• ベストアンサー

一人暮らしの方へ質問!

一人暮らしを始めようと思っている男なんですが、一人暮らしをしているかたにお聞きしたいんです。食器棚ってもってますか?もってたらどのくらいの大きさ?男が食器棚をもつのはおかしいですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tyako_333
  • ベストアンサー率28% (13/46)
回答No.5

現在一人暮らしをしてる女ですので、参考になるか分からないですが、 大学時代、一人暮らしの部屋で食器棚を置くのはスペース的に邪魔だったので、 カラーボックスで代用してました。 アクリル板をはめ込んだりして、埃が入らないようにしてました。 また、知り合いの男性でも、学生時代はあまり食器棚を持ってる人は少なかったですね。でも、持っていてもおかしいとは思いませんよ。 参考までに私が持ってる食器棚は幅63cm×奥行き30cm×高さ160cmくらいです。 現在販売されてる食器棚って奥行きが45cmとかあるので、結構邪魔になってるので、スペースの問題とかを考えれば、何かを代用することが出来れば良いかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • __pipi__
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.7

一人暮らしを始めてから購入されることをお勧めします。 私の場合(自炊派)、部屋を決めたときには、シンクの上の吊り戸棚とシンクの下に収納できると思って用意しませんでした。しかし、いざ入れようとすると、狭小キッチンなのに加えて、取り外せない棚板(!)により、入りきれず、高さが180センチ、幅60センチくらいのを買いました。(大きめです) 部屋のスペースを考えて棚が用意できたので良かったと思っています。友人は炊飯器や電子レンジが置けるワゴン(棚付きレンジ台っていうのでしょうか…)と兼用してました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

人それぞれでしょう。 私は自炊が苦にならないというか、時間があれば自炊したいタイプでしたので、食器棚は持ってました。と言っても幅が50センチぐらいで高さが1メートルくらいの小さなタイプですけど。これとシンク下の格納スペースを目一杯使ってました。彼女が部屋に来てましたが、別に変とは言いませんでしたし、当たり前のように私の食器や鍋を使って料理してました。そのうえ、鍋をしようといきなり土鍋を持ってきたりしましたので、増えました。 ご質問者が、部屋では飲み物を飲む位なら、コップが入るぐらいの小さなプラ製食器入れで良いでしょうし、たまには袋入りインスタントラーメンぐらいを作るなら鍋や丼も要りますよね。ようは、部屋でどの程度飲食をするかです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#81719
noname#81719
回答No.4

100円shopで 食器カゴくらいのでいいのでは? ゴキブリが入らないようにフタ付きにしましょう(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • likipon
  • ベストアンサー率38% (44/114)
回答No.3

そもそもどんな食器を用意するのかという話ではないでしょうか. 野郎の一人暮らしでしたら, たいていはシンク下の棚くらいで間に合うでしょう. 趣味にあわせて食器を買いそろえていって, 棚に入り切らなくなったら入れ物を買う, そんな順番でよいのではないでしょうか.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • battann
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.2

食器棚は必要ないとおもいます もし必要になったならそのとき買えばいいので今は絶対に必要なものだけ、最低限に抑えたほうがいいとおもいますよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • PASERIS
  • ベストアンサー率18% (31/166)
回答No.1

男の一人暮らしで、食器棚はやがてじゃまになると思います。お勧めしません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一人暮らしの食器棚

    4月から一人暮らしを始めたのですが、先日台所に置いてあったカラーボックス(棚にふきんをひいて食器棚代わりに使用)の裏に虫が湧いていました。 殺虫剤でとりあえず駆除しましたが、やはりカラーボックスは問題あるのかな?と思い食器棚でも買おうかと思いました。 そこでお聞きしたいのが、 1.カラーボックスは食器棚として利用するには問題あるのか。 2.一人暮らしに良い食器棚はどれくらいか 3.ついでに、どうすれば虫が湧かないか です。 なんか、ちゃんとした食器棚を買ってもまた虫が付きそうで怖いです。よろしくお願いします。

  • 一人暮らしで、たまに自炊する方に質問です

    鍋はいくつ、どんな大きさのものを持っていますか? あと、食器洗浄器を持っている方はいますか? 一人暮らしで食器洗浄器を持つことは贅沢だと思いますか?

  • 一人暮らしの方、食器棚使ってますか?

    こんにちは。 実家住まいなのですが、今後の参考にしたくて質問させていただきます。 昨日、ニッセンからカタログが届いたのですが、そこに一人暮らし用の食器棚がいくつか掲載されてました。 皆さんはこういうの、実際に使ってらっしゃいますか? ああいうものは見た目は綺麗ですが、実際置き場所には困るんじゃないかと思うのですが、どうなのでしょうか?

  • 一人暮らしをしている方に質問!!

    24の男です。就職して4年目となります。 来年ぐらいに一人暮らしをしたいと思っているのです。そこで一人暮らしをしている方に聞きたいのですが、親になんといって一人暮らしを始めましたか? また親に話してからどのくらいで一人暮らしが出来ましたか?

  • 2DKに一人暮らしをしている方へ質問

    来年ぐらいに一人暮らしをしようと思っている24の男ですが、1DKか2DKのどちらにしようか迷っています。 そこで、2DKに一人暮らしをしている方へ聞きたいのですが、2DKの部屋どのように使っていますか? 2DKはやっぱり一人暮らしには広すぎますかね?

  • 一人暮らしの方へ

    24の男なんですが、一人暮らしをしようと思っています。そこで一人暮らしをしている方にお聞きしたいんですが、みなさんはどのくらいの大きさの部屋を借りてますか? 僕は1DKか2DKぐらいがいいかなぁとは思っているんですけど、一人暮らしには広すぎますかね? ちなみに田舎で一人暮らしです。

  • 今年一人暮らしを始めた方

    今年から一人暮らしを始めた方に質問です。 Q1.苦労した(している)事はなんですか。 僕の場合は洗濯、食器を洗うのが嫌いなのでいつもたまってますし、この前食器にカビが生えてました。 あと食費の事をいつも考えています。 Q2.一人暮らしてよかったと思う事はなんですか? 僕は親のありがたみがわかった事です。 Q3.一人暮らしを始める前はどこに住んでいて、現在どこに住んでいますか? 僕は滋賀から大阪に出てきました。 あと生活に役立つ豆知識なんかあれば教えて下さい。 例:こびりついた食器等の汚れは熱湯につけておくと簡単にとれる。 しわしわになった服は風呂場で乾かすとしわが伸びる 等。 よろしくお願いします。

  • 一人暮らしの知恵を教えてください!

    一人暮らしを検討中の21歳(女・学生)です。 お金があまりないので、できるだけ安く引越しをしたいと思ってます。 なるべく実家にあるものや、貰い物で済ます予定です。 そこで、一番悩んでるのが収納です。 食器棚、とか、本棚、とか、たんす、とか、レンジラックとか、 全部揃えてるお金はありません・・・>< 友人は、入学の時にちゃんと家具を揃えてスタートした人ばかりで、 なかなか参考になりませんでした。。 そこで質問させてください! ・食器棚の代わりに何をつかっていますか? (カラーボックスだとホコリや、地震ですぐ食器が落ちそうで気になる) ・レンジラックの代わりになにを使ってますか? (レンジは冷蔵庫の上だとすると、炊飯器は?) ・テレビ台の代わりに何を使ってますか? (PS2も持っていくので、コードの扱いに悩みます。 あと、14型のテレビデオなので、重いのが気になります。) ・服はどのように収納していますか? (クローゼットに布団を入れると、ラックは入れれないですよね・・・? 予算の関係でベッドは買わず、すのこにする予定です。) ・洗剤などはどうやってしまってますか?多分洗面台に棚はないです。 どれか1つでも構いませんので、ご意見宜しくお願いします!

  • 一人暮らしの収納、家具

    こんにちは★4月から大学に通うために一人暮らしを することになっている♀です♪♪ 部屋は9,5畳の1kで収納は一応ついています。 キッチンは確か2畳少しでした!! そこで、そろえる家具について質問させていただきたいのですが・・・。 まず、洋服の収納は最初についているクローゼットだけで足りるでしょうか??そこには来客用のお布団なども入れることになると思うし、私は洋服の数が結構多いほうだとおもうので^^; (コートだけでも 15枚をこえてしまいます・・・)ベッドは、収納つきなどを買う予定ではないので、小さめの洋服ダンスのようなものを買うべきか迷っています!!その他、TVをのせるローボード、テーブル、ダブルベッドを置くつもりなんですが、狭くなりすぎるでしょうか? あと、キッチンには冷蔵庫、炊飯器やポットの棚、を置くつもりですが、食器はどこに直すんでしょうか? 小さい食器棚を買うのもいぃなぁと思うのですが・・ この中で余分なものなどあれば教えてくださぃ!! 長文すみません(ρ_;)

  • ひとり暮らしに最低限必要な食器を教えてください

    ひとり暮らしスタートしたばかり、 これからいろいろ食器をそろえたいと思います。 ・なるべくシンプルなもの ・軽く自炊してます(和洋中) ・友だちがよく遊びに来ます ・数はできるだけ絞りたいです(食器棚が狭い) 今ある食器は ・ティーカップ&ソーサー2組 ・コーヒーカップ&ソーサー1組 ・シリアル皿1枚 ・グラス2つ ・お茶碗2つ だけです。あとは紙コップや紙皿で対応してます(><)大きなお皿がありません。 ● 無印良品のような、シンプルで白い食器を セットで揃えようかなーと思っていますが、飽きちゃいますかね?? 和食用と洋食用の食器を用意したほうがいいでしょうか? また、角皿と丸い皿と、どちらが使い勝手がよいでしょうか? ● オススメがありましたら、よろしくお願いいたします。 反対に、「これは失敗!舞い上がって買っちゃって後悔してる!!」もあれば聞きたいです。^^

専門家に質問してみよう