなくなります。 彼女は逆に男女の友達が多くて、付き合っていても社交的になんでも興味を持って活動するタイプです。 僕の考えでは、一日の内、10時間程度仕事をして、出張でいろんな会社の方と会います。(飲むわけではありませんが)仕事も技術系なので日々勉強です。国家資格にも挑戦しています。 ということで友達との関係が若干遠くなっても(メールなどはたまにしますが)見聞が狭くなるとは思いません。(だいたい彼女のいう見聞って何か良くわかりません) そもそも付き合ったからと言って生活スタイルを変えるのはどうなの?みたい感じも彼女にはあるようです。 どちらが正しいとかではないですが、僕の考えは到底理解しがいたいモノなのか皆様のご意見をいただけると幸いです。

  • こんな生活おかしいでしょうか?

    20代前半男です。 今、2年付き合っている彼女がいます。 毎週1日会っているのですが、最近は家でビデオを見たり、ゲーム(ぷれすて2)したりばかりです。 家も遠く片道1時間くらいかかるのですが、それでも毎週会い、ゲームばかりする不健康な日々です。 僕も彼女ももともと出無精で家でごろごろが好きなものです。といっても彼女は土曜は仕事が休みで母親と一日かけてよくショッピングに言ってるみたいですが…。 僕は日曜しか暇がなく、また平日は忙しいため、日曜の予定を立てるまで時間を作れず、いつもどこ行こうか?なにしようか?で終わってしまいます。 最近、いつもマンネリ化、なんか老夫婦(は ゲームなんかしないか…)みたいな気がしてきてちょっと心配です。会えるし、ほどほどには楽しいので特に文句はないのですが、 やっぱおかしいでしょうか?毎週あってくれることからも、仲はいいと思っているのですが…

  • 起業・開業にあったて、資金(生活費)について

    はじめまして。 私は、まだ業種は決まっていませんが将来、自分で起業したいと思っております。 以前、ネットショップを自分で起業した事がありますが、 (1)その時は、資金(資本金)も少ししかなく、他にアルバイトで生活費を稼ぎながら、アルバイトが終わって本業をするというスタイルでした。 本業が軌道になれば、アルバイトを辞めるという予定でしたが、 一日の大半をアルバイトに費やされ、本業に打ち込めずに、結局、業績不振により閉店致しました。 (2)実際、上記のやり方は本業も中途半端しか時間とれないため、次に起業する際は、ある程度の資金を準備して、本業のみ打ち込むやり方が良いと自分で思いましたが、私の場合は、独身ですが実家もなく、どんなに切りつめても私の生活費に月15万円は必要です。 商売が軌道にのるまでに、1年間の生活費も準備するとなると、それだけで180万円かかります。その他にも開業準備やランニングコストにもお金は必要ですが、例えば資本金が300万円用意できたとしても、ほとんどが、自分にかかる生活費でなくなってしまいます。 私のような場合は、(1)では、本業にかける時間がとれず、 (2)でも資本金の大半が生活費に回され、その他の資金にあてれませんが、私のような環境の方はどのように成功されたのでしょうか? 実際、生活費15万円はこれ以上削れないのが実情です。 実家もありません。どうかお教えください。

  • 生活スタイルを考えて欲しい

    甘ったれな質問ですみません。今、自分の生活スタイルがすごく駄目だと感じています。やりたいコトはたくさんあるのに、パソコンにハマってしまい全く出来ていません。 それで新年を迎えるにあたって、普段の生活スタイルを規則正しく決めたいと思います。 私は自制心が弱いです。自分で決めた事なのに3日坊主。ですが誰かと約束したことは守る自信があります。昔、約束を破られたことに酷いショックを受けて情けないくらい泣いて、自分は約束を破らない!と生きてきました。 そこで回答者様に生活スタイルを考えてもらい、それを約束したいんです(また自分で考えたスケジュールはぎりぎりだったり、逆に甘かったり…、客観的に見てもらいたいという思いもあります)。 起床時間は6時、7時から8時までは電車に乗ります。 放課は3時半。部活(美術部)は、〆切前以外、5時までデッサンなど、好きなように絵を描いてます。 5時半の電車に乗り、家につくのは7時半過ぎです。食事が終わるのは8時半頃です。 宿題や予習、復習などの勉強時間 友達のブログを覗く等の少しのネット時間(毎日はさすがに駄目ですか?) 1時間くらいお風呂にゆっくり入る時間 の時間配分を考えてもらいたいんです。6時間寝るとすっきり起きられるので、就寝時間を12時に設定して下さると助かります。 あと、電車内出来ることも教えて下さい。朝の電車は絶対に座れないけど、帰りの電車は絶対座れます。 それから休みの日のインターネット時間、どれくらいに設定すれば良いでしょうか?決まりを作らないと延々とやってしまうこの性格はあまりよくないと思うんですが、でも決めないと本当に延々とやってしまうのでアドバイスお願いします。

  • バイト先の社員さん

    製造、品出しバイトをしているのですが、 平日何日か入っており、後は土日なのですが、 月に1度だけ土曜日の休日をもらい、日曜日は午前中のみという話をしてから社員の男性があきらかに態度が変わりました。 土日もフルで入ってほしいようで、土日が忙しいことも分かっていますが、あきらかに人が足りないというような感じではなく、1日休みをもらっても大丈夫なんじゃないかと思っています。 それでもあからさまに態度が変わっており、 何かを言うわけでもなくほとんど無視のような感じです。 そのような環境で土日や平日にバイトをするのが 精神的にもキツいです。 その社員はしっかりしており、社員ということで土日も出て当たり前で仕事をしていることもあり、休みや午前中のみというシフトが気に入らないようです。 主婦の方も平日のみの方もいますし、隔週で来てる学生もいます。 月1の土曜日と日曜日の午後から親戚が入院している病院に毎週行かなければ行けない事情があると 話をしましたが、ほとんど納得してくれていないようでした。 自分は過敏性腸症候群の癖があり、 その社員さんの事を考え、顔色を伺ってるだけで 胃腸の調子が悪くなります。

  • 始発の電車運転手さんの生活スタイルを教えて!

    私は毎日電車で通勤しています。 朝めっちゃ弱いタイプですので、電車に乗る度に、 朝の電車運転手さんって本当に凄いな…と感心しています。 彼らが働く時間は、ほとんどの一般の会社で働いている方とはずれていて、 普段はどのような生活スタイルを送っているのかなと非常に不思議に思います。 休みの日は、無理して体内時計の違うともたちに合わせて、遊びに行っているのかな… など… 詳しい方、是非教えてください! (。・ω・。)

  • 結婚生活とはいったい‥

    前回質問させていただいた者です。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2197176 あれから話し合いを何度かしてきましたが、主人は同居の予定はないからもうその話はするなと言い、将来的な話は避けます。 今のところ老夫婦があまりに高齢なため長男としてほっておけないと休みの度に(主人の休みは日曜日だけです)足繁く通っています。(車で1時間弱)そのあと、主人の実家で夕食を食べて帰っています。 わたしも最初は一緒に行くこともありましたが毎週なのとお金の話、財産の自慢話しかしないしほとんど彼らは寝ているだけ。わたしも平日は仕事をしているので休みの日はゆっくりしたい。自分の実家にもたまには行きたい。と一ヶ月に一回程度に減ってきました。 主人は一人でも(わたしが車を使うときは電車を使ってでも)行っています。 そして主人にたまには二人でどこかに行こうというと「それどころじゃない」と怒られ、まったく二人で外出することもなくなりました。 こんな結婚生活は張り合いもなく、主人はわたしとの生活よりその老夫婦のことをいつも気にかけるので、毎日がまったく楽しくありません。傍から見るとわたしたちの結婚生活は破綻しているのでしょうか。(もちろん夜のほうもまったくありません)それともわたしがただわがままなだけなのでしょうか。 皆様の意見をよろしくお願いいたします。

  • 最近の女性ってスタイル

    最近の女性ってスタイルがすごく良くなった(単純に言えばほとんどが痩せている)感じがしますが、本当にスタイルがいいのでしょうか?それとも補正下着、足長ジーンズなどの効果でそう見えるだけなのでしょうか?

  • 居酒屋・ファミレスのホールのアルバイトについて

    現在のコンビニの夜勤のアルバイトをやめて、他のアルバイトをしようと考えています。 そこで、近所の居酒屋かファミレスのホールに応募しようと思います。 接客業について学びたいのと、内向的な性格を変えたいためです。 大学の授業の関係上土曜日には出られず、日曜も毎週出られるかわからない(祖父母の介護のため)のですが、雇ってもらえるでしょうか。 月曜の昼と、他の平日は夕方から午前2時位までなら入れます。 祝日と年末年始は入れます。 また、内向的な自分でもやっていけるでしょうか? 一応それなりに声は出せます。