• 締切済み

一人暮らしの方へ

24の男なんですが、一人暮らしをしようと思っています。そこで一人暮らしをしている方にお聞きしたいんですが、みなさんはどのくらいの大きさの部屋を借りてますか? 僕は1DKか2DKぐらいがいいかなぁとは思っているんですけど、一人暮らしには広すぎますかね? ちなみに田舎で一人暮らしです。

みんなの回答

noname#47050
noname#47050
回答No.3

普通に考えるなら1Kです。 冬は寒いですか?なら1DKを勧めます。ポイントは部屋とキッチンの間にきちんとドアやふすまがあることです。玄関からの冷気をドアで防ぐためです。アコーディオンカーテンは下から冷気が漏れるので避けて下さい。 よっぽど物が多いとか、広い部屋を好むなら2DKもありです。部屋1つを荷物部屋にするのです。でも普通なら止めるべきですよ。TV番組でやしきたかじんが言ってましたが「独身者はせいぜい1LDKだね」。金に糸目を付けないとしても部屋数はそんなに要らないのです。金持ちの彼の言葉だからこそ説得力あるのだとは思いましたが。

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.2

こんばんわ。 田舎で一人暮らしなら1LDKぐらいでよいのでは? 寝る部屋と食べるところが一緒って言うのが嫌なら。 私は一人暮らしで最初1R+ロフトでしたが収納が少ないので段々荷物が増え転勤を機に2DKへ越しました。 今は2LDKですが収納部屋、寝室、リビングって感じです。 物が少なければ広く感じますが 物が多い人ではこれでも狭いかも。 今は2人なので普通に感じてますが。

回答No.1

今一人暮らししてます。 1Kで、キッチン3畳、寝る部屋が8畳です。 女ですが、物がよく増えて困っています…。 次借りるときの絶対条件が「収納」です! 例えば、服さえも収まりきらず、お部屋に積み上げられ悲惨な状況。 ただ、別にこれでもいいかなっておもえば、いいかなってかんじです。 広くて悪いことはありませんが、むやみに広くてもしょうがないってことです。家賃が高くなるだけ。なぜ広いスペースを借りたいのかはっきりさせましょう。 インテリア置きたい。服多い。収納大切。などなど 服、食器、家具が入るスペース(収納)があれば広くても、狭くても私はいいってかんじです。ただ、快適に生活したいのであれば、8畳はいりますね^^;6畳だとこたつ出したら足の踏み場ないし、7畳だと、洋服ダンスひとつおいたら窮屈になる。 8畳だと私の部屋と同じで、今いっぽ感がある。ただ、本気でいや!ってかんじではない。 8畳以上ある部屋を借りることをお勧め! そして、キッチンと部屋は完全に分かれていて、出来るならベランダから隣のベランダが見えない感じがいい。 私のいえのベランダから隣のベランダをのぞくことができます。しませんが。ただ、向こうものぞけるということなので、なんだかいやです。 初めての一人暮らしでしたら、1DKでいいのでは?

関連するQ&A

  • 2DKに一人暮らしをしている方へ質問

    来年ぐらいに一人暮らしをしようと思っている24の男ですが、1DKか2DKのどちらにしようか迷っています。 そこで、2DKに一人暮らしをしている方へ聞きたいのですが、2DKの部屋どのように使っていますか? 2DKはやっぱり一人暮らしには広すぎますかね?

  • 一人暮らしをしている方みなさんへ

    24の男で、来年ぐらいには一人暮らしをしたいと思っています。 そこで、一人暮らしをしている方みなさんにお聞きしたいのですが、どれくらいの広さの部屋に住んでいますか?また、感想は?

  • 1人暮らしの広さ

    社会人で一人暮らしをするとき、何平米(m2)くらい欲しいですか? また、部屋の大きさは1K 1DK 1LDKのどれですか?

  • 一人暮らしの部屋の換気で困ってます。

    現在、1DKで暮らしております。 一人暮らしをしている方なら、分かるかと思いますが、 空気の流れって悪いですよね。 部屋によっては、入り口に窓があって、入るところと出るところがある人はいいですが、 そうでないと、こもりますよね。 部屋の換気でいい方法ありますかね。 ちなみに今は、部屋の電気に扇風機のような?ものをつけています。 でも、もう一工夫欲しいです。

  • 一人暮らししている方、教えてください><

    1週間前から一人暮らしをしています。 最近、ニコニコ動画の「歌ってみた」というものに興味が出てきたので やってみようかと思っているのですが、 マンションなんで、隣の部屋や下の部屋に自分の声が響いてしまうんじゃないかと うるさすぎて迷惑になったらどうしよう、とか考えてしまいます。 そりゃあ、お腹から声を出したら響くと思いますが・・・。 どのくらいの音量だと聞こえてしまうのでしょうか。歌じゃなくても、喋り声とか。 ちなみに、僕は一番上の階の端の部屋です。 一人暮らしの方や、一人暮らしをしていたという方、 教えてくださると嬉しいです。よろしくお願いします!

  • 1人暮らしの部屋の広さについて

    初めまして. これから1人暮らしをするにあたり,とりあえずインターネットでどのような物件があるのか調べてみましたところ,その地域にある物件の多くが1Kか2K,2DKの物件のようでした. 調べる前は1Kか1DKあたりで充分だと思っていたのですが,調べてみると2DKの賃貸の方が駅から近かったり,家賃が安かったりと,好条件であるように見える物件もたくさんありました. そこで質問なのですが, ・1人暮らしで2Kや2DKという間取りでは広すぎて逆に不便なこと ・1Kの物件を借りる時と2DKの物件を借りる時の違い ・1K,2K,2DKのいい所,悪い所,オススメ などありますでしょうか? 今後実際に不動産屋に行って探す予定なのですが,その時予定通り1Kの物件で探すか,2K・2DKの物件も視野に入れて探していくか,迷っています. 広い間取りの部屋に一人暮らしされている方,一人暮らし経験者の方,どのような事でもいいのでアドバイスをお願い致します.

  • 一人暮らしで猫を飼う時

    こんにちわ。30代の女性です。 一人暮らしで猫を飼った事のある方に質問です。 一人暮らし予定で猫ちゃんを飼いたいと思っています。 ですが、収入上、住める部屋は1Kか1DKくらいです。 しかもそんなに広い部屋も無理そうです。 完全室飼いだと猫ちゃんは世界がそれしかなく、かわいそうな気がしますが どうなんでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • はじめての一人暮らし

    今15万円お給料をいただいています。 朝早くから、深夜遅くに終わることも少なくないので実家を離れて電車で15分ほどの所にある職場の近くに一人暮らしをしようかと考えています。 田舎の住宅街なので4~5万を払えば3DKほどの家に住めるみたいです。 今はまだ貯金があまりないので1年間ほど月7万ほど貯めてからの話になるのですが、大体一人暮らしをはじめる方はどれくらいの資金をためるのしょうか? 何もかもがはじめてなので、大体の目安を教えていただければ助かります。 月5万円ほどの物件を考えているのですが、年間で84万円を貯める予定です。

  • 一人暮らしするにあたって家探しのポイントは?

    もうすぐ引っ越して一人暮らしを始めるのですが、 不動産屋さんに行っていろいろ物件を紹介してもらうんですよね。 そのときにどのような条件を提示すればいいんでしょう? 20代の男ならば1DKは広すぎますか?2Kのほうがいいですか? ちなみに東京ではなく、関東北部の地方都市です。 分からないことだらけで混乱してますが、よろしくお願いします。

  • 一人暮らし 1ヶ月の費用

    閲覧ありがとうございます。 私は東北在住の会社員2年目の21歳男です。 一人暮らしを検討しているのですが、皆さんは 1ヶ月どれくらいの費用がかかってますか? ちなみに、手取りは16万(残業なしで) ボーナスは年2回有 家賃は3.5万~4万を目安(田舎なのでこれくらいで充分なくらいなので...)を考えています。 車ありです。 毎月かかるお金や、これくらい貯金はできそうかなってゆうような何かアドバイスを頂ければ有り難いです。皆様の一人暮らしでの状況でも結構です! 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう