• ベストアンサー

一人暮らしの方に質問!

独身で一人暮らしの方に質問です!実家には年に何回くらい帰りますか??単なる興味ですので気楽にお答えくださいね。 因みに私は市内に住んでますが年に1回です・・・親不孝かなぁ?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

毎月一回帰ってます。それが条件で実家を出ました。 ちなみに実家から自宅までは1時間くらいの距離です。

emilu77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 親からするとやっぱり月1くらいが理想ですかね~。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

回答No.9

一度も帰ったことがありません。 p.s.理由:親が行方不明なので。・・・。。。

emilu77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 帰りたくても帰れないのですね。人それぞれの事情があるので仕方がないですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

大学生の頃は、長期休業の時は前後一週間以外、後正月かな? でも院生になって研究が忙しくなってくると、お盆と正月の3~4日くらいしか帰れなかった……。 後、法事とか結婚式とかで帰省してたくらいか……??

emilu77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の友達で院生やってる子もお盆と正月くらいですね。なかなかゆっくり会えません・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kakha123
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.7

独身であれば、年齢不問ですよね。 ここ一年帰ってないし、その前に帰ったのもさらに一年近く前。 しかしその二年間のうちに、インドには四回行きました(仕事ではなく)・・・。 以前、実家と同一市内に住んでいたときは、通勤時に車で実家の前を通るのに、三ヶ月くらいの間、立ち寄りもしませんでした。親不孝と思いますから、あなたの場合は「親不孝×4」ってことに・・・。

emilu77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり市内に住んでたら年1回は少ないですかね。でも実家より旅行って言うのは分かります!私も東京に遊びに行く方が多いな・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#15609
noname#15609
回答No.6

今大学生なんですけど、長期休暇のあるときは、2週間に3~4日程度帰ります(^_^) ちなみに、実家と下宿先は1時間ちょいです。 やっぱり親はさみしい(?)んですかね~

emilu77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですねー、親はやっぱりしょっちゅう帰って来てほしいものなんでしょうか。学生さんだと長期休暇があるから帰りやすいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • juri15
  • ベストアンサー率24% (20/83)
回答No.5

しゅ、週一です。帰り過ぎ?? 父から毎週電話がかかってきます。 市内に住んでるとはいえ、おかげで一人暮らししている気がしないです。 行かないと次の日もかかってきますから^^; 訪ねてきたりもしますし。

emilu77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 週1だと確かに一人暮らしって感じじゃないかも知れないですね。でもお父様はきっと心配なんですね~。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • harara321
  • ベストアンサー率22% (20/89)
回答No.4

年に1回くらいです。 正月かお盆ですねー。 実家との距離にもよりますが、周りの人もそんなもんみたいですよ。

emilu77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も正月くらいしか帰りません。どうも近過ぎて帰る気にならないんですよね・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#15285
noname#15285
回答No.3

3年帰ってません・・・。

emilu77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 3年ですか~。遠くに住んでるとかお仕事が忙しいとか・・・人によって色々事情がありますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lapiko
  • ベストアンサー率27% (38/137)
回答No.2

G.Wとお盆、正月の年3回です。 3日以上の連休がとれるのが、その3回しかないです。ほんとはもうちょっと帰りたいです。

emilu77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の友人達もそれくらいが多いです。社会人だと長いお休みってなかなかないですものね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ご実家を出て一人暮らしされている方に質問です。

    ご実家を出て一人暮らしされている方に質問です。 実家の環境が良くない、DVをされている、親が家事を放棄、片付けても親が散らかす、または同居人に問題があり一緒に暮らすことが困難、等の方、お金はかかるが実家を出てから生きやすくなった、気分が全然違う、生き生きと暮らせるようになった等、経験談があればお聞かせください。

  • 一人暮らしをしている方に質問!!

    24の男です。就職して4年目となります。 来年ぐらいに一人暮らしをしたいと思っているのです。そこで一人暮らしをしている方に聞きたいのですが、親になんといって一人暮らしを始めましたか? また親に話してからどのくらいで一人暮らしが出来ましたか?

  • 一人暮らしをしていて、実家に戻った方はいますか?

    一人暮らしをしていて、実家に戻った方はいますか? 現在一人暮らし中ですが、実家に戻ろうかと悩んでいます。 理由は主に金銭面と、一人暮らしをしてみて、今まで自分が家族のために何もして来なかったワガママな娘だったと痛感し、 実家に帰ってお金を入れたり、傍で親孝行してみようと思ったからです。 今は独身ですが、いずれ結婚して嫌でも家を出なくてはならなくなる前に、もう一度家族と暮らしてみたいと感じました。 一人暮らしされていた方で、実家に戻った方、 実家に戻られた理由はどんな理由でしょうか? また、一人暮らしをされてどのぐらいの期間で戻りましたか? 一番気にしているのが、実家の両親の反応です。 実家に戻ると言った時、どの様な反応でしたでしょうか? もちろん私の両親も同じ反応をするとは限りませんが、 今すごく悩んでいるので、ご経験がある方に体験談をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 一人暮らし

    30代前半女性、独身です。 現在実家暮らしで、1度も一人暮らしをした事がありません。 3年ほど前に転職し、給料もだんだん上げてもらい安定してきたので、一人暮らしをしたいと思っており、大きな理由としては、 ・通勤に片道約1時間半かかるので、近くに住みたい。 ・実家暮らしだと家事などやっていても母親が手伝ってくれるので、自分一人でも生活出来る様になりたい。 ・姉夫婦と二世帯で同居しているので、いつまでも実家にいるわけにはいかないと思っている。 というのがあります。 母親が過保護気味なところがあり少し子離れして欲しい、自分も親離れしたいというのもあります。 母親は一人暮らしには猛反対で、「女性の一人暮らしは危ない」「結婚するまでは家を出るな」「お金がもったいない」「お前が一人で生活出来るわけない」と言われました。 軽い世間話のような感じで一人暮らししたいと言っただけで激怒されたのでそれ以来ちゃんと一人暮らしの事については話していません。 親の承諾を得ずとも自分で準備をして家を出ることが出来るのはわかっています。 親と不仲な訳では無いですし不仲になりたい訳でも無いので、親も納得した上で家を出たいという気持ちがあります。 ただ、真剣に話したとして親(特に母親)が納得してくれるとは思えません。1度怒ると話をまともに聞いてくれなくなるからです。 このような場合、それでも納得してくれるまで話すべきでしょうか? 不仲になるのを覚悟で勝手に準備を進めて無理矢理にでも家を出るべきでしょうか? それとも諦めて親の言う通り結婚するまで実家にいるべきでしょうか? ちなみに現在彼氏はおらず、作る気も無く、結婚をしたいとも思わないので、よっぽどのご縁が無い限りは独身かと思います。 母親にもそれは伝えています。

  • 一人暮らしと親

    こんばんは。当方30代前半女性です。 これまで自分の意に反し、転職を繰り返してきましたが、 ようやく定職に付け、1.5年が経とうとしています。 私の長年の夢は一人暮らしをすることです。が、母が 猛反対をしてきました。ここ最近、ようやく生活が安定 してきたため、親も元気なうちに、と反対を押し切って 一人暮らし計画を実行しようとしたところ、父との関係が うまくいかない母がおかしくなりました。ウツかもしれ なく、今では私と話すことが生きがい、と言い出しました。 そんな母を置いて一人暮らしをしようとする私は親不孝 でしょうか?でも私も、どうしても一人暮らしをしたい のです。安定した職に就けるまで、と長年待ったのです。 結局自分のことしか考えていないのはわかっています。 でもどうしようもなく、母に申し訳ない気もするし、 一人暮らしがしたいのです。 やっぱり一人暮らしするのは親不孝でしょうか?

  • 一人暮らしの独身(社会人)の方に質問です

    最近急に一人暮らしが決まり、初めてなのであちこちで物件についての質問やら何やらしていますが… 一人暮らしをしている独身・社会人の方に質問です。 一人だとどうしても生活がダラダラなったり不摂生になったりしそうなんですが、 ・そうならないために気をつけていること ・一人を楽しむためにやっていること(趣味でも何でも) ・一人暮らしのココがおいしい! そういったお話を聞かせてください。 できれば年代と性別も書いていただけると嬉しいです。 ちなみに私は30代女、とりあえず休日の楽しみのために、趣味の楽器(ビオラ)を弾けるアマチュアオーケストラに入ることにしました。 幸い引っ越し先のすぐ近くに、以前在籍していた隣の市の市民オケがあるので、さっそく復帰する電話を担当の方にかけて引っ越し後に再開する予定です。

  • 26歳、一人暮らしについて。

    一人暮らしについて、相談です。 私は26歳、独身、実家暮しの女です。 看護師として働いており、夜勤や残業によってお給料は毎月変わりますが、だいたい手取りで平均22~25万円くらい。ボーナスは手取りで35~40万円×2回です。 前々から一人暮らししてみたいという気持ちはあったのですが、親の反対や金銭的な都合で諦めていました。 最近彼氏にふられ、なにもやる気がおきない生活が続いていました。 最近になってようやく吹っ切れてきたのもあり、何か気分を変えて新しいことをはじめたい!と思い、一人暮らしを真剣に考え始めました。 実家にいると、料理は気の向いたときにするだけ、掃除も自分の部屋をたまーにするだけ、洗濯はしたことすらありません。 もう26歳ですし、自分のことは自分でしなければと思います。実家でも自立してる人もいると思いますが、私は甘ったれてしまって、たぶん無理です。 親は、『結婚すれば嫌でも出て行くんだし、やらなきゃいけない環境になれば家事もできるようになる。結婚するまで実家にいてほしい』と言います。 でも、看護師という職業柄、出会いも少ないですし、この先彼氏ができて結婚できるかもわかりません。30歳すぎても実家暮しの可能性もあります。 だから、今のうちに…と思うのです。 ただ、親の反対もあるし、貯金も減るし、迷っています。 旅行が趣味で、休みを作っては国内外を飛び回ってるので、社会人5年目でも貯金は100万程度しかありません。 一人暮らしするには初期費用のお金もかかるし、今までよりもっと貯金できなくなると思います。 お金がかかっても、一人暮らしはやはり経験しておいたほうがいいですか? 100万で足りますか? 家具家電も1から揃えます。 家賃は5万くらいのところで考えていて、勤務先が半額負担してくれます。(田舎なので、新築でもそのくらいです) アドバイスください。

  • 一人暮らしをしたいと思っています

    私は二月で二十歳になります。 数年前まで大学へ通っていましたが辞めました 理由としては高校が進学校で大学へ行かない生徒はあり得ない!みたいな雰囲気で仕方なくその大学へ入ったのですがやはり途中で辞めるかたちになってしまいました。親に入学金を払ってもらって本当に親不孝だと思い今は仕事をしながら少しずつ親にお金を返しています。 しかし中学の頃両親は離婚していて今は母の実家で暮らしているのですが母は離婚をする前から厳しい性格で、例えば私に好きな男性が出来てデートして帰るとすぐさま携帯チェックをしたりどんな男なんだとか細かく聞いてきて 別れなさい と私に数日間外出禁止させたりと少々過保護?な部分があります もちろん母子家庭で苦労しているのに大学中退したりちょっと帰りが遅くなったり本当に親不孝なことをしているのは充分わかっています ただ今まで自分でやりたいことが見つからずぐだぐだ過ごしてきた私ですがこうやって自分で苦労して稼いで、自分一人で暮らすという目標、やりたいことが見つかり、思い切って実行したいと思っているのです ただそんな厳しい母に言えば間違いなく反対されるでしょう もちろん一人暮らししてからもちょくちょく実家へ帰って 祖母が少し調子悪いのでその面倒も見ますし、母にはちゃんと少しずつ大学のローン返済はします。自分の気持ちをはっきり伝えれば母にも思いは届きますかね? それともやっぱり二十歳ではまだ一人暮らしは早いのでしょうか? 私の考えは自分勝手でしょうか? (昨年一人暮らしの話を母にしたらあんたは無理だと言われました、、) 正直この家にいると窮屈で、つらいです

  • 一人暮らしについて。

    一人暮らしについて。 19歳の社会人1年生です。今実家暮らしをしているのですが、一人暮らしをしたいと考えています。ですが、とても親と仲が悪く、会話もあまりしたくないのです。そこで質問なのですが、一人暮らしをする際の手続きなど、19歳の私1人で全てできないものでしょうか?回答お願いします

  • 一人暮らし

    今実家暮らしでそろそろ自立したいと考えています。しかし親は同じ市内で一人暮らしするのは無駄だからやめたほうがいいと反対です。また、付き合って一年の彼氏がいるのですがその人が部屋に入浸りになるのではと心配しているようなんです。 私はどうしても今年中に一人暮らしがしたいのです。以前から25歳を過ぎたら自立すると決めていたので・・・。 でも彼の件については私もそうなるんじゃないかと不安です。半同棲のようになるのも困ります。かといってまだ結婚しようという気持ちにもなれないので、結婚して実家を出るという選択肢はないのです。 考えているうちにどうしたら良いかわからなくなってきてしまいました。このまま彼と結婚する意志が固まるまで実家にいるべきなのか、それとも彼と別れて別の場所で新生活を始めるべきなのか・・・。 彼とはまだよく知り合えていない気がするので結婚するかどうかも分からない状況です。 とにかく実家にいるのが嫌なのです。束縛の厳しい家庭で自由が何もないのです。 何でも構わないのでアドバイスお願いします。