• ベストアンサー

2DKに一人暮らしをしている方へ質問

来年ぐらいに一人暮らしをしようと思っている24の男ですが、1DKか2DKのどちらにしようか迷っています。 そこで、2DKに一人暮らしをしている方へ聞きたいのですが、2DKの部屋どのように使っていますか? 2DKはやっぱり一人暮らしには広すぎますかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • looklook
  • ベストアンサー率11% (35/294)
回答No.9

#3です。 1DKが嫌な理由は、"気分的"にです。 惨め感をイメージしちゃうんです。 住環境は、今の自分の立場(地位・収入など)より、ほんの少しムリ目の良い環境に身を置くべきだと思います。 例えば、十分な程度の冷蔵庫より、わざと大きい冷蔵庫を一人で使う。とか。 賃貸に一人暮らしするって、野心を描いて牙を研ぐ期間だと思います。早く抜け出すほど良い。 家賃の格安さと、なんでも手の届く範囲に配置されてる便利さに慣れてしまいそうで嫌なんです。  

その他の回答 (8)

  • aoi35
  • ベストアンサー率43% (407/939)
回答No.8

一人暮らしをしている男です 私は2LDK?になるんでしょうか 洋室1部屋(6畳)+和室1部屋(6畳)+リビング(18畳) 最初は喜んでいたのですが正直言いまして ココまで広くなくても良いかな?と思っています。 経験から言いますとその建物の中に入居している人の 環境を考える事をお勧めします。 例えば広い物件で殆どの入居者が世帯持ちの場合は 結構、気まずいですよ(*^_^*) 近所の奥さん同士が仲良く話していて 私と目が合った瞬間にシーンとされると (^。^;)複雑な心境になりますし、そうかと言って 奥さん同士の話に加わる事も出来ませんので。。

  • hirorocchi
  • ベストアンサー率25% (349/1366)
回答No.7

#1ですが#6さんのおっしゃるとおりです。 私の場合、リビング部屋と寝室部屋の仕切り(板の襖) を壁の奥(戸袋状態)に収納することにより 変形12畳になり、寝室とリビングを一体化で利用できました。 寝室からもDKへ出入りが出来2つの部屋とDKは いずれも簡単に移動出来るようになっておりました。 構造によっては2つの部屋を移動するにあたり 必ずDKを経由しないと行き来出来ない物件があります。 この場合一人暮らしだと結構不便だと思いますよ。 >一人暮らしをしだすと、たぶん物が今より絶対増える これ私も経験あるんですが 部屋が広いと広いなりに荷物が増えて 荷物のために広い部屋に住んでいるという状況になりがちです。 広いからと物を買うより狭い部屋を想定し荷物を揃えるほうが ゆとりある生活空間を作り出すことが出来ますよ

  • Zozomu
  • ベストアンサー率22% (123/545)
回答No.6

>>部屋数が同じ2DKでも間取りによって使い勝手が変わってきますよ > >どういうことですか? 同じ2DKでも、物件によって部屋や収納・キッチン等の配置が違います。 その部屋の配置によって使い勝手が変わってくるという事です。 DKと行き来がしやすい部屋であれば、他の方の言うようにリビングとしての使うのも良いでしょうが、 部屋がDKと切り離されたような配置だとリビングとして使うのは無駄が多く、住みづらくなってしまうでしょう。

  • ymdmshr
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.5

私の経験より 1DK(6畳和室、6畳DK)+押入 これくらいの広さがあると荷物も適度に置けて良かったです。 DKはK+物置として使ってました。 あ、ベッドは部屋が狭くなるので使ってません。 経済的に余裕があれば広い方が良いですが、掃除がめんどくさいですよ。 Zozomuさんが言っておられるように間取りにもよるので何とも言えませんが、私は正方形に近い部屋が良いと思います。

  • frutta
  • ベストアンサー率11% (19/162)
回答No.4

質問とは違いますが、1DKに住んでいた女の経験を…。 1DKとは言っても、Dはどこへ!?…な ほとんど1K、6畳にベッドとテーブルとローボードと… 何度模様替えしても狭かったです。しかもほとんど入らないクローゼットのお陰で衣装ケースを積み上げることになりました。 「まぁ、取り敢えず座って」と、ソファー代わりのベッド。悲しすぎます。 同じ間取りでも置く物などによって変わりますので どれだけの物を実家から持っていくかとか、これから増やすかを考えて めぼしい所を(メジャー片手に)下見して回った方がいいと思いますよ。

kumaman_001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。1DKってそんなに狭いんですか?まだ1年先で不動産にいけないのでいまいち広さがわかりませんでした。 やっぱり一人暮らしをしだすと、たぶん物が今より絶対増えると思うので広めの部屋の方がゆったりできてよさそしげですね。

  • looklook
  • ベストアンサー率11% (35/294)
回答No.3

以前の経験ですが、 6畳和室 ・寝室・衣類保管・室内洗濯もの干し場 4.5畳  ・食卓・PC・TV なんか懐かしい。 1DKは絶対嫌ですね。  

kumaman_001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1DKはなんでイヤなんですか? 理由がしりたいです。

  • Zozomu
  • ベストアンサー率22% (123/545)
回答No.2

3LDKに一人暮らししてます。 洋間1 ・・・ 寝室 洋間2 ・・・ 書斎(ぶっちゃけ、趣味の部屋) 和室  ・・・ 客間 こんな感じになっています。 ただ、部屋数が同じ2DKでも間取りによって使い勝手が変わってきますよ。

kumaman_001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >部屋数が同じ2DKでも間取りによって使い勝手が変わってきますよ どういうことですか?

  • hirorocchi
  • ベストアンサー率25% (349/1366)
回答No.1

過去の話ですが 1部屋 リビングルーム 1部屋 寝室

kumaman_001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんか一番いい使い方かなぁ・・・と感じました。 この使い方でどうでした?

関連するQ&A

  • 一人暮らしの方へ

    24の男なんですが、一人暮らしをしようと思っています。そこで一人暮らしをしている方にお聞きしたいんですが、みなさんはどのくらいの大きさの部屋を借りてますか? 僕は1DKか2DKぐらいがいいかなぁとは思っているんですけど、一人暮らしには広すぎますかね? ちなみに田舎で一人暮らしです。

  • 2DKに住んでいる方!広い?狭い?

    来年の夏から同棲をはじめます。部屋は2DKにしようと思っているのですが、二人で住むのに2DKは狭いでしょうか?2DKの部屋というのを実際に見たことがないのでいまいち感覚がわかりません。実際に部屋を見に行けばいいのですが、時間もなく困っています。二人ともあまり物は持たないタイプなので荷物は少ないと思います。

  • 一人暮らしをしている方みなさんへ

    24の男で、来年ぐらいには一人暮らしをしたいと思っています。 そこで、一人暮らしをしている方みなさんにお聞きしたいのですが、どれくらいの広さの部屋に住んでいますか?また、感想は?

  • 2DKと1DKどちらがいい?

    引越しを考えていて、部屋が6畳+6畳の2DKか、8畳の1DKか、どちらがいいか迷っています。8畳の部屋ってどうですか?狭くないですか?実際に住まれているかたの意見をぜひ聞きたいです。

  • 1DKの住み心地ってどうでしょうか?

    近いうちに引越しを考えています。 今まではワンルームの狭い部屋に住んでいたのですが、次はもう少し広めの部屋を考えています。 最初は1Kを考えたのですが、そうなると欲が出てきて1DKが魅力的に感じてきました。 そこで、実際に1DKに住まれたことがある方で、住み心地など教えていただけないでしょうか? 私の場合は、自炊を多くするものですから、台所が広いというのが魅力に感じています。 また、1DKは、基本は一人暮らし用だと考えていいのでしょうか? そちらもご存知の方は教えていただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 一人暮らしをしている方に質問!!

    24の男です。就職して4年目となります。 来年ぐらいに一人暮らしをしたいと思っているのです。そこで一人暮らしをしている方に聞きたいのですが、親になんといって一人暮らしを始めましたか? また親に話してからどのくらいで一人暮らしが出来ましたか?

  • 3DKから2DKは狭いか?

    お世話になります。 現在引越しを検討中です。 現在の住まいは3DK(和6、和6、洋3)で約56m2の広さです。 母子2人家族となります。 現在はDKが狭いので和6をリビングダイニング、もうひとつの和6を私の寝室、洋3を子供部屋としています。 引越し先が公団で、空きが出次第入れるとの事です。 新築物件で現在築2年目。 担当者はまだ入居が始まって2年なので当分空きはでないだろうと言います。 間取りは、2DK(43.5m2、部屋数40)か3DK(52.5m2、部屋数30)から選べるようです。 2DKか3DKの両方を指定し先に空いたほうに入ることも可能です。 そこで心配な事があります。 ずばり、2DKが狭いかどうかが非常に気になります。 今の住まいのm2数を見ると引越し先の3DKでもm2数は減るので狭い感じになると思います。 そこから更に狭い2DK。 想像がつきません。 公団なので、3DK2DKともに狭くてダイニングキッチンにテーブルは置けないでしょう。 1部屋は子供部屋として確保しておきたいので、2DKに引越しした場合残りの1部屋で食事とリビングと私の寝室をかねることになります。 特に急いで引越しを希望している訳ではないですが、あと何年で3DKの30戸のうちお1戸が空くのか検討もつきません。 空き待ちの期間が長くなっても3DKにしたほうが無難でしょうか?

  • 2DK?3DK?迷ってます。

    はじめまして。 現在都内の7.2万(築40年2K)の古いアパートに暮らしています。 来年の1月で契約が切れるので、更新せずに私の地元(神奈川)に引っ越そうと考えています。 先日物件を内見してきたところ、2DKか3DKのマンション・アパートで迷っています。 家族構成は ・夫(23歳) ・私(22歳) ・娘(1歳5ヶ月) こどもはもう一人欲しいと考えています。 (1)2DK(46m2)のマンション ・6.5万円(共益費込) ・築24年・3階建ての2階 ・バルコニー有 ・駅より徒歩8分 ○大通りに面しているのでコンビニなど近い ×バルコニーが大通りから丸見え (2)2DK(40m2)のアパート ・6.7万円(共益費込) ・築15年・2階建ての2階 ・角部屋 ・2戸分のバルコニー有 ・駅より徒歩13分 ×畳がミシミシ言っていた…(交渉することはできる?) (3)3DK(53m2)のアパート ・7.2万円(共益費込) ・築11年・2階建ての1階 ・バルコニー無し (ちょっとした庭?有) ・駅より徒歩10分 3件とも日当たりが良いです。 学区も同じで、設備なども同じような感じです。 主人と私は ・今より家賃を抑えて貯金に回したい ・2DKだとこども部屋は作れないが、家族寄り添って暮らせばよい と考えていて、(1)のマンションか(2)のアパートで悩んでいたのてすが、兄から「今の家賃と同じなら部屋多い方がいいだろ」と言われ、更に悩んでしまいました。 3人で住むには十分だと思いますが、もう一人こどもが増えたとしたらやはり2DKではキツイでしょうか? 皆さんなら(1)(2)(3)、どれを選びますか? ちなみにマイホームを建てたりする予定はないので、この引っ越し先に長く住みたいと考えています。 ごちゃごちゃした質問で申し訳ありません…よろしければ回答お願いします。

  • 2LDK?3DK?

    来年結婚する予定です。これから新居を探そうかと思います。 2LDK、3DKあたりを探そうと思いますが、部屋を決めるにあたってのポイントなどがあれば聞きたいです。新婚さんはどんな間取りの部屋に住んでるんでしょう。

  • 2DKにエアコンをつける場合

    今度、2DKに引っ越しするのですが エアコンを1基にするか2基にするかで迷っています。 間取りは部屋もDKもすべて6帖です。 2部屋ありますが、仕切りで分けられているのではなく 完全に1部屋ごとに独立している状態です。 (各部屋ともにDKにはつながっています) 一人暮らしなのでそんなにエアコンは必要ないかな? とも思っているのですが、1つのエアコンで全ての部屋を無理に冷やそうとすると 逆に電気代がかかってしまうのでは。。。と不安です。 こういった間取りの部屋で快適に生活するには どうするのがベストなのでしょうか?

専門家に質問してみよう