• 締切済み

◆鉄骨2階部屋の熱気対策◆

現在、鉄骨2階建ての2階に住んでいますが、夏場の熱気対策に 困っております。 窓を全開にし、台所・風呂の換気扇をつけても、 部屋の中の空気がなかなか入れ替わらず、外は涼しいのに 部屋の中は暑いといった感じになってしまいます。 現在の家は賃貸のため、建物自体の改造はできないので、 窓付近に扇風機を設置し、部屋の中の空気が入れ替わるように 風の流れを作ってみようと思っているのですが、 他に良いアイデアがあったら教えていただきたいです。

noname#67174
noname#67174

みんなの回答

noname#78261
noname#78261
回答No.1

天井裏がかなり暑くて部屋の温度が下がらないということもありますね。大変だろうとお察しします。 窓は2ヶ所ないといけません。 南の大開口と北の小開口がベストです。 玄関ドアを少しあけて止めるなどの方法でもいいです。 それだけで自然に換気するのですが、その風のラインに扇風機でもいいと思います。また、風の流れさえ出来れば扇風機の後ろ側に洗濯物や濡れタオルを掛けておくと若干ですが気化熱作用で涼しさを感じます。(エアコンのようには行きませんよ) あとは窓からの熱射を防いだり(すだれ等)バルコニーがあれば濡れ物を干す、など原始的な方法ではありますが検討してみて下さい。