• ベストアンサー

個人事業を始めてからの給与について

いつも大変お世話になっています。 分からないことばかりなので教えていただけますでしょうか。 いままでバイトとして働いていた会社より業務委託に 移行してほしいと言われ、個人事業者として手続きをすると いうことになりました。 私の所得から、毎月8万円程度を給与として手伝ってもらっている 友人に渡していきたいのですが、源泉所得税は私が預かる ようになるのですよね?(源泉所得税の計算方法もまだ分からない無知 者ですが・・) また、開業届けというものは、青色申告をすれば出さなくて良い のでしょうか。来月から契約なのですが・・・。先に開業届けを出さないと税務上まずいですか? それから、個人事業者になり、所得税以外に納める税金はあるのでしょうか。消費税は所得がそんな高額ではないので納めなくてよいと思います。扶養の範囲内でと思っているので、年金、健保、住民税などはかからないと思います。他にありますか? 色々とお聞きして申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>毎月8万円程度を給与として手伝ってもらっている… あくまでも「給与」として支払うなら、原則として源泉徴収の義務が発生します。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/2502.htm 一方、あなたも友人さんに業務委託したことにすれば、源泉徴収など必要ありません。 もちろん、友人さんに確定申告の義務が生じますが。 >開業届けというものは、青色申告をすれば出さなくて良い… そんなことを誰が言ったのですか。 開業から 1ヶ月以内に出します。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/2090.htm >個人事業者になり、所得税以外に納める税金はあるの… 住民税、消費税のほか、個人事業税がありますが、所得高によって免税になることもあります。個人事業税は都道府県税です。 >消費税は所得がそんな高額ではないので納めなくてよいと思います… 消費税は開業後 2年間は免税です。 3年目からは、所得でなく「2年前の売上高」が基準になり、1,000万円以上あれば課税事業者になります。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/6501.htm >扶養の範囲内でと思っているので… ご主人が配偶者控除をもらえるのは、あなたの「所得」が 38万円以下の場合です。38万円を超え 76万円以下なら「配偶者特別控除」になります。 サラリーマンがよく言う「103万円」ではありませんからご注意ください。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/1191.htm

iyotomie2
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。

その他の回答 (1)

• walkingdic
回答No.2

ご質問のように給与を支払う場合には源泉徴収義務者となりますので、税務署に対して届けが必要です。 開業届け(「個人事業の開業等届出書」)を出していない場合には、「給与の支払事務所等の開設届出書」を提出します。 現実の話をすれば開業届けは誰かを雇わないのであれば、出しても出さなくても問題視されることはないです。(一応事務所を設ける場合には届けることにはなっているのですが、いちいち出さないことも多い) ただ源泉徴収する場合には開業届けか上記開設届のどちらかを出す必要があります。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/2502.htm 源泉徴収業務では、まず扶養(異動)控除申告書の提出(甲欄適用とする場合)なりを求めて、源泉徴収税額表にもとづいて徴収し、もし年末に在籍しているのであれば、年末調整も実施します。 徴収した源泉徴収税は税務署に納付して、給与支払報告書を作成してこれは市町村の住民税課に提出します(税務署への提出は、金額が少ないので不要)。

iyotomie2
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。