• ベストアンサー

地下室の換気

4月から進学のため一人暮しをするのですが、借りた部屋に5.6帖の地下室(実際は1階にある)があります。窓はありません。換気ってどうやれば良いのでしょうか?「扇風機を使えば良いのかな?」と漠然と考えていたのですが急に不安になってきました。どなたか良いアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

♯2です。 本専用のお部屋ということなので、ちょっと安心しました。 ヒマだったし、本の保管方法というページを見つけたので 添付しました。お時間がありましたらご覧下さい。 このページでは「古書」を保管する上での注意点が書かれていますが、 普通の本も同じようなものだと思います。 窓がないとどうしても湿度がこもるでしょうから、湿度計を置いておかれる方が良いのでは?と思います。 余計なお世話だったでしょうか?参考になれば幸いです。。。

参考URL:
http://www.book-kanda.or.jp/dougu/love/body.htm#002
ya-pin
質問者

お礼

重ね重ね、申し訳無いです。ほんと参考になりました。ホント大事な大事な本なんで、参考にします。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ken-oo
  • ベストアンサー率44% (59/133)
回答No.4

窓のない地下室で実際には1階にある、ということは 土地に傾斜があるのでしょうか?          例えばこんな感じ?              ↓                  屋根 ─────┣━━━━━━━━━━━━━━━┫ ─────┃───────────────┃ ─────┃───────────────┃←2階 ─────┃───────────────┃ ■■───┃───────────────┃ ■■■──┣━━━━━━┳━━━━━━━━┫ ■■■■■┃──────┃────────┃ ■■■■■┃──────┃────────┃←1階 ■■■■■┃問題の部屋─┃───居間───┃ (あなたの部屋) ■■■■■┃──────┃────────┃ ■■■■■┗━━━━━━┻━━━━━━━━┛ ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ 地面 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ この想像が当たっていたとすると、換気について注意すべき ことがあります。 問題の部屋の外壁は地面の下の土に埋まった形になっているので 夏場には、壁が土に冷やされて外気温より温度が下がります。 この状態で換気をすると、外の暖かくて湿った空気が、部屋の冷えた 壁に触れて、盛大に結露が発生します。 冬場の結露対策には換気が有効なのですが、夏場の結露には 換気は逆効果になることがあるのです。 その場合、対策としては、換気は行わず、室内で除湿器を動かすこと が有効です。 書籍を収納するのでしたら、ご注意下さい。 念のため、本棚は壁から数cmほど離しておくといいと思います。 地面と部屋の位置関係について、上図の想像が外れていたら、 上記アドバイスは、まったくの蛇足ですので、お見捨て下さい。

ya-pin
質問者

お礼

専門的なアドバイスありがとうございます。やはり前の方と同じく、除湿には気をつけねばならないようですね。本棚の置き方も気をつけたいと思います。今の部屋ではベッタリ壁にくっつけてるので。問題の部屋の外壁は地面に埋まってません。コインランドリー兼自転車置き場と駐車場に挟まれているんです。玄関兼居住スペースは2階にあります。実際は1階にあるのですが、2階に玄関があるので、業者も私も地下室と表現してしまって…。本棚の置き方も、再度考えてみたいと思います。ありがとうございました。

回答No.2

窓の無い部屋というのが想像できないのですが・・・。 下宿みたいな感じなんですか? ワンルームみたいな感じで、キッチンやお風呂が別にあるのでしょうか? 換気口は付いていませんでしたか?付いているなら、換気口は開けたままにして キッチンやお風呂の換気扇がを回しっぱなしにする位しか思いつきませんが。 換気の事も気になりますが、窓がないというのは 日光も入らないということですか?かなり不安です。 洗濯はコインランドリーをご利用になるのでしょうか? 疑問符がいっぱい。。。 ごめんなさい。アドバイスは出来そうも無いです。 お金と時間に余裕があれば、引越しされた方が安心かも。

ya-pin
質問者

お礼

ご心配ありがとうございます。かなり、変わった物件なんです。3階建てのアパートで2階部分に玄関とキッチン、ユニットバスがある7.2帖の部屋、床に入り口がありまして、下に第2の部屋として5.6帖の部屋があるんです(実際は1階部分)。ちなみにコインランドリーです。今、他の人が部屋に住んでて、見せてもらえなかったのです。写真でどんな部屋かを確認して申し込みました。ホント、ご心配おかけしました。変わってますよね、この物件。日光については入りません。全面壁ですので。ご心配なく。本を置くスペースにする予定で、日光による本ヤケを防ぐことが出来るので、選んだんです。ありがとうございました。

  • old98best
  • ベストアンサー率36% (1050/2908)
回答No.1

窓の無い部屋は、部屋としてはカウントしてはいけない事になっていますが… つまり居室としての使用は違法行為で、倉庫・物置ならば使用可能です。 自然の換気は、窒息しない程度の換気はあるはずです。 不安ならば、ドアを開けておけば良いでしょう。 強制的に換気をするのでしたら、電動の換気扇などを取りつける必要があります。 ただし、壁に穴を開ける工事が必要です。 合法的な地下室は、天井の近くに窓がある事になっているのですが…

ya-pin
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。こっちとしては要は住めればいいんで、用途としても本専用の部屋にするつもりなんで問題無いと思います。そうですね、地下室の入り口常に空けときます。工事なんてしたら敷金いくら取られるかわかりませんし。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一番効率のいい換気方法は?

    生活お役たちのカテで質問するべきでしょうが経験からの意見ではなく科学的な答えがほしくてこちらで質問させてください。 ワンルームの換気方法で一番効率のいい方法を教えてください。 今は部屋に一つしかない窓を全開にして換気扇を回してます。 が、換気扇よりも扇風機を部屋の奥から窓のほうに向けて回したほうがいいのかな?もしくは窓に扇風機を置いて外側に向け回したほうがいいのかな?と、意外と窓側から部屋の中に扇風機を回したほうがいいのかな?と迷ってます。 ぜひ教えてください。

  • 換気扇(又は換気可能な機械)を手軽に設置したい

    1軒屋2階の6畳ほどの部屋に換気扇を設置したいです。 希望としましては、できるだけ手軽に行ないたいのですが、 窓際に扇風機やサーキュレーターの風が出るほうを外向きに置くだけでは 換気できないでしょうか? 窓用換気扇というものもあるようですが、そうゆうものでないと駄目ですか? 部屋には窓が2箇所あり、小窓の寸法は横75センチ、縦100センチなので 設置するとしたら、そちらの窓になると思いますが。 プラモデル製作やDIYを室内で行ないます。 その際に使用する接着剤などの臭いを除去する目的です。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 換気扇の代わりになりますか??

    部屋で料理をしたいんですが、換気扇がないので、窓に扇風機を向けて煙を外に押し出すという方法をとろうと思ってるんですが、これで換気扇の代わりになるでしょうか?

  • 一人暮らしの部屋の換気で困ってます。

    現在、1DKで暮らしております。 一人暮らしをしている方なら、分かるかと思いますが、 空気の流れって悪いですよね。 部屋によっては、入り口に窓があって、入るところと出るところがある人はいいですが、 そうでないと、こもりますよね。 部屋の換気でいい方法ありますかね。 ちなみに今は、部屋の電気に扇風機のような?ものをつけています。 でも、もう一工夫欲しいです。

  • ワンルームマンションの換気

    ワンルームマンションに一人暮らしをしています。 もっか最大の悩みは換気です。部屋が東向きで 日当たりもあまりよくないです。一日中部屋を 閉めっぱなしにして帰ってくると、ちょっと かび臭いです。 そこで換気してなんとかしたいです。しかし 当然ですが日中は誰もいないので、雨が降ってくると 困ります。ベランダが無いので侵入の心配は ないですが。窓をちょこっと開けて、扇風機を 回しっぱなしにするとかしかないですかねえ?

  • 換気扇の無い部屋

    換気扇についての質問なのですが、先月28日に賃貸マンション4階建てALC造の1階(築20年程)に引越ししました。 間取りは、1Kでキッチン2帖洋室10帖のユニットバス付きです。 実際住んでみてわかった事なのですが、換気扇が全くありません。 キッチンにも部屋にもないです。ただユニットバス内に排気口らしき、換気扇のような形をした穴が開いているのみです。 ティッシュペーパー等をその穴の前にかざしたりしたのですが、揺れもしません。 そのためお風呂や料理をするたびに部屋中湿気だらけになります。 エアコンは付いているもののウインドエアコンでドライ機能はあるのですが冷房のみ、もちろん洗濯物も干せませんし(ベランダはありません)タバコを吸うのも外に行って吸っています。 さすがにこのままでは嫌なので窓用換気扇1つを注文しました。 この物件に入る前、不動産屋さんに連れてきてもらい今の部屋は実際に見て決めたのですが、換気扇は当たり前に付いてるものだと思っていたのでチェックしませんでした。 先に書いたように、窓用換気扇を付けることにより今より改善はされると思いますが、そもそもこのような物件は問題ないのでしょうか?詳しくはわかりませんが消防法に引っ掛かるとか…。 補足ですがキッチンにはガスは通っておらず、電磁調理器が置いてありました。長くなりましたが皆様の意見お聞かせください。 宜しくお願いします。

  • 24時間換気システム

    各部屋についてる24時間換気システムって、キッチンの換気扇と同じ排気(吸気)になっているのでしょうか?それとも外気を取り入れる様になっているのでしょうか? なぜ、この様な質問をと思われるかもしれませんが・・・ 普段はスイッチを切ってしまっています。(節約の為) しかし、就寝時エアコンと扇風機をタイマーにして寝ます。 時々夜中に暑くて目が覚め、扇風機だけつけたいと思うのですが、昔から窓を閉めたまま扇風機を使うと酸欠で死ぬと言われていますよね。 そこで、もし窓を開けなくても24時間換気システムが作動していれば扇風機を使用したまま寝ても大丈夫なのかと思い質問させて頂きました。ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

  • 地下室の換気方法について(エアコン、除湿機、扇風機あり)

    地下室の換気を、効率的に上手に行う方法を 教えていただきたく、投稿しました。 我が家にある機器は、 *エアコン(ドライ機能あり) *除湿機 *扇風機 です。 地下室の構造ですが、 ─────────エアコン(壁に向かって左上) ──────────↓ ───────□□┣━━━━━━┫ クローゼット→□□┃─■■■■─┃ ───────□□┃─■■■■─┃ ───────□□┃─■■■■─┃□□ ──螺旋階段→||┃──────┃□□←ドライ クローゼット→□□┃──────┃□□─エリア ───────□□┣━━━━━━┫□□ こんな感じです。上記■はベッド(2台分)です。 除湿機と扇風機はどこにでも置けます。 私が特にお伺いしたいのは、 1.除湿機と扇風機はどこに置くのがベストか? 2.除湿機、扇風機、エアコンはそれぞれ、   どのような時間帯に、どれくらいの時間   回すのがよいか? 3.ドライエリアの窓はどのような時間帯に、   どれくらいの時間開けるのがよいか?   もしくは開けないほうがよいか? この3点です。不足している情報がありましたら ご連絡ください。追って書き込みます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 換気扇が効かない??

    こちらのカテゴリーでよかったのでしょうか?? 実は1年程前にマンションに引っ越したのですが、 引っ越した当初からキッチンについている換気扇が効いているのか効いていないのか分からないくらい弱いです。 キッチンは部屋の真中にあり,リビングを越えた先の窓を開けないで 調理をしていると5分もすると部屋が真っ白に・・・ 今の季節は窓を開け扇風機を回しているのですが,冬となるとそうもいきません。 一応換気扇のフィルタ?見たいなのは掃除しましたが効果ありません。 何か言い方法(○○をそうじするとか・・・)はあるのでしょうか? それとも管理人さんに言ってどうにかなるのでしょうか? 既に引っ越して1年経つのでちょっと心配なのですが・・・ どなたか分かる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 換気について

    南と西の方向に窓を開けてもあまり換気はできないんでしょうか? 対角じゃないとあまり効果がないと聞いたのですが 北東方向から扇風機を回しても意味ないでしょうか?