• ベストアンサー

一人暮らしの部屋の換気で困ってます。

現在、1DKで暮らしております。 一人暮らしをしている方なら、分かるかと思いますが、 空気の流れって悪いですよね。 部屋によっては、入り口に窓があって、入るところと出るところがある人はいいですが、 そうでないと、こもりますよね。 部屋の換気でいい方法ありますかね。 ちなみに今は、部屋の電気に扇風機のような?ものをつけています。 でも、もう一工夫欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

はいはい。再登場しました~。 お花もいいのですが、一人暮らしだと 生花(切り花)だと、これからの季節だと 水が腐りやすかったりして、かえってストレスになります。 空気清浄機は、ピンからキリまであります。 値段も5~6千円から上を見たらキリがないですが 確実に「空気がすか~っとする」のも事実です。 タバコを吸われる方でしたら、フィルターのレフィルが すぐに手に入る機種を買う事をオススメします。 (もしくは、フィルターを洗えるものとか・・・) うちで使っていた空気洗浄機は、空気をさわやかにする事は もちろんですが、除湿機能も付いていたので大変便利でした。 除湿しただけでも、空気のこもった感じはだいぶ緩和されます。 うちのは1万円くらいでした。今はもっと性能のいいのが 安く手に入りますよ。一度電気屋さんを除いてみるのも手です。 部屋の広さによっても、機種や値段も変わってきますので。 タオルぶんぶん振り回す・・・の件ですけど 換気が良くても悪くても、多かれ少なかれ 「自分の家独特の臭い」ってありますよ。 外から戻ってくると、「ああ、私の家の臭いがする」 とよく思う事がありました。それをリフレッシュするのには 安上がりですし、思い立ったら即行動に移せますの いいですよぉ。 また、ご質問があればお返事お待ちしております。¥(^O^)/

PAXSON
質問者

お礼

carlton1967さん 早速のご返事ありがとうございます。 花はたまに、買ってたのですがヤッパリきついですかね。 また、空気洗浄機に、除湿機能があるとはビックリです。 これからの季節はいいかもしれませんね。 今度電気屋さんに行ってみます。1万円くらいなら出せそうです。 "タオルぶんぶん"は、まだやってみませんが、チャレンジのしがいは大有りです。 今度、気合入れて必ずやります。もしかしたら、癖になるかもしれませんね。 このたびは、親切丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• lod
回答No.4

石鹸を色々なところに置きます。  変に何かの置物の様な物を使わず、普通のお風呂用の石鹸を置いて下さい。  ちなみに鞄の中の臭い取りには、ビジネスホテルなどに置いてある小さい石鹸を入れておきます。  アッッ ! 換気に対する答えになっていませんでした・・・ 済みません。

PAXSON
質問者

お礼

lodさん ご回答ありがとうございます。 石鹸はいいかもしれないですね。 ビジネスホテルからもってきちゃったのを、箱の中におきっぱなしにして、 久しぶりにあけると、いい匂いがする経験があります。 部屋のにおいて効果があるかどうか分かりませんが、やってみます。

回答No.2

一人暮らしをしていたとき、やっぱり換気が悪かったので 空気洗浄機を買いました。これでだいぶ良くなりました。 あと、どうしてもこもってしまう室内のにおいですが 今は消臭剤もいいのが出てますので、併用されては如何ですか? それから、オススメなのが 「濡れタオルを絞って、部屋の中でぶんぶん振り回す」 これで、だいぶすっきりしました~。(*^_^*) 実家の母にこの方法は教わりました。 (さすが、年の功だと思いましたよ。とってもすっきり!)

PAXSON
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 >「濡れタオルを絞って、部屋の中でぶんぶん振り回す」 というのは、ちょっとビックリですね。やってみます。 空気洗浄機は、高そうですね。どんなものがあるのですかね? 消臭剤ですが、チョット思ったのですが、花は効果ありますかね? carlton1967さん 生意気言ってすみませんが、再びアドバイスいただくとうれしいです。

• t-nomu
回答No.1

PAXSONこんばんわ PAXSONの間取りがわからないので、何とも言えませんが、 例えば、台所や浴室などに換気扇が付いていると思いますが、換気扇を回して窓を開けてみたらいかがでしょうか。 また、扇風機などで室内の空気を撹拌したりしながら、外に逃がす方法も併用するといいかも知れません。

PAXSON
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり換気が一番ですかね。今の季節は気持いですよね。 扇風機は、いいかも知れないですね。 やってみます。 ありがとうございました。