• 締切済み

一人暮らしの方へ

24の男なんですが、一人暮らしをしようと思っています。そこで一人暮らしをしている方にお聞きしたいんですが、みなさんはどのくらいの大きさの部屋を借りてますか? 僕は1DKか2DKぐらいがいいかなぁとは思っているんですけど、一人暮らしには広すぎますかね? ちなみに田舎で一人暮らしです。

みんなの回答

noname#47050
noname#47050
回答No.3

普通に考えるなら1Kです。 冬は寒いですか?なら1DKを勧めます。ポイントは部屋とキッチンの間にきちんとドアやふすまがあることです。玄関からの冷気をドアで防ぐためです。アコーディオンカーテンは下から冷気が漏れるので避けて下さい。 よっぽど物が多いとか、広い部屋を好むなら2DKもありです。部屋1つを荷物部屋にするのです。でも普通なら止めるべきですよ。TV番組でやしきたかじんが言ってましたが「独身者はせいぜい1LDKだね」。金に糸目を付けないとしても部屋数はそんなに要らないのです。金持ちの彼の言葉だからこそ説得力あるのだとは思いましたが。

• cyoco-co
回答No.2

こんばんわ。 田舎で一人暮らしなら1LDKぐらいでよいのでは? 寝る部屋と食べるところが一緒って言うのが嫌なら。 私は一人暮らしで最初1R+ロフトでしたが収納が少ないので段々荷物が増え転勤を機に2DKへ越しました。 今は2LDKですが収納部屋、寝室、リビングって感じです。 物が少なければ広く感じますが 物が多い人ではこれでも狭いかも。 今は2人なので普通に感じてますが。

回答No.1

今一人暮らししてます。 1Kで、キッチン3畳、寝る部屋が8畳です。 女ですが、物がよく増えて困っています…。 次借りるときの絶対条件が「収納」です! 例えば、服さえも収まりきらず、お部屋に積み上げられ悲惨な状況。 ただ、別にこれでもいいかなっておもえば、いいかなってかんじです。 広くて悪いことはありませんが、むやみに広くてもしょうがないってことです。家賃が高くなるだけ。なぜ広いスペースを借りたいのかはっきりさせましょう。 インテリア置きたい。服多い。収納大切。などなど 服、食器、家具が入るスペース(収納)があれば広くても、狭くても私はいいってかんじです。ただ、快適に生活したいのであれば、8畳はいりますね^^;6畳だとこたつ出したら足の踏み場ないし、7畳だと、洋服ダンスひとつおいたら窮屈になる。 8畳だと私の部屋と同じで、今いっぽ感がある。ただ、本気でいや!ってかんじではない。 8畳以上ある部屋を借りることをお勧め! そして、キッチンと部屋は完全に分かれていて、出来るならベランダから隣のベランダが見えない感じがいい。 私のいえのベランダから隣のベランダをのぞくことができます。しませんが。ただ、向こうものぞけるということなので、なんだかいやです。 初めての一人暮らしでしたら、1DKでいいのでは?