• ベストアンサー

一人暮らしの方へ質問!

一人暮らしを始めようと思っている男なんですが、一人暮らしをしているかたにお聞きしたいんです。食器棚ってもってますか?もってたらどのくらいの大きさ?男が食器棚をもつのはおかしいですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyako_333
回答No.5

現在一人暮らしをしてる女ですので、参考になるか分からないですが、 大学時代、一人暮らしの部屋で食器棚を置くのはスペース的に邪魔だったので、 カラーボックスで代用してました。 アクリル板をはめ込んだりして、埃が入らないようにしてました。 また、知り合いの男性でも、学生時代はあまり食器棚を持ってる人は少なかったですね。でも、持っていてもおかしいとは思いませんよ。 参考までに私が持ってる食器棚は幅63cm×奥行き30cm×高さ160cmくらいです。 現在販売されてる食器棚って奥行きが45cmとかあるので、結構邪魔になってるので、スペースの問題とかを考えれば、何かを代用することが出来れば良いかと思います。

その他の回答 (6)

• __pipi__
回答No.7

一人暮らしを始めてから購入されることをお勧めします。 私の場合(自炊派)、部屋を決めたときには、シンクの上の吊り戸棚とシンクの下に収納できると思って用意しませんでした。しかし、いざ入れようとすると、狭小キッチンなのに加えて、取り外せない棚板(!)により、入りきれず、高さが180センチ、幅60センチくらいのを買いました。(大きめです) 部屋のスペースを考えて棚が用意できたので良かったと思っています。友人は炊飯器や電子レンジが置けるワゴン(棚付きレンジ台っていうのでしょうか…)と兼用してました。

回答No.6

人それぞれでしょう。 私は自炊が苦にならないというか、時間があれば自炊したいタイプでしたので、食器棚は持ってました。と言っても幅が50センチぐらいで高さが1メートルくらいの小さなタイプですけど。これとシンク下の格納スペースを目一杯使ってました。彼女が部屋に来てましたが、別に変とは言いませんでしたし、当たり前のように私の食器や鍋を使って料理してました。そのうえ、鍋をしようといきなり土鍋を持ってきたりしましたので、増えました。 ご質問者が、部屋では飲み物を飲む位なら、コップが入るぐらいの小さなプラ製食器入れで良いでしょうし、たまには袋入りインスタントラーメンぐらいを作るなら鍋や丼も要りますよね。ようは、部屋でどの程度飲食をするかです。

noname#81719
noname#81719
回答No.4

100円shopで 食器カゴくらいのでいいのでは? ゴキブリが入らないようにフタ付きにしましょう(笑)

• likipon
回答No.3

そもそもどんな食器を用意するのかという話ではないでしょうか. 野郎の一人暮らしでしたら, たいていはシンク下の棚くらいで間に合うでしょう. 趣味にあわせて食器を買いそろえていって, 棚に入り切らなくなったら入れ物を買う, そんな順番でよいのではないでしょうか.

• battann
回答No.2

食器棚は必要ないとおもいます もし必要になったならそのとき買えばいいので今は絶対に必要なものだけ、最低限に抑えたほうがいいとおもいますよ

• PASERIS
回答No.1

男の一人暮らしで、食器棚はやがてじゃまになると思います。お勧めしません。