• 締切済み

一人暮らしをしている方に質問!!

24の男です。就職して4年目となります。 来年ぐらいに一人暮らしをしたいと思っているのです。そこで一人暮らしをしている方に聞きたいのですが、親になんといって一人暮らしを始めましたか? また親に話してからどのくらいで一人暮らしが出来ましたか?

みんなの回答

  • kinhana
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

一人暮らししてかれこれ1○年になります。 20歳のとき(学生でした)に始めました。 私はストレートに言いましたよ。「もっと自分のやりたいことをしたいので、一人暮らしをします。」と。 学生でしたので、月5万円は仕送りしてもらっていましたが、kumaman_001さんは社会人ですから経済的自立はOKですよね。 私は話してからすぐに住むところを探して、2ヶ月くらい後に引っ越しました。

関連するQ&A

  • 2DKに一人暮らしをしている方へ質問

    来年ぐらいに一人暮らしをしようと思っている24の男ですが、1DKか2DKのどちらにしようか迷っています。 そこで、2DKに一人暮らしをしている方へ聞きたいのですが、2DKの部屋どのように使っていますか? 2DKはやっぱり一人暮らしには広すぎますかね?

  • 一人暮らしをしている方みなさんへ

    24の男で、来年ぐらいには一人暮らしをしたいと思っています。 そこで、一人暮らしをしている方みなさんにお聞きしたいのですが、どれくらいの広さの部屋に住んでいますか?また、感想は?

  • 一人暮らしの方へ質問!

    一人暮らしを始めようと思っている男なんですが、一人暮らしをしているかたにお聞きしたいんです。食器棚ってもってますか?もってたらどのくらいの大きさ?男が食器棚をもつのはおかしいですかね?

  • 一人暮らしの方に質問!

    独身で一人暮らしの方に質問です!実家には年に何回くらい帰りますか??単なる興味ですので気楽にお答えくださいね。 因みに私は市内に住んでますが年に1回です・・・親不孝かなぁ?

  • 一人暮らしをしている方にお聞きしたい!

    24の男で、来年ぐらいに一人暮らしをしたいと思ってるのですが、ちょっと気になったことがあって、みなさんは食費・光熱費(電気・水道・ガス別)・通信費はどのくらい掛かってますか?

  • 一人暮らしの方に質問です

    閲覧ありがとうございます。 20代女性、社会人です。 一人暮らしの方は、家賃にもよると思いますが月の生活費はどのくらいでしょうか? 現在実家住まいなんですが、親が嫌で嫌で早く家を出たいと考えています。 ですが現在就職しているところの給料が手取りで16万弱と微妙でして… ちなみに現在は家に生活費を入れたり、車の維持費で手元にはいつも2万ほどしか残りません。 昔断れずにエステで痩身具などを買ってしまい、貯金も20万ほどしかありません。 就職先を変えるのが一番手っ取り早いのかとも思いますが、このご時世にそれも上手くいくかどうか… 乱文ですが、アドバイス頂ければ幸いです。

  • 県外で一人暮らし

    就職活動中の九州の高3の女です。 私は2年以上付き合っている彼氏がいます。 ずっと遠距離なので、高校を卒業して、神奈川で就職しようと考えています。 つい先日、就職試験に行ってきたのですが、往復だけでも相当なお金が必要です。 もし、一人暮らしするとしたら、私は未成年なので、親と一緒に不動産へ賃貸マンションの契約をしに行かなければならないのですが、両親と契約しに行くのにも、相当なお金が必要となるので、悩んでいます。 彼氏が来年、一人暮らしする予定のようで、二人で住めば家賃も安くですむので、同棲の話も出たのですが、母は許しても父は許してくれないので、親が遊びに来た時に家に呼ぶことができないので、それも悩んでいます。 どちらがいいのでしょうか。 アドバイスください。

  • 一人暮らししてる方に質問

    転職活動中ですが、就職先決まり貯金が出来たらすぐにでも東京で一人暮らししたいです。 埼玉県在住23歳、女性です。 一人暮らし未経験なので、どうしても理想が先走ってしまいます。 一人暮らししたら、絶対可愛い部屋にしたいです。 franc francみたいな可愛い雑貨が好きで、そこのインテリアで部屋をアレンジしたいです。IKEAとかも好きです。 でも、ある日一人暮らしをしている方の意見を聞いたところ 「そんなの無理。インテリアがどうとか言ってらんない。 生活するのに精一杯なのにそんな贅沢する暇ない。おしゃれな部屋=幻想だ。社会人1年目なんか尚更だわ。 それに毎月家賃込みで10万消えていくんだぞ?何のために生活してるのか馬鹿らしくなるから、勤務地まで通える範囲ならオススメできない。実家で結婚するまで貯金しなよ」 と言われました、、 一気に現実を知りました。 一人暮らししながら、おしゃれな部屋にするのって大変だと言うことを。 それに社会人1年目ですと、どう考えても一人暮らしキツイですよね? 東京を考えていますが、私自身女性ですので、やはりオートロック無いと不安ですし、風呂トイレ別じゃないと無理です。洗面台も出来れば付いてほしいです。 社会人1年目で5万以下の家賃の物件探しますと、ハッキリ言って理想通りの物件がヒットしません。 安くても6.5万以上しますよね。 東京で安くて風呂トイレ別で、洗面台付いてて綺麗な物件なんか無いですよね どうしたら安くて綺麗な物件見つかりますか? あと、インテリアに拘るのはやはり無理ですよね? 現実知って落ち込んでます

  • 一人暮らしについてお願い致します。

    20歳の男です。 専門校を卒業し就職先が決まらず実家暮らしでフリーターでしたが、一ヶ月前に就職先が決まりました。 そこで一人暮らしをする事になり、親はまだ早いんじゃないかと言いつつ早く就職しなくてはという焦りもあり十分な、お金もなくいろいろ援助もしてもらい、今日引っ越しました。 実家暮らしの時は男でいつまでも一人暮らししないのはダメだと考えていて、一人暮らし出来る場所で仕事を探していました。 家族は他の方に胸をはって自慢出来る程仲が良く私も家族は大好きです。口うるさく言われる事もなく実家は不便な場所ではありましたが、愛犬と遊んだり家族と笑いのある会話をしたり趣味をしたりと快適で楽しかったです。 そしていざ家族が帰ってしまうと、涙が出てきてしまい何もやる気がおきません。 来週から勤務開始なのですが、初めての就職と家族のいない寂しさに押し潰されてしまいそうです。 親は自分の時間や欲しい物を我慢してまで私に徹してくれていると考えると悲しくなります。 友人も少なく趣味の合う友人はいないです。 恋人もいないので、これからちゃんとやっていけるか不安でたまりません。 自分で必要な物は買いましたが、自分が不甲斐なく親にも援助してもらいました。 馴れない土地や仕事一人暮らしの生活の不安や、家族のいない寂しさが本当に辛いです。 私が甘いのは十分承知しておりますが、経験者の方のアドバイスをお願い致します。

  • 一人暮らしを始める前のことについて

    来年の今ぐらい(今は車のローンで経済的に無理なので)に一人暮らしをしたいと思っている24の男です。今、オヤジの母・オヤジの弟・オヤジ・アネキ・オレの5人で暮らしています。母はいません。 一人暮らしをしている方にお聞きしたいのですが、一人暮らしをするとき親あるいはオヤジの母にはなんといいましたか?なんといったら一人暮らしできますかね。 オレの家はオヤジよりもオヤジの母の方が色々いいそうな感じです。普段も「こんなに足引きずりながら家事しよっとよ」とか「どんな思いであんたを育てたとおもっとるんよ」とは毎日言ってるので・・・。

専門家に質問してみよう