• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

3階建ての3階の部屋は夏は屋上の熱で暑いですか?

いま引っ越しを検討していて、いいなと思った物件で同じ間取りで、2階と3階で空きがあります。 間取り図は添付で表示したタイプになるのですが、ベランダの方角は西になり玄関は東になります。 そこでよく最上階の部屋は屋上の熱がなかなか逃げずにエアコンの効きが悪いなど、 聞くのですが、1部屋は東側にあり小窓もあるので暑いときは、 窓を開け風通しを良くすれば少しは熱気がなくなるかなと思うのですが、 このような場合やはり3階よりかは2階の方が暑さは少しはマシなのでしょうか? 本当なら南向きの物件が良かったのですが、もう満室になってしまい西向きの部屋しか残っていませんでした。現在も西向きの部屋に住んでいて平日は9時から20時くらいまでは仕事でいないため、 土日も朝は遅め人間なので洗濯物を乾かすにはちょうどいいかなぁと思っています。 ちなみに構造は鉄骨造と記載されておりマンションタイプになります。 いま現在、最上階に住んでいる方や過去に住んだことのある方、 いらっしゃいましたらご回答よろしくお願い致します。

noname#179168
noname#179168

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

住居空間においては多少の影響はあります。 3階でも屋根部分は断熱されている筈ですから、 そんなに酷くなくても2階よりは違うと思います。 2階がお勧めです。 2階であれば、 寒い時期はは下からの暖房熱、 熱い時期は上からのエアコンによる冷却効果が期待できます。 結構影響ありますよ。 ちなみに入居者の少ない賃貸住宅では冷え込むと聞きました。 また、 建築業者さんによると平らな屋根より三角屋根の方が、 断熱効果が大きく優れているそうです。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

去年夏からおとといまで文化の2階に居ました。特に暑いとかありませんでしたが天窓でも無い限り暑さは大丈夫では…不安なら2階にすればと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • RC最上階の角部屋は結露でカビやすい?

    ネットで築20年RC、1kの賃貸物件で6階最上階の東南角部屋の物件を見つけました。 南向きのベランダ吹き出し窓と東向きの出窓で、 クローゼットが東の外壁側にあります。 冬ではないこの時期から窓が夜中から明け方にかけて結露してるとの事ですが、 こういう最上階角部屋の物件は結露でかびやすいでしょうか? ちなみに、部屋は24時間換気は無く、吸気口のみです。 ↓の画像の間取りになります。 http://fast-uploader.com/file/7094170021206/

  • 最上階南向き角部屋、中古マンションの価格の妥当性

    最上階南向き角部屋、中古マンションの価格の妥当性 どなたかご教授ください。現在、中古マンションの購入を検討しています。築3年で駅からは相当離れています。住環境が気に入っています。そのマンションでいくつか空き部屋が出ていて、(1)最上階(10階)の南向き角部屋で125平米という物件が3800万、(2)1階東向き、81平米、2300万円、(3)4階南向き、105平米、2650万という感じです。この中で最上階の物件価格なのですが、確かに平米単価はやや他の部屋よりも高い感じですが、南向き最上階の角部屋という付加価値を考えると妥当でしょうか?ここからの景観は今後も確保されることが市の制度上保障されています。一般的に最上階南向きの角部屋という付加価値はどのくらいの付加価値があるものでしょうか?ちなみに新築時の価格は4600万だそうです。宜しくお願い致します。

  • マンション14階(最上階)と5階、住むならどっち?

    はじめまして! 近々引っ越しを考えていまして、今、イイな!と思っている物件があるのですが… そこは14階建てのマンションで、現状空いているのは5階と14階のようです。 UR物件らしいのですが、それぞれ別の不動産屋さんが扱っていて、私が今話を進めているのは、5階の方の不動産屋さんです。 後から気付いたのですが、5階の部屋よりも、最上階の14階の部屋の方が家賃が三千円安いのです! 不動産屋さんに問い合わせると、部屋は設備や間取りは全く一緒。ナゼ安いのかはわからないと… ちなみに14階を扱っている不動産屋さんは14階以外の部屋も扱っていたらしいのですが(その部屋はもう埋まってしまった)、そこは14階の部屋と同じ家賃らしいです。 そうなると、不動産屋さんによって家賃が違うの!?と考えましたが、UR物件なので、家賃を決めているのはあくまでURとのこと… 正直私はUR物件についての知識はなく、よくわからないのですが^^; UR物件なのに、扱う不動産屋さんによって家賃が違うということはあるのでしょうか? また、家賃が違う場合、どのような理由が考えられるのでしょう? 旦那は単純に安くて最上階なら最上階の方がいいんじゃない?と言っているのですが… 5階と、それより三千円安い14階であれば、やはり最上階がよいですか?? 私は5階の方の不動産屋さんと話を進めてしまっているので、またいちから14階の方の不動産屋さんと話をするのは少々面倒な部分があります^^; 最終的にはURと私たちの契約になるとのことなのであまり関係ないかもしれませんが…^^; 特別どっちがいいとも思えないので(>_<)皆様の意見を聞かせて下さい! 5階とそれより三千円安い最上階の14階、住むならどちらがよいか? また、家賃の違いの考えられる理由がわかる方も回答お願いします。

  • マンションの最上階はやっぱり暑い?

    過去の教えてgooでも「最上階は暑い」という意見が多いようですが、不動産屋は「知れている」と言います。 鉄筋コンクリート造りで7階建ての最上階 外から見たら三角屋根 部屋の中は若干天井が高い感じ という部屋を、転居先の候補の一つにしています。 同じぐらいの高さの建物が東側と南側に立っていますが 周辺は駐車場ぶん離れているので風通しはちゃんとあります。 西側は大きな道路ですが廊下・玄関側です。バルコニーは東側なので、西日は受けません。 それこそ「ケースバイケース」と思いますが、最上階に住んだ経験のある方のご意見をお願いします。

  • 最上階角部屋vs最上階中部屋

    現在中古マンションの購入を検討しているのですが、同じマンションで気になった物件が二件あり、とても悩んでいます。 色んな意見が聞きたいので宜しくお願い致します。 (1)2DK、最上階角部屋、南西向き、空き家、部屋の状態はボロボロでリフォームする必要あり (2)2DK、最上階中部屋、南西向き、居住中、部屋の状態は比較的綺麗で最低限のリフォームで済みそうです、(1)の物件より70万高いです。 (1)と(2)の間取りに違いはなく、角部屋の物件には出窓が一つ多いです。 とりあえず今週(1)の物件を見学しに行きます。 (2)も見たいのですが現在居住中なので見学は一週間後とかになり、その間にどちらも他で契約が決まってしまうのではないかと心配です。 リフォームにはあまりお金をかけられないのですが、どちらの物件も値引き交渉はしてみようと思います…

  • 2階角部屋か、3階中部屋

    3階建てのマンション。3階中部屋か、2階角部屋。 引っ越し先候補の物件で、2部屋空きがありました。 物件の詳細は、鉄筋RC構造、3階建て、部屋の間取りはどれもほぼ同じ(トイレの位置やキッチンの位置が逆など)、日当たりもそこまで変わらない。という物件です。 空きの1つは、2階の角部屋でもう1つは3階(最上階)の中部屋です。 皆さんであればどちらのお部屋を選びますか? 家賃は同じです。 唯一違うとすれば、2階の物件はガスコンロが左でシンクが右、ユニットバスは入って左がトイレ(トイレットペーパーは恐らく用を足しているときの右側に設置)、右が浴槽。3階の物件はガスコンロが右でシンクが左、ユニットバスは入って右がトイレ(トイレットペーパーは恐らく用を足しているときの左側に設置)、左が浴槽。という違いくらいです。 争点としては、3階建ての建物の、2階角部屋か3階中部屋はどちらが良いか。2階のキッチンの向きが今までと逆だが慣れれば問題ないか。(トイレットペーパーも左にあるのが普通だと考えてました。) ご意見いただければと思います。 ちなみにパソコンで友達と話しながらゲームします。

  • 東向き角部屋と、南向き最上階

    1階が駐車場の3階建ALC構造のマンションで、2つの部屋選びに悩んでます。 ・2階の角部屋…東向きのベランダ、北側に小窓あり ・3階(最上階)の内部屋…南向きのベランダ 窓が2つある2階の角部屋に惹かれているのですが、 東向きは午後は暗く、洗濯物も乾きにくいと聞きました。 また、上の階の足音はどれほど響くものなんでしょうか? 3階は南向きですが、窓は1つだし、両隣の生活音が聞こえてきそうです。 ちなみに現在、2階建て軽量鉄骨のアパートの2階で、 横と下からの生活音に悩まされ、引越を考えている者です…

  • 沖縄の最上階のアパート・マンションの部屋

    現在県内で引越を検討していて、いい物件が見つかったのですが最上階(4階)の部屋でした。 ベランダは東向きで北側に出窓がついているタイプの角部屋、構造はRCです。 そこで気になったのが最上階の場合、夏場暑いのでは?というところ。 新築物件なので不動産屋は断熱材が入ってるから大丈夫ですよー。と言ってましたが、心配で。 実際、最上階に住んだ事のある方のお話を聞かせてください。 気になるところは (1)最上階に住んでみて、実際中階の部屋との気温の差 (2)それに伴い電気代が上がるかどうか 他にも御意見等ありましたらお願いします。

  • 西向きベランダの部屋のエアコンの効き

    マンション11階建ての8階西向きベランダのリビングのエアコンの効き具合はどうなんでしょうか?(夏)ちなみにエアコンは使用暦6年10畳用・リビングは14畳です。今まで2階建て南向きアパートの2階12畳で使用していてあまり効きがよくありませんでした。そこに比べれば8階の西向きなので効きはいい方なのでしょうか?どなたか教えてくださいお願いします。

  • 南西角部屋について

    10月に賃貸を借りようとするものです。 夫婦共働きで昼間は家にいません。 小型犬を飼っているので、夏の日中はエアコンを つけっぱなしにします。 今迷っている物件は2件ありまして、 どちらも南西の角部屋です。 明るさが魅力ですが暑さが心配です。 経験者の方がいましたらアドバイスをお願い致します。 ちなみに迷っている物件ですが (1)南西角部屋、最上階(4階)の2DK。 南向きバルコニーで西向きに2つ窓があります。 DKは中部屋です。もともとペット可にしていたのですが、 管理会社が変わり不可になり空き部屋が6部屋もあります。 今は元の管理会社になりペット可になっていますが、 管理会社の変更でペット不可になるのが心配です。 賃貸料は駐車場込みで14万です。 (2)南西角部屋、5階建ての2階部分。 南バルコニーで西に窓が2つあります。 間取りは2LDKでLDKはバルコニーに面しています。 こちらのほうがペットに友好的なのですが、 駐車場込みで15万で予算を少しオーバーします。 南東角部屋がよいのですが、空いていないのと ペット可賃貸が少ないので早めに決めたいです。 アドバイスをお願い致します。