• ベストアンサー

地下室の換気

4月から進学のため一人暮しをするのですが、借りた部屋に5.6帖の地下室(実際は1階にある)があります。窓はありません。換気ってどうやれば良いのでしょうか?「扇風機を使えば良いのかな?」と漠然と考えていたのですが急に不安になってきました。どなたか良いアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

♯2です。 本専用のお部屋ということなので、ちょっと安心しました。 ヒマだったし、本の保管方法というページを見つけたので 添付しました。お時間がありましたらご覧下さい。 このページでは「古書」を保管する上での注意点が書かれていますが、 普通の本も同じようなものだと思います。 窓がないとどうしても湿度がこもるでしょうから、湿度計を置いておかれる方が良いのでは?と思います。 余計なお世話だったでしょうか?参考になれば幸いです。。。

参考URL:
http://www.book-kanda.or.jp/dougu/love/body.htm#002
ya-pin
質問者

お礼

重ね重ね、申し訳無いです。ほんと参考になりました。ホント大事な大事な本なんで、参考にします。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ken-oo
回答No.4

窓のない地下室で実際には1階にある、ということは 土地に傾斜があるのでしょうか?          例えばこんな感じ?              ↓                  屋根 ─────┣━━━━━━━━━━━━━━━┫ ─────┃───────────────┃ ─────┃───────────────┃←2階 ─────┃───────────────┃ ■■───┃───────────────┃ ■■■──┣━━━━━━┳━━━━━━━━┫ ■■■■■┃──────┃────────┃ ■■■■■┃──────┃────────┃←1階 ■■■■■┃問題の部屋─┃───居間───┃ (あなたの部屋) ■■■■■┃──────┃────────┃ ■■■■■┗━━━━━━┻━━━━━━━━┛ ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ 地面 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ この想像が当たっていたとすると、換気について注意すべき ことがあります。 問題の部屋の外壁は地面の下の土に埋まった形になっているので 夏場には、壁が土に冷やされて外気温より温度が下がります。 この状態で換気をすると、外の暖かくて湿った空気が、部屋の冷えた 壁に触れて、盛大に結露が発生します。 冬場の結露対策には換気が有効なのですが、夏場の結露には 換気は逆効果になることがあるのです。 その場合、対策としては、換気は行わず、室内で除湿器を動かすこと が有効です。 書籍を収納するのでしたら、ご注意下さい。 念のため、本棚は壁から数cmほど離しておくといいと思います。 地面と部屋の位置関係について、上図の想像が外れていたら、 上記アドバイスは、まったくの蛇足ですので、お見捨て下さい。

ya-pin
質問者

お礼

専門的なアドバイスありがとうございます。やはり前の方と同じく、除湿には気をつけねばならないようですね。本棚の置き方も気をつけたいと思います。今の部屋ではベッタリ壁にくっつけてるので。問題の部屋の外壁は地面に埋まってません。コインランドリー兼自転車置き場と駐車場に挟まれているんです。玄関兼居住スペースは2階にあります。実際は1階にあるのですが、2階に玄関があるので、業者も私も地下室と表現してしまって…。本棚の置き方も、再度考えてみたいと思います。ありがとうございました。

回答No.2

窓の無い部屋というのが想像できないのですが・・・。 下宿みたいな感じなんですか? ワンルームみたいな感じで、キッチンやお風呂が別にあるのでしょうか? 換気口は付いていませんでしたか?付いているなら、換気口は開けたままにして キッチンやお風呂の換気扇がを回しっぱなしにする位しか思いつきませんが。 換気の事も気になりますが、窓がないというのは 日光も入らないということですか?かなり不安です。 洗濯はコインランドリーをご利用になるのでしょうか? 疑問符がいっぱい。。。 ごめんなさい。アドバイスは出来そうも無いです。 お金と時間に余裕があれば、引越しされた方が安心かも。

ya-pin
質問者

お礼

ご心配ありがとうございます。かなり、変わった物件なんです。3階建てのアパートで2階部分に玄関とキッチン、ユニットバスがある7.2帖の部屋、床に入り口がありまして、下に第2の部屋として5.6帖の部屋があるんです(実際は1階部分)。ちなみにコインランドリーです。今、他の人が部屋に住んでて、見せてもらえなかったのです。写真でどんな部屋かを確認して申し込みました。ホント、ご心配おかけしました。変わってますよね、この物件。日光については入りません。全面壁ですので。ご心配なく。本を置くスペースにする予定で、日光による本ヤケを防ぐことが出来るので、選んだんです。ありがとうございました。

• old98best
回答No.1

窓の無い部屋は、部屋としてはカウントしてはいけない事になっていますが… つまり居室としての使用は違法行為で、倉庫・物置ならば使用可能です。 自然の換気は、窒息しない程度の換気はあるはずです。 不安ならば、ドアを開けておけば良いでしょう。 強制的に換気をするのでしたら、電動の換気扇などを取りつける必要があります。 ただし、壁に穴を開ける工事が必要です。 合法的な地下室は、天井の近くに窓がある事になっているのですが…

ya-pin
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。こっちとしては要は住めればいいんで、用途としても本専用の部屋にするつもりなんで問題無いと思います。そうですね、地下室の入り口常に空けときます。工事なんてしたら敷金いくら取られるかわかりませんし。ありがとうございました。