• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

3階建ての3階の部屋は夏は屋上の熱で暑いですか?

いま引っ越しを検討していて、いいなと思った物件で同じ間取りで、2階と3階で空きがあります。 間取り図は添付で表示したタイプになるのですが、ベランダの方角は西になり玄関は東になります。 そこでよく最上階の部屋は屋上の熱がなかなか逃げずにエアコンの効きが悪いなど、 聞くのですが、1部屋は東側にあり小窓もあるので暑いときは、 窓を開け風通しを良くすれば少しは熱気がなくなるかなと思うのですが、 このような場合やはり3階よりかは2階の方が暑さは少しはマシなのでしょうか? 本当なら南向きの物件が良かったのですが、もう満室になってしまい西向きの部屋しか残っていませんでした。現在も西向きの部屋に住んでいて平日は9時から20時くらいまでは仕事でいないため、 土日も朝は遅め人間なので洗濯物を乾かすにはちょうどいいかなぁと思っています。 ちなみに構造は鉄骨造と記載されておりマンションタイプになります。 いま現在、最上階に住んでいる方や過去に住んだことのある方、 いらっしゃいましたらご回答よろしくお願い致します。

noname#179168
noname#179168

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

住居空間においては多少の影響はあります。 3階でも屋根部分は断熱されている筈ですから、 そんなに酷くなくても2階よりは違うと思います。 2階がお勧めです。 2階であれば、 寒い時期はは下からの暖房熱、 熱い時期は上からのエアコンによる冷却効果が期待できます。 結構影響ありますよ。 ちなみに入居者の少ない賃貸住宅では冷え込むと聞きました。 また、 建築業者さんによると平らな屋根より三角屋根の方が、 断熱効果が大きく優れているそうです。 

その他の回答 (1)

• 回答No.1

去年夏からおとといまで文化の2階に居ました。特に暑いとかありませんでしたが天窓でも無い限り暑さは大丈夫では…不安なら2階にすればと思います。